カテゴリ:お菓子教室( 21 )

ケークサレとしょうゆのクッキー♪

今回のお菓子教室はケークサレと先生のオリジナルしょうゆクッキーでした。

ケークサレとはフランス語で、塩ケーキの意味。
今回は、オリーブとベーコン、チーズにセミドライトマト、白ワインとオリーブオイルを入れて焼きました。
d0054930_13465972.jpg

ケーキというよりはキッシュのような、、、オードブル感覚でいただけます。
d0054930_14345554.jpg


これはワインを飲みたくなる一品ですね。
先生がトウモロコシのシフォンケーキも焼いてくださっていたので、一緒に頂きました。

そして卵を使わない醤油の入ったクッキー。
d0054930_14135455.jpgd0054930_1414138.jpg

醤油の香りは全くしないのですが、香ばしいクッキーに仕上がっていて、どんどん食べてしまいます。

3年以上通ったお菓子教室ですが、今回が最後になりました。
お菓子だけでなくお料理ももっともっと勉強したいという先生の思いから、当分の間教室はお休みになります。
日常を忘れて優雅に過ごせるひとときだったのでとっても残念ですが、
次へのステップアップ、いつも前を見て進まれる先生にエールを送ります♪
ありがとうございました。

またいつか再開された時には通わせていただきたいです。
それまでに今まで教室で作ったお菓子を自宅で復習しておかないと・・・
なんせ食べる方が好きなものですから・・・^^;
[PR]

by hao73940 | 2010-07-04 14:31 | お菓子教室

ダックワーズ ローズクリームサンド♪

バラの香りの季節になりました。
お菓子教室では、ローズクリームをサンドしたダックワーズを作りました。
d0054930_10354123.jpg

ダックワーズとは・・・アーモンドパウダー入りのメレンゲを使った焼き菓子。
卵白、グラニュー糖、粉砂糖とアーモンドパウダーで生地を作り、オーブンで焼きます。
d0054930_1039642.jpgd0054930_10393014.jpg

焼きあがったダックワーズの生地に、ローズペーストを加えたバタークリームを絞り出していきます。
d0054930_10433233.jpg

外はパリッ、中がフワッとした食感のダックワーズに、ほんのりとローズの香りがするクリーム。
又一つ好きな焼き菓子が増えました・・・・
そしてランチに出たのが、栗原はるみさんのレシピのサバのそぼろごはんときゅうりのお漬物。
d0054930_1048975.jpg

ひき肉でなく、サバというところがヘルシーでいいですね。子どもにも食べさせたい!
でも、サバの身をスプーンでかき出してさらに包丁で粗くたたく・・・この段階で私はめげてしまいそうですが008.gif
栗原さんの料理本、そういえば結婚した頃買ったなぁ・・・どこへ行ったかしら?
久々に広げてみたくなりました。
[PR]

by hao73940 | 2010-05-30 11:07 | お菓子教室

マカロンの次は・・ギモーヴ♪

今年最初のお菓子教室は、ラズベリーのギモーヴ
d0054930_15262673.jpg

マカロンの次にブームになっているらしい・・・のですが^^;
酸味のある果物ピューレを加えた生マシュマロだそうです。
ゼラチン、グラニュー糖、卵白、ラズベリーピューレ、あとはフレーズオードヴィ(イチゴのお酒)とレモン汁
で出来上がるいたって簡単な生マシュマロです。
d0054930_15311965.jpgd0054930_1531138.jpg

そういえば最近、いろんな色のキューブ型のマシュマロがケーキ屋さんに売っていました・・・
ギモーヴという名前だったんだぁ~。
ピューレを色々変えれば違った色のギモーヴが出来上がるのですね・・・
でも、ラズベリーはピンクでかわいい^^。少し先ですがホワイトディやひな祭りによさそうです。

そしてもう一つがきな粉のポルボローネ(スペインのクッキー)
d0054930_15344044.jpg

粉に薄力粉と米粉を7:3の割合で配合、口の中に入れるとほろほろとした食感はいくつでも食べられそうです。
きな粉好きの私にとってはこれから出番が多くなりそうなクッキーです。d0054930_1537524.jpgd0054930_15371561.jpg



最後は単に家で作ったのですが・・・
かぼちゃが半個あったので、長女と私の好きなかぼちゃプリンを作りました。
蒸したかぼちゃと卵、砂糖、生クリーム、牛乳、コーンスターチをミキサーで混ぜてオーブンで焼きます。
こちらもいたって簡単で・・・アバウトに作りすぎたらちょっと柔らかすぎました^^;とほほ。
d0054930_15395511.jpgd0054930_154054.jpg

