プロフィットロールと抹茶ロール♪

ベビーシューを積み上げて、デコレイトするプロフィットロール
d0054930_1924189.jpg
シュークリーム作りが難しいと敬遠していたのですが、お菓子の先生に失敗しないシューの作り方を教わりました。・・・その裏技は、強力粉を使うこと♪また、カスタードクリームに生クリームを入れると断然美味しいクリームになるんですね♪子どもたちに大人気であっという間になくなりました♪リクエストに答えて家でも早速作りました。
d0054930_19121824.jpg
チョコをコーティングすることで、シュークリーム同士がくっついて、積み上げていても崩れないのです。

そして余った生クリームで、何作ろう??抹茶ロールを作りました。小豆と生クリームをサンドして、生地に抹茶を入れました♪ロールケーキは作って2、3日後が生地もしっとりとして美味しいですね♪
d0054930_1916133.jpg
この一年でずいぶんお菓子作りも身近なものになりました。子どもたちが喜んでパクパク食べてくれると、また作りたくなります♪これからは、お土産に持っていけるように、綺麗な出来上がりを目指しまーす^^
[PR]

by hao73940 | 2008-03-04 19:25 | スィーツ