カテゴリ:お出かけ( 108 )

今度は吉祥寺♪

先週の話になりますが、大学時代を吉祥寺で過ごした友人に案内してもらいました。
d0054930_816498.jpgd0054930_821197.jpgd0054930_93285.jpg

駅を降りてすぐの商店街に、朝の10時過ぎだというのに行列が・・・
メンチカツで有名なサトウ   朝から並んでいるなんてすごい!!友人と半分こして揚げたてを食べましたが、
さすが肉屋のメンチカツ!松坂牛たっぷりのミンチと甘いタマネギ、ボリューム満点でした。
雪が降った寒ーい日でしたが、ほかほかメンチカツで充電!!どんどん散策を続けました。
d0054930_8282032.jpgd0054930_8284148.jpg

かわいい雑貨の店やはらドーナツもあり心ウキウキ♪
そしてとても素敵な雑貨店、COVENT GARDEN Bazaar( コベントガーデンバザール)を発見!d0054930_8332650.jpgd0054930_8334918.jpg

どれもこれもかわいくって053.gifあまけに2Fはアウトレットコーナーなので
お値段もとても嬉しい!購入したのは・・・・
d0054930_8354143.jpgd0054930_8355679.jpg

そのままオブジェでもかわいいですが、アロマキャンドルを入れてよい香りを・・・
そして蓋つきの入れ物と、バードハウスにブリキのフラワーボックス。かわいい^^
d0054930_8403139.jpgd0054930_8411685.jpg

最後に、スタイリッシュなパン屋 ダンディゾンへも行きました。地図によると建物はここらしいけれど
d0054930_84322100.jpg

うーん??どこにパン屋がるのかしら?と思いつつ階段を下りると、ケーキ屋のような
ガラスケースに並んでパンが売っていました。d0054930_845216.jpg
d0054930_8461979.jpgd0054930_8463087.jpg

保存料・添加物を使用しない、素材の持ち味を生かしたもっちりずっしり美味しいパンです。

吉祥寺・・・首都圏で住んでみたい街、といわれる所以が分かりました。昔ながらの商店街から
最先端のショップまでいろんな顔を持っています。また必ず訪れたい街です。
d0054930_8592484.jpg

[PR]

by hao73940 | 2010-03-16 09:04 | お出かけ

ISETANでお買いもの♪

3月に引越ししてしまう友人のお餞別を買いに友人と新宿伊勢丹へ♪
前々から行ってみたかったB2の ISETAN GIRL
d0054930_15103481.jpgd0054930_15105632.jpg

おばさんの私が行っても心ときめく売り場053.gif中高生や若い女性に人気なのが分かります。
友人にはゴージャスな室内履きを選びました。
d0054930_15142268.jpg
右下にあるピンクの箱はあめやえいたろうのSweetLip
d0054930_15175291.jpg

グロスリップのようないでたちですが、中には甘い「みつあめ」が入っています。
ストロベリーやラズベリー、ダマスクローズなど味も色々。自分用にもラズベリーを買ってみました。
ラズベリーの甘酸っぱい味がして美味しいです。

昔、江戸の娘がグロスリップ代わりにえいたろうあめを唇に塗っていたという話もあるそうで、
そこから現代版にアレンジされたのですね♪おしゃれでとってもかわいいです。

そしてもう一つ気になっていたスィーツ♪
かわいい包み紙は去年の9月に日本初上陸したホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ。
バームクーヘンとケーニヒスクーヘンをお土産に買いました。
d0054930_15291153.jpg
d0054930_15293896.jpg

4、5日日持ちがするそうで、お味の感想は後日へ^^

ランチも地下のキッチンステージで♪いつも美味しそうなメニューなのですが、今日はd0054930_1537935.jpg
d0054930_15373433.jpg

d0054930_15375595.jpgd0054930_15382543.jpg

南青山フリック 深田景シェフのイタリアン。春の食材をいっぱい使った新鮮イタリアンをお店でなくここでいただけるとは!!

