カテゴリ:IKEA( 11 )

IKEA スウェーデンの夏至祭

6月21日は夏至。スウェーデンでは20日に夏至祭というお祭りが盛大に行われるそうです。
それに合わせ、IKEA港北店でも、そのイベントが色々とありました。
d0054930_23244489.jpg


人々は午後になると夏至柱という高い柱を立てて、伝統的な衣装を身にまとい、
民族音楽を奏でながら夏至柱の周りで輪になって踊り、歌い、ゲームをするそうです。
d0054930_23212134.jpg

日本にいらっしゃるスウェーデン愛好家の方々がその模様を披露してくださいました。
ニッケルハルパという楽器や、ダーナラ地方シリヤン湖半のレッドヴィークレクサンという町の
民族衣装、初めて見ましたがとってもかわいい衣装です。
背中の模様はその地方や家族によって代々受け継がれているという、いわば日本の家紋のようなものだそうです。
あ~いつの日か行ってみた~い・・・白夜の北欧へ・・・♪

こちら日本では夏至祭はないけれど、明日キャンドルナイトやってみようかな♪
d0054930_23361425.jpg

[PR]

by hao73940 | 2009-06-20 23:37 | IKEA

オレガノとIKAEの布地♪

今、庭のモッコウバラとオレガノが美しく咲いています。
d0054930_12175717.jpgd0054930_1221412.jpg

原産地が地中海沿岸のシソ科オレガノケントビューティーは、名の通りとってもかれん。お店で見て一目ぼれemoticon-0152-heart.gif
d0054930_1221919.jpgd0054930_12242861.jpgd0054930_12253872.jpg


リビングにも新緑や花の美しさが欲しいなぁ〰と、IKEAで布地を買ってきました。
d0054930_12283877.jpgd0054930_1229881.jpg

1m349円という安さ、2mでセンターテーブルとランチョンマットを作りました。
d0054930_12305472.jpg

不器用な私でも、直線縫いだけのミシンがけならすぐにできました。
IKEAの布地は柄もカラフルでお部屋のアクセントにはピッタリです。
当分の間、部屋の中もお花と新緑が楽しめそうです♪
d0054930_12432434.jpg

[PR]

by hao73940 | 2009-05-08 12:47 | IKEA

フォトフレームにポプリ♪

今日は IKEA 港北の「オリジナルフォトフレームを作ろう!」のワークショップに
参加してきました♪
d0054930_19225863.jpg

専門の講師を招いて、フォトフレームにポプリや花びら、天然の貝殻などを使って
飾り付けをするナチュラルワークショップです。
d0054930_19254558.jpgd0054930_1926510.jpgd0054930_19314525.jpg

好きな素材を選んできて、ホットボンドでどんどん付けていきます。
参加者のみんなそれぞれに全く違ったフレームが出来上がりました。
d0054930_19331113.jpg

私はポプリを使ってTRY!ポプリってお皿などに入れるだけだったけど、こんな使い方もあるんですね。
飾っているだけでいい香りがしてきます♪
d0054930_2065473.jpg
d0054930_2072654.jpg

持ち帰り用に IKEA bagがついて参加費は500円のワンコイン。嬉しいですよね♪
ポプリは199円、フレームも3つセットで399円〰  安いですねー。
たくさん作って誰かにプレゼントしたくなります。

そしてCAFEでベーグルとパイを。美味し〰い!!安くて美味しくって・・・
d0054930_19441570.jpg

・・・IKEA大好きemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by hao73940 | 2009-04-21 20:00 | IKEA

IKEAもセール♪

久々にIKEAへ行ってきました。
d0054930_14204756.jpg
6/24〰7/21迄サマーセール中、よりリーズナブルな価格になっています♪
買い物の後はレストランへ。無料で作れるIKEAカードを提示するとコーヒーが1杯サービスです。
d0054930_14192977.jpgd0054930_1424860.jpg


今日のお買い上げ・・・
置いているだけで部屋の香りがよくなるアロマキャンドル、一個199円。
キッチングッズいろいろ、ダブルのベッドカバー+ピロケースも999円とは安い!d0054930_14111381.jpg
d0054930_1413169.jpgd0054930_14133532.jpg


そして、ペーパーのテーブルクロスd0054930_14145879.jpgd0054930_14153453.jpg
ちょっと派手?好きな赤、以前買ったIKEAの座布団と揃えてみました。
これ、6mもあるのに299円だなんてemoticon-0109-kiss.gifペーパーだから使い捨てだし、気分も変えられていいかなとemoticon-0136-giggle.gif
まだまだセール品も増えそうで、サマーセール中にもう一回は行ってみたいです。
[PR]

by hao73940 | 2008-06-26 14:38 | IKEA

白い椅子♪

明日はお客様が8名来られます。d0054930_1946712.jpgダイニングのイスは6脚しかないので、あと2脚・・・普段は使わないので折りたたみのイスをいろいろと探しました。








d0054930_1950573.jpg
IKEAで見つけた1脚5500円の白い椅子。しっかりしたつくりと優しい曲線がお気に入りです♪

これはすでに完成品で売っていたので、家で組み立てる必要なし、助かりました。(夫がね^^;)
d0054930_19471617.jpg


普段は折りたたんで収納しておこうと思いましたが、ちょっとした台としても使えそう。赤い座布団もIKEAです。
[PR]

