カテゴリ:上海( 8 )

物件探し♪

またまた更新がおろそかになってしまいました^^;

11月末に4日間来海し、住居をなんとか決めてきました。
夫に前もって不動産業者と回って目星をつけてもらい、1日で7件回って何とか決めました。
d0054930_215563.jpgd0054930_216343.jpg

上海は高層マンションが立ち並び、私たちの住むところも39階建ての18階。
慣れるまで怖いだろうなぁー@@;

長男の通う予定の日本人学校へも書類をもらいに行ったりd0054930_21101974.jpgd0054930_21104021.jpg

上海ガニも小龍包もべてきました。
d0054930_21114987.jpgd0054930_21173264.jpg


繁華街だけでなく上海で一番古いらしい教会も外から覗いたりと、よく歩きよく食べました。
d0054930_21152349.jpgd0054930_21154311.jpg


でも日本に帰ってきたらやっぱり空気の美味しさ、街のきれいさを実感します。。。

引越しの日程も決まりました。8日にまず船便、22日に航空便、28日にトランクルームと実家へ
荷物を送ります。
年末は、京都・大阪の実家で過ごし、なんと1月1日に渡航です。
想像以上にすることが多くて、年末までの予定もぎっしりです。やっぱり引越しは大変ですね~@@;

8日に船便でこのパソコンも送るので、当分はブログもお休みします。
また落ち着いたら、再開でしたいのですが、向こうのネット環境もどんなものか分からないので
なんとも言えませんが・・・いつの日か、再開できますように・・・

今まで訪問して下さった皆様、ありがとうございました!
またいつの日かお会いできることを願っております。
[PR]

by hao73940 | 2010-12-05 21:31 | 上海

中国語 はじめの一歩♪

最近何かとお騒がせな、上海万博。あと4日で開幕です。
d0054930_14372971.jpg

6月13日にはSMAPがファンの集いを行うそうですが、大混雑になりそうですね。
いやいや、開幕前のリハーサルをTVで見ているだけでも、行く気にならないですが^^;

上海では地下鉄網もどんどん広がり、交通の便もいいのですが、移動には安いタクシーがまだまだ便利なようです。
が、運転手に英語はなかなか通じず、中国語で行き先を伝えないといけません・・・
だから夫や現地に住む友人と一緒でないと私はタクシーには乗れません。
・・・というか、運転も荒いので、乗る気にはならないのですが・・・^^;

中国語は今まで未知の世界でした。全く興味もなかったのですが^^;
でも、ちょっと関心を持ってみるとこんなに良い講座を近くで見つけることができました。
国際交流センター中国語入門講座。
d0054930_14555928.jpgd0054930_14563010.jpg

応募したらラッキーにも当選♪今日3回目の講座を受けてきました。
英語やフランス語、スペイン語やイベントもあり、これは利用すべき施設です。

中国語は夫に聞いていた通り、声調やピンイン、発音が難しいです。
d0054930_1459553.jpgd0054930_15261430.jpg

この年になって語学はなかなか頭に入ってこないけれど、この年だから結構楽しめるのかも?!
ジャスミン茶を飲みながら、海宝くんとともに、ちょっと頑張ってみようかな^^
[PR]

by hao73940 | 2010-04-27 15:12 | 上海

上海の美味しいもの♪

上海は安くて美味しいものがたくさんあります。
でも子供たちにも食べられることを考えると無難な店をチョイスしてしまいましたが・・・

まずは日本でもお馴染の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」
d0054930_17364621.jpg

前回の豫園店ではなく、浦東エリア最大級のショッピングセンター正大広場内の店へ行きました。
このショッピングセンターは海外ブランドや有名レストラン、映画館もあり家族で楽しめます。
日本でお馴染みのH&M、ユニクロ、トイザらス、アフタヌーンティーなどなどよく知っている店ばかり。
d0054930_17385998.jpgd0054930_17392428.jpg
ちょうど清明節(日本でいうお盆で、墓参りをするそうです)だったせいか、入り口にはこんな豪華な
おみこしがありました・・・
d0054930_1740437.jpgd0054930_1741230.jpg

鼎泰豊(ディンタイフォン)では、前回の豫園店と同じメニュー。初上海の子供たちに食べさせたくて。d0054930_17513834.jpgd0054930_17521578.jpgd0054930_17523545.jpg

d0054930_17532275.jpgd0054930_17535723.jpg

マンゴーと練乳ーたーっぷりのかき氷は、4人で食べてちょうどよいほどの大盛り!!


