カテゴリ:スィーツ( 16 )

食べてみたかったもの♪

はなまるマーケットで2009年のおめざグランプリになった
八天堂のクリームパン、近くの催事場で見つけました016.gif
d0054930_10402196.jpg

カスタードに抹茶、小倉、チョコレート、生クリームの5種類。
ふわふわのパン生地に、た~っぷり入った口どけの良いクリーム、あっさりしていて美味しい053.gifd0054930_10512844.jpgd0054930_10441021.jpgd0054930_10504954.jpg

クリームパンというよりもスィーツ感覚、でも甘ったるくないのでいくつでも食べられます。

一緒に販売していた八天ロールも美味しそうで買いました^^d0054930_1046639.jpgd0054930_10461746.jpg

バームクーヘンの生地をベースにしたふかふかロールと、クリームがた~っぷり、濃厚で
口溶けの良い食感が美味しかったです♪
今、ロールケーキは美味しいものが多いけれど、ここのロールケーキも間違いないですね053.gif
[PR]

by hao73940 | 2010-05-22 11:01 | スィーツ

自分へのバレンタインチョコは♪

今年は逆チョコが流行ってるらしいですが・・・
自分用に好きな抹茶チョコを注文しました。
d0054930_1371412.jpgd0054930_1374599.jpg
にっぽん物産市中村藤吉本店謹製 生ちゃこれーと 【抹茶】
d0054930_13114296.jpg

さすが150年以上もの歴史ある京都の老舗らしい趣のある箱・・・
そして宇治のお茶屋さんの抹茶と聞けば美味しいに間違いありません。

抹茶の程よい苦みとミルクチョコがあいまって口の中でとろけて美味しいです。
まさに大人の女性が好きな味。
にっぽんe物産市では、日本のまだまだ知られていない良い商品をたくさん紹介しています。
どれも日本産の安心できる商品ばかりです。
[PR]

by hao73940 | 2009-02-14 13:23 | スィーツ

赤坂スィーツ♪

高校時代からの友人2人と赤坂へ。
d0054930_19372533.jpg
赤坂サカス、今はアイススケートができるのですね♪
d0054930_19374977.jpgd0054930_19381247.jpg
ランチの前に・・・
mihofuneさんのブログで知ったヨーロッパ菓子に着想を得たハンドメイド ドーナツショップNeyn(ネイン)
d0054930_1946786.jpg

明るく清潔な店内。イスもかわいい♪パッケージもかわいい♪d0054930_19474369.jpgd0054930_1948066.jpg

フランス菓子のようにかわいいきれいなドーナツ。
d0054930_1957184.jpg
d0054930_19573760.jpg

甘そうに見えてそれほど甘くなく、素朴な味♪美味しい〰♪

そしてもう一軒、赤坂からも歩いて行ける溜池山王近くのオーストリア菓子
ツッカベッカライ カヤヌマd0054930_2032283.jpgd0054930_2034528.jpg

オーストリア国家公認コンディトールマイスター(菓子職人最高位)の資格をお持ちの
栢沼 稔(かやぬま・みのる)氏のウィーン菓子のお店。
重厚、アンティークな感じのお店は、商品の種類は少ないですが、どれも手間ひま
かかってそうです。友人が有名なクッキーを購入しました。

官公庁や大使館のひしめき合うこの辺り、路地も多くて迷いそうになりました^^;が
まだまだ有名なお店がたくさんありそうです。
[PR]

by hao73940 | 2009-02-06 20:29 | スィーツ

とろける甘さ♪

来週はバレンタインですね。
今年はとろけるフォンダンショコラにしようかな。
d0054930_1621457.jpg

ビタースィートチョコにバター、卵、グラニュー糖を混ぜ合わせ、薄力粉とコーンスターチで
ざっくり混ぜて、250℃で10分。
切り分けると中からとろーりチョコが出てきます。d0054930_16245133.jpgd0054930_16305974.jpg
わぁー濃厚なお味。

チョコレートなど菓子材料は富沢商店で揃えます。
この「ラミーフルーツ」というドライフルーツが美味しいと聞き、ホームベーカリーで
焼いてみました。d0054930_16252121.jpgd0054930_16253630.jpg
食パンも柔らかく仕上がりますね♪
d0054930_16261457.jpg

パクパク食べちゃう…2月もダイエットできないのでしょうか012.gif
[PR]

by hao73940 | 2009-02-04 16:32 | スィーツ

ハートのサブレ♪

少し前に見つけたかわいいスィーツ♪
アンリ・シャルパンティエのハートのサブレ♪
d0054930_218156.jpg

大きなハートのサブレは、形も可愛くって味はさすがアンリ・シャルパンティエ〰ですね♪
お友達へのちょっとした心遣いにプレゼントすると喜ばれました^^
d0054930_21105358.jpg


ただ、お店の人に言われました・・・割れやすいのでお気を付け下さいね・・・
プレゼントされたハートが真っ二つに割れているとやはり悲しいですよね^^;

2月はバレンタイン、そしてホワイトディにはとてもいい贈り物ですが、本命の方には
割れないものがいいですかね037.gif
[PR]

by hao73940 | 2009-01-16 21:13 | スィーツ

おやつにどうぞ♪

最近見つけたお気に入りのお菓子♪
帰省のお土産にと東京ラスクを買いに行ったら、新商品?がありました。
プレミアムアマンドラスク和ラスク(きなこ)
d0054930_17285190.jpg

キャラメルベースにカリフォルニアのアーモンドをちりばめたワンランク上のラスクと
黒糖、きなこ、和三盆の3種類もある一口サイズの和ラスク
d0054930_17311086.jpg