[PR]

by hao73940 | 2010-01-27 15:56 | お菓子教室

プレミアム フルーツケーキ♪

先日、4か月ぶりに菓子教室へ行ってきました。
クリスマスに向けてちっと大人向けスタイリッシュなフルーツケーキです。
d0054930_2032483.jpg

普通のフルーツケーキとどこが違うのかって・・・?
ナ、ナント、チャツネを作って生地に混ぜ込むのです。
よくカレーの隠し味などに入れるチャツネ、家でも作れるなんて!!
オレンジ、リンゴ、バナナ、レーズンをバターでソテーしてグラニュー糖、ラム酒で30分以上混ぜながら煮ると
フルーティーなよい香りのチャツネができました!
d0054930_20361618.jpgd0054930_20365641.jpg

そしてバターをしっかりエアレーション(クリーム状になるまで泡立て)し、ブラウンシュガーや塩、卵黄を
少しずつ加え、作りたてのチャツネ、ドライいちじく、ラムレーズン、クルミも入れて、
薄力粉をざっくり混ぜます。あとはオーブンの温度を調節しながらじっくり焼き上げます。
d0054930_204215100.jpg

手間暇かかる分、とっても美味しい、まさしく、プレミアムフルーツケーキです♪

そしてランチも今回はちょっと豪華で、クリスマス気分です。
ハムと水菜、オレンジのオードブル、そして、チキンカチャトーナ。
d0054930_20462116.jpgd0054930_20463266.jpg

d0054930_2047261.jpgd0054930_20475216.jpg

お菓子だけでなく、お料理のセンスも抜群の先生。今年は我が家もオードブルくらいは見習おうかしら^^^;
[PR]

by hao73940 | 2009-11-25 20:51 | お菓子教室

本格派ティラミス♪

5月のお菓子教室はティラミスでした。
イタリアではどこの家庭でも作られる「マンマの味」
「元気を出させて」という意味があるそうですよ♪
d0054930_1516489.jpg
ティラミスはマスカルポーネ、卵黄、グラニュー糖、生クリーム、
そしてメレンゲをざっくり混ぜ合わせ、エスプレッソを含ませたスポンジケーキやビスケットにのせて冷やし固めます。
最後にココアパウダーをたっぷりかければ完成!と案外簡単なので何度か作ったことはありましたが、
お菓子教室では、下地にスポンジでなく、フィンガービスケットを焼いて作りました。
d0054930_15175883.jpgd0054930_15183361.jpg

フィンガービスケットを多めに作って、盛りつけの時にも添えるとより美味しそう
d0054930_15223225.jpg

マスカルポーネはZanetti、そしてコーヒーリキュールはスタバのもの。
ちょっと材料にもこだわるとより本格的になりますね。
d0054930_15331920.jpg
d0054930_15272579.jpg
ささっと作ってくださったドライトマト、コーン、アスパラのリゾットもこれまた美味しい♪
d0054930_152823.jpg

新鮮な素材、そしてちょっとしたこだわりの材料は美味しさをアップしますね^^
ごちそうさまでした067.gif
[PR]

by hao73940 | 2009-06-03 15:49 | お菓子教室

COOKPADでお菓子作り♪

朝からいいお天気、今日は久々に午前中、家でまったりできるのでお菓子を作りました。
お菓子教室で習ったロミアスは、やはりシェルタン型の口金がないと美しくできなく
失敗007.gifしてしまったので、よく似たお菓子フロランタンに挑戦!
d0054930_12582650.jpg

サクサクのサブレ生地とアーモンドキャラメルが美味しい!
d0054930_130494.jpgd0054930_1302013.jpg


そしてもうひとつ、バナナのファーブルトン
フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子だそうです。
d0054930_1335378.jpg
d0054930_1344645.jpg


プリンとケーキの中間のムッチリとした食感。素朴な味もいいですよ。
フロランタンも難しくないけれどこちらはとっても簡単です。

どちらもCOOKPADのお菓子作りから作ってみました。
レシピ検索NO、1だけあってお菓子だけでなくお料理やパンまでたくさんのレシピあり!
お菓子作ろうかな〰067.gifとか、今夜のメニュー困った時は、COOKPADが助けてくれます^^
[PR]

by hao73940 | 2009-05-15 13:16 | お菓子教室

ロミアス♪

今日で4月も終わり。
春休みから新学期・・・バタバタとして過ぎてしまいました。

今月のお菓子教室は、ロミアス
d0054930_15575220.jpg

パリのベルーエコンセイユ製菓学校で習えるそうですが・・・^^;
あまりお店には売っていない、とても美味しい焼き菓子です。
先生が習った藤野真紀子先生もこのロミアスがお気に入りだそうで、
議員さんになられた時も名刺代わりにロミアスを配られたそうです。

d0054930_1612055.jpgd0054930_1625821.jpg
生地をシェルタン口金で絞り出し、スライスアーモンドをコーンシロップ・ブラウンシュガー、バター
でフィリングしたものを生地の真ん中にトッピングしてから焼き上げます。
このシェルタン型の絞り出しが大変難しく、もたもたしていると生地が柔らかくなり、
より難しくなります。
d0054930_16155766.jpgd0054930_16173087.jpg

