カテゴリ:未分類( 12 )

山手西洋館 世界のクリスマス♪

2007年2008年に続き、今年も行ってきました。
横浜山手西洋館の世界のクリスマス♪
まず最初に見学したのが、ブラフ18番館 ここはイタリアのクリスマス♪
赤が多くてイタリアらしいとても元気の出る明るい装飾でした。
d0054930_9285222.jpgd0054930_9291323.jpg

Natale allegro!
d0054930_9301799.jpg


お隣の外交官の家はノルウェーのクリスマス♪Gledelig Jul!
ノルウェーのクリスマスにはアーモンドパウダーで作ったクッキーを大中小いろいろなサイズに焼き、
重ねてクリスマスツリーを作ります。クランセカーケ。
d0054930_9355674.jpg
クランセ(Kranse)は王冠という意味、カーケ(Kake)はケーキ。
そしてノルウェーを代表する陶磁器 ボシュグルン 
d0054930_9405698.jpg

d0054930_9503838.jpgd0054930_9423828.jpg

北欧らしい温かみのある食器です。サンタさん、かわいい053.gif
2Fの寝室や書斎にはシックな装飾がされていました。
d0054930_9564064.jpgd0054930_9565745.jpg


べーリックホールはイギリスのクリスマス Merry Christemas!
d0054930_1033534.jpgd0054930_104279.jpg

本家イギリス館のクリスマスとも違う装飾。こちら(イギリス館)は斬新。
d0054930_107133.jpgd0054930_10211897.jpg

エリスマン邸の フランスのクリスマス Joyeux Noel!はとってもシックで質素・・・
d0054930_10114636.jpgd0054930_10121362.jpg

山手234番館はコスタリカ  Feliz Navidad!d0054930_10154577.jpgd0054930_10165534.jpg

最後の山手111番館はポルトガル Christmas Alegre!
d0054930_1020454.jpgd0054930_10203016.jpg

この西洋館巡りでは、毎年いろんな国のクリスマスを見ることができ、その装飾にお国柄を感じたり、
新しい発見も多々とあり、一気にクリスマスムードがアップします^^

・・・そしてこの後は、お土産とランチへと続きます・・・
[PR]

by hao73940 | 2009-12-16 10:34

IH MAMA CLUB 誕生フェスタ♪

25日はIH MAMA CLUB 誕生フェスタでした。
初めての開催でどうなる事やらと不安もありましたが、
お天気にも恵まれ、みんなのご協力のおかげで大変楽しいイベントとなりました。
d0054930_20441999.jpg

スタッフの皆様、そしてお料理講座に参加してくださった方々、遊びにきてくださった皆様
ありがとうございました。

手作りの店 サンクボヌールmama-boxの雑貨、そして朝採り野菜、自家製梅干し、手作りお菓子などなど・・・
d0054930_20495314.jpg

そしてお料理講座はトムカーガイにナン、ヨーグルトムースを作りました。
d0054930_2142686.jpgd0054930_20541124.jpg


IH MAMA CLUBでは、これからも楽しい講座やイベントをどんどん開催する予定です。 
MAMA達がいつも元気で楽しんでいること・・・子供や家族にとっても幸せですよね^^
そんな楽しい空間がこれからもどんどん広がっていきそうです。
[PR]

by hao73940 | 2009-06-26 21:15

IH mama club発足♪

我が家の近くのリフォーム店リファイン梶ヶ谷では紅茶教室やIHお料理講座が開催され、
私もよく参加していました。

そのお店で、この度IH mama clubが発足しました。
6月25日はその誕生フェスタを開催します♪
d0054930_13423424.jpg
IH mama clubとは・・・
 ~IHクッキングヒーターを使ってのお料理をはじめ、
お菓子づくりやパンづくり、また手芸の得意な方々の”技”をこのクラブを通して皆様にお伝えします~


ということで、 私もIH mama clubの会員となり、6月25日のバザーでは、お料理やお菓子、
そしてサンクボヌールのかわいい雑貨やMAMA-BOXの激安雑貨などなど・・・
楽しいバザーを開催することになりました。
d0054930_13475585.jpgd0054930_13493135.jpg

