田舎のランチ

今日はテレビでも紹介されたことのある、茅葺き造りのお蕎麦屋さんへランチへ行ってきました。
d0054930_1551286.jpg

おそばを一品頼めば、後はお惣菜が食べ放題。普通のバイキングと違って、それぞれのテーブルにすでにお惣菜が並んでいるので、立つことなくおかわりできるのです。d0054930_1556958.jpg
地元で取れたお野菜を使って、色んな煮物が並びます。ひじきやぜんまい、しいたけにこんにゃく、昆布、大根、もやし、ねぎに小芋、さつまいもにタケノコ、手作りコロッケお豆、お漬物も3品、林檎やパイナップルの甘煮、この他にもぶり大根、なめこ汁やカニ身のお味噌汁もおかわり自由・・・30品目は軽く超えています。どれも美味しかった~♪

食後はテラスに出れば、お汁粉とコーヒーがセルフサービスでいただけます。d0054930_1652741.jpg
火鉢も置いてあったり、池には鯉が泳いでいました。無造作に荷物も置いてあったりするんだけどそこが田舎の親戚のお家へ来たような気分にさせてくれます。

店先には取れたての野菜や果物もとっても安く売っていて、思わずみんなで買ってしまいました。d0054930_1675868.jpg

目の前には川崎フロンターレの麻生グラウンドがあり、選手らしい人も来ていました。ここのお袋の味をいつもしっかりいただけるのは選手にとってありがたいでしょうね。

お店の雰囲気もお店の人も飾りっけなく素朴なところが、古きよき日本の田舎へ来た気分になり、何だかホッとできるひとときでした。
[PR]

by hao73940 | 2006-01-19 16:31 | お出かけ