カテゴリ:お出かけ( 108 )

新緑の鎌倉散策♪

今日は高校時代からの友人に鎌倉を案内してもらいました。

9:45に鎌倉駅に到着、まずはバスで浄妙寺へ。
d0054930_1952343.jpg

サツキやこでまり、芍薬などの花、新緑もまぶしいです。d0054930_1953829.jpgd0054930_19532982.jpg

d0054930_1956431.jpgd0054930_19563411.jpg


そして階段を上っていくと
d0054930_1957264.jpg

石窯ガーデンテラスに通じます。
d0054930_2022974.jpg

鎌倉で採れた新鮮な地野菜や、ガーデンで育てたハーブ等をふんだんに使い、
フランス式石窯で薪の炎をいっぱいに浴びたパンが食べられます・・・
お庭はイングリッシュガーデン・・・ハーブやローズ、見たこともない草花がいっぱい、癒される空間です。
d0054930_2064261.jpg
d0054930_2071150.jpg


d0054930_207017.jpgd0054930_2082527.jpg

ランチには早かったので、とりあえず季節限定のレモン風味のパンを購入。甘酸っぱくって美味しいです。
d0054930_20122174.jpgd0054930_20123682.jpg


その後、竹林の美しい報国寺へ・・・・d0054930_20151029.jpgd0054930_2019935.jpg

d0054930_20203414.jpgd0054930_2031186.jpg

爽やかな風が吹き抜ける鎌倉散策、いいですね〰。
[PR]

by hao73940 | 2009-04-23 20:33 | お出かけ

新橋のインドカレー♪

ランチ時にはいつも行列ができ、王様のブランチでも紹介された新橋のインドレストラン
マンダラ2
やっと今日、仕事帰りに行くことができました。d0054930_19552698.jpgd0054930_19553089.jpg

まず出てきたのが大きな大きなナン053.gif
d0054930_19562562.jpg

アツアツで手でちぎるのが困るほど。おいしー!
そして4種類あったランチメニューから
マイルドな完熟トマトのチキンバターカレーを。
d0054930_1958778.jpg

完熟トマトがマイルドな辛さを引き出し、ナンにもサフランライスにもぴったり。
辛さは普通、中辛、辛口の3種類から選べ、辛すぎるのが苦手な私も気軽に入れるインドレストランです。
d0054930_19582491.jpg

デザートにヨーグルトまで付いて1000円。これは新橋のOL NO,1のお店になりますね^^

ナンは家では上手くできないので、お店で美味しいナン&カレーが食べられると幸せです053.gif
また出社した日には、寄りたい店です♪病み付きになる味でした・・・
d0054930_20181357.jpg

[PR]

by hao73940 | 2009-04-16 20:19 | お出かけ

青山・表参道散歩♪

桜が満開になりました。鶯の鳴き声も聞こえてのどかな休日です。
春休みももう明日でおしまい。
先週、春の陽気に誘われて子供たちとお出かけしました。

表参道ヒルズ
d0054930_11391825.jpg

もう3周年だというのに、初めて来ました^^;
丁度、花畑牧場の生キャラメルの販売をしていたので購入。
d0054930_11454921.jpg

左側の新商品、ブラック&抹茶
箱のデザインがピカソのような??と思ったら、北野 武 氏描き下ろし!・・・なんとなく納得♪

次にACOちゃんブログで知り、行ってみたかったファーマーズテーブル
d0054930_11542360.jpg

大通りを一本入ると何とも雰囲気の良いところばかり。
ワイヤー花器とアルミのピンチセットを購入。
d0054930_1155423.jpgd0054930_11562037.jpg

ピンチはお洗濯はもちろん、食べかけのお菓子袋や書類を束ねておくのにも便利で、かわいいです。

青山から渋谷へ歩いていくと、美味しそうなスィーツのベリーズカフェ、そして先日オープンしたAo
d0054930_123080.jpgd0054930_1233489.jpg

入りたい店がいっぱいだけど、子供と一緒ではゆっくり見られない^^;
学校始まってからのお楽しみです。

最後は長男が楽しめる場所、渋谷の東京都児童会館
するとホールで「オペラ・浦島太郎」を公演!
管弦楽器とともに、子供にも楽しめるコメディタッチでオペラを鑑賞できました。
浦島太郎ってところも子供たちには親しみやすいし、高校生の長女も私も楽しませていただきました^^
d0054930_12393939.jpg

