人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科矯正もあと半分♪

2年前から歯科矯正を始めた中2の長女、先日装置をはずして、これからは就寝中だけにはめる透明の保定装置になりました。これを2年間はめるんだそうです。なんだか透明の入れ歯みたい?!
歯科矯正もあと半分♪_d0054930_211163.jpg


永久歯が全て生え揃った6年生の夏休みからスタートしましたが、針金の装置をつけた時は痛くてシクシク泣いていました。上手く食べられず、どうなることかと思いましたが、人間って3日我慢すれば馴染むんですね、痛みがなくなり普通に食事もできました。
それでも一ヶ月に一度、装置を締めると又3日間くらい痛く、食欲も落ちましたが。

先日その針金の装置をはずした時は、食事をしてもつっかえていたものがなくなり、変な感じだったようですが、今本当にキレイな歯並びになりました。

でもこれからもしっかり寝る時だけ保定装置をつけなければ、せっかくの歯並びが崩れるそう。

今のところ虫歯が一本もない長女、歯並びもキレイになり、一生自分の歯で過ごせるならお高い!と思っていた歯科矯正も高くないなと思います。

by hao73940 | 2006-05-18 21:30 | か・ぞ・く