お菓子講座はカップで作るシフォンケーキ、お料理講座ではトム・カーガイ、グリルで焼くナン、
ヨーグルトム-スをご紹介♪
d0054930_13535342.jpgd0054930_13553523.jpg

みんなで知恵を出し合って、ママサークルの輪を広げていきたいです。
どなたでも会員になれますのでご興味のある方はまず、誕生フェスタへいらしてくださいね♪

その前に・・・6月8日には誕生フェスタでも出展されるサンクボヌールの1日ショップが開かれます。
d0054930_143557.jpg

今回もたくさんのかわいい温かい作品ばかりです053.gifこちらも楽しみです。
[PR]

by hao73940 | 2009-06-07 14:10

東京散歩とワインで乾杯♪

GW中は大阪から母と従姉が遊びに来てくれていました。

5月3日には従妹と原宿・青山・表参道へ出かけましたが、人、人で大変な混み様でした。
H&Mや隣のFOREVER 21は前の歩道が歩けないほどの混雑。
そしてやっぱりあの店も・・・行列ができていました。
d0054930_13483567.jpg

花畑牧場カフェは1時間半並びました・・・
d0054930_144529.jpgd0054930_14452942.jpgd0054930_14461943.jpg

冷たいバニラアイスに、あつあつの生キャラメルクリームソースをかけていただく
ホットキャラメル・アイスクリームは想像通りとーっても美味しかったです。
ここでしか味わえないというのが、長い行列でも並んでしまう理由ですね。
お土産には生キャラメルマンゴー味やプリンを購入。
宮崎産マンゴー味は、甘酸っぱいマンゴーがキャラメルの甘ったるさを抑えていて、これも美味しいです。


お天気に恵まれた5月4日には、みんなで皇居の東御苑へ出かけました。
都会のど真ん中なのにこの緑の多さと広さは驚きです。
d0054930_13383513.jpg

d0054930_133937.jpgd0054930_13393316.jpgd0054930_1340312.jpg

今度はお弁当を持って一日のんびり過ごしたい、とても気持ちよい場所です。

東京巡りであっという間に過ぎたGWでしたが、今度の日曜は母の日。
少し早いですが、母が来訪している間にプレゼントを渡しました。
d0054930_1359432.jpgd0054930_14131829.jpg

先日鎌倉へ行った時に購入したアクセサリーです。そして夕食にはワインで乾杯!
母には身体に優しいワインがいいなと、私のお気に入りのおいしい酸化防止剤無添加ワインを飲みました。
フルーティな口当たりなので、お酒があまり強くない母も、美味しい〰とググッと飲んでいました。

離れて暮らしているので、お誕生日や母の日も一緒にお祝いすることがなかなかできません。
こうして一緒に過ごせる時にワインで乾杯069.gifするだけでも、親孝行かな?

今度はポリフェノールいっぱいのふくよか赤を一緒に飲もうかな。
これからも元気で美しく〰060.gifかんぱーい069.gif
[PR]

by hao73940 | 2009-05-07 14:26

エアロビクス♪

すぐ近くの子供文化センターでエアロビクスをやっているので、10年ぶりにやってみました。
ヨガはストレッチ中心で気持ち良いのですが、やはりドバッと汗が出るエアロビクスは爽快感が断然違います。

エアロビクスが流行った独身の頃を思い出し、気持ち良く汗はでましたが、ステップを憶えられない・・・いやいや憶える気さえおこりません。^^;とほほ・・・

帰宅したらどっと疲れてお昼寝してしまいました。翌日はあちこち筋肉痛です^^;でも、身体が軽くなった気分。肩こりも治りそうです。
d0054930_11592554.jpg

