カテゴリ:幼稚園( 24 )

明日は卒園式♪

明日は長男の卒園式です。今となってはあっという間の3年間でしたが、親子とも中身の濃い~日々でした。
バスに乗るのも今日で最後。入園当初はバスに乗るのも嫌だ~!と泣いたこともありました。
d0054930_14373774.jpg

昨日の謝恩会では先生方にきちんとお礼の挨拶も出来ました。その成長に親や先生はジーンときちゃいました。d0054930_14394941.jpg

いよいよ明日は卒園式、一人一人舞台の上で卒業証書授与されます。涙でその姿が曇ってしまうかも知れませんが、少しでも上手くシャッターチャンスを逃さず晴れの舞台を収めたいです。
美しく撮られるために&個性を演出する方法をちょっと頭の隅に入れておきます。長男の利き顔はどちらかしら?白をバックに記念撮影がいいんだわ。涙で化粧が崩れてもメガネならカバーできるから明日はメガネがいいかしら?・・・などなど、色々と明日へ向けての作戦を練っています。

ともかく明日一番に、長男におめでとう♪と言って、卒園式に臨もうと思っています。
d0054930_14362833.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-03-14 14:56 | 幼稚園

幼稚園でお茶会♪

昨日は長男の幼稚園で、お茶会がありました。
6月にお父さんと一緒に作ったお茶碗を使って、理事長先生が自宅でおうすを立ててくださいました。
d0054930_1945467.jpg

~ 赤い毛氈、湯気のたつ茶釜、障子から射し込む柔らかい光を映す畳、床の間の掛け軸、・・・ いつもと違ったおもむきに子ども達も緊張気味。
普段は元気いっぱいの子ども達もこの時は先生のそんな言葉が全く不要でした。まさに環境が子どもを変えるのだなあと感じました。~幼稚園HPより~

お茶菓子は鶴屋吉信の柚子餅で、「いつもは食べられない、とても高~いお菓子なんだって!」と子ども達。d0054930_1982993.jpgお抹茶は飲めるかな?と心配しましたが、随分薄くしてあったのでしょう、お菓子もお抹茶もとても美味しかったそうです。
d0054930_19121759.jpg

家では正座をすることもない毎日ですが、見よう見まねでお辞儀もきちんとできてたのね^^;

持ち帰ったお茶碗はなかなか渋い出来上がりになっていました。とてもいい経験が出来たね、又家でもお抹茶立てましょうかね~^^;
d0054930_19144338.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-01-13 19:17 | 幼稚園

小さな愛♪

幼稚園の年長恒例行事「探検ごっこ」がありました。d0054930_16162926.jpgd0054930_16252638.jpgd0054930_16231869.jpg
幼稚園には木の神様がいて、大人は入れない、子供だけが探検できるという裏山があるのです。d0054930_1622471.jpgd0054930_16331880.jpg
途中ボードに「ここでみんなで幼稚園に向かってさけぶ」や「園歌を歌う」などの問題が書いてあり、それをグループメンバー7人みんなでクリアしていくのです。不安で泣いてしまう子、それを励ましあいながら助け合って進んで行く・・・こんなに成長したんだなぁ・・・

探検に行く前に誰がリーダーになるか、皆で話し合ったようです。d0054930_16354057.jpg長男も今までリーダーなんて手を挙げたことがなかったのに、今回は勇気を出して手を挙げたようです。他にも男の子2人が立候補したのですが、グループの話し合いで長男がリーダーになったそうです。どうも長男は「一番優しいから・・・」という理由で、手を挙げた他2人も「○○(長男)は優しいから、いいよ、オレやめる」と言って譲ってくれたそうです。へぇー?!そ、そうなんだー!

リーダーになった日に帰宅するなり報告してくれた長男、「でもリーダーになれなかった2人は悲しがってない?大丈夫かな?」と聞くと「オレ、2人に『ありがとう!』っていったよ」・・・きっとリーダーをしたかった2人、でもそれを譲ってくれた心、そしてそれを感謝した心、6歳の子ども達は純粋に気持ちの交換が出来ているんだなぁ・・・その気持ち、ずっとずっと忘れないでいてね♪
d0054930_1653214.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-12-14 16:54 | 幼稚園

生活展も終わり♪

先週末(12/2.3)は幼稚園の生活展でした。
d0054930_1764377.jpg

子ども達のクラスごとの作品のほかに、お母さん達のサークルの発表会もあり、陶芸サークルも今年の作品、お茶碗と、それぞれの作品を展示。d0054930_1741039.jpgd0054930_1743531.jpg
他にもフラワーアレンジメントや手芸、コーラスの発表など子供以上に?ママたちも力の入る生活展でした。

そして今週は長男の6歳誕生日があり、幼稚園での誕生日会では素敵なマグカップを頂き、母親からは毎年事前に作っておいたペンダントを渡すのです。今年は長男から恐竜を注文されました。
d0054930_171338.jpg

