カテゴリ:身体にいいもの( 18 )

ふたりごはん♪

今週は高校生の長女の定期試験、なので昼ごはんは家に帰ってから食べる日が2日ありました。
d0054930_1741319.jpg
いつも冷たいお弁当を食べているんだから、テスト中くらい温かいランチをと帰宅時間に合わせてランチを作り、
2人で食べました。
d0054930_16121775.jpgd0054930_1612325.jpg

我が家の近くの畑では、採れたて野菜を販売しているので、旬の野菜が安く手に入ります。
トロトロのかぶらやサツマイモ、大根、ニンジンの入った具だくさんのスープや、
シャキシャキ白菜のサラダ、野菜あんかけ麺など、2日間、野菜をたっぷり摂れるメニューにしました。

先日、野菜ソムリエの資格を持つ先輩のお話を聞きました。
体温が1度下がると免疫力が30%も落ち、インフルエンザやいろんな病気にかかりやすくなるそうです。
体温を下げないためにも日々の食事はとても大切で、子供に毎日食べさせるものは、
母の判断で決まってしまう・・・そう考えるともっともっと日々の食事や食材について
考えないといけないな・・・と反省しきりでした。

でもあまり好きでないものを口にするときっと続かないし、美味しく食べられるものを
考えないといけませんね・・・母は大変だー。
女子2人のランチにはやはりデザートも付き物で^^;
この時期に欠かせないシュトーレンを身体の温まるショウガ紅茶でいただきました。
d0054930_1643163.jpg
d0054930_16433388.jpg

ショウガ紅茶は身体がポカポカになり、昼からの睡魔を襲う結果に!
長女よ!試験勉強は頑張ってね^^
[PR]

by hao73940 | 2009-12-10 17:06 | 身体にいいもの

ジンジャーティとフランス流紅茶♪

今年はすでにインフルエンザの患者が出てきているそうです。はやっ@@

長女は15年間、インフルエンザの予防接種をせずに来ましたが、今年は受験生。今まで大丈夫でも、今年も・・・とは言い切れません。それに10代以上にはタミフルも使えなくなったとお医者さんが言っていました。これは大変!!6歳の弟とともに予防接種を打ちました。

夫も会社で予防接種を受けたらしく、打っていないのは私だけ・・・まぁ、基本的に家にいる生活なので大丈夫だと思いますが、予防のためにも最近、ジンジャーティをよく飲みます。ダイエット効果もあると巷で流行っているジンジャーティ♪
d0054930_20482180.jpg
熱い紅茶にすりおろしたショウガの汁とはちみつをた~っぷり入れます。ショウガは皮がついたまますりおろします。皮の間にたくさんの栄養があるそうですよ♪飲むとポカポカ体が温かくなってきます。これからの季節にぴったりの美味しい飲み物です♪

紅茶といえば、フランス風紅茶のお店、マリアージュフレール銀座本店へ行きました♪d0054930_20531566.jpgd0054930_20533694.jpg
何十種類もの紅茶があり、店内はフランスらしいかわいい造りです♪たまにはリッチな紅茶もいいものですね♪
[PR]

by hao73940 | 2007-11-11 20:58 | 身体にいいもの

黒烏龍茶♪

先日のフィオーレの森でのランチで、子供たちの夏休みの自由研究の話題がでました。そこで出たのが、黒烏龍茶
d0054930_2025935.jpg

友人の息子さんが、ペットボトルで売っているお茶を何種類も買ってきて、その中にマーガリンを加えたそうです。すると他のお茶とは比べ物にならない速さで、見る見るうちに黒烏龍茶に入れたマーガリンが溶けたそうです!!これはすごい!!脂肪を溶かしてしまうんだー!!

