人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドファッション チョコレートケーキ♪

もうすぐバレンタイン❤❤今月のお菓子教室では、アメリカのお菓子オールドファッションチョコケーキを作りました。
オールドファッション チョコレートケーキ♪_d0054930_1914449.jpg
オールドファッションといえばミスドのドーナツを思い出しますが、サクサクもしているけれどしっとりしているチョコケーキ。濃厚なまったりチョコガナッシュをコーティングすると、より洗練された味になりました。
オールドファッション チョコレートケーキ♪_d0054930_1953389.jpg
そしてもう一つ、ダブルチョコレートクッキーも作りました。

あまりの美味しさに、今日早速、ケーキを作ってみました。オールドファッション チョコレートケーキ♪_d0054930_1912261.jpgオールドファッション チョコレートケーキ♪_d0054930_1912224.jpg

ケーキにはバンホーテンのココアパウダーを使いました。チョコは教室ではスィートでしたが家ではミルクチョコで作ったので少し白っぽい出来上がり。ちょっと粉糖をパラパラふりました。

お菓子の材料はいつも富沢商店で買います。すべて一度で何でも揃うので、初心者の私でも助かります。
オールドファッション チョコレートケーキ♪_d0054930_19162068.jpg
紅茶がとてもよく合うケーキ、このケーキは先生の先生(つまり師匠)の藤野真紀子先生もご家族に一番人気のケーキだそうです。
・・・うふふ・・・すでにバレンタインまでにチョコ三昧になりそうです^^;

by hao73940 | 2008-01-30 19:35 | お菓子教室