人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジシフォンケーキ♪

ここのところ、バタバタと忙しい日々が続きます。
先週は寒ーい日もあり、風邪を引いてしまいました。042.gif

今朝は台風の影響で大雨にスンゴイ風でした。
こんな日はケーキ作りでも・・・
近くのリフォーム店のお菓子講座で教えてもらったオレンジシフォンケーキ067.gif
オレンジシフォンケーキ♪_d0054930_21342392.jpg

シフォンの生地に、オレンジの皮を刻んだものと、そのオレンジのしぼり汁50ccを加えて焼きました。
トッピングには、生クリームとオレンジソース♪このオレンジソース、搾ったオレンジ果汁に水どき片栗粉を加えただけ。
初夏にはぴったりの甘ずっぱいソースです♪
オレンジシフォンケーキ♪_d0054930_21373412.jpg


最近バターがどこも品切れで、なかなかケーキ作りもままならないですが、
シフォンケーキはサラダ油で作れるし、卵白の泡立てをしっかり頑張れば、
美味しいやわらかフワフワケーキができるんですね^^
オレンジシフォンケーキ♪_d0054930_21393932.jpg

あーこれで、風邪も吹っ飛びました。また明日から頑張りまーす♪

by hao73940 | 2008-05-20 21:51 | スィーツ