早速サントリーの黒烏龍茶のHPをのぞいてみると、動画になって脂肪が溶ける様子が見られます。

それに、脂肪排泄量が飲まない時の2倍というデータも出ていて、ますます魅力的♪

ヘルシアなどは飲みにくい味でしたが、これは全く烏龍茶と同じ。むしろ私は好きだわ^^よし!これを食事と一緒にとれば、脂肪も怖くない♪中性脂肪が高い夫と飲んでみようと思います♪
[PR]

by hao73940 | 2007-09-22 20:16 | 身体にいいもの

ビリーズブートキャンプ♪

6月から始めたエアロビクス。週1回でもいい汗をかき、肩こりが直ってきたなぁと喜んでいたら夏休み。夏休み中はお休みなのでまた運動不足になるー!と思っていましたが、今流行のビリーズブートキャンプを手に入れました^^
d0054930_16364535.jpg

早速家族で一日目を体験。初めは何てことないわ…なんて思っていたら、後半戦の腹筋がきつーい!昔はスポーツやっていたのに今やその面影もない夫は腹筋の途中に「お腹がつったー!」とリタイア~@@;

いつものエアロビクスのようにクールダウンに時間をかけていないので、ただただ最後まで気が抜けません。
一日目がこんなのならこれからどうなっていくのやら・・・・ちょっと怖いし、続けられるかすでに心配だけど、汗が出るのはとっても気持ちいいです。

さてさて、1週間後、ちょっとでも引き締まった体になっているのでしょうか?
[PR]

by hao73940 | 2007-07-23 16:49 | 身体にいいもの

ウコンの力♪緑茶

またまた、モラタメでタメしてみよう!送ってもらった商品
「ウーコンのチ・カ・ラ!」とCMでよく耳にしますが、その新商品
ウコンの力 緑茶です。d0054930_20145925.jpg
毎日の健康維持に一度試してみたいなと思っていたのですが、どんな味かわからないし・・・と買うこともなかったのですが、モラタメなら送料代だけで6本も試せるし、緑茶味が出たので、カテキンもたっぷり取れるわ♪と、早速申し込み、届いたらすぐにグイグイっと飲んでみました・・・・癖のない、アッサリとしたお味、ちょっと甘い緑茶かな?って感じです。

でも・・・・コップに注ぐとアレービックリ!オレンジジュースみたい!d0054930_20181118.jpg
緑茶とは程遠い色ですが、味はお茶です。これなら家族で飲めそうね。

モラタメさん、いつも色んな商品をモラったりタメせたりできて・・・ありがとうございます^^。楽しんでまーす♪
[PR]

by hao73940 | 2007-02-18 20:36 | 身体にいいもの

目の栄養♪

パソコンに向かうことも多いせいか、目が疲れやすくなってきました。d0054930_20451029.jpg
そんな中、ちょっと気になる記事がありました。

食べ物から摂る目の栄養

疲れ目には豚肉やサバ、玄米、レンコンなどのビタミンB郡やビタミンAを多く含むニンジンも良いそうです。ニンジンも、生だとビタミンAの吸収率が1割程度なのに、油で炒めると5~6割にアップするそう。目が疲れた時はきんぴらごぼうなんていいのかも?
d0054930_21513640.jpg
食べ物の栄養のこと、意識しないで毎日摂っているけれど、その時の体調に合わせて栄養を取っていくのが賢い方法ですね。

そのほかにもルテインやハーブのことなど、まだまだ目に良い食べ物が載っているので、じっくり読んで活用しようと思います。年末年始は身体を労わらないとね^^♪
d0054930_2152236.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-12-15 21:53 | 身体にいいもの

「メガネ女子」になりたいなぁ・・・

最近目が疲れやすくなりました。以前は一日中コンタクトを装着しても大丈夫だったのに、どうも帰宅したらコンタクトははずしたくなります。目の老化も確実に始まっているのでしょう。めがねをかける時間が長くなってきました。

最近は「メガネ男子」という流行語もあるように、メガネをかけるってちょっとオシャレな感じになってきています。パンフレットを見ても素敵なフレームがいっぱい♪d0054930_22162680.jpg

