みなとみらいでIH料理教室♪

肌寒い日が多かった今年ですが、やっと気持ちの良いお天気が続いています。
d0054930_14334586.jpg

4月24日にオープンしたばかりの東京電力IH料理教室へ友人と行ってきました。
d0054930_14343141.jpg

17階なのでこんなに眺めがよく、白と赤を基調とした教室はとても爽やかです。
今日のメニューは・・・・
大エビのマヨネーズソース、グリルで作るヘルシー春巻き、カニとレタスのチャーハン、d0054930_14371057.jpgd0054930_14372151.jpg

そしてアマレット仕立ての杏仁ゼリー。これからの季節に大活躍しそうです。
d0054930_14494860.jpg





がんで闘病生活をしていた友人の奥様です。夫婦で仲良くしているのでもう20年以上の付き合いです。

実は2月に友人は天に召されました・・・
最後は家族の手の中でやすらかに自宅で息を引き取ったそうです。
最後まで頑張りぬいた彼、そして彼女も最後まで献身的な看病を続けました。

お通夜、告別式は彼の人柄を感じるとても温かいものになりました。
大阪や神戸から昔の仲間も来て、みんなでいっぱい涙を流して見送りました・・・

最後まで頑張りぬいた彼でしたが、楽になるには天に召されるしか術がなかったのだと少しずつ
受け入れながら皆で送りました。

彼女はまだいなくなったことが信じられないと言います。遠い出張からいつか帰ってくるのでは?
・・・と実感がわかないと。そうだね、いつかまた会えるよね。それまでの間、私たちと一緒に
やり残していることを、彼の分までクリアーしようね!!

夫が帰国するので2月にはカラオケに行こうと言っていたのに、行かれずじまいで先に天へ昇った彼。
一番眺めのいい場所でいつの日かみんなでカラオケする日まで、場所取りしておいてね^^

彼女や子供さんのことは夫や私、そしてたくさんの仲間が見守っているから心配しないで。


・・・・重い内容なのでブログに書くのはどうしようかと悩みましたが、大切な友人夫婦のこと
やはり書き留めておきたくて、やっと書けました。
[PR]

by hao73940 | 2010-05-17 15:31 | お料理教室