カテゴリ:seasen( 29 )

マルシェ・ド・ノエル2009

東京国際フォーラムに、フランス・ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルがやってきている
というので、ちょっと覗きに行きました。
d0054930_21235010.jpgd0054930_21241833.jpg

フランス北東部のアルザス地方にある都市、ストラスブールでは400年以上続くフランス最大の
マルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)が開催されますが、日本にもそのマーケットが
初めてやってきました!
マルシェ・エリアではクリスマスグッズはもちろん、リネン、陶器などストラスブールの雑貨や
名物料理タルト・フランベや、クリスマスには欠かせないパン・デ・ピス、クリスマス・ビールや
ホットワインなどなど、ここでしか味わえない料理も色々と楽しめます。
d0054930_21341035.jpgd0054930_21343273.jpg

d0054930_2135555.jpgd0054930_21374592.jpgd0054930_2224575.jpg

特設会場では生演奏も聴け、フードコートでは帝国ホテルがプロデュースした料理まで味わえます。
d0054930_21404590.jpgd0054930_2141928.jpg


ホットワイン片手にマルシェで買い物したり、かわいいメリーゴーランドにも乗ってみたり^^d0054930_21424781.jpgd0054930_2143916.jpg

フランスらしいかわいい色合いのイメージキャラクターも出てきました。

人が多くて時間もなかったのでゆっくりとは見られなかったのですが、ちょっぴり雰囲気だけは
味わえました。
あ~街全体が世界遺産のストラスブール~本場のマルシェ・ド・ノエルへ行ってみた~~い053.gif
[PR]

by hao73940 | 2009-12-23 22:01 | seasen

クリスマスリース♪&読み聞かせその後。

今日は雨の音で目が覚めました。子供たちが登校する時間にはもう雨は上がりましたが、
ひんやりと空気が冷たいです。
明日から12月。我が家もちょっぴりクリスマス仕様。
去年購入したIDEEのオンラインショップのクリスマスリース。
d0054930_1144247.jpg

木の実や松ぼっくりがいっぱい詰まったリースはネットで見て一目ぼれ^^
d0054930_1147344.jpg

赤い松ぼっくりと赤い実がとってもお気に入りです♪
d0054930_11513879.jpg

今年はクリスマスツリーは出さずに、庭のコニファーにちょっとデコレイト^^;
うーん、ちょっと貧弱。やっぱりもみの木がいいなぁ。
d0054930_1153545.jpg

12月に入ると瞬く間にお正月まで過ぎ去りますが、今年もみんなが健康に過ごせたことに
感謝しながら、明日からの師走も元気に楽しく忙しく^^;過ごしたいです。

さてさて、先日の長男への読み聞かせ・・・なかなかいい感じで進んでいます♪
「ルドルフとイッパイアッテナ」は読み終え、その次には矢玉四郎シリーズ。
d0054930_14163195.jpg
d0054930_1418576.jpg

矢玉四郎さんのお話は低学年向けで、奇想天外で子供はぐんぐん引き込まれるのでしょう。
寝る前に読み聞かせしたあとを、早く知りたくて何も言わずに自分で昼間に読みだしました!!
やった~とにんまり^^の母♪
まぁ、こちらは長男の大好きな「かいけつゾロリ」のようなノリなので、母としてはもう少し文学的な本に
TRYしたいのですが・・・^^;親の思いと子供の思いは一致しません008.gif
いやいや、読書習慣が身につくことが大事です。

今年のサンタさんからのプレゼントはやっぱり本ですかね^^
読み聞かせも、まだまだ頑張らなくっちゃ♪
[PR]

by hao73940 | 2009-11-30 12:01 | seasen

気分転換に♪

今週に入り、急に暖かくなり、春を感じます。

毎日仕事や家事、子供のお世話でバタバタと過ごしていますが、気分転換には016.gif

春にピッタリの曲が入った、お気に入りのアルバム レミオロメンの「レミオベスト」
d0054930_16265359.jpg

粉雪は何回聞いてもなぜか切なく、涙が出そうになる名曲。

そして、CMでお馴染みのSakura
春の息吹を感じて元気になれます。

3月9日
は若者の卒業定番曲のようですね。
長女も先輩の卒業式で歌ったようです。

そして・・・もう一つの気分転換・・・月に一度くらいしか行けませんが、
ミューフルで、セルフエステ。
d0054930_16312187.jpgd0054930_16535526.jpg