4月12日には劇団エンゼルによる「ごんぎつね」があるそうで・・・これまた私が行きたい気分です。
[PR]

by hao73940 | 2009-04-04 12:41 | お出かけ

にこたま界隈♪

連休に幼なじみ2人が関西から遊びにきてくれました。
友人が行きたかった、二子玉川のお店リネンバードへ行ってきました。
d0054930_16264449.jpg

ベルギーを主としたヨーロッパのリネン(亜麻)生地や製品、暮らしまわりのアイテムを扱っていて、
裁縫好きな人にはドキドキのお店ですね。
前にはお花屋さんやCAFE、d0054930_1636112.jpgd0054930_16365221.jpg

隣にはうつわと生活のもののお店KOHOROもありました。
d0054930_16374722.jpg


この辺りは柳小路もあり、そういえば以前ランチしたラマージュイグレグもとても美味しいフレンチでした。
まだまだ楽しいお店がたくさんありそうです^^
[PR]

by hao73940 | 2009-03-22 16:43 | お出かけ

楽しい帰省でした♪

あけましておめでとうございます。
年末29日から大阪・京都へ帰省していました。
新幹線から傘をかぶった富士山、やっぱり美しいですね。
d0054930_15252872.jpg


30、31日は、和歌山白浜へ兄家族、母と一緒に計9名で一泊旅行。d0054930_1594549.jpgd0054930_15102899.jpg
穏やかな円月島でグラスボードに乗り、ホテル前の白良浜では足湯につかり・・・
展望温泉から大晦日の美しい日の出を見ることができました。
冬の白浜は初めてでしたが、暑い夏よりも私は気に入りました053.gif
d0054930_1529410.jpg


二日目はアドベンチャーワールドへ♪2008年9月13日生まれのふたごのパンダ梅浜(めいひん)、永浜(えいひん)ちゃん。
ちょうどお目ざめタイムで寝返りを打ちました!
d0054930_15203885.jpgd0054930_15213626.jpg
かわいい〰053.gif

イルカと握手、サファリパークも見学できて子供たちも大はしゃぎの旅行でした。
d0054930_1529513.jpgd0054930_15302291.jpg

元旦は夫の実家の長岡京へ♪
d0054930_15381651.jpgd0054930_15401072.jpg
長岡天満宮の池に浮かぶ、たけのこ料理の錦水亭は京都らしい風情があります。
明智光秀の三女の細川ガラシャのお城、勝竜寺城公園も近くにあり、住んでいた頃はよく散歩に来ていました。懐かしい〰。
d0054930_15474638.jpg


みんな元気で楽しいお正月を迎えられたことに感謝です。
今年も幸多き1年になりますように♪
[PR]

by hao73940 | 2009-01-05 16:02 | お出かけ

代官山Eataly

024.gifメリークリスマス067.gif
お天気も良く温かかったので、以前から行きたかった代官山のEatalyへ、長男と行って来ました。
d0054930_15305170.jpg

イタリアらしいおしゃれなカート。
d0054930_15342224.jpg

パスタにオリーブオイルに生ハム、ビールに焼き立てパンと本場のものはどれも美味しそう。
d0054930_15363786.jpgd0054930_1645393.jpg

こんなに長ーいパスタもあるんだー。
d0054930_15391032.jpg

イートインもできるので、パスタとピザを長男とシェア。
d0054930_15403693.jpgd0054930_15405731.jpgd0054930_15411355.jpg
うーん、美味しい!でも、2人ではちょっと食べきれませんでした。

代官山は久しぶりでしたが、また色々と変わってオシャレなお店もできていました。
d0054930_15435529.jpgd0054930_15442142.jpg


お土産にはd0054930_1556325.jpgd0054930_15451947.jpgd0054930_15454237.jpg
パスタにビスコッティ、ボロネーゼソース、ピーマンの甘酢漬け、

d0054930_15491479.jpgd0054930_15522258.jpg
ビスタチオ入りのパンはナッツが香ばしくイタリアらしくしっかり目の詰まった硬めのパン。
ビスコッティはサクサクと軽くて食べやすいです。

イタリア気分を味わえる空間でしたが、どれもちょっぴりお高め、主婦としては円高還元してほしいなぁ011.gif
[PR]

by hao73940 | 2008-12-25 16:05 | お出かけ

山手西洋館 世界のクリスマスPart2♪

残り2館・・・まずはイギリス館
d0054930_9543641.jpgd0054930_957142.jpg
クリスマスプディングにクラッカー、英国の格式も感じられます。
そして、こんなベットで寝てみたーい053.gifタータンチェックも英国ならでは。d0054930_9564144.jpgd0054930_9583374.jpg


隣の山手111番館はフランスのクリスマス♪お花がいっぱいでここもとっても素敵でした。
d0054930_1002775.jpgd0054930_1004224.jpgd0054930_1005837.jpg