そして、モラタメさんからいただいたキュプルン飲んで内側からのケアも忘れずに♪飲み続けてちょっと肌の弾力性が出てきたようです。

年齢を重ねるごとに、自分で自分を管理していかないと、個人差が大きく出てきます。いつまでも若々しくいたいから、内側からも外側からもケアしないといけませんね^^
[PR]

by hao73940 | 2007-06-12 12:18

夏に向けて♪

     これから暑くてじめじめした季節になります。
d0054930_2032432.jpg

モラタメさんより嬉しいモライモノ♪花王の爽快バブシャワー2本セット

お風呂上り直前の濡れた肌にさらっと塗って、シャワーで軽く流せば肌がスーッと爽やかになります。

夏はお風呂に入ったのにまたすぐ汗をかく・・・ってことよくありますが、今年はこの爽快バブシャワーで気持ちよく過ごせそうです♪

さわやかライムひんやりハッカ・・・どちらもいい感じです♪
d0054930_20391358.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-05-28 20:40

アンパンマンポテト♪

モラタメから「アンパンマンポテト」が届きました。d0054930_20102865.jpgかぼちゃ、にんじん、ほうれん草の3種の緑黄色野菜とカルシウム入り!は嬉しいです。

6才の長男は食べ盛り、特にポテト料理は大好きで、今日もスイミングから帰って来たら一気にアンパンマンポテトを10個もたいらげてしまいました^^;

d0054930_20225236.jpgハートの目のお顔は・・・ドキンちゃん!新しく仲間入りしました。

春休み、子供の昼食作りは炒飯や焼きそばなどマンネリ化しちゃいます。それ行け!アンパンマンが助っ人に来てくれた我が家はちょっぴり昼食もバリエーションが出来ちゃいました♪アンパンマンさん、ありがとう^^
[PR]

by hao73940 | 2007-03-29 20:28

ダイエットには♪

梅雨が明ける前にちょっとでもダイエットできるかしら?モラタメでタメしに取り寄せたAsahiのSlim up Slim daily
d0054930_19433861.jpg

抹茶とココアのシェイクは78と79Kcal。野菜入りポタージュとコーンポタージュも206Kcalしかないのは驚き♪
スープにはクラッカーが5枚も入っています。ダイエット食品はどれも味が薄いのかな?と思いきや、量も多くてしっかり味もついていました。主人がスープを朝食に飲んで行きましたが昼食までバッチリお腹も持ったそうです。d0054930_19492728.jpg

ビタミン11種、ミネラル3種、たんぱく質、食物繊維たっぷりでバランスよく栄養が取れるなら、忙しい朝食にいいな。ダイエット食品も今や美味しいんだってよーくわかりました。
[PR]

by hao73940 | 2006-07-21 19:59

嬉しい賞品当たりました♪

いいサイトを見つけました♪
  モラタメ   ♪♪

モラタメサイトはメーカーが新発売する新商品がもらえる試せるサイトです。
早速申し込んでみたら、当たりました~!!「みんなでホットしま賞」・・・モンカフェドリップコーヒー マイルドブレンドとモカブレンド♪
d0054930_20591251.jpg

コーヒー好きの我が家にはとっても嬉しい賞品です。

お昼、寂しく一人で食事しても、モンカフェあれば一人分のコーヒーもらくらく♪
とっても美味しくいただけます。
引き立てのコーヒーをいつでも飲みたいときの味わえるモンカフェドリップコーヒー。さて、今からまた一杯も飲もうかな♪
d0054930_2182820.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-01-23 21:11

多才なお母さんになれるかな?

長男の幼稚園生活展では、お母さんのサークル展示発表会もあります。

手芸、ガーデニング、卓球、ゴルフ、お散歩、コーラス、d0054930_1717388.jpgボーリング、フラワーアレンジメント、スイミング、そして陶芸とサークルも盛りだくさん。
d0054930_17183670.jpgd0054930_17163429.jpgd0054930_1717038.jpg

皆さんとてもお上手で、明日から先生になれそうな人ばかり。すばらしい出来です!
サークルはいくつでも入部可能なので、2~3こかけ持ちしている人もたくさんいます。

私は陶芸だけで精一杯なのに、どうして2こも3こも入れるのかしら?
きっと忙しい人ほど時間を上手く使って、趣味もひろげていくんですね。テキパキ計画性があるんだろうなぁ・・・

来年はもう少し上手な時間の過ごし方が出来るように、そして多才なお母さんになってみたいなぁー。d0054930_17302070.jpg
[PR]

by hao73940 | 2005-12-06 17:39