マツヤニとミツロウ・アラビアゴム(アミノ酸)でできた温パックが、
産毛と古い角質を取り除き、植物の遠赤外線の熱で毛穴に詰まった脂を溶かしだします。

これ、気持ちいいんですよ。それに、産毛も取れちゃうのでお肌がツルツルになり、ハマってしまいました。
パックをはずす時はちょっぴりイタキモチイイ・・・のです。
きれいにはがれたパック後です^^;   ↑

好きな曲を聞き、マツヤニパックですっきりして…また明日から頑張りまーす♪
[PR]

by hao73940 | 2009-03-17 17:01 | seasen

春近し♪

先週は首都圏で2年ぶりの雪が積もりました。
d0054930_1782085.jpg

d0054930_17132919.jpgd0054930_17123689.jpg


去年植えたチューリップの球根、こんなに寒かったらもうだめかなぁ?球根は初めて植えたので、冬の過ごし方もわからず、放ったらかしでした・・・
でもいいお天気になった今日、お庭をじっくり見てみると・・・芽が出ていました❤❤❤d0054930_1717443.jpgd0054930_17171531.jpg

長女の受験で最近はずっとそソワソワした毎日。何をしていても落ち着かない日々。
昨日、前期試験が終わり、あとは天に任せるだけ・・・ちょっと気分も楽になって、庭を見たら芽が出ていて・・・そうそう、春はもうすぐ♪寒くて厳しい冬の後には、芽が出て春が必ず来るんだ♪
受験生とその親御さま、もうすぐ春がやってきます。幸せな春が来ますように♪
       ・・・ まずは庭からの嬉しい春の便りです。
[PR]

by hao73940 | 2008-01-30 17:28 | seasen

クリスマス料理♪

クリスマス紅茶セミナーも受けたリファイン梶ヶ谷ででクリスマス料理も学びました♪ここでは様々なセミナーが低価格で受講でき、とてもありがたいです♪
d0054930_16173265.jpgd0054930_16231576.jpg
イギリスのクリスマス料理、今回は鶏の詰め物、シェパーズパイ風ミートパイ、トライフルデザートの3点。d0054930_16395187.jpg
鶏の詰め物には砂肝、レバー、玉ねぎ、セロリ、マッシュルームをみじん切りにして炒め、キューブスタッフィングを加えてチキンスープで和え、鶏の中に詰めていきます。生の鶏はちょっとグロテスクですが、ここを頑張ればあとはオーブンで焼けば出来上がり♪

d0054930_16402249.jpgミートパイはスライスしたジャガイモで炒めた挽肉、玉ねぎをサンドして、フライパンでこんがり焼きます。子供に大人気の一品。さめても美味しいので、お弁当にもいいですね♪



d0054930_16404449.jpgそしてトライフルデザート♪スポンジケーキとアイス、アーモンドフレークやベリー系のフルーツを入れてアングレーズソースをかけたもの。イギリスではこのアングレーズソースはお菓子の定番だそう。何にでもかけていただくそうです。

どれもとても美味しいお料理でした。
最後に友人からいただいたドイツのクリスマス菓子♪
d0054930_16471436.jpg
シュトーレンと共にドイツではクリスマスの定番のお菓子レブクーヘン♪ はちみつとナッツ、スパイスが入った甘~いお菓子でした。
ヨーロッパのクリスマスをまた身近に感じられました♪
[PR]

by hao73940 | 2007-12-24 16:52 | seasen

我が家のクリスマスツリー♪

クリスマスまであと10日、年賀状や大掃除やしなければならないことが山積みなのに、まだエンジンがかかりません^^;
まずは、クリスマスを楽しく迎えたい・・・ってことで、家の中にもクリスマスの飾りつけをちょこちょこと・・・。今年おニューのアフタヌーンティのクリスマスツリー
d0054930_2153778.jpg
   ガラスの中に色水が入っていて、きらきら輝くツリーです♪ 
         玄関にはいつものツリー♪
d0054930_2194915.jpg
オーナメントを変えるだけで、ずいぶん顔が変わるなぁと実感♪

   そして夫が知らぬ間に購入していたクリスマスエリカ
d0054930_20401987.jpg
長女の名前と同じ花、クリスマスの時期にまっ白い花が雪のように咲き、とてもきれいです。ちょっとオーナメントをつけてみました。
エリカの花ことばは優しい心♪優しい女の子に育った?!わね^^;
今年は受験でクリスマスもないけれど、あと少し頑張ってね♪クリスマスエリカのように美しい花が咲きますように♪みんなでお祈りしています^^
d0054930_20532379.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-12-13 20:58 | seasen

