カテゴリ:か・ぞ・く( 68 )

2年半ぶりに復活♪

2011年1月、夫が単身赴任していた上海へ
私たち母子3人も行くことになりました。
d0054930_2215389.jpg


あれから2年と4カ月・・・途中から私が心の風邪をひき、昨夏家族で帰国しました。



帰国してからもなかなかよくならなかった心の病が、この3月から
魔法が解けたように治ってきました。

長い長い1年半のトンネルからやっと抜け出せたのは
女医さん・薬という医療の力、そして家族・友人・親・従妹の
大きな見返りのない愛があったからです。


明かりの見えないトンネルを彷徨っている時は
負のスパイラルにどんどん入り込み、ネガティブ思考どころか
被害妄想になってしまいました。

トンネルから抜け出せた今、この1年半は神様から与えられた
大切な時間だったと思えるようになってきました。


自叙伝も交えながらの笑いあり涙ありの物語、訪れてくださった方に
「みーこ」の気持ちが伝わりますように♪

d0054930_2220665.jpg


絵:ヤールブソワ(ロシア)
[PR]

by hao73940 | 2013-05-25 21:25 | か・ぞ・く

上海へ向けて♪

10月最後の週末は台風14号のため、雨。。。

ここのところ毎日忙しかったので、この雨で、家でホッと一息つけた感じです。
というのも・・・年末に夫の赴任する上海へ私たちも渡航することとなりました。
夫が単身赴任してもう2年・・・帰国する見込みがなく、家族はやっぱり一緒に生活したい!という思いから、
高3の長女も、来春から上海の大学への留学を決めました。
家族の間では1年前からその方向で動き出していました。なので春に来海した時も、留学する大学を見学に行ったのです。
d0054930_19443945.jpgd0054930_1946665.jpg

このマンモス大学にはいろんな国からの留学生が集まります。
大学の敷地も驚くほど広大でした。この大学の模型の中で左側の高い2棟の建物、ここが留学生の通う学舎だそうです。
d0054930_19433799.jpg


この留学への申請も先日やっと終わりました。
長女の大学留学時期に合わせて来年2月の引っ越しと思っていたのですが、そうすると小4の長男が通うことになる
日本人学校への編入ができない時期で、あわてて前倒しとなりました。
(長女の高校は1月以降は大学入試時期なので、休んでも大丈夫だと理解ある対応をしてもらえ助かりました。)

渡航に向けて、まずはビザ申請のための健康診断、そして毎週のように予防接種が入ります。
私は、A、B型肝炎を2回、破傷風に、日本脳炎も念のため。そして季節風インフルエンザ。
18歳長女は、A、B型肝炎2回+日本脳炎+ポリオ+季節風インフルエンザ
9歳長男は、B型肝炎2回+日本脳炎+ポリオ+季節風インフルエンザ2回
これらを間隔をあけながら12月末までに接種します。

アー!こう考えると日本って本当に安心で安全な国ですね。。。


11月末には来海して夫と物件を決めてきます。長女の大学への通学、夫の通勤が便利なこと
そして長男の学校ができるだけ近いこと・・・よい物件が見つかるといいのですが・・・・

こちらの家も賃貸に出すつもりなので、来週からはリロケーションとの打ち合わせも入り、
そして仕事も入ってるので、またちょっと忙しくなりそうです。

夫ももう年末まで帰国できないし、何とか滞りなく、抜け目なく進めていかねばなりません008.gifとほほ・・・
[PR]

by hao73940 | 2010-10-30 20:38 | か・ぞ・く

さくら・さくら♪

上海ネタの合間に、、、昨日の桜をアップします。
d0054930_8412776.jpg

やっとお花見日和になった土曜日、子供たちと近くの公園へお散歩。
桜のじゅうたんができていて淡いピンク色の世界。この頃が私の最も好きな時間です。
d0054930_842979.jpg
d0054930_844465.jpg

長女は3月末の定期演奏会を最後に、部活動も引退。土曜日にこうして一緒に出かけられるのは
本当に久しぶりです。d0054930_8472539.jpg
d0054930_8475059.jpg