by hao73940 | 2007-05-21 19:59 | IKEA

物置完成♪

庭完成まであと一歩、最後に物置を作りました。d0054930_1514837.jpg

IKEAのアウトレットで見つけた大きな収納庫、少し傷があるだけで値段はずいぶん安くなっていました。どうせ外に置くのだからいいよね・・・ということでまたまた夫が頑張って組み立ててくれました。


d0054930_1533986.jpg



防腐剤を塗り、ウッドデッキに合わせて、白いペンキを家族みんなで塗りました。

この収納庫、中もしっかり棚があるので、とても重宝しそうです。d0054930_157024.jpgd0054930_15193714.jpg
物置かんせーい♪

出張が多い上、平日も遅いので子供たちと会話することもあまりない夫ですが、部屋を掃除するから…といってウッドデッキに追いやれば休日は親子の時間も増えるようです。男同士の内緒の会話がこれから始まるのでしょうか??d0054930_15135887.jpgd0054930_15143176.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-04-15 15:22 | IKEA

IKEA大好き♪

我が家にはIKEAのものが多いのですが、小物類も色々あります。d0054930_2073583.jpgこれ、本当は食器洗いブラシなんですが、我が家ではお風呂場で大活躍♪

浴槽はもちろん、コーナーまでしっかりキレイに洗えます。底部が吸盤になっているので風呂場のどこでもピタッと収まります。色も好きです。190円。

そして、白とネイビーのマグカップ。重ねて収納できるのも嬉しいです。デイリー使いにでピッタリで、1つなんと50円。そうそう、下のマットもIKEA、鮮やかな色が春らしくって好きです。d0054930_20144357.jpg

 IKEAは見ているだけでも楽しくって、定期的に行きたくなります。
又そろそろ行きたい虫^^が出てきました。
[PR]

by hao73940 | 2007-03-30 20:31 | IKEA

香りの空間♪

引越しからはや17日、やっーーと1階はなんとか落ち着きました。食器棚の整理も終わりましたが、使い始めは中の匂いが気になります。

食器にあまり強い匂いがついては困るので、使っていない塩コショウ入れを利用して、お香を立ててみました。パソコン台にもちょっと置いてみたり♪d0054930_20392639.jpg
d0054930_20462842.jpg
d0054930_20475763.jpg


最近は優しいほのかな香りにはまっていて、アロマランプやお香をよく焚いています。
お香は飾っているだけでもほんのりよい香りがするので、ずっと飾ってあります。d0054930_20582816.jpgd0054930_20561418.jpg
アモーレの香りはほんのり控えめなので大好きです♪
[PR]

by hao73940 | 2006-11-14 21:02 | IKEA

引越ししました Part3

引越しから10日経ってや~っと入荷待ちだった食器棚が搬入されました。これは村内ファニチャーの商品です。d0054930_1514518.jpg
台所が片付かないとどうも落ち着かず、食器も少しだけ出して料理も最小限、出来合いのものを買うことも多い毎日でした。

食器棚が入ってさあ、これで落ち着くぞー!と思ったら、あらまぁ、右端のキャビネットと食器棚がジョイントできると聞いていたのに、このタイプはできないってー!!えー!お店に連絡したら担当者がお休みで、明日以降の連絡待ちとなりました。トホホ、まだまだ片付くには時間がかかります。

その上、引越しの疲れが出てきたのでしょうか?5歳の長男が溶連菌感染症にかかり、続いて私も長女も喉が痛くなり・・・うつってしまいました。・・・疲れが出てきたようです。

家がまだ落ち着かないとあせる気持ちもありますが、ま、ここで一休みしなさいってことでしょうか?
d0054930_15352950.jpgウッディフローラルの香りの青雲アモーレを焚いて、ちょっと一休み、お薬飲んで早く治しましょう♪
名水百選の認定も受けている名高い水、尚仁沢湧水を使っているという青雲アモーレ、サイトの尚仁沢の流れの画像にも癒されました。

疲れているときは香りを嗅ぎ、自然の景色を眺めるといいものですね♪さぁ、又がんばろー!っと♪♪
[PR]

by hao73940 | 2006-11-07 15:55 | IKEA

引越ししました part2

今回の引越しが大変だった理由の一つは、引越ししてから家具の組み立てが待っていたからかもしれません。IKEAで買った物は全て組み立て、イス4客にソファまで・・・主人がほとんどやってくれましたが、やはり時間がかかりました^^;d0054930_20523763.jpgd0054930_20525064.jpg
イスは長女も一緒に組み立てましたが、ねじの締め付け具合がやはり男の力でないと上手くいきません。

素人の組み立てでは出来上がりもちょっと不安^^;いつまで持つかしら?

照明も主人が取り付けましたが、さすがシーリングファン付は途中で断念^^;購入した電気屋さんに付けてもらいました。天井に取り付ける長いネジが上手くまっすぐ入らなくって^^;d0054930_20565244.jpgd0054930_2057671.jpg

d0054930_20573320.jpg


16年使った冷蔵庫や洗濯機も買い換え、IHクッキングヒーターにしました。
新しいものに慣れるのになんだか時間がかかります^^;
これは年のせいでしょうか?トホホ・・・
[PR]

by hao73940 | 2006-11-06 21:05 | IKEA