あと3kg・・・

先日、友人と行ったゲルマニウム温浴が忘れられず、近所の温泉でも体験できるので行ってみました。

d0054930_2123655.jpgd0054930_2125869.jpg
          溝口温泉 喜楽里
和風旅館のようなたたずまい、天然温泉だけでなく、手揉み足揉み、韓国式アカすりなどオプションメニューもたくさんありました。

25分間、ゲルマニウム岩盤浴をしたら、もう汗がザーザー^^身体の毒素を出したようでアー気持ちいい~♪

そしてもう一つ♪
渋谷の電力館のクイックスパ。
d0054930_21105632.jpg
ここでもゲルマニウム温浴やセルフエステが各1000円で体験できます。都会的な癒しの空間で、思わず眠ってしまそう。ゲルマニウム温浴20分でエアロビクス2時間の消費カロリーだとか・・・
セルフエステはスチームを浴びながら吸引やクールダウンを繰り返し、すっきり顔を引き締めてくれます。

夏太りして弛んだ身体も、ゲルマニウム温浴とエステ、そしてビリーズブートキャンプは隔日ぐらいですが^^;続けることに意義があり!ちょっと引き締まって2kgダウンしました。やっとこれで普段の体重に戻ったのですが・・・^^;
この調子でお腹の贅肉を何とか消そう!今秋の目標です♪
[PR]

by hao73940 | 2007-09-29 21:41 | seasen

今年もやってきました花粉症

先週から目の痒み、鼻づまりが始まりました。あ~今年も憂鬱な季節がやってきました。
それでもまだ薬を飲まなくても大丈夫!だったのですが・・・昨日、休みが取れた夫と御殿場アウトレットへ行ってきたら・・・・やはりテキメン!目が痒い!鼻が詰まってきた~^^;d0054930_1145659.jpg
せっかく来たのに私は花粉症の症状でお買い物意欲もうせてしまい、夫だけ財布を買いました。とほほ・・・d0054930_1195419.jpg

帰宅したら症状は緩和、でも内科へ行ってきました。「山などへ行けば症状は悪化します」・・・そうよね、花粉がいっぱい飛んでいるんだもの・・・御殿場はダメよね^^;
よく遊びにいく快適視生活応援団花粉症対策Q&Aで、今年の花粉状況や、花粉の歴史、同居家族が花粉症だと花粉になる確率が高くなる?!などなど情報満載で、ちょっと花粉症のトリビア。そうだったのかぁ・・・へ~!
d0054930_11311549.jpg

この時期ははやめに薬を飲んで、コンタクトをやめてメガネにして、ミントのアロマオイルを焚いて・・・約2ヶ月、今年こそ憂鬱な気分にならずに春を感じたいなぁー。
[PR]

by hao73940 | 2007-02-14 11:45 | seasen

2007年お正月は♪

新年 明けましておめでとうございます♪d0054930_17415417.jpgd0054930_1758656.jpg


お正月には予想通り、wiiが大活躍となりました。d0054930_17452694.jpgd0054930_17573697.jpg
家族みんなでスポーツ対戦をしたり、さんまさんと松岡修造さんのCMを見て我が家も似顔絵Mii を作ってみました。d0054930_17484659.jpgd0054930_1749949.jpg
髪型の種類があまりないので、 ちょっと似てないかな?私が一番似ているらしいですが・・・?!

長女がいとこ達も作ってみました♪d0054930_17503768.jpgでもみんななんとなーく似ているところが笑えます♪

今年もみんな健康で楽しく過ごせますように♪
[PR]

by hao73940 | 2007-01-03 18:06 | seasen

トンボのめがねは♪

秋の空、見上げるのが楽しくなります。d0054930_1731760.jpg

5歳の長男と幼稚園からの帰り道、トンボ を見つけました。「トンボの目は大きいね~」と長男がススキに止まったトンボをじっと見ています。「トンボって複眼なんだよ」と言っても長男には分からない・・・子供が関心を持ったその先を色々と教えてあげられたらなぁ・・・と思うんだけど、母は昆虫のことは全く分からないわ。d0054930_17375824.gif

家へ帰ってネットで調べたら動物の目の雑学がありました♪
~トンボの目は約3万の小さな目が集まってできています。複眼はエサになる虫などの素早い動きを、敏感にとらえることができます。また、後ろもよく見えます。~
3万もの目があるんだー♪それにトンボは人間よりも10倍も感度のよい目をしているそうです。

他にも
ヒラメの目が横に並んでいるのはどうして?とか、カエルは動かないものは見えてないって本当?など、子ども達が(いえ私も^^;)素朴に感じる身近な生き物の目の雑学がよく分かります。
秋の夜長、子供と一緒に雑学を増やせそうです♪
[PR]

by hao73940 | 2006-10-13 17:58 | seasen