カテゴリ:家事( 7 )

年に一度は・・・♪

引っ越してちょうど1年です。
リビングのワックスがだんだん取れてきて、まだらになってきました。
キャンペーン中でちょっぴりお得だというので、ダスキンでワックスかけとエアコンの掃除をしてもらいました。
d0054930_1946928.jpg
床は半分ずつ家具を移動して、まず洗って汚れを落とし、下地用のワックス、その後ワックスをかけます。すべて手作業です。乾くまでゆっくりじっくり待ちます。
そして6年間使ったエアコン、
d0054930_2051031.jpgd0054930_19485699.jpg
水がこんなにまっ黒に@@

朝の9時から終了は13:30。作業員は男女各一名でした。ご苦労様でした~。これで35000円は人件費を考えると妥当でしょうかね^^;
[PR]

by hao73940 | 2007-10-29 20:06 | 家事

茶ガラで掃除♪

お掃除の極意を教わりました。・・・・友人は朝起きたら、まずモップをかけるそうです。夜、部屋の埃が床に落ちるので朝一番にさっと拭いてから掃除機をかける。
先に掃除機をかけちゃうと埃が舞いあがり、その埃は20分するとまた床に落ちているそうです^^;
聞いたことはあったけれど、いつもの習慣が抜けずやはり掃除機をかけてから拭き掃除をしていましたわ。
d0054930_9504929.jpg

そしてモップかけに最適なのが使い終わった茶ガラ♪だそうです。これも聞いたことはあるのですが、実際使っている話を聞いたのは初めてでした。
パラパラと床やたたみに撒き、後はモップでササっとはきます。茶ガラがフローリングの埃や畳の目に入り込んだ汚れやゴミを吸着してくれ、掃いた後はスッキリです。

お茶に他にもいろんな効果があり消臭や芳香、殺菌の作用があるのでとてもいいですね。私は緑茶の香りが大好きなので、部屋も緑茶の香りがして今日は朝からいい気分です♪
温かいお茶も飲む機会が増えるこれからの季節は茶ガラでお掃除♪ですね^^
[PR]

by hao73940 | 2007-10-20 10:12 | 家事

家事の助っ人♪

さてさてこの白い板は何でしょう・・・?普通に考えるとやっぱまな板ですよね。
d0054930_2025414.jpg
正解はお掃除の強い味方・・・その名も激落ちビッグ
d0054930_205347.jpg

スポンジのようですが、ドイツ生まれの新素材でメラミンフォームという材質です。水だけでスッキリ!洗剤いらずという言葉と、激落ちびビッグ という商品名にググッと吸い寄せられ、おまけに特売で238円。これは買ってしまいますよね^^;

縦30cm、横14cm、厚さ3cmもあるスポンジを好きな大きさに切って、水をつけて軽くこするだけでステンレスやタイル、ガラスや茶渋まできれいに取れるのです。
洗剤いらずというのが環境にも私の手にも優しい♪トイレや洗面台の陶器の汚れ、パソコンやテレビの汚れもキュキュッとこするだけでまぁキレイ!
今まで洗剤を使ってゴシゴシこすっていた労力はもういらないし、気がついたときにササッと掃除できるのも嬉しいです。すぐにきれいに取れるってなかなか快感です^^
[PR]

by hao73940 | 2006-09-14 20:20 | 家事

オモチャ整理に♪

我が家には5歳の長男がいるので、まだまだオモチャがいっぱいあります。
クルマ、戦隊シリーズの人形、アンパンマンのあいうえお教室、
d0054930_10927100.jpgd0054930_1094438.jpg
そして小さなポケモンや仮面ライダー人形・・・etc

どんどん増えていくおもちゃ、もうずっと遊んでいないからいらないと思ってゴミ箱にそっと捨てておいたら、なぜだかキッチリ見つけて「捨てちゃーダメ!!」もうどんどん増えていく~。

ポケモンや仮面ライダーの小さな人形類はすぐにホコリをかぶってしまうので、時々雑巾で拭いていたのですが、なかなかスミまできれいに拭けないのです。
d0054930_10112467.jpg最近使いだしたクイックルワイパーの立体吸着シート♪これならシートのモコモコ感が小さな人形の隅々までキレイにしてくれ、新緑の香りがフンワリするので気持ちがいいのです。



長男も一緒に整理してオモチャもきれいになりました。でもこれでまた捨てられないおもちゃが増えていきそう。d0054930_10103958.jpg
[PR]

by hao73940 | 2006-04-14 10:15 | 家事

怪我の功名?

