カテゴリ:お出かけ( 108 )

ランプベルジェととろなまドーナツ♪

昨日はお友達と北参道からブラブラと表参道、渋谷まで散策しました。

まず、北参道にあるランプベルジェ取扱店 レシエルのショールームへ。
以前からほしかったランプがお値打ち価格になっていました!
d0054930_20163572.jpg

ネットで見て欲しいなぁ~♪と思っていても実際に見て触らないとなかなか買う気にならない私。
ここのショールームでは、ランプはもちろん、オイルも香りを確かめられるので嬉しいわぁ053.gif
ランプ購入でついてくるオイルも、初めて選ぶ香り・・・サマ―レインを選びました。
すっきりとさわやかな香りです。精油もセールで5本1500円と超破格値!でした。
d0054930_20171153.jpg


そして表参道の交差点で行列ができてるなぁと思ったら!
d0054930_20185566.jpg
d0054930_20193290.jpg

とろなまドーナツ!
d0054930_2021974.jpgd0054930_2021213.jpg

冷やして食べるドーナツは、柔らかいドーナツの上にババロアがた~っぷり。
トロリとしていてどれもペロッといけちゃいます。
d0054930_20313884.jpg

一緒にとろなまクリームパンも購入。d0054930_20304679.jpgd0054930_20311015.jpg
ふわふわもちもちパンにとろ~りクリームが入っていて、これも冷やして食べると美味しいそうです。
こちらも甘さ控えめでペロッといけちゃいますが、私は八天堂のクリームパンの方がクリームの量が多くて好きだなぁ・・・

この辺りは来るたびに新しい発見があります。まだまだ知らないところが多々とありすぎます・・・^^;
[PR]

by hao73940 | 2010-10-06 20:42 | お出かけ

築地市場と銀座三越へ♪

一昨日、築地へ行ってきました!9時半に友人と築地市場で待ち合わせ。
d0054930_9545599.jpg

よいお天気で、散策にはばっちり^^ 市場は9時半でもすでにたくさんの人でした。
ぶらぶら歩いていくうちに、佃煮の店「江戸一」で色々と試食をさせてもらい、どれも美味しかったので、
4種類の佃煮を購入。
d0054930_9553817.jpgd0054930_10422458.jpg

小一時間の散策後、場内にある飲食店へ行きました。すでに行列のできている寿司屋も何軒かありましたが、
私たちは友人のお勧めの定食屋 かとうへ。
d0054930_1022364.jpg

季節の刺身、煮魚、焼き魚定食とそれぞれ違うものを注文して、味くらべ。
まだ11時過ぎなのに、3人ともペロッと定食をたいらげてしまいました・・・美味しかった~!
お魚や肉など本当はお買物もしたかったけれど、この後銀座へも行くので今日のところは買わずに退散。

お腹一杯になった後は、隣の築地本願寺をお参りし、東銀座方面へ向かいます。
d0054930_1063950.jpg

銀座三越の手前に目新しビルを発見!堂島ロールで有名なモンシュシュの和菓子店  瑠璃を発見。
d0054930_1074794.jpgd0054930_108129.jpg

あづき入りロールケーキや、抹茶ロール、羊羹、最中、おかきにお茶と品ぞろえも豊富。
パッケージや包装紙も上品で、ちょっとしたおもたせにいいですね。
この日はオープンした銀座三越でスィーツを!と思っていたので何も買わずに・・・いざ三越へ♪

やはり、まだまだ大混雑。人が多すぎてゆっくりとは見ることができませんでした^^;
ここでも友人お勧めのデ・セールテ(紅茶とスィーツが一緒に楽しめるコーナー)にある、ソオラのケーキを買いました。
d0054930_10213276.jpg

ここの一番人気はシフォンケーキらしいのですがすでに売り切れていたので、アップルパイとレモンパイ、
奥のショートケーキはイチゴがのっていたのですが、素早く長男に食べられてしまいました^^;
甘さ控えめで、でも、どれも食べ応えのある美味しいケーキです。

