カテゴリ:お出かけ( 108 )

にこたまでパターゴルフ♪

週末は秋らしくとても心地よい晴天に恵まれました。
3週間ぶりに上海から帰国した夫と長男と3人で、友人お勧めの多摩川うなねパークゴルフコースへ行ってきました。

d0054930_20403683.jpg

パターゴルフ、長男はWii sportsではしたことがあったけれど実物は初めて。
私もゴルフは15年ぶりぐらいかしら??
d0054930_20424590.jpgd0054930_20425991.jpgd0054930_20503913.jpg
河川敷は風もあり、景色もよくって気持ちいいです。向こう岸には玉川高島屋が見えます。
何より値段がむちゃくちゃ安い!!18ホール回って大人400円、子供は100円!!
靴さえ持っていけば後は何もかも貸してくれてこの値段。
この秋は親子でパターゴルフにハマりそうです。
[PR]

by hao73940 | 2008-10-05 20:53 | お出かけ

ラデュレのマカロン♪

1か月も前から友達と行くのを指折り数えていたお店、銀座三越ラデゥレへ♪d0054930_18501177.jpgd0054930_194165.jpg

小さなお店だけどマリーアントワネット時代へタイムスリップした気分。
待ち時間30分でマカロンを購入。
奥には特別オーダーのじゅうたんや壁の木彫り彫刻、
ルイ16世様式の家具が配置されているサロンがありました。

そして・・・ランチはどこにしようかと役立ったのが発売中のHanako 932号。この表紙もラデゥレだわ!!
d0054930_19161357.jpg


銀座三越からすぐの ‘59 サンカント ヌフ
お箸で食べられるフレンチはソースに白みそが入っていたりと日本人好みのお味でした。
d0054930_19222754.jpgd0054930_19224923.jpgd0054930_1923812.jpg

d0054930_19242282.jpgd0054930_19243697.jpgd0054930_19245332.jpg


小学2年生の長男のママ友達なので、ランチが終われば急いで帰路へ。。。子供が帰ってくるわ〰!!
本当は優雅にラデュレのサロンでアフタヌーンティをいただきたいところです。
そんな時間が持てるのはまだまだかかりそうです・・・

d0054930_1855065.jpg
帰宅して
早速ラズベリーのマカロンを・・・・わぁー美味しい〰!!今までいただいたマカロンの中で
一位です!!サクサクの皮とラズベリージャムたっぷり。さすが・・・王妃も愛した味。
今度はサロンでマカロンを・・・♪あーいつの日かしら〰。
[PR]

by hao73940 | 2008-10-02 19:48 | お出かけ

白金台デビュー♪

いつか行ってみたかった街・・・白金台へ昨日、行きました。
白金台駅から徒歩6分、自然教育園の隣に立つ重厚な建物松岡美術館でのフランス近代絵画展を鑑賞してきました。
d0054930_1919622.jpg
ルノアール、モネ、ピカソヤユトリロ、シャガールにモディリアーニまで、
作品数は少ないですがその分ゆっくりと鑑賞できました。印象派の作品はいつ観ても癒されます。

そして・・・白金台のプラチナ通りにあるショコラティエ エリカ
白とミント色の壁が爽やかです。
d0054930_19195758.jpg

娘の名前と同じなので、お土産に。d0054930_19212973.jpgd0054930_1921529.jpg

駅までの道沿いのお店でランチ。
d0054930_19284139.jpgd0054930_19285871.jpg
晴れていたら気持ちよさそうなテラス。そうそう、このテラスに帰りがけに羽賀研二さんがいらしたわ・・・

台風の接近で雨もシトシトだったので、ゆっくり散策はできなかったけれど、
まだまだプラチナ通りやこの周辺にも行きたいお店がたくさんます。
都会のど真ん中なのに緑が多くて静かな街・・・白金台いいですね^^
[PR]

by hao73940 | 2008-09-20 19:36 | お出かけ

軽井沢へ♪

関西から戻ってきたら、またまたお出かけ。
18日〰20日まで、軽井沢にある長男のお友達の別荘へ行ってきました。
d0054930_20464029.jpg

軽井沢と言えば高校生の頃、友人と来ました。そのころはこの駅舎でした。
今は新幹線も停車する大きな駅に変わっていましたが、今でも旧駅舎が保存されていて嬉しいです。

早速、近くの公園へ。川の水は冷たく、気持ちいーい!d0054930_2049878.jpg
d0054930_20492818.jpg


2日目は軽井沢ピッキオネイチャーツアーに参加。野鳥の森を散策して、植物や虫、鳥たちを観察しました。
d0054930_2115122.jpgd0054930_2121677.jpg
都会では味わえない森のにおい、森林浴がたっぷりできました。

