人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロン♪ロン

6月のお菓子教室はショコラティエのマカロンでした。
マカロン♪ロン_d0054930_20355780.jpg

マカロンは一口サイズの小さなお菓子、なのにお店では1個400円とかで売っています。高ーい!と思っていましたが、作ってみると微妙な温度管理や焼き具合が難しくて、手間ヒマかかることがわかりました。マカロン♪ロン_d0054930_20384844.jpgマカロン♪ロン_d0054930_2039554.jpg

卵白に乾燥卵白、グラニュー糖を加えてしっかり泡立て、ふるっておいた粉糖、アーモンドプードル、ココアパウダーを加えて切り混ぜます。天板にしぼりだし、表面が乾くまで30分ほど置いておくのですが、湿気の多い今の時期はドライ乾燥をかけて乾かしました。
その後、190度で数分、160度に下げて15分ぐらい焼き、チョコをサンドして出来上がり~♪
マカロン♪ロン_d0054930_20521979.jpg

表面はつやがあり、下にはモコモコとしわがあるものが上出来だそうで。このしわをピエ と言うそうです。
先生曰く、本の通りにはなかなかうまくいかず、自分の家のオーブンの焼き具合がわかるようになれば簡単にできるそうです。

しっとり、もっちり感のあるマカロン♪いろんな味のマカロンに挑戦してみたいです・・・もちろん食べるほうですが・・・^^;
マカロン♪ロン_d0054930_2133140.jpg

by hao73940 | 2007-06-28 21:14 | お菓子教室