雨風にも負けず東大、根津へ♪

もう4月も後半というのに、昨日今日は真冬の気温。本当びっくりです。
昨日のさむーい雨風の中でしたが、行ってみたかった東大のフレンチへ・・・。
ランチまでちょっぴり東大内を散策。
d0054930_1630356.jpg

八重桜や歴史を感じさせる大きな木々、晴れていたらもっと新緑が美しかっただろうなぁ・・・
d0054930_16313419.jpg
d0054930_16315359.jpg


赤門隣にあるコミュニケーションセンターではUTグッズが色々と並んでいました。
レポート用紙やシャープペン、ボールペン、そして子供たちに試験の朝には食べさせよう!とチョコレート^^、
雨で散策がままならなかったので、ポストカードも買いました♪d0054930_1635459.jpgd0054930_16361739.jpgd0054930_16364149.jpg

そして・・・駒場の方は構内にあるそうですが、ここ本郷は東大から少し離れたホテルの1階にあるフレンチレストラン。
ルヴェソンヴェール本郷d0054930_1642194.jpgd0054930_16421567.jpgd0054930_1643299.jpg

d0054930_16433657.jpgd0054930_16453231.jpg

小さなお店ですが、白を基調とした清潔な店内、美味しゅうございました~。
隣のテーブルには外人一人を含む若い男女4人がいましたが、会話はすべて英語でした・・・
うーん、インテリジェンスゥ~アカデミックゥ~東大生かな・・・??

ランチ後は雨風がひどくなったけど、ここまで来たらおばさんパワー!!・・・と根津神社のつつじ祭りへ♪d0054930_16544398.jpgd0054930_1655873.jpg

まだ7分咲きでしたが、新緑と色とりどりのつつじはとっても美しいです。
ゴールデンウィークあたりが満開かな?

冷えた身体を温めるのには、下調べしてくれていた友人のお勧めの甘味処芋甚でアツアツおぜんざい。
d0054930_172973.jpg

うーん、お一いしい!ここはアイス最中が有名らしいけれど、おぜんざいもばっちりでした。

そしてお土産には根津たいやきd0054930_1761273.jpgd0054930_176268.jpg
皮が薄くてパリパリ、甘すぎない素朴なあんこが美味しいです。

ここ根津、谷中は昔ながらの町並みで、人気スポットらしいですね。
ちょうど今日、23日NHK1チャンネルで、20時から「イキだね 私の東京時間」でもこの辺りを
特集されるそうです。まぁ!!これは観なくっちゃ!!

今度は晴れた日にもう一度リベンジに訪れよう!!と友人と誓ったのでした・・・・
[PR]

by hao73940 | 2010-04-23 17:24 | お出かけ