今のメガネは全くの家用なので、レンズも分厚いし、これでは外へはかけていけない。ちょっとかっこよくってオバさんにも合うメガネって?・・・メガネ選びのコツってあるかな?と調べたら快適視生活応援団のメガネ選びにたどり着きました。

メガネ選びの専門家の山崎貴子さんによるメガネとファッションのバランスについてなど興味あるファッション講座も載っていました。d0054930_22231133.jpg

これから秋本番、メガネも新調してちょっとオシャレしてメガネ女子になりたいなぁ・・・♪
d0054930_22504687.jpg
[PR]

by hao73940 | 2006-09-16 22:58 | 身体にいいもの

ハンディタイプのヨーグルト♪

いつもよくお邪魔する
yukavinさんのブログで、ハンディタイプのヨーグルトを発見♪
d0054930_17304161.jpg
ヨーグルトは免疫力もアップして、花粉症にも効くと言われています。
だから我が家も毎日朝食に・・・と思うのですが、主人も子供達も時間がないし、パンやご飯を食べたらヨーグルトまでなかなかお腹に入らないみたい。それに我が家はいつも500mlを買うので、いちいち器に入れ替えて食べるのも面倒なのかも?と思っていたところに「森永ブルーベリーヨーグルト ハンディスタイル」
これなら時間がなくても、器に入れなくてもスプーンなしで食べられる♪

d0054930_17374090.jpg
目によいといわれるつぶつぶブルーベリーがいっぱい入ってて美味しい♪


今サキドリでトラックバックキャンペーンやっているので、早速応募しちゃいます♪
[PR]

by hao73940 | 2006-02-15 17:38 | 身体にいいもの

新茶人で風邪予防。

寒い寒い季節には、一日に何杯も温かい飲み物が欲しくなります。
コーヒー、紅茶も好きだけど、一番好きなのは緑茶や煎茶。それも抹茶が入ったのが大好き♪
でも昼間、一人で飲む時はマグカップ一杯分しか飲まなくって・・・緑茶や煎茶は入れたてが美味しいから茶葉も一杯分だけでいつも捨てちゃう~もったいないなぁ・・・。d0054930_18262257.jpg

そこで、買ってみました。ブレンディ、ティーシリーズのインスタントティー新茶人 宇治抹茶入り煎茶
これだとスプーン一杯をマグカップに入れてお湯を注げばいつでもおいしい宇治抹茶入り煎茶が飲める!急須に入れる必要もなく、茶葉を捨てる必要もなし!

緑茶の効果・効能も色々あって、この時期、風邪予防にもバッチリ!
ティーシリーズには他にも、特濃カテキン茶・こうばし ほうじ茶もあるみたいなので、ちょっと試してみようかな♪
d0054930_1834448.jpg
[PR]

by hao73940 | 2006-01-25 18:42 | 身体にいいもの

アイスランド産は美味しいのです♪

寒い毎日が続くので、久々に「キムチ鍋」をして身体を温めました。d0054930_1015425.jpgあまり辛いのは苦手なのですが、おだしにお味噌と白菜キムチをたっぷり入れて、まろやかなお鍋にしてみました。
鍋ができるまでに、ししゃもがあったので取り出すと、「アイスランド産、ミネラルたっぷり」d0054930_10195494.jpg」と書いてありました。気づかずに買ったけれど、どんな味?ちょっと違うのかな?・・・
うん、確かにちょうどいい身のしまり方、アッサリした感じ。d0054930_1033207.jpg主人は「美味しい、美味しい」とパクパク、子供たちもいつもより食べてる・・・アイスランド産は大自然の恵みを受けて、空気も食べ物もそして水も美味しんだなぁ・・・

ほかほかキムチ鍋をたらふく食べた後は、アイスランドスプリングで締めくくり。美しい自然大国からの贈り物アイスランドスプリングは身体もクリーンにしてくれそうです。
d0054930_10344127.jpg
[PR]

by hao73940 | 2006-01-12 10:37 | 身体にいいもの