和ラスクは一口サイズなので食べやすく、割れにくく、持ち運びに便利。
大好きなきなこをまずゲット!ラスクって洋風だけど、和風味にしてもとても美味しいのです。

そして、久々に新橋へ行った帰り、けいきゅう新橋店で見つけた松蔵ポテト
d0054930_1736165.jpg

1949年、ドンクの製菓職長「井上松蔵」さんによって生まれたとは!!
既に60年近く愛されたスイートポテトだったんですね!
少し秋らしくなってきましたが、まだ日中は暑く、そんな時は大人のサイダー069.gif016.gif
水出しミントジュレップソーダと一緒に食べるのがなかなか美味しいですね。
d0054930_1741387.jpg

[PR]

by hao73940 | 2008-08-27 17:47 | スィーツ

オレンジシフォンケーキ♪

ここのところ、バタバタと忙しい日々が続きます。
先週は寒ーい日もあり、風邪を引いてしまいました。042.gif

今朝は台風の影響で大雨にスンゴイ風でした。
こんな日はケーキ作りでも・・・
近くのリフォーム店のお菓子講座で教えてもらったオレンジシフォンケーキ067.gif
d0054930_21342392.jpg

シフォンの生地に、オレンジの皮を刻んだものと、そのオレンジのしぼり汁50ccを加えて焼きました。
トッピングには、生クリームとオレンジソース♪このオレンジソース、搾ったオレンジ果汁に水どき片栗粉を加えただけ。
初夏にはぴったりの甘ずっぱいソースです♪
d0054930_21373412.jpg


最近バターがどこも品切れで、なかなかケーキ作りもままならないですが、
シフォンケーキはサラダ油で作れるし、卵白の泡立てをしっかり頑張れば、
美味しいやわらかフワフワケーキができるんですね^^
d0054930_21393932.jpg

あーこれで、風邪も吹っ飛びました。また明日から頑張りまーす♪
[PR]

by hao73940 | 2008-05-20 21:51 | スィーツ

ケーキマニアのアップルパイ♪

以前、横浜ワールドポーターズヘ行った時に食べたケーキマニアのケーキ067.gif
どれもとても美味しそうで、ずいぶん選ぶのに時間がかかりました。店内も赤と白で統一されたポップな感じが女の子に人気のお店です。
d0054930_9234759.jpg

その時に食べたアップルパイ、リンゴ本来のシャキシャキとした歯触りが残るフレッシュな食感が魅力。大きな果肉がジューシーなままゴロゴロと入っていて、とっても美味しかったのです。
それが、神奈川COOPでも注文できるので、我が家は何度も頼んでいます。
d0054930_9283563.jpg
この箱もかわいいんだなぁー♪冷凍で来るので、食べたい時にいつでも食べられるのは幸せですね^^COOPに加入されていない方でも、楽天からお買い物できます。
d0054930_9274694.jpg
G、Wにみなとみらいへ出かけてお店へ行くのもいいですが、きっと行列ができている可能性大!やっぱり我が家はお取り寄せして家で食べるのがグー049.gifです。
[PR]

by hao73940 | 2008-04-28 09:37 | スィーツ

グーテ・デ・ロワ~王様のおやつ~

ルーブル美術館展へ行ってから、マリーアントワネットの時代をもっと知りたくなり、本を読んでみました。フランス革命が起こる波乱万丈な一生ですが、宮廷のきらびやかな生活、食文化もとても興味深いです。
d0054930_11245953.jpg

そんな時に見つけたのが、ガトーフェスタ ハラダグーテ・デ・ロア
d0054930_11103223.jpg

フランスではお茶会のことをグーテ・デ・ロア(王様のおやつ)というそうです。そんな名前の付いたガトーラスクとその上にホワイトチョコレートをコーティングしたホワイトショコラ。う~ん美味し~い♪甘~くてしっかりとした味、これが宮廷の味なのね^^ストレートティーをた~っぷり用意してアフタヌーンティーを楽しんだのでしょう。
d0054930_1117773.jpg
しっかり者のマリーアントワネットに比べて夫のルイ16世は気が弱くて、決断力がなかったと言われています。いつの時代も、宮廷でもかかあ殿下はあるようです。最期は2人とも処刑されるという悲惨な形で幕を閉じますが、後世に残した歴史は、政治だけでなく、私たちを楽しませる多くの美味しいフランス菓子もあります。
2人が最も好んだとされるクグロフも、ガトーフェスタ ハラダで販売されています。
d0054930_115187.jpg
今日のようなは雨の日は本を読みながら、宮廷気分を味わってみようと思います♪
d0054930_1214953.jpg

[PR]

by hao73940 | 2008-04-18 12:03 | スィーツ

いちご大福で幸せ気分♪

桜の開花も始まり、春爛漫♪
先日、友人がお土産に持ってきてくれた、たまプラーザの大平屋のいちご大福
d0054930_13513753.jpg
大きなイチゴと、柔らか~イい薄皮、そして白餡、と~っても美味しんです♪

テレビでも何度か紹介されていて、最近では米倉涼子さんもお気に入りだとか♪
店内にはすぐに食べられる生のものと、作りたてをすぐに冷凍して、食べたい時にいつでも食べられる冷凍品もあります。
d0054930_1355373.jpg


甘酸っぱいイチゴと甘い大福、合うのかなぁ?と思っていましたが、ここのいちご大福は甘い甘い大きなイチゴと、甘すぎない上品な白餡が病みつきになります。

桜の季節にピッタリのいちご大福。今年は花見に持っていこうかな♪
[PR]

by hao73940 | 2008-03-24 14:10 | スィーツ