ふたりごはん♪

今週は高校生の長女の定期試験、なので昼ごはんは家に帰ってから食べる日が2日ありました。
d0054930_1741319.jpg
いつも冷たいお弁当を食べているんだから、テスト中くらい温かいランチをと帰宅時間に合わせてランチを作り、
2人で食べました。
d0054930_16121775.jpgd0054930_1612325.jpg

我が家の近くの畑では、採れたて野菜を販売しているので、旬の野菜が安く手に入ります。
トロトロのかぶらやサツマイモ、大根、ニンジンの入った具だくさんのスープや、
シャキシャキ白菜のサラダ、野菜あんかけ麺など、2日間、野菜をたっぷり摂れるメニューにしました。

先日、野菜ソムリエの資格を持つ先輩のお話を聞きました。
体温が1度下がると免疫力が30%も落ち、インフルエンザやいろんな病気にかかりやすくなるそうです。
体温を下げないためにも日々の食事はとても大切で、子供に毎日食べさせるものは、
母の判断で決まってしまう・・・そう考えるともっともっと日々の食事や食材について
考えないといけないな・・・と反省しきりでした。

でもあまり好きでないものを口にするときっと続かないし、美味しく食べられるものを
考えないといけませんね・・・母は大変だー。
女子2人のランチにはやはりデザートも付き物で^^;
この時期に欠かせないシュトーレンを身体の温まるショウガ紅茶でいただきました。
d0054930_1643163.jpg
d0054930_16433388.jpg

ショウガ紅茶は身体がポカポカになり、昼からの睡魔を襲う結果に!
長女よ!試験勉強は頑張ってね^^
[PR]

by hao73940 | 2009-12-10 17:06 | 身体にいいもの