三越は色々気になるお店もあったけれど、もう少しホトボリが冷めてから出直したいです・・・
[PR]

by hao73940 | 2010-10-01 11:10 | お出かけ

有楽町で♪

9月も中旬ですが、まだまだ暑い毎日です。

昨日は昼からの仕事だったので、その前にひと駅先の有楽町で開催中の
三菱マテリアルジュエリーフェアへ♪
いつものごとく、来場プレゼントをいただきに仕事仲間と行ってきました^^
そういえば、2週間前にも東京国際フォーラムへ来てたんだ~。(↓前回の記事、ミスド復刻祭です!)
d0054930_828610.jpg


今回もかわいいペンダント・・・053.gif私はこのプレゼントだけで十分なの^^;

そそくさと会場を後にして、腹ごしらえにイトシアプラザの4Fイタリアンレストラン
トラットリア・コルティブォーノへ。
d0054930_19475213.jpgd0054930_1948196.jpgd0054930_19482130.jpg

d0054930_19483925.jpgd0054930_19484858.jpg

広いテラスもあり、開放感のあるお店です。すごそこには新幹線も通っていました・・・
さすが有楽町・・・なかなかのロケーションです。
トスカーナ料理と美しいデザート、久々のパスタランチは大満足♪

ゆっくりランチした後は、イトシアをぶらぶらと・・・
かわいいマカロンラスクを見つけました♪d0054930_20162946.jpg
d0054930_20164923.jpg

フードアベニューB1F にあるグランフール のマカロンラスク。
マカロンのかわにたっぷりのバターと砂糖をまぶして焼き上げています。
カリッとしていていくつでもパクパク食べちゃいます!美味しい!
それに1袋525円、値段も美味しいのでリピーターになりそうです♪
[PR]

by hao73940 | 2010-09-11 20:06 | お出かけ

ミスド大復刻祭♪

ミスタードーナツ40周年記念、大復刻祭へ行ってきました。
d0054930_20144236.jpg

10時半に会場の東京国際フォーラムへつきましたが、すでにたくさんの人でした・・・
ミスドの40年の歴史や歴代のユニフォーム、d0054930_1952088.jpg
d0054930_19522070.jpg


そして懐かしいプレミアムグッズコーナーもありました。d0054930_19533375.jpgd0054930_19535664.jpg

左のキャラは1970年代のものだって!ネンキを感じますね^^
ミスドの第一号店は1971年、大阪の箕面店だったらしいです。知らなかった~!
右のosamuくんやそういえばピングーもありましたね・・・。

大復刻祭ステージでは、ポン・デ・ライオンと記念撮影やクイズ大会などが行われていました。
d0054930_19574672.jpgd0054930_19581247.jpg


で、一番のお楽しみは、毎日先着4000名に復刻ドーナツプレゼント!
d0054930_2022635.jpgd0054930_2024046.jpg

40分並んでしっかり頂きました!ココナツドーナツ♪

もう一つの目当ては、大人のミスド「カフェ アンドナンド」、一度食べてみたかったので買ってみました。d0054930_2061550.jpgd0054930_2063114.jpg

チョコはビターだし、ドライフルーツもリキュールがきいてそう♪確かに大人味・・・だけどちょっとヘビー^^;
うーん・・・私は十分大人だけどいつものミスドがいいなぁ・・・

中高校生の頃から行き出したマックやミスドやケンタッキー、今は子供たちとよく行くし、
かれこれ30年は変わらず食べているのだと思うとびっくり!!恐るべし!ファストフード!
[PR]

by hao73940 | 2010-08-28 20:24 | お出かけ

山形蔵王の旅♪

今年はもう一つ、蔵王温泉へも行ってきました。
開湯1900年の蔵王温泉は、強酸性の硫黄泉。温泉に入ると全身が硫黄の臭いに
包まれましたが^^;皮膚病に効き、美肌効果もあり『美肌の湯』としても親しまれているそうです。

温泉街から約1時間、エメラルドグリーンの火山湖 蔵王のお釜へ行きました。
d0054930_10525358.jpg

天候や太陽の光の射し方により湖の色が変わるそうで、別名『五色沼』とも呼ばれているそうです。
山の天候は変わりやすく、この後はだんだんと霧?ガス?に覆われてしまい、丁度良いタイミングで見られたのはラッキーでした。d0054930_10575225.jpgd0054930_10582343.jpg


それから山寺へ行く途中に青根洋館へ立ち寄ることができました。
d0054930_11175131.jpg

2階は学生時代の一時期をこの地で過ごした古賀正男さんの展示物が並べられていました。
洋館巡りが好きな私は、山形でも洋館見学できて、これまた嬉しい気分♪
d0054930_11241369.jpg