・・・・ISETAN、楽しく魅力的です^^
[PR]

by hao73940 | 2010-03-02 15:58 | お出かけ

表参道・青山で新発見♪

高校時代からの友2人とは数カ月に一度、ランチを楽んでいます。
今回は、友人の子供の高校合格が決まったので、ちょっとリッチなランチにしました。
d0054930_10223371.jpg


マノワール・ディノ
青学の裏手、閑静な住宅街にひっそりとたたずむ、樹齢百年以上の大きな楠の木が庭にあるフレンチレストランです。
d0054930_10255287.jpgd0054930_1026434.jpg

とても懐かしい場所に来たような、落ち着けるお店です。
お料理はどれもとても美しくおいしく、大満足。是非また訪れたいお店です。
d0054930_10274827.jpgd0054930_1028073.jpg

d0054930_10282141.jpgd0054930_10283659.jpg

d0054930_1029555.jpgd0054930_10291883.jpg


表参道のメイン通りしか知らない私は、ランチ後、この店を予約したグルメ通の友人に色々と案内してもらいました。
有名らしいプラダのビルや、ちょっと路地に入るとかわいい花屋さんや教会もありました。d0054930_1038847.jpgd0054930_10382265.jpg
d0054930_10385236.jpg

この教会の奥にも美味しいフレンチレストラン ラ・ロシェルがありました・・・
ここの通りにはひがしやmanというお饅頭屋さんもありました。小さい店なのにお客がいつも入っています。
一口サイズの上品なお饅頭・いちご大福・わらびもちをお土産に♪d0054930_10394069.jpgd0054930_10463829.jpg

知らない店がまだまだ沢山、表参道・青山はとっても魅力的です♪
[PR]

by hao73940 | 2010-02-19 10:57 | お出かけ

山手西洋館巡りの後は♪

2時間の西洋館巡りのあとはちょうどランチタイム♪
海の見える丘公園を抜けると、ヒルサイドガーデンがあります。
去年はこちらのフレンチを頂きましたが、今年はイタリアンを♪
d0054930_921375.jpgd0054930_9212210.jpg

d0054930_9214771.jpgd0054930_9215858.jpg

友人と違うパスタをチョイス。あと塩アイスクリームと飲み物が付いていました。
手打ちパスタ・自家製パンなど トラディショナルなイタリアの味を堪能できます。
でもちょっとお店のまわりはひっそりとしていて・・・^^;知らないと入りづらいかも?
でも味はフレンチもイタリアンもバッチリです049.gif

横浜山手西洋館巡りのもう一つのお楽しみは、途中にあるクリスマストイズに寄ること。
一年中クリスマスを味わえ、店内にはワンちゃんもいます♪
去年は雪だるまと教会の置物を買いましたが、今年はブリキの天使を購入しました。
d0054930_9105124.jpg

我が家には他にも天使がいます。
d0054930_9134754.jpg

d0054930_9144751.jpg


幸せをたくさん運んできてくれそうです053.gif
[PR]

by hao73940 | 2009-12-18 09:40 | お出かけ

神宮外苑でサイクリング♪

今日はとても寒い雨の1日ですね。
一昨日の日曜日は汗ばむほどの陽気だったのに・・・

この日曜日は子供たちと久々に明治神宮外苑へ散歩に出かけました。
d0054930_16445330.jpg

d0054930_17212845.jpg

イチョウ並木はもっと紅葉が進んでいるかと思いきや、まだ青い葉もあったりで、もう少ししてから
の方がよさそうです。

ちょうどイチョウ祭りを開催していて、お店もたくさん並んでとても賑やか。
サイクリングもできることが分かり、子供たちと一緒に、神宮外苑1周約1.2kmをスイスイとサイクリング♪気持ちよかった~♪d0054930_1745366.jpgd0054930_17613100.jpg


こんなに暑いとアイスでも・・・そうそう花畑牧場の生キャラメルアイス近くだから食べに行こう♪
と行ってみると、あらら・・・生メロンパンのお店に変わっている!!
d0054930_1765316.jpg
d0054930_1772250.jpg

