人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさとの味♪

関西出身の私にとって、ふるさとの味といえば・・・蓬莱の豚まん、最近復活した赤福ふるさとの味♪_d0054930_16325548.jpgふるさとの味♪_d0054930_1633927.jpg

そして、奈良の柿の葉すし。
ふるさとの味♪_d0054930_16352076.jpg

奈良の出身の人が一押しの柿の葉すし本舗たなか
大きな柿の葉に、これまた太い切り身の鯖と鮭の押し寿司。

昔々、若狭の鯖に塩をして、京の都に運んだ鯖街道、京の鯖ずしも有名ですが、
奈良の柿の葉すしも、海から遠く離れた場所での保存食として発達してきたそうです。
ふるさとの味♪_d0054930_1752473.jpg

~まったりとした鯖ならではの旨み、柿の葉のやさしい香り
そして鯖の旨みと柿の葉の香りをしみ込ませたすし飯の深い味わい。
すべてが一体となった一番おいしい柿の葉すしを、ぜひご賞味ください。
~柿の葉鮓本舗たなかのHPより~

読むだけでも美味しさが伝わりますが、本当にこの通り!美味しいんですよ~。

柿の葉すしは、つくりたてよりも少しなじませたほうがおいしいそうです。
一晩寝かせることで鯖が熟成して、柿の葉の香りもしみ込むからだそう。
だから、お取り寄せすると一番美味しい時にお手元に届くらしいのです。
ふるさとの味♪_d0054930_1763288.jpg
これを食べると、ふるさと関西の食の美味しさを再確認できます。
そしていくつでも食べられちゃうのが怖いところです^^;

by hao73940 | 2008-05-24 17:10 | おいしいもの