カテゴリ:お出かけ( 108 )

Kitchen Kitchen at吉祥寺

今日は以前から行ってみたかったNATURAL KITCHENの姉妹店Kitchen Kitchen吉祥寺店へ行ってきました。

我が家の食器や雑貨はどんどんNATURAL KITCHENのものが増え続けていますが、この姉妹店ではまた違った商品もあるらしいのです。でもほとんど一緒でしたが^^;

前から欲しかった楕円形のシンプルなお皿は子どものカレー皿にも、取り皿としても使えそう。
d0054930_17524823.jpg
もちろん100円。
ペーパーナフキンも15枚入って100円。

マガジンラック 500円
d0054930_17543074.jpg

生成りのナチュラル感がいいわ。
またまたお気に入りの食器や雑貨が増え、何だかとっても幸せな気分♪♪で帰路につくと・・・
R246で24時間テレビのランナー丸山弁護士を発見!遠めに見ても疲労困憊の様子、沿道の「がんばれー!」の声援に私も車から「がんばれー!」
頑張っているその姿に涙ぐんでしまいました^^。
[PR]

by hao73940 | 2005-08-28 18:15 | お出かけ

スサコーン物語

今日は、我が家の隣にある青少年の家で、毎年恒例の「TEPCO おはなしきゃらばん」の人形劇があり、長男のお友達親子と行ってきました。d0054930_2264849.jpg

これは東京電力が子供達に「触れ合いながら大きくなあれ」をテーマに(財) おはなしちゃらばんセンターを通して、1977年より各地の幼稚園や小学校、公会堂で行っている人形劇です。年間150日、すでに6800回の公演を行い、270万もの人が参加したそうです。

今年は、タイで200年近く前に書かれた「プラ・アパイマニー」という古典文学の一部分を子供達にわかりやすく表現した「スサコーン物語」でした。

d0054930_21162710.jpg歌や踊りを交え、会場が一体となった舞台を繰り広げることにより、子供達に豊かな感受性や思いやりの気持ちを育んでもらおうという狙い通り、とても楽しく、賑やかな1時間でした。

この人形劇は無料な上、帰りにはお土産までくれるんです。
「スサコーン」のセリフのない絵本、これは参加した子ども達がセリフを入れて絵本を楽しむためですって!それと、でんこちゃんグッズ!d0054930_21225979.jpg
d0054930_21231730.jpg
去年はインドネシアの民話「まめじかカンチルの大冒険」でした。親子で外国の民話が楽しめるので、毎年楽しみにしています。東京電力さんも色んなところで活躍してるんだなあ・・・でも一度、でんこちゃんの人形劇もみてみたいな~!
 
[PR]

by hao73940 | 2005-08-26 22:09 | お出かけ

夏休み第2弾!

今年の帰省は自動車だったので、途中で寄り道を♪岐阜県の恵那峡と愛知万博へ寄ってから、京都、大阪へ帰りました。岐阜県の恵那峡では博石館へ行きました。d0054930_1619562.jpg岐阜県は鉱物の産地で、この村も石の上にできているとか・・・地元で取れた水晶、ほたる石、トパーズや、広島・長崎の被爆石、はたまた万里の長城に使われた石など見ごたえありました。

2日目は♪やってきました~愛・地球博♪暑い上に人、人、人でしたが、d0054930_16205578.jpg電力館と三菱未来館、JR東海のパビリオンは見れたので、まあ満足。三菱未来館の「もしも月がなかったら」で月は地球の一部だったこと、月のお陰で地球に生物が誕生したなど「目からうろこ」の内容で、これからお月様を見る目が変わりそう^^d0054930_16391499.jpg
無料のゴンドラで行ける瀬戸会場は今回のテーマでもある地球に優しい、人にも優しい癒し系の造りになっていて人が多くても何だかホッとできました。d0054930_16212975.jpg「暑い~暑い~」といいながら結局夜の8時前まで遊んでそれから京都へ向かったのでした~。d0054930_16355146.jpg
[PR]

by hao73940 | 2005-08-17 16:44 | お出かけ

娘のデビュー

中1の長女の合唱部が「NHK 全国学校音楽コンクール」の「神奈川県 予選」 に出場し、「神奈川県立音楽堂」まで行ってきました。d0054930_1972415.jpg
桜木町から紅葉坂を少し上ったところにある築50年の音楽堂からは「みなとみらい」も見えて新旧の建物が両立する素敵なところでした。

中学校になって4ヶ月、優しい先輩や楽しい同級生と共に、夏休みも毎日このコンクールに向けて頑張っていた娘のデビューを母は感激しながら 見ておりました。残念ながら本選には進めなかったけれど、今日の思い出はきっと彼女の心にずっと残るでしょう。素敵だったよ~