そして・・・ここが芭蕉の有名な句「閑さや岩にしみ入る蝉の声・・・元禄2年(1689)」が読まれた山寺立石寺
d0054930_11245727.jpg

暑い!しんどーい!といいながらも、一番上の奥の院まで上りました・・・ふぅ・・・d0054930_1127642.jpgd0054930_1128592.jpg

下界へ降りて食べたぶっかけそばの美味しかったこと・・・
d0054930_11293722.jpg


初めての東北地方への旅、それも1泊2日と短かったですが、これぞ日本!という古い歴史を感じる場所が
ところどころに感じられ、うーんまたゆっくり来たいなぁ~と思いました。053.gif
[PR]

by hao73940 | 2010-08-22 11:41 | お出かけ

郡上八幡と南飛騨へ♪

兄家族と11日~郡上八幡、南飛騨へ行ってきました。
あいにく台風の影響で雨が降りましたが、郡上八幡散策時にはちょうど雨も上がり、
暑さもしのげました。
d0054930_15959100.jpgd0054930_15103410.jpg

d0054930_15111545.jpgd0054930_1511466.jpg

空気も水も美味しくて古い町並みもの~んびりできますね。

そして郡上八幡は、なんと食品サンプル製造のシェア第1位だそうです。
体験もできるので、長男の夏休みの課題に丁度いい!と体験しました。
d0054930_15185663.jpgd0054930_15192813.jpg

d0054930_15201328.jpgd0054930_15203193.jpg

ロウを溶かして、ぬるま湯に入れるとあっという間に本物そっくりの天ぷらやレタスが!!感激053.gif

宿は南飛騨の「美輝の里」へ。
15種類もの温泉があり、部屋も26畳もある大部屋で、総勢9名が一部屋で泊まれました。
お料理も美味しく、ここ、とっても気に入りました!
あいにく雨で、川遊びもできず残念でしたが、従兄弟同士は一緒にいるだけで楽しいみたい^^
d0054930_15292845.jpg

また行こうね~041.gif
[PR]

by hao73940 | 2010-08-15 15:31 | お出かけ

暑中お見舞い申し上げます♪

今年はいつになく暑い毎日です。
日中はできるだけ外へ出ないという引きこもりの生活をしておりますが^^;
夏休みも始まり、そうも言ってられません。

今日は長女がTOEICのテストだったので、会場の明大生田キャンパスまで送ったあと、長男と近くにある生田緑地へ♪
d0054930_2130997.jpg

d0054930_21303471.jpgd0054930_21305171.jpg

こんなに暑い日中でも、木々があると暑さも随分と和らぎます。
日本民家園や岡本太郎美術館。
d0054930_21372144.jpgd0054930_21373753.jpg

d0054930_21384596.jpgd0054930_21414196.jpg


懐かしい太陽の塔、顔を出して記念写真をパチリ。
青少年科学館では、プラネタリウムで夏の夜空を観てきました。
丁度小4の長男は、学校で夏の大三角を習ったばかり。家で夜空を探してもなかなか分からなかったので
プラネタリウムで深ーく理解できたはず・・・??うん?

長くて暑~い夏休みの始まりです・・・
[PR]

by hao73940 | 2010-07-25 22:01 | お出かけ

コンディショナル料理♪

美味しいものは食べたいけれど、食べれば食べるほどカロリーオーバー^^;

でも、こんなお店なら心おきなくいただけちゃう・・・
アンコンディショナル
d0054930_19243296.jpgd0054930_19245016.jpg

d0054930_19251345.jpgd0054930_19252995.jpg

シェフと管理栄養士がカロリーや栄養バランスを配慮して作ったフランス料理。
こんなに美しくて、美味しい料理をきれーいに食べても何と約600kcal!!は驚きです。


3階建ての一軒家を改築したお店。3階の個室に案内され、久々に会う友人と
ゆっくりまったりお話しできました♪

カロリーと栄養バランスは大いに気になるお年頃^^;
この店の料理教室も気になります・・・
[PR]

by hao73940 | 2010-07-12 19:47 | お出かけ

葉山へドライブ♪

梅雨の真っただ中、天気予報では雨だったのによいお天気になったので、
昨日家族で葉山へ行きました。今週は夫が休暇を取って帰国しているのでちょっと遠出^^
d0054930_9433411.jpgd0054930_9442754.jpg

