人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルモットと多数決♪

幼稚園の参観に行ってきました。
年長さんになるとクラスごとにモルモットを飼ってお世話をします。
      さくら組の「ココアくん」モルモットと多数決♪_d0054930_20184784.jpgモルモットと多数決♪_d0054930_20194824.jpg
飼うとなると遊ぶだけではいけません。朝、新聞を取り替えてきれいにして、糞の始末や餌も園児達のお仕事です。しっかり出来るようになったね♪

そして後6日後に迫ったお泊り保育についての話し合いがありました。テーマはクラスを2つに分けたそれぞれの班の名前を決めるのに、どうやって決めようか?というものです。
班の名前は幼稚園にある大好きな場所やものから決めるのですが、「ザリガニ池」や「たけのこ山」「わんぱく広場」や「鉄棒」「すべりだい」・・・などなど10種類以上、みんなの意見が出ました。
モルモットと多数決♪_d0054930_20513983.jpg




それをどうやって決めようか?と先生が投げかけるといろんな意見が出るものです。「一番多いのにしよう!」「多数決だよ!」「一番少ないやつ♪」「多いもんじゃんけん!」・・・「多数決!」もうそんな言葉を知っている子もいるんだ・・・。我が子はと言うと私のほうを振り向いて「わかんなーい^^;」だって・・・確かに多数決なんて言葉、まだ知らないね^^;

班に分かれてどの方法にするか話し合います。みんなを仕切って話を進める子、とにかく色々おしゃべりする子、じっと黙ってしまう子・・・結局30分ぐらいかかって「一番多いもの(=多数決)」で決めることとなりました。「ザリガニ池」と「たけのこ山」にめでたく決定♪

年長さんにもなるとみんなだけで話し合いができるようになるんだね♪
すばらしい成長です♪
もうすぐ富士山の西湖へお泊り保育、またひとまわり大きくなって帰って来るのかな?モルモットと多数決♪_d0054930_2052439.jpg

by hao73940 | 2006-07-06 20:53 | 幼稚園