中学生活はあっという間の3年間、でもとてもこいー3年間、輝く青春を残してあげたいなぁと思って最近凝っている【キャノン PIXUS フォトアルバム】 で長女に内緒でこっそり中学生活をアルバムにしてるのです。d0054930_19165561.jpg

きっといつか「あーなつかしー」と思って喜んでくれるだろうと思うんだけど・・・
今日の「デビュー」もしっかり収めなくっちゃね!!
[PR]

by hao73940 | 2005-08-03 19:31 | お出かけ

『誰もがきっと輝ける!』 ~ロボッツ~

d0054930_15294411.jpg7月30日、暑い暑い日でした。我が家の13才、4才の子供達と、近所の高校生の女の子と一緒に有楽町マリオンまで行ってきました。「ロボッツ」はいろんな年代の人が楽しめる奥深い映画です。4才坊やは売店で買った「ロドニー」付きのコカコーラを飲みながら、d0054930_15244457.jpgカラクリ仕掛けのような構造とジェットコースターのようなスピード感に目をマルマル@させ、青春真っ只中の高校生と中学生の二人は「誰もが輝くことができる」というフレーズに心ときめかせ、子どもの成長を見守る母は親のロドニーへの愛情、息子の親への思いに感激・・・といろんな場面でいろんな人が感銘を受けるはず。吹き替え版はまさに「ロドニー」そっくりの草なぎくん、顔も仕儀さもそっくり!!色んなロボットが出てくるから自分はどのロボット?と捜しながら見るのも楽しいかも?暑い毎日、ひんやり映画館で心もすがすがしい気持ちになれる「ロボッツ」いいですよー!
[PR]

by hao73940 | 2005-07-31 15:35 | お出かけ

公園で水遊び

d0054930_18581055.jpg夏休みに入ってはや10日、家にいるとついつい子どもを怒る回数が増えてくる。長女は中1で部活に塾にと忙しく、4才の長男はた~い~く~つ。こんな時、年の離れた姉弟はいいのか悪いのか・・・一人っ子が2人いるみたいな・・・私はもう一度育児やり直しができていいのか悪いのか・・・
でも今日は幼稚園のお友達と車で10分ぐらいの公園へ行ってきました。プールもあり、ジャブジャブ池ありと子供達はおおはしゃぎ!気温はとうに30℃を超えてるだろうけど、やっぱこうして親子皆で遊べるのは今だけだもんね。帰りはマックへ寄ってお腹いっぱーい!よく遊んだから昼寝もよくしてくれて、私も家事や仕事がはかどるわ^^
暑いからと家にばかりいないで、やっぱみんなとあ・そ・ぼ!
d0054930_1942630.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-07-29 19:04 | お出かけ

夏休み第1弾!

d0054930_0511528.jpg夏休み初めての週末、22、23日と茨城の大洗海岸
へ家族で行ってきました。茨城へは初めてお出かけしたんだけど、我が家から2時間半で行けちゃう!日帰りも十分できる距離なんだ^^1日目は気温が上がらず、海は風が吹いて寒い寒い!だから大洗の水族館へ行きました。とてもお見事な水族館で巨大マンボウも間近で見られ、イルカアシカショーもしっかり見れたし子どもたちも大満足!
2日目は朝からいいお天気で、磯遊びしてヤドカリやカニ、ヒトデまでGET!心地よい海風を受けながら遠浅の海で海水浴。きもちいーい^^
関西出身のわが家族はこちらに来て海の気持ちよさを知りました。九十九里浜やこの大洗海岸は遠浅で海岸がとても広く、何より風が心地よい!関西の海は暑い!無風!とあまり好きでなかったなぁー。又来たい!と思って帰路に着き、首都高速運転中に震度5の地震^^;ハンドル取られて周りの車がどんどんハザートつけて停車!電灯がゆらゆら揺れてるーコワーイ!幸い事故もなくスムーズに帰れました。ホッd0054930_12249.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-07-24 01:18 | お出かけ

ソレイユの丘

d0054930_22254245.jpg先週長女の誕生日イベントで、家族で横須賀の「ソレイユの丘」へ行ってきました。4月にオープンしたばかりの南仏・プロヴァンス地方の香り漂う素敵な公園!牧場のエリアでは乳牛の乳絞り体験や乗馬場、サンセットデッキまであるし、街のエリアではバーベキューやカフェテリア、パンやソーセージの手作り体験、海洋深層水の露天風呂まであるの。水のエリアでは子供たちに大好評のジャブジャブ池、水上ステージ、カヌーやゴーカード、おもしろ自転車まであって一日遊んで温泉入って、、久々にのんびり楽しい「プロバンスな休日」だったわー。駐車場代は1000円だけど、入園料は無料、温泉も大人400円、子供200円ととても良心的。今度はお友達皆と来て、バーべキューしたいなー。
[PR]

by hao73940 | 2005-06-18 13:59 | お出かけ