そして最後の日には、日本料理が食べたいという夫の要望で^^;
南京西路にある海梅龍鎮広場の鉄板焼き河河亭 へ。
フォアグラとお肉のコースを選びましたが、夜でも3000円も出せばこんなコースがいただけます。
日本より安くて美味しい日本料理が食べられます^^;
d0054930_1891794.jpgd0054930_1810083.jpgd0054930_18101942.jpg

d0054930_18115420.jpgd0054930_18123272.jpgd0054930_18131661.jpg


本場の料理はちょっと脂っぽいので、結局日本人の口に合うお店に行ってしまう我が家でした。。。

おっと・・・でもビールは本場の青島ビール。
d0054930_18223139.jpg
飲みやすくって美味しいですね♪
[PR]

by hao73940 | 2010-04-14 18:20 | 上海

上海野生動物園♪

上海の中心部から車で約1時間、浦東国際空港から近い場所に
広い広い野生動物園がありました。
d0054930_13522198.jpg
まずはやっぱりパンダちゃん。
d0054930_13442917.jpg

他には日本でもおなじみの動物たち。
d0054930_13454656.jpgd0054930_1346477.jpg

d0054930_13462615.jpgd0054930_13465550.jpg


トラの赤ちゃんを抱っこしたり、馬やゾウにも乗れるそうです。
d0054930_13515534.jpgd0054930_1349876.jpg

園内には遊園地もあり、見つけたー!!ニセミッキー!
d0054930_13535527.jpgd0054930_13541050.jpg

長男と夫はゴーカードを楽しみました。
d0054930_13551784.jpg


そしていよいよサファリゾーンへ
d0054930_1356768.jpg
この檻のあるバスに乗って出発です。
草食動物から始まり、
d0054930_1423343.jpg
だんだんと怖い肉食動物へ・・・
ここでオプション料金を払えば、肉の塊をトラに与える体験ができます。
d0054930_13593917.jpgd0054930_1401572.jpg

d0054930_1432333.jpg
こんなに間近に見るのは初めて!迫力満点です。
そして怖ろしいことに、肉の塊だけでなく、生きた鶏をそのままポイっとダストボックスから投げて・・・
うぁー強烈~!!観ることができませんでした・・・・
[PR]

by hao73940 | 2010-04-08 14:15 | 上海

春休みは上海へ♪

春休みは家族で夫の赴任する上海へ遊びに行ってきました♪浦東国際空港から上海市内へ。d0054930_19561077.jpg
d0054930_20134779.jpg

d0054930_1957852.jpg

来月からの上海万博を控え昨年7月に訪れた時よりも道路や街がきれいになっていて、びっくりしました。
日ごとに進化し続けているエキサイティングな街です。d0054930_2003031.jpgd0054930_2004628.jpg

d0054930_2011859.jpgd0054930_20175492.jpg
でも相変わらず車の運転は荒く、タクシーはまるでカーチェイサーの世界。
子供たちはスリルを楽しんでいましたが^^;私はいつもハラハラしていました。
d0054930_2033349.jpgd0054930_204769.jpg

d0054930_20441863.jpgd0054930_20283680.jpg


外灘と浦東を結ぶ海底トンネル観光隧道。
647mをさまざまなイルミネーションに包まれながらゴンドラで渡ります。
レーザー光線のような光があふれ子供たちに人気です。
d0054930_2085663.jpgd0054930_2092068.jpg

d0054930_209561.jpgd0054930_20102525.jpg



夜はネオンで摩天楼の世界。d0054930_20113537.jpgd0054930_20122087.jpg

ISETANのある地域はブランドのお店が立ち並び、まるで銀座のようです。
d0054930_202049.jpgd0054930_2020413.jpg

今回は子供たちが楽しめるようにと野生動物園や水族館へ♪
次回はちょっと恐ろしい^^;野生動物園をアップします。
[PR]

by hao73940 | 2010-04-06 20:47 | 上海

ニイ ハオ 上海 PART3

上海最後の夜は、夫の会社の方が上海料理をご馳走してくださいました。
上海ラオジャン
d0054930_9124661.jpg

ここは元修道院だったところをレストラに変身させたそうです。中庭に蒸気機関車が置かれていて
実は私たちはその中で食事をしました。
本場上海料理を堪能でき、楽しいお食事となりました。

d0054930_9143397.jpg


今回は、来年の上海万博に向けての工事があちこちで行われているせいか
想像以上に街は埃っぽく、またとても蒸し暑く、これから夏本番に向けてまだまだ慣れない
土地での生活に一人で頑張る夫のことが心配にもなりましたが、会社の方々の
穏やかで優しく楽しい人柄に触れ、ちょっぴり安心できました。