高校生活は本当にあっという間で、もう最終学年です。人数は少ない部でしたが、毎日毎日よく頑張りました。
3月26に日にあった定期演奏会では、NHKコンクール課題曲や八木節、そしてポップスまで全20曲以上を
美しいハーモニーで奏でてくれました。
d0054930_9255176.jpg
d0054930_92633.jpg

サプライズで今年の卒業生に送ったレミオロメンの「3月9日」はとてもとても心温まるものでした。

部活動での思い出はこれからの人生のところどころでよいエッセンスを与えてくれるでしょう。
未来へ向けてまた、頑張ってね♪
[PR]

by hao73940 | 2010-04-11 09:34 | か・ぞ・く

ひと足早い春を♪千葉館山へ

もう2月も中旬なのに、今週はとても寒い毎日です。

夫が中国旧正月のため、先週から帰国しています。
なので、家族で週末、千葉館山へ一泊で出かけました。

13日の土曜日はあいにくの雨でしたが、日曜日はポカポカお天気、一足早い春を満喫できました。
宿泊したのはホテルアクシオン
d0054930_2026424.jpgd0054930_20261481.jpg

地中海に面した南スペイン、costa del sol ”太陽の海岸” を想わせるリゾートホテル
目の前には海が広がる心地よい空間。ホテルはもう20年以上前のものなので
少し古いところもありますが、広々とした敷地はのんびり散策してもいい気分です。
d0054930_20343080.jpgd0054930_20345058.jpg

晴れた日の冬の海岸も美しいです。

そして近くの館山ファミリーパークでは、パークゴルフ、釣り掘り、ポピーが一面に広がる花畑を散策。
d0054930_20432575.jpgd0054930_20435291.jpg

d0054930_20541311.jpgd0054930_20543130.jpg


ファミリーパークを出て、帰路の途中にあったイチゴ狩りもしてきました。
d0054930_204664.jpgd0054930_20463512.jpg


もぎたてイチゴの色つやの良いこと!とっても美味しゅうございました♪

アクアラインを使えば我が家から2時間もかかりません。高速代もグーンと安くなったこともあり
これからはもっと千葉にも遊びにきたいです♪
[PR]

by hao73940 | 2010-02-17 20:57 | か・ぞ・く

長男の誕生日♪

今日はとてもいいお天気。9年前も確かいいお天気だったなぁ・・・・
長男が生まれた日です。

近くのレストラン アンジュでお祝ランチを食べました。
長男の大好きなハンバーグ、あっという間にたいらげました。
d0054930_1933358.jpgd0054930_19333212.jpgd0054930_19334793.jpg


そして今年の誕生日プレゼントは24インチの自転車。
d0054930_19355721.jpg


我が家のまわりは坂が多いので、、私も自転車に乗らない生活です。
でもやはり男の子、遊ぶ時は3年生ともなると、ほとんど自転車で集合です。
長男も欲しがり、そろそろ大丈夫かな?とプレゼントにしました。
d0054930_19491056.jpgd0054930_19494222.jpg

早い子は1年生ぐらいから自転車に乗って遊びに行っていたけれど、私はどうも慎重なのか、
やっと3年生で24インチに乗せてもいいかなと思えました。

そういえば・・・小学校へ入ってお友達と公園で待ち合わせするのも、最初は
心配でよく送り迎えしていたな・・・
そして少しずつ、その心配もしなくてもよくなったけど、今でも帰りがちょっとでも遅いとお迎えに・・・
長女の時もそうだったなぁ・・・2人目でもこの心配症は変わらない、やはり私の性格ですね。

また自転車に乗り出すと最初は心配。今日もあちこち伴走して交通ルールを確認しあいました。
私が疲れて歩いていると、先に行った長男がずっと先で振り返って待っていて
その姿はまだまだ小さくって・・・
もう9年、やっと9年・・・どちらの思いも感じます。でもこの1年で随分心身ともに
大きく成長したなと感じます。今は小さな後姿が、あと数年でもう私より大きくなって
しまうのでしょうね。このままでいてほしい気もしたりして・・・
私の方が子離れできないのでしょうかね^^;
d0054930_19531936.jpgd0054930_1955678.jpg