「ママー、なんだかズボンのところが冷たいよ~!!」朝の5時、長男の囁くような声!「えっ!!お・ね・しょ?!」
もうしなくなったと思っていたのに・・・昨日はお友達と一日中遊び疲れて、寝る前にトイレ行きそびれちゃったから?とほほ。

でもこんな時、母は一気に目が覚めて、お風呂へ連れて行き、シャワーをお尻にかけて着替えさせ、お布団も替えて再び寝させるパワーが何故かあるのです。・・・ふぅー。早く寝たいよう・・・
d0054930_16154371.jpg

花粉の飛ぶ時期、お布団は外に干したくないけれど、おねしょされたら仕方がない・・・まず、手指の消毒に使うエタノールを20cm四方のおねしょの地図にかけてそれからアレルクリン花粉カットを全体にまんべんなくしっかりシュッシュして干してみました。

天日干したお布団は、おねしょ後もキレイに乾き、ちょっぴりユーカリミントの香りもします。
恐る恐るそのお布団で寝ましたが、くしゃみも鼻づまりもなくぐっすり寝ることができました。

長男のおねしょ事件のおかげで、この時期でもお布団干しても大丈夫だと立証できました♪

でもでも、おねしょはもう卒業してね~^^;
[PR]

by hao73940 | 2006-03-31 16:18 | 家事

ユーカリの香り

最近、我が家のリビングは、ユーカリの香りに包まれています。
ランプ ・ベルジェのユーカリオイルを朝から焚き、洗濯物や布製品にはユーカリミントの香りの花粉カットをかけておきます。d0054930_20515466.jpg

アロマセラピーでユーカリは気管の通りをよくして、呼吸機能を高めるらしいです。
だから、風邪や花粉症にもよいと聞きます。
その上、空気中の70%のブドウ球菌を殺菌してクリーンな空気を作ってくれるそうです。

確かにこの香りに包まれていると、気分がよくなる気がします。
花粉カットをかけておいた洗濯物を取り込んで、次の日にその服を着ると、ほんのりユーカリの香りが残っていて あーいい香り♪
体の面だけでなく、心の面でも
a.. 頭脳を明晰にさせます。
b.. 感情を鎮めてくれます。
c.. 精神を集中させたい時に役立ちます。

これはリビングだけでなく、中学生の長女の部屋にも必要な香り!d0054930_20522119.jpg
早速、ユーカリオイルを焚き、花粉カットをベッドにかけました♪
[PR]

by hao73940 | 2006-03-13 20:54 | 家事

ユーカリミントでいい香り♪

一雨ごとに春が近づき、暖かくなってきました。ということは花粉もこれからが本番。

先日試しに買ってみたアレルクリン花粉カットを早速洗濯ものに使ってみました。

シュッとスプレーすると爽やかなユーカリミントの香り♪
うーん、いい匂い♪この香りだけで花粉を忘れてしまいそう♪

d0054930_16421830.jpg
充分乾燥させたあと、取り込む前に軽く払っておくといいみたい。
いつもなら取り込んだら必ずくしゃみが何度も出るんだけれど
今日は大丈夫みたい♪
これもアレルクリンのお陰かしら?


まだまだこれからが花粉のピーク。
家の中にできるだけ花粉を持ち込まない、入れないように
カーテンやカーペットにもシュシュッとスプレーしてみましょう♪

部屋中ユーカリミントの香りで包まれ、いつもよりリラックスして 春を過ごせそうな予感♪
[PR]

by hao73940 | 2006-02-24 16:43 | 家事