外に出るとあかいくつバス
d0054930_1014025.jpg
アンティークな感じ。今度はパスにも乗ってみたいです。

そして港の見える丘公園を抜け、友人お勧めのヒルサイドガーデンのフレンチランチです。
ウエディングもできるこのお店、味も大変美味しかったです。
d0054930_1063762.jpgd0054930_1065260.jpgd0054930_107677.jpg

d0054930_1073656.jpgd0054930_1075117.jpg
ランチを食べたら子供が帰宅するので、即行帰路に着きました。
バタバタだったけれど、とてもとても幸せな時間でした・・。
[PR]

by hao73940 | 2008-12-18 10:14 | お出かけ

今年も素敵❤山手西洋館のクリスマスPart1♪

去年に続き、今年も行ってまいりました、山手西洋館のクリスマス053.gifd0054930_2039996.jpgd0054930_20425248.jpg
9:30開館とともに、まずはプラフ18番館はオランダのクリスマス
そしてイタリア山庭園が美しい外交官の家はアメリカのクリスマス♪d0054930_20442524.jpgd0054930_204453100.jpg

べーリック・ホールではスペイン、赤と青の対象的なディスプレイ。d0054930_20481798.jpgd0054930_20484314.jpg
エリスマン邸はオーストリア♪食器も見ごたえ抜群!マリア・テレジア御用達です。
d0054930_20491959.jpgd0054930_20501486.jpg
山手234番館は南アフリカ真夏ののクリスマス。
d0054930_2051989.jpgd0054930_20513728.jpg


山手234番館から少し入ったところにあるChristmas Toys
d0054930_21132100.jpgd0054930_2115620.jpg
一年中クリスマスグッズが売っています。
かわいい教会と雪だるま君をお土産に。
d0054930_2192195.jpg
そして港の見える丘公園のイギリス館へと続きます・・・・
[PR]

by hao73940 | 2008-12-16 21:11 | お出かけ

手嶌葵コンサート♪

長女のお勧めアルバムで私もファンになった手嶌葵さんのコンサートへ子供たちと行ってきました。

d0054930_1424955.jpg
ラッキーなことに、川崎市民ミュージアムが開館20周展記念コンサートに
手嶌葵コンサートを企画したのです^^
何とも私の趣味に合うセレクトをしていただき・・・職員さん、お目が高ーい053.gif


儚いようでいてまっすぐに心に届く声、その澄み切った声はピュアな彼女そのもの。
はにかみ屋で控え目で・・・でも一生懸命歌っている姿が微笑ましく
とてもかわいらしい人だと感じました。
d0054930_144267.jpg

合唱部の長女は文化祭で彼女の歌、「ゲド戦記」を歌ったこともありじっと熱心に聴いていました。
小2の長男は・・・・最近ずっと車でアルバムを聴かせてはいたものの、途中からは退屈そう^^;
でもしっかり拍手だけはしていました^^。
お決まりのアンコールも子供たちにとっては???って感じ。
こんな経験も子供のころはあまりできないですからね。

d0054930_1444529.jpg

あの声を又聞きたい・・・アルバムを買って帰りました。
我が家では「Rose」に続く2枚です。どの曲もきっと癒されます。是非試聴してみてくださいね。
虹の歌集→こちらから
[PR]

by hao73940 | 2008-11-16 14:21 | お出かけ

海ほたるで千葉へ♪

三連休の真ん中に、海ほたる経由で千葉へ行ってきました。
川崎と千葉を結ぶ海ほたる、360度のパノラマ、海、海は気持ちいーい。
d0054930_19161214.jpgd0054930_19181322.jpg

実はここでアクアラインキャンペーンを開催中。
東京ドイツ村のパンフレットをもらうと、ドイツ村では駐車料金1000円だけで入場料がタダになるのです。
入場料は大人一人でも1200円なので、家族4人で行けば海ほたるの料金(片道3000円)を考えても安くなります。
ま、復路も使うのでプラス3000円ですが^^;
渋滞にも合わずあっという間に目的地へ行けます。

しっかりパンフレットをもらっていざ東京ドイツ村へ
d0054930_1928629.jpgd0054930_19284083.jpg
広い敷地内は車で移動、コーンはドイツの国旗柄になっています。
d0054930_19323571.jpgd0054930_19325439.jpg

芝滑りにちょっとレトロな観覧車、パターゴルフや子供のジェットコースターもあり、のんびり楽しく過ごせました。d0054930_19425569.jpgd0054930_1935248.jpg


コスモスはもう終わりですが、これからクリスマスのライトアップが始まるそうです。

あ〰秋の空は絵になりますね〰。良い景色でした。
d0054930_1944252.jpg

[PR]

by hao73940 | 2008-11-05 20:01 | お出かけ