夜にはケーキでお祝い。067.gif
長女からのメッセージ付きのプレゼントはなんとMONEY!!
300円のプレゼントには Do as you like♪♪と・・・ウフフ・・・現代っ子ねぇ^^
パパからは「自転車で行動範囲も広げ、遊びも勉強も頑張って!
中国語で、おめでとうは恭喜(ゴンシー)だよ♪」とメールが・・・
パパがいないお誕生日はやっぱりちょっと寂しいな・・・
英語と中国語でお祝いされた長男ですが、まずは日本語(国語)、もうちょっと頑張ろうね^^;
[PR]

by hao73940 | 2009-12-06 20:14 | か・ぞ・く

まだ間に合う?!読み聞かせ♪

幼い頃から本好きだった長女は、すでに小学校に入ったころから
読書の世界にどっぷり一人で入り込んでいました・・・
d0054930_10251194.jpg

だから小学校に入れば、長男も一人で勝手に本を読む習慣がつくのだろうなぁ・・・
なんて甘い考えを持っていましたが、いやいや、身体を動かすことが好きな長男は
家の中でもボールを追っかけて、読書の習慣が全くつきません。

先日、長男と同じ3年生の子どもがいるママたちの会話で、「10歳で身体能力や
いろんな能力の伸びが止まるみたいだよ。」というちょっとあせった話が出てきました。
確かに語学も10歳ごろまではすんなり頭に入ってくると聞いたことがあります・・・。

そして「読みきかせ」も10歳までは親がすれば、本好きになるらしい・・・
わぁ!痛いところをつかれたなぁ・・・幼稚園の頃は読み聞かせもよくしてたけど、
最近は全くやってない。
確かに、長男は本を読まないツケけが既に出てきています。
学校のテストでも、読み見込む力がなく、応用問題が出てきたら読む気さえありゃしない008.gif

これは何とかしないと・・・と思っていたところに「10歳までの読み聞かせの話」を聞き、
来月9歳になる長男、身体能力やスポンジのように吸収できる脳もあと一年で
固くなり始めるのかしら????ううぅ!!
本の面白さを知らない子には、まだまだ親が読み聞かせしてあげれば、ぎりぎり最後1年
で好きになってくれるかしら?
d0054930_10255083.jpgd0054930_1026570.jpg

「読書は面白いんだよ~」と言う長女から受け継いだ本がたくさん、今は長男の部屋にあります。
この本を長男は制覇できるのかなぁ・・・いやいやまずは読み聞かせ読み聞かせ・・・
d0054930_10273757.jpg

と寝る前の30分、最近は久しぶりの読み聞かせタイムとなりました。
まずは「ルドルフとイッパイアッテナ」から入門です。

長男も自分で読むのはいやだけれど、読んでもらえるのは楽しいみたい・・・
このあたり、まだまだ男の子は単純で、幼くかわいいわ016.gif
今まで絵が多い本を自分で読んでいたからか、「文字ばかりだから面白くないよ。」
なんて言ってたけれど、いえいえそれが本の面白さなんだよ。

20分ぐらい読んだら、最後にちょっと想像の世界に入ります。
「さてさて、今日のお話に出てきた魔女の家、どんなお家だと思う?まずドアは?
一緒に『せーの』で言いましょう」「せーのむらさき!!」「赤!」
「じゃあ壁の色は?」「茶色~」「白~」

ほらほら頭の中で想像してたのはママとOOでは違うね~、こうして人によっていろんな想像が
できる、これが本の楽しさなんだよ~」と母は長男の想像の世界がどんどん広がることを
意識して伝え・・・最後には今日の話のあらすじなんかも長男にちょっと聞いてみたりしながら・・・・
今夜も読み聞かせ、頑張るのでした。

