カテゴリ:なつかしいもの( 5 )

藤沢へ行くと・・・

用事があり、藤沢まで行きました。藤沢といえば小学校5年生のころに文通しだした一つ上の薫ちゃんが住んでいました。
d0054930_14452711.jpg

藤沢から大阪に転任してきた担任の先生が、前の小学校の生徒との文通を企ててくれ、私は3人の女の子と文通することに。
その一人、薫ちゃんとは中学卒業くらいまで文通が続きました。
d0054930_14533232.jpg
確か住所は藤沢本町だったような・・・この辺りだったのでしょうか?

電車に乗りながら30年も前の記憶を思い出しました。

そういえば・・・
[PR]

by hao73940 | 2008-01-09 15:42 | なつかしいもの

ベーゴマ♪

我が家の近くにある子ども文化センターで、ベーゴマクラブ指導員さんが子ども達にベーゴマ回しを教えてくださいました。d0054930_21401379.jpg
私も
ベーゴマ
なんて初めてでしたが、やっているうちに幼稚園児より母親達の方がハマっていました。d0054930_2273442.jpg


東京六大学の頭文字のベーゴマを使って、バトルです。「やっぱり東大は強い~!」「立教頑張れ!」「慶応~慶応~!」なんて幼稚園児には分からないわね^^;

最近、幼稚園でコマ回しが流行っていて、長男も手にコマを乗せる練習をする毎日ですが、ベーゴマは小さくて紐を巻くのも幼稚園児には難しいのです。でも手先を使う昔の遊びってとても大切だなぁと思いました。d0054930_22556100.jpg

早速帰りに近くのお店でベーゴマを買い、又来月開かれるベーゴマ遊びの日までには自分で巻いて回せるように練習です。来月は親子みんなで対戦できるといいね♪
d0054930_22163014.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-01-17 22:22 | なつかしいもの

桜が舞い散る季節には・・・

長男が戦隊シリーズのDVDを借りたいといつものTUTAYAへ行き、私も今日は久々にCDを借りたくなりました。
d0054930_2226049.jpg

♪小田和正  自己ベスト
 
久々に小田さんの声が聞きたくなって借りました。
 ・・・・・      愛を止めないで
           さよなら
           YES-NO
           言葉にできない ・・・  etc・・・・
   ~なつかしい、いつ聞いても心に響く曲ばかり~

そして ♪コブクロ   NAMELESS WORLD 
 ・・・・・      ここにしか咲かない花
           桜   ・・・・etc
 ~2人のハーモニーが頭の中を何度もリピートされていきます~

桜が満開で、ピンク色に染まる美しい街も、もう花びらが散り始めてきました。
春は別れと出会いの季節。ちょっぴり寂しいような嬉しいような・・・そんな気持ちがこの2つのCDを無意識に選んでしまったのかな?それともちょっと癒しの時間を心が欲しがってるのかしら?
でも、タップリ聞く時間は、春休みが終わってからになりそうね・・・
d0054930_2239149.jpg







  
[PR]

by hao73940 | 2006-04-03 23:00 | なつかしいもの

懐かしい場所、懐かしい味

今日は長男の幼稚園の個人面談でした。幼稚園の門から園舎まで、大人の足だと1分ぐらいなのですが、木がたくさん生い茂った場所があります。d0054930_1530252.jpgd0054930_15302970.jpg
d0054930_15305499.jpg園児にとってここは高い木が生い茂り、笹のトンネルがあり、丸太橋がありと、とても大きな森のように感じるのでしょう。大人になってこの場所を訪れた時、こんなに小さな場所だったのか~と思うのでしょう。そしてとても懐かしい気持ちになるでしょうね。

喉が乾いたというので、帰りにコンビニに立ち寄るとカルピスが目に留まりました。カルピス・・この響きだけで、子どもの頃の思い出が浮かんできます。暑い夏、友達と氷を入れてカラカラと音を立てて作ったっけ♪寒い冬、ホットにして受験勉強も一緒に過ごしたなぁ♪d0054930_15411344.jpg


長男が手に取ったフルーツカルピス桃
今はペットボトルで手軽にいつでも飲めるのね。味は子どもの頃、家で作ったカルピスを思い出す懐かしい味。ほんのり桃の味もその懐かしさを消していません。

いつの日か、長男もカルピスを飲むと、幼稚園の懐かしい場所を思い出してくれるのでしょうか?
[PR]

by hao73940 | 2006-02-25 15:52 | なつかしいもの

♪恋はハートで♪ハートでせまるもの~♪

もうすぐバレンタイン♪
デパートやスーパーではチョコレート売り場が花盛り♪の時期です。

スーパーへ行ったらとっても懐かしいチョコレート見つけました♪
不二家 ハートチョコレート
d0054930_1511329.jpg


♪恋はハートで♪ハートでせまるもの~♪ついつい口ずさんでしまう歌
このCMソング、山下達郎さんだったんですね~
小学生だった私は友人に初めて「友チョコ」としてこのチョコを渡した記憶が・・・

遠い遠い30年も前の話、あの頃はこのチョコぐらいしかバレンタイン用としてなかったように思うけれど、それからどんどん色んなおいしいチョコが出て、このハートチョコを買うこともなかったなぁー。

久々に買って子どもたちと一緒に食べてみました。
ピーナッツぎっしりの懐かしい味、私の年代ではやっぱりバレンタインの定番なのでしょうか?
子供たちにはどんなチョコが定番になるのかしら?
d0054930_15255894.gif

[PR]

by hao73940 | 2006-01-29 15:26 | なつかしいもの