目白 自由学園明日館

前回の更新から3カ月もたってしまいました。
季節はすっかり秋から冬に向かっています。

冬の寒さを感じさせる昨日、重要文化財の自由学園明日館を見学してきました。
d0054930_14245221.jpg
建物の後ろには池袋のビルが迫っているにもかかわらず、とても静かで時間が止まったような空間。
d0054930_1427020.jpgd0054930_14272568.jpg

d0054930_14275192.jpgd0054930_14281039.jpg

この建物は帝国ホテルも手がけたアメリカの巨匠 フランク・ロイド・ライトの設計。木造で漆喰塗の建物、
中央棟を中心に、東と西へのシンメトリーな配置の棟、日差しが燦々と入る幾何学的な大きな窓、まん丸の照明、そして六角形の椅子。
ライト没50年回顧展で特別に、ライトが旧帝国ホテルのためにデザインした椅子に
座ることができました。

90年近くも前の建物なのに、しっかりとしていて温かみがありとっても落ち着くところでした。

道を隔ててすぐ前には講堂。今ではここで結婚式も催されるそうです。
d0054930_1443710.jpg

後ろには暖炉の部屋もあり、ここも重厚さと温かみがありました。
d0054930_14473291.jpg


夏前からパソコンの仕事が多くなり、仕事以外にはパソコンを開きたくなくなったことや
ブログ6年目でちょっとマンネリ化してしまい、もう止めようかな・・・と思いましたが
すてきな場所や経験は忘れたくなく、そのためにもまたボチボチと更新できたらなぁと思っています^^。
[PR]

by hao73940 | 2009-11-14 15:03 | お出かけ