カテゴリ:お料理教室( 2 )

みなとみらいでIH料理教室♪

肌寒い日が多かった今年ですが、やっと気持ちの良いお天気が続いています。
d0054930_14334586.jpg

4月24日にオープンしたばかりの東京電力IH料理教室へ友人と行ってきました。
d0054930_14343141.jpg

17階なのでこんなに眺めがよく、白と赤を基調とした教室はとても爽やかです。
今日のメニューは・・・・
大エビのマヨネーズソース、グリルで作るヘルシー春巻き、カニとレタスのチャーハン、d0054930_14371057.jpgd0054930_14372151.jpg

そしてアマレット仕立ての杏仁ゼリー。これからの季節に大活躍しそうです。
d0054930_14494860.jpg


一緒に行った友人とは
[PR]

by hao73940 | 2010-05-17 15:31 | お料理教室

10月のお料理教室♪

食欲の秋♪お料理教室でも食欲そそるメニューでした。
まず、10月3日は、ご近所のお教室で、手作りハムとキッシュです。

手作りハム・・・難しいのかと思っていましたが豚肉にパセリやローズマリーの香草、
岩塩、こぶだし、化学調味料をしっかり揉みこんで冷蔵庫のチルド室で1週間眠らせます。
d0054930_1904182.jpgd0054930_1921562.jpg

1週間後に65度〰70度のお湯で2時間茹で上げるとこんなにきれいなピンク色のハムに。
もう1品はキッシュ。これも簡単ですね。ただ、チーズは1種類だけでなくミックスにすること。
生クリームは45%以上の高濃度のものがよいそうです。
d0054930_1952570.jpg


そして今日はテプコ銀座館でのおもてなしフレンチ。
d0054930_1973827.jpg

野菜のテリーヌ、ブルーチーズのスフレ、豚フィレ肉のロースト フォワイヨ風
そしてきな粉のブランマンジェd0054930_19932100.jpgd0054930_1995491.jpgd0054930_19102373.jpg
フレンチレストランのメニューが簡単に出来上がり感激010.gif
さてさて自宅でもしっかり復習しなくっちゃね〰066.gif

そうそう帰りに話題のH&Mへ・・・d0054930_21195540.jpgd0054930_21201320.jpg
並ばずに入れたけれど、オープンしてもう1か月以上たつのに
中はバーゲン会場みたいに混んでいました。
ゆっくり見られないし、レジも並んでいるし・・・そそくさと出てきてしまいました。
やはり海外のブランド、生地や縫製がちょっと気になりました。
私は日本製がいいなぁ・・・やっぱり。
[PR]

by hao73940 | 2008-10-20 19:22 | お料理教室