石の教会や聖パウロカトリック教会へも行き
d0054930_2192118.jpgd0054930_2112142.jpg
旧軽井沢通りでは、台湾で大ブームが巻き起こったチャーミースノーアイスを食べました。
日本のかき氷よりも細かく薄く削ってあり、まるで新雪をほおばったようなふわふわの食感です。
d0054930_21171314.jpgd0054930_21173520.jpg
軽井沢デリカテッセン でハムやソーセージをお土産に。軽井沢の自然の中で作られたハムはとびきり美味しかったです。

d0054930_21355449.jpgd0054930_21361897.jpgd0054930_21405069.jpg

気心知れた仲間との3日間の旅、楽しい思い出がまたたくさん増えました。
軽井沢、また来年も連れてってね^^
[PR]

by hao73940 | 2008-08-23 21:44 | お出かけ

奈良へ♪

今年の夏休みはほとんど家におらず^^;
お盆は大阪、京都へ帰省しました。
そして帰省中に高校生の長女が通学電車の車内吊りで知って「行きたい!」と言っていた
「奈良 春日大社の万燈籠」へ。
d0054930_20563117.jpgd0054930_20565921.jpgd0054930_20581428.jpg

d0054930_20572590.jpg

3000基もの燈籠は、平安の昔より現在まで絶えることなく続いているそうです。
さすが、奈良・・・そしてこの時期には東大寺や若草山、浮見堂など一帯が柔らかな明かりで照らされていました。
「なら燈花会」
d0054930_21185587.jpg

夜でも鹿が何匹か出没。d0054930_2152421.jpgd0054930_216716.jpgd0054930_2163416.jpg

夜になっても暑い暑い熱帯夜でしたが、ろうそくの灯りは古都奈良にとけ込み、和やかな時間が流れました。
奈良はのどかで、時間が止まったような空間を味わえる場所です。d0054930_2117482.jpgd0054930_2123627.jpg

[PR]

by hao73940 | 2008-08-21 21:25 | お出かけ

神楽坂デビュー♪

今日は初めて神楽坂へ行きました。
お友達が予約してくれたフレンチ、ラリアンスでリッチなランチです。
神楽坂のメイン通りにありながら一歩踏み入れると別世界。
まずは長いエスカレーターがお出迎えです。d0054930_22153624.jpgd0054930_22132192.jpgd0054930_22133563.jpg

ホテルロビーのように数人のクロークがいて、中へ案内されました。
吹き抜けの高ーい天井!中央には天から降りてくるような長ーい階段。
ここはウェディングもできるそうです。
いただいたのは貴婦人たちの午餐会コース069.gifワインも2杯付いていて、昼間から酔っちゃいました^^;
d0054930_2221272.jpgd0054930_22214349.jpgd0054930_22215782.jpg

d0054930_2222229.jpgd0054930_2223298.jpgd0054930_22235110.jpg

どれもすべて美味しく、053.gif大満足
母達はこの優雅なひと時を堪能することによって、これから訪れる長ーい夏休みを乗り切れるのです^^

ランチ前には、mihofuneさんのブログで行きたくなった日仏学院へ。d0054930_22321011.jpgd0054930_22332640.jpgd0054930_2244789.jpg
緑多いテラスのランチも美味しそうでした。
そして日仏学院のエコバック、買っちゃいました。

今日は時間がなくてゆっくり神楽坂散策できなかったけれど、路地を入ると
風情のある場所やお店がたくさんありそう。
7月23日から26日は神楽坂祭り。今度は浴衣で訪れたいなぁ。。。
[PR]

by hao73940 | 2008-07-11 22:48 | お出かけ

江ノ島へ〰♪

梅雨の晴れ間、昨日は久々に家族で江の島へ行きました。
d0054930_14385137.jpg
d0054930_14391665.jpg
江の島の橋を渡る前から渋滞・・・
そして江ノ島神社への参道も混んでいました。が・・・
d0054930_14405665.jpg
上まで行くと美しい景色。
サムエル・コッキング苑へ入りました。d0054930_1451223.jpgd0054930_14511968.jpgd0054930_14513587.jpg
お花もきれいで立派な展望台もありました。

そこでsensesさんのブログで見て行きたかったロン・カフェへ。d0054930_1515981.jpgd0054930_1543663.jpg
食べてみたかったフレンチトーストは想像通りグーー049.gif