厨房では田中義剛さんがスタッフと話してました・・・
残念ながら私も子供たちもメロンパンがあまり好きでなくいらないと言うし、1つ380円だし・・・
・・・これから冬場はやっぱり寒いからかなぁ・・なんて言いながら買わずに帰ってきました。
オープン半年でリニューアルとは早い展開ですねぇ・・・
[PR]

by hao73940 | 2009-11-17 17:24 | お出かけ

目白 自由学園明日館

前回の更新から3カ月もたってしまいました。
季節はすっかり秋から冬に向かっています。

冬の寒さを感じさせる昨日、重要文化財の自由学園明日館を見学してきました。
d0054930_14245221.jpg
建物の後ろには池袋のビルが迫っているにもかかわらず、とても静かで時間が止まったような空間。
d0054930_1427020.jpgd0054930_14272568.jpg

d0054930_14275192.jpgd0054930_14281039.jpg

この建物は帝国ホテルも手がけたアメリカの巨匠 フランク・ロイド・ライトの設計。木造で漆喰塗の建物、
中央棟を中心に、東と西へのシンメトリーな配置の棟、日差しが燦々と入る幾何学的な大きな窓、まん丸の照明、そして六角形の椅子。
ライト没50年回顧展で特別に、ライトが旧帝国ホテルのためにデザインした椅子に
座ることができました。

90年近くも前の建物なのに、しっかりとしていて温かみがありとっても落ち着くところでした。

道を隔ててすぐ前には講堂。今ではここで結婚式も催されるそうです。
d0054930_1443710.jpg

後ろには暖炉の部屋もあり、ここも重厚さと温かみがありました。
d0054930_14473291.jpg


夏前からパソコンの仕事が多くなり、仕事以外にはパソコンを開きたくなくなったことや
ブログ6年目でちょっとマンネリ化してしまい、もう止めようかな・・・と思いましたが
すてきな場所や経験は忘れたくなく、そのためにもまたボチボチと更新できたらなぁと思っています^^。
[PR]

by hao73940 | 2009-11-14 15:03 | お出かけ

飛騨高山へ♪

残暑お見舞い申し上げます。
なかなか更新できなくて、ご訪問して下さった方は「トマトとエリンギのマリネ」の画像が続き008.gif
申し訳ないです。ごめんなさーい!
久々の更新は・・・夏の旅行編です。

8月9日~飛騨高山経由で京都・大阪へ帰省してきました。
まずは飛騨大鍾乳洞。
d0054930_9524584.jpgd0054930_9531197.jpg

洞内温度は10度。外の暑さを忘れられる・・・というか長そでを着ての見学です。
大鍾乳洞だけあって、広くて登ったり降りたり。2億5千年前のウミユリの化石もあり
地球の歴史を感じました。
高山駅近くは、古い街並みを現代風町屋にリメイクした情緒ある一角があります。
d0054930_1033649.jpgd0054930_1041071.jpg
ぞろぞろ散歩しながら、ソフトクリームや飛騨牛のコロッケやステーキ串を食べました。飛騨牛、美味しいですね049.gif

2日目は宿泊したペンションからすぐ近くの飛騨の里
昔の飛騨の暮らしを再現した集落博物館。d0054930_10162887.jpgd0054930_10172117.jpg

のどかな田園風景に包まれて空気も美味しいです。

そして新穂高温泉へ。
透きとおった川は見ているだけで涼しくなります。橋の手前に車を停めてかじか橋を渡ると、
2日目のお宿深山荘
d0054930_10112748.jpgd0054930_10124517.jpg

冷たい川のそばには温泉がわいていて、水着やバスタオルを着て露天風呂に入れます。
この風景に癒されついつい長風呂になってしまいました。

最終日には新穂高ロープウェイへ。
d0054930_1022655.jpg
2階建てのロープウエイで北アルプスの雄大な山々にうっとり。

その後都・大阪へ帰省しました。お墓参りや親戚も集まってのバーべキューなど短い帰省中も
濃く楽しく過ごせました。

14日にこちらへ帰ってきましたが、地震の影響で東名高速道で静岡袋井〰焼津がまだ不通だったため
1号線を使いました。
この一般道が混んで、ここだけで4時間かかり、計11時間かけて帰ってきました。
さすがに疲れた〰007.gif
[PR]