まず立ち寄ったのが神奈川県立近代美術館 葉山館
レストランのある建物脇から散策路があり、細い路地を抜けると・・・d0054930_9533883.jpgd0054930_9542886.jpg

海へつながっていました。
d0054930_1002225.jpg

潮の香りと海風が気持ち良く、子供たちもボーっと海を眺めていました。
d0054930_1063931.jpg


その後ランチにと葉山マリーナd0054930_1092664.jpgd0054930_1095317.jpg

和洋中、どのレストランも美味しそうでしたが、海の幸を頂こうとはやま亭へ行きました。
d0054930_10373480.jpg

ネギトロ丼、イクラ丼にシラス丼、・・・長男だけはがっつりステーキ丼でした。

葉山マリーナにはレストランだけでなくマリンファッションのショップがあり、バーゲン中だったので
Tシャツやバッグなど娘とお揃いのウミガメシリーズ買っちゃいました。DICK BREWER(ディック・ブルーワー)はかわいいサーフブランドですね。
d0054930_10413956.jpg

d0054930_1042221.jpgd0054930_1043396.jpgd0054930_10432478.jpg

今の時期だからでしょうか?高速もすいていて、我が家から30分で行ける葉山。
今年の夏はもっと遊びに来たいな~^^
[PR]

by hao73940 | 2010-06-20 10:52 | お出かけ

雨風にも負けず東大、根津へ♪

もう4月も後半というのに、昨日今日は真冬の気温。本当びっくりです。
昨日のさむーい雨風の中でしたが、行ってみたかった東大のフレンチへ・・・。
ランチまでちょっぴり東大内を散策。
d0054930_1630356.jpg

八重桜や歴史を感じさせる大きな木々、晴れていたらもっと新緑が美しかっただろうなぁ・・・
d0054930_16313419.jpg
d0054930_16315359.jpg


赤門隣にあるコミュニケーションセンターではUTグッズが色々と並んでいました。
レポート用紙やシャープペン、ボールペン、そして子供たちに試験の朝には食べさせよう!とチョコレート^^、
雨で散策がままならなかったので、ポストカードも買いました♪d0054930_1635459.jpgd0054930_16361739.jpgd0054930_16364149.jpg

そして・・・駒場の方は構内にあるそうですが、ここ本郷は東大から少し離れたホテルの1階にあるフレンチレストラン。
ルヴェソンヴェール本郷d0054930_1642194.jpgd0054930_16421567.jpgd0054930_1643299.jpg

d0054930_16433657.jpgd0054930_16453231.jpg

小さなお店ですが、白を基調とした清潔な店内、美味しゅうございました~。
隣のテーブルには外人一人を含む若い男女4人がいましたが、会話はすべて英語でした・・・
うーん、インテリジェンスゥ~アカデミックゥ~東大生かな・・・??

ランチ後は雨風がひどくなったけど、ここまで来たらおばさんパワー!!・・・と根津神社のつつじ祭りへ♪d0054930_16544398.jpgd0054930_1655873.jpg

まだ7分咲きでしたが、新緑と色とりどりのつつじはとっても美しいです。
ゴールデンウィークあたりが満開かな?

冷えた身体を温めるのには、下調べしてくれていた友人のお勧めの甘味処芋甚でアツアツおぜんざい。
d0054930_172973.jpg

うーん、お一いしい!ここはアイス最中が有名らしいけれど、おぜんざいもばっちりでした。

そしてお土産には根津たいやきd0054930_1761273.jpgd0054930_176268.jpg
皮が薄くてパリパリ、甘すぎない素朴なあんこが美味しいです。

ここ根津、谷中は昔ながらの町並みで、人気スポットらしいですね。
ちょうど今日、23日NHK1チャンネルで、20時から「イキだね 私の東京時間」でもこの辺りを
特集されるそうです。まぁ!!これは観なくっちゃ!!

今度は晴れた日にもう一度リベンジに訪れよう!!と友人と誓ったのでした・・・・
[PR]

by hao73940 | 2010-04-23 17:24 | お出かけ