見た目も華やかでとても可愛い焼き菓子、香ばしいアーモンドのキャラメルフィリングとクッキー生地が
上品な味になります。
家ではシェルタン口金がないので、普通の絞り口で絞り出して、TRYしてみるつもりです。
こんなに可愛くは仕上がらないでしょうが^^;
[PR]

by hao73940 | 2009-04-30 16:30 | お菓子教室

カトルカールとほうじ茶のパンナコッタ

今日から春休みです。一人でまったりする時間はちょっとの間お預けですね^^;
こんな時は子供と一緒に楽しまなくっちゃー♪
3月10日に習ったお菓子は春休みに子供と一緒に作れそうです♪

カトルカール
フランス語でカトルは4つ・・・無塩バター・グラニュー糖・卵・薄力粉の4つで作る焼き菓子です。
d0054930_2017770.jpg

レモンの皮とグランマニエを生地に混ぜこんでいるのでちょっぴり甘酸っぱくって
美味しいです。焼き菓子は日がたってもまたしっとりと美味しくなるのでいいですね♪

そしてもう一品はほうじ茶のパンナコッタ最近抹茶やほうじ茶が洋菓子によく使われています。
和と洋のコラボ、日本らしい美味しさが出せます。
d0054930_20204554.jpg

ほうじ茶にゼラチン・砂糖・生クリーム・牛乳で出来上がり♪
ミルクティのような色にほうじ茶の香ばしさが加わります。

そしてもう一つのお楽しみ・・・ランチは焼き海苔と生クリーム、スプラウトブロッコリーのパスタ♪
柚子胡椒で味にアクセント
d0054930_2026184.jpg


お菓子はもちろん、このランチもいつもいつも美しくそしてお・い・し・い・・・。
今月も幸せな気分になれるひと時でした。
[PR]

by hao73940 | 2009-03-26 20:30 | お菓子教室

パリブレストでクリスマス♪

明日から12月。街はすっかりクリスマスに色づきますが、お菓子教室でもクリスマスケーキに
パリブレスト・・・d0054930_1454075.jpgd0054930_14152171.jpg

1891年、パリとブレストの間で行われた自転車競争を記念して作られた、
シュー生地に濃厚なプラリネカスタードクリームをたっぷりはさんだケーキ。
シューの形が大きなリング状になっているのは、自転車の車輪を模したそうです。
d0054930_1338667.jpgd0054930_13381956.jpg

シュー生地は少し硬め、カスタードクリームにプラリネペースト、ラム酒、バターを加えた濃厚なクリームは
香りもお味もとても美味しいです。残ったシュー生地でプチシュー、これでも十分美味しいわ053.gif
シュークリーム好きな子供たちのために、今年はプチシュー、いやいやパリブレストを作ってみよう067.gif

そしてクリスマスと言えば、去年長男と訪れたとても素敵な山手西洋館
今年も1日から開催されます。

去年の写真を見てうっとり、ちょっぴり早くクリスマスに浸っています。今年も行くぞ〰053.gif
d0054930_13554366.jpg

d0054930_1356524.jpgd0054930_13564038.jpg

[PR]

by hao73940 | 2008-11-30 14:07 | お菓子教室

リンゴキャラメルのロールケーキ♪

なかなか忙しくて行けなかったのですが、久々にお菓子教室へ♪067.gif
今回はリンゴキャラメルのローールケーキです。

酸味のある紅玉リンゴを使ってリンゴキャラメルを作ります。
d0054930_971976.jpgd0054930_974361.jpgd0054930_983750.jpg

透明感が出てきたリンゴにグラニュー糖、生クリームを入れ、先に焼いていたジェノワーズ
の上にのせて、くるくる巻きます。
d0054930_92117100.jpg

この巻く作業が結構難しい!!生クリームやリンゴが中心に来るように・・・はぁ・・
先生の手を借りないとうまくできない^^;

ケーキ作りの後は先生お手製の軽いランチが出ます。
タンドリーチキンとサラダ、パン。簡単なメニューでも盛り付けがきれい!
とても美味しかったです。
d0054930_9155317.jpgd0054930_9171321.jpg
毎回違ったメニューを出されることにも驚きで、ケーキと同じくらいランチも楽しみなんです。
あー今回も優雅なひとときでした053.gif
[PR]

by hao73940 | 2008-11-18 09:23 | お菓子教室