by hao73940 | 2009-08-16 10:54 | お出かけ

深大寺 鬼太郎茶屋

長女の期末試験も終わり、久々にみんなでお出かけしました。
長男が以前から行ってみたかった深大寺の鬼太郎茶屋
d0054930_20145918.jpg

鬼太郎グッズが色々と売っているほか2階はギャラリーになっていました。d0054930_20161272.jpgd0054930_2016268.jpg

薄暗い部屋の中に妖怪がいっぱい。長男はだんだん怖くなったようです。d0054930_20172681.jpgd0054930_20173910.jpg


深大寺の周りはおそばとお茶屋さんがいっぱい。木々も多く清々しい気持ちになれます。
d0054930_20191757.jpgd0054930_20193253.jpg
d0054930_2020219.jpgd0054930_20201663.jpg

このお茶屋さんどこかで見たような・・・と思ったらキムタク主演の「MR.BRAIN」で出てきたところだったんだ!!
d0054930_2022027.jpg

大きな森に包まれているこの辺り、本当に鬼太郎たちが住んでいる・・・と長男は思っているようです。
d0054930_20271910.jpg


[PR]

by hao73940 | 2009-07-12 20:29 | お出かけ

ヴォーリズ建築と中沢フルーゼハウン

昨日、今日と新橋まで出社していたので、帰りに行ってきました。
まずは汐留ミュージアムで開催中のウィリアム・メレル・ヴォーリズ展
d0054930_1743114.jpg
1905年に来日し、滋賀県近江八幡でキリスト教主義による様々な事業を行ったヴォーリスズ。
彼の残した米国式建築は今でも全国各地に残されています。
簡素であるけれど風格ある建築物はそこに集う人への思いやりにあふれたもので、
それが今でも私たちを魅了するのです。
d0054930_1764840.jpgd0054930_17754.jpg

東京ではお茶の水界隈、軽井沢には教会や浮田山荘などたくさんのヴォーリズ建築が残っています。
d0054930_1793019.jpg

母校の時計台もヴォーリズ建築です。この写真を見ると懐かしい日々が蘇ります。
でも一番ヴォーリズを感じられるのは、近江八幡を中心とした琵琶湖畔。
いつか行ってみたいなぁ・・・

そしてもう一つ・・・新橋1丁目に期間限定ショップ
中沢プロモーションカフェ フルーゼハウンd0054930_17182610.jpgd0054930_17184911.jpgd0054930_17243378.jpg

生クリームで有名な「中沢フーズ」のアンテナショップ。
リニューアルして、人気ベーカリー「メゾンカイザー」の木村シェフ監修のランチメニューがありました。
d0054930_17221747.jpgd0054930_17245276.jpg

ドリンクはミルクをたっぷり使ったほうじ茶のオーレをチョイス。
パンもスープもシュリンプサラダもどれも美味しくってぺろ~りとたいらげました。
帰りに可愛い「シューアヌシー」を購入しようと思ったら既に売れ切れ007.gif
一日20食は少なすぎます。

新橋界隈はサラリーマンだけでなく、女性も楽しめるところです^^
[PR]

by hao73940 | 2009-06-05 17:36 | お出かけ

鎌倉お食事とアクセサリー♪

朝から鎌倉散策した後は、友人お勧めのあなご丼と卵焼きで有名な
「左可井」(さかい)へ。
d0054930_18183398.jpg

民家の一階を少しリフォームしているだけなので、何だか田舎のおじいちゃんおばあちゃんちへ
来たような雰囲気です。
d0054930_1820434.jpg
d0054930_18204115.jpg


旬の柔らかーいあなご丼定食と押寿司定食。平日なのに満席でどんどん客が入るのも納得の味。


お腹がいっぱいになった後は、鎌倉宮前にあるglass studuo Ogoでアクセサリーを物色^^
d0054930_18263593.jpg

手頃な値段で、とても綺麗なガラスを基調としたアクセサリーがいっぱい。
夏に大活躍しそうなネックレスを購入しました。
d0054930_18273217.jpg


あらら〰この店で私はタイムアウト!!子供が帰宅するのでもう帰らねば・・・^^;友人とバイバイです。
二時には鎌倉を出ました・・・半日の鎌倉旅行でしたが、清々しい時間を過ごせ大満足でした。
[PR]

by hao73940 | 2009-04-25 18:31 | お出かけ