その後、岩屋の洞窟へ・・・d0054930_157829.jpgd0054930_157332.jpgd0054930_1575825.jpg
ろうそくを持ってひんやり長〰い洞窟を探検!「富士へ通ずる」とも言われている洞窟、神秘的です。

d0054930_15102194.jpg
洞窟の外は海風が気持ち良く、とても楽しい散策でした。

渋滞にも合い、往復運転した夫は「今日は父の日なのに、疲れたわ〰」と言いましたが、
「子供達の嬉し、楽しい顔を見られるのがなによりもの父へのプレゼントよ!」と、
一番喜んだのは、私でしたが・・・037.gif
[PR]

by hao73940 | 2008-06-16 15:17 | お出かけ

TEPCO銀座館とmielのドーナツ♪

昨日は、お料理教室に参加しました。
TEPCO銀座館では、いろいろなお料理教室を開催していて、
事前申し込みで当選すれば、とてもお得なお料理教室に参加できるのです。

今回はタイ料理
d0054930_14435288.jpg

生春巻き、タイ風さつま揚げ、牛肉のスパイシーサラダ、トム・カーガイ、とフルーツたっぷりミルフィーユ。
タイのハーブ、レモングラス、ガランガー、バイマックル、コリアンダー
タイではどこの家庭でも庭先に生えているハーブで、いつも料理に使うそうです。
トム・カーガイって何?と思ったら、カーガイとは鶏肉のことで、鶏肉のココナツスープのことでした。
おなじみのトムヤムクンのクンとはエビのことで、
これはエビのココナツスープなんですね。初めて知りました037.gif
そして、牛肉のスパーシーサラダのドレッシングは油を使わないヘルシードレッシング。
d0054930_14591085.jpg

赤、青の唐辛子、ナンプラー、にんにく、コリアンダー根と水50ml、
レモン汁1個分で作っちゃう。辛い味のドレッシングでした。

辛すぎるのは苦手なのでタイ料理はあまり馴染みがなかったのですが、
どれも美味しくって、これって病み付きになる辛さなんですね〰満足♪

そして帰りは銀座プランタンのmielで、今度こそ焼きドーナツを!
いつ行っても行列だったので、どうかな?と思ったら・・・
ちょうど時間が良かったのか、すぐに買えました016.gif
d0054930_1575022.jpg
d0054930_158414.jpgd0054930_1581760.jpg
油で揚げていないドーナツはヘルシーで柔らか〰い!大納言ドーナツ、美味しかったです。
[PR]

by hao73940 | 2008-06-14 15:17 | お出かけ

青森と国会議事堂♪

今日で5月もおしまい。寒い雨の日曜日です。
5月は長女や長男の運動会や懇談会もあり、青森へお仕事で日帰りで行ったり・・・
d0054930_10275183.jpg

風力発電が広大な敷地に何十機とありました。

そして母と一緒に、東京見物「国会議事堂と二重橋」へも行きました。
d0054930_10281144.jpg

国会議事堂では参議院の見学ができます。
ちょうど本会議が終了した時で、議員さんが続々と出てこられました。
スキー選手だった荻原さん、橋本聖子さんに蓮舫さん…
そして最後には丸山議員まで^^
d0054930_10382144.jpg

TVと同じ、気さくなオジさま^^写真にもスマイルでポーズ。

国会中継でしか見たことのない建物の中も、実際に見ると実に重厚な内装、
築70年の重みのあるずっしりとした雰囲気でした。

そして、本当はfloteさんに教えてもらった皇居東御苑へ行きたかったのですが007.gif
あいにくその日は金曜日、お休みだったので二重橋へ行きました。
d0054930_10512468.jpg

TVでよく見る景色ですが、皇居の大きさを改めて実感。
今度は東御苑へ行きたいなぁ。
[PR]

by hao73940 | 2008-05-31 10:53 | お出かけ

5つのしあわせ~Cinq bonheur~

以前エプロンやティーポットカバーなどを作ってくれた友人が、作家仲間と共同で、一日だけお店を開きます。
d0054930_2014522.jpg
今日その案内ハガキが届きました。
5人の作家さんたちが、それぞれの思いを込めて作った作品、このハガキのように優しくてかわいい作品ばかりです。
Cinq bonheur(サンク ボヌール)・・・5つの幸せ・・・
あふれんばかりの幸せが漂ってきます。

お時間のある方は是非お立ち寄りください。心のこもった温かい作品にきっと出会えると思います。
d0054930_20454613.jpg


日時・・・2008.5.26 (月)  10:00~17:00

場所・・・NOEL (ノエル) TEL 044-888-4918


出店予定の作品はこちらから→
[PR]

by hao73940 | 2008-05-12 20:38 | お出かけ