また、大阪から母が来て、子供達の面倒、留守番をしてもらえたおかげで
私も夫の様子を見に行くことができました。本当に感謝です。
d0054930_8145440.jpgd0054930_818164.jpg
これは清香楽園の紅茶とライチ茶、そして新天地で買ったお香立て。

今度は秋、上海ガニが美味しい季節に行ってみたいなぁ…子供たちも連れて行きたいのですが
高2の長女は中国はいやだ!!と重い腰を上げません^^;どうすれば行ってくれるやら@@;
お父さんがこんなところで頑張っていることを目で耳で感じてほしいのですが・・・emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by hao73940 | 2009-07-06 09:42 | 上海

ニイ ハオ 上海 PART2

上海で私の気に入った場所・・・・新天地です。
d0054930_15401553.jpgd0054930_15411636.jpg

情緒あるレンガ造りの建物が密集し、おしゃれな町並みです。
d0054930_15564357.jpg

日本でもおなじみのPAULスタバ。慣れた店に惹かれてしまい、ランチはPAULで。
d0054930_15453173.jpgd0054930_1547191.jpg

日本ではお店で食べたことはなかったけれど、店内もいい感じ。
パンはもちろんカフェラテもとても美味しかったです。
d0054930_15522232.jpg

d0054930_15534334.jpgd0054930_15543610.jpg


そしてもう一つ・・・家庭画報など数々の雑誌で上海グルメコーディネーターをされている
中山公園駅近くのCOCOYUさんのティーサロン清香楽園へ。
d0054930_16132361.jpgd0054930_16142582.jpg
d0054930_16153271.jpgd0054930_16163330.jpg

サロンで飲むお茶はとても優雅で、外の蒸し暑さを忘れるひと時でした。
[PR]

by hao73940 | 2009-07-04 16:25 | 上海

ニイ ハオ 上海♪ PART1

6月27日~30日まで夫の赴任先の上海へ行ってきました。
ちょうど夫が日本出張で帰っていたので、一緒に上海まで行くことができ、心強い初上海です。
行きは成田からANAで出発です。
d0054930_19555627.jpg
機内食、今は栗原はるみさん監修の
「家で食べられるような優しい料理」でした。煮物とハンバーグをチョイス。
本当、家庭的な味で美味しかったです。
オンデマンドで夫は「レッドカーペット」を、そして私は「愛を読む人」を鑑賞し、3時間の空の旅はあっという間。

d0054930_19454225.jpgd0054930_19474267.jpg

そして上海上陸^^。来年5月から開催される上海万博に向け、街のあちこちで工事していました。
聞いていた通り、いやそれ以上に埃っぽくその上30度を超える蒸し暑い日々。うーん、これぞアジア?!
汗をかきながらもいろんなところへ連れて行ってもらいました。

まずは豫園d0054930_2084852.jpgd0054930_20133685.jpg
明の時代に作られた江南式庭園
d0054930_2071794.jpg

450年も前の庭園が今でも存在する貴重なスポットです。
昼食は豫園からすぐ近くにあるショッピングモール豫龍坊鼎泰豊(ディンタイフォン)
小籠包(しょうろんぽう)は玉川高島屋で何度か食べましたが、ミルクアイスのかき氷に
たっぷりのマンゴーソースとマンゴーをトッピングしたデザートはあまりにも美味しく感激!!
どんぶり鉢のような大きさで2人でも食べきれないほど。
これで55元・・・約800円と値段にもびっくり。上海は食べ物はとても安いのです。

そのあと、アジアで1番高い東方明珠塔(テレビ塔)へ昇って上海の街を一望しました。
d0054930_20441531.jpg d0054930_20592945.jpg

近未来都市・上海を象徴する眺めです。上だけ空間のある、栓抜きのようなビルは森ビルでした・・・

夜は夫の会社でよく利用するというイタリアンレストランCOLABO
d0054930_2114384.jpg
店の雰囲気も良く、どの料理も美味しく頂きました。d0054930_21225517.jpgd0054930_21242310.jpg

d0054930_21254180.jpgd0054930_21263933.jpg

ごちそうさまでした~。
d0054930_21275993.jpg

[PR]

by hao73940 | 2009-07-02 21:29 | 上海