ステゴザウルス??に見えるかしら?でも長男はとても気に入ってくれました。こんなのでも喜んでくれるところがまだまだかわいい♪

昨日は陶芸の窯小屋の大掃除も終わり、ひと段落です。いやいや来週は中学校の方の老人ホーム訪問が残っています。あー師走は駆け足で過ぎていく・・・・^^;
[PR]

by hao73940 | 2006-12-09 17:26 | 幼稚園

リベンジ花火♪

7月の夕涼み会の夜は雨のため、花火が出来なかったので、昨夜リベンジ花火がありました。朝、ザァー!と降った大雨のお陰で夜はちょっぴり涼しい風が吹いていました。
d0054930_1256689.jpg

d0054930_12562795.jpg

d0054930_12564783.jpg

夏休み最後の花火、とっても綺麗でした♪先生方、ありがとうございます♪9月から又よろしくお願いしまーす♪
[PR]

by hao73940 | 2006-08-26 12:59 | 幼稚園

モルモットと多数決♪

幼稚園の参観に行ってきました。
年長さんになるとクラスごとにモルモットを飼ってお世話をします。
      さくら組の「ココアくん」d0054930_20184784.jpgd0054930_20194824.jpg
飼うとなると遊ぶだけではいけません。朝、新聞を取り替えてきれいにして、糞の始末や餌も園児達のお仕事です。しっかり出来るようになったね♪

そして後6日後に迫ったお泊り保育についての話し合いがありました。テーマはクラスを2つに分けたそれぞれの班の名前を決めるのに、どうやって決めようか?というものです。
班の名前は幼稚園にある大好きな場所やものから決めるのですが、「ザリガニ池」や「たけのこ山」「わんぱく広場」や「鉄棒」「すべりだい」・・・などなど10種類以上、みんなの意見が出ました。
d0054930_20513983.jpg


さてさて・・・
[PR]

by hao73940 | 2006-07-06 20:53 | 幼稚園

流しそうめんと父の日とワールドカップ

昨日は幼稚園のおやじの会で流しそうめんがありました。
竹を切ってきれいにし、園庭に何十本もの流しそうめんのセットを作ってくださいました。d0054930_221436.jpgd0054930_22171037.jpg
どんどん流れてくるそうめんをおはしですくって食べるってとっても美味しい!

我が子もバクバクく食べました♪お父さんがそうめんを茹でて薬味も切って、いただけるとはなんとも気分のいいものです♪ごちそうさまでした~^^

きっと今日の父の日はみんな一段と大切にしてもらった?でしょうね♪
長男からパパへ壁掛けの贈り物。裏には「じてんしゃ おしえてくれて ありがとう」とメッセージ。パパもにんまりしてました。
d0054930_21541784.jpg
そして今からワールドカップ、クロアチア戦!4年前に長女が着ていたユニフォームを着て長男が応援♪まだ大きいけれど今度のワールドカップにはピッタリだろうね♪がんばれ~ニッポン!!
d0054930_2159446.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-06-18 21:56 | 幼稚園

梅雨入り♪

9日に梅雨入りしました。園児にとっては外で遊べないから退屈な時期かなぁ・・・
d0054930_9223738.jpg
         素敵なメッセージ♪
雨の音を聞けるように、缶やバケツをひっくり返してありました。子ども達は雨が好きなんですね♪d0054930_9393050.jpgd0054930_9433081.jpg

そしてお部屋でも雨の日ならではの遊びが・・・あ~楽しそう♪
d0054930_9395497.jpg

新聞ぐちゃぐちゃも窓にお絵かきも家ではママに叱られちゃうもんね^^;ママもしたいなぁ~d0054930_9415450.jpg


そして始まりました♪ワールドカップ!もちろん園児もみんなで応援、「日本!がんばれ~!」
d0054930_9313875.jpg



[PR]

by hao73940 | 2006-06-11 09:46 | 幼稚園

田植え♪

田んぼぐちゃぐちゃが終わったら、今度は田植え♪
d0054930_11275134.jpg
この苗が毎日食べているおいしいご飯になるとは園児にとっては不思議なかんじ♪d0054930_11291252.jpg
結構みんな格好も決まってサマになってるわ^^;

これから稲を見守って、秋の収穫まで育てます。おいしいご飯が食べられるには、とてもたくさんの労力と自然の力が必要なこと、少しは理解できるかな?
d0054930_11565854.jpg


カモさんたちも来てくれる幼稚園、そろそろ水の気持ちよい季節になってきました。d0054930_11524298.jpgd0054930_1155653.jpg
[PR]

by hao73940 | 2006-05-24 11:58 | 幼稚園

田んぼ ぐちゃぐちゃ♪

長男の幼稚園で、年長の恒例行事田んぼぐちゃぐちゃがありました。
d0054930_9432495.jpg
園庭とピクニック広場に田んぼがあり、来週には田植えをするのですが、その前に泥遊びをして、ドラム缶風呂に入るのです。
d0054930_9442983.jpg

なんとも野性的!でもこんな経験ってきっともうできないはず。いやこの幼稚園の先生になればできますね^^先生ご苦労様~
長男も年中までは年長さんの姿を見て「気持ち悪いし嫌だ~」と言っていたけれど、さすが年長になると度胸も付いたのか?喜んで入りました。d0054930_9473125.jpgd0054930_949059.jpg


そしてその後は自分達が汲んだ水を、薪で沸かしてもらったゴエモン風呂?にはいるのです。
d0054930_951174.jpg

幼稚園児だからできること、全身で自然を感じています。そしてオブジェのはにわさんも気持ち良さそう♪
d0054930_952019.jpg


今度は田植え、秋には収穫して自分達で作ったお米を食べます。嬉しい、楽しい、美味しい幼稚園です♪
~この画像は幼稚園のH・Pからアップさせていただきました。~
[PR]

by hao73940 | 2006-05-13 10:02 | 幼稚園