はてさて、この効果がでるのはいつの頃か・・いや、それまでずっと続けられるのか、
微妙なお年頃です・・・
[PR]

by hao73940 | 2009-11-20 10:00 | か・ぞ・く

大丈夫だよ♪

3年生になった長男、1、2年生の時のようにもう泣いて帰ってくることは
なくなったけれど、まだまだ小心者。
d0054930_1428011.jpg
先日、国語の時間に音読発表会があり、それぞれが皆の発表の感想を4cm四方の枠に書いて、読んだ子に渡し、
もらったらノートに張り付けていったそうです。

帰宅してノートを見ていると、自分のではない子の感想が1枚混ざっていました。
ノートから取って、月曜日にその子に渡すつもりだったのが・・・
月曜の朝、どこを探してもその1枚がない・・・008.gif朝から大騒ぎ。「でもないよ〰。」
「ママももう一度探しておくけど、その子になくしちゃっこと正直に言って謝ろうね・・・」というと「うん・・・」
ちょっぴり心配そうに登校しました。
d0054930_14285816.jpg


その日下校した長男はいつもと変わらず元気そう。「なくしたこと言えた?」と聞くと
「うん、隣の○○ちゃんに話したら『大丈夫だよ、書いていない人や渡していない人だっているし、
そんなに気にしなくっていいよ。』
と言ってくれた。それで一緒についてきてくれて、その子に謝ったら『いいよ』って言ってくれた。」と。
まぁ!隣の○○ちゃん、なんて優しく心の広い女の子なんでしょう!010.gif幼稚園も一緒だったので
長男も何でも言える存在なのでしょう。
大丈夫だよ・・・長男にとってはとても心落ち着く一言だったようです。本当にありがとうね053.gif

それから数日して・・・下校した長男が、ぼそぼそ言っています・・・またまたちょっと心配なこと?
「休み時間に使ったボールを4年生が『貸してー』と言ったので貸しちゃったけど、
△△くんが『なんで貸したんだよ〰』って怒りそう」・・・△△くんはちょっとやんちゃな男の子、
何度か嫌なこと言われたこともあって長男は苦手なようです。またまた、ちょっと心配そうでしたが
「でも明日、□□くんに相談してみるわ。」と今度はすぐに自分の中で解決できたよう。
次の日、□□くんに相談したら「大丈夫だよ、そんなの、気にすることないよ。」と言ってくれ、
またまた心強くなり、結局△△くんも何も言わなかったそうです。

帰宅した時の顔色で学校での様子がわかり、不安そうな時は「大丈夫よ。」と言ってましたが、
これからはもうママではなくお友達に相談して、お友達が言ってくれそうだね。
嬉しいようでちょっぴりママは寂しかったりして^^;
「大丈夫だよ」・・・不安な時に言ってもらえるとどんなに心が落ち着くか
・・・そして強くなれたこと、忘れないでね。

今度はあなたが困っているお友達に「大丈夫だよ」って言ってあげられるといいね。


・・・そしていつの日か、ママに「大丈夫だよ」って・・・。
ママにとってもきっととっても嬉しい言葉になりそうです。「大丈夫だよ」・・・・てね。
[PR]

by hao73940 | 2009-05-17 15:30 | か・ぞ・く

楽しみな母の日♪

美味しいガーリックラスクをいただいたので、早速ワインを買ってきました。
店頭で目を引いた美味しそうなラベルのワイン。ブドウの香りが漂ってきそう069.gif
d0054930_13575287.jpg


赤ワインは苦みがあるのでちょっぴり苦手ですが、メルシャン 美味しい酸化防止剤無添加 赤ワイン
渋みを抑えたまろやかテイストとありました。
手頃なお値段だし、デイリーにはちょうどよいわ^^

早速ラスクといただきました。
d0054930_13432628.jpg

まろやかな口当たりは本当、渋みがなくってフルーティ♪
ブドウの味が口の中にふわーっと広がります。
香ばしいガーリックラスクがこれまた美味しーい053.gif

もうすぐ母の日です016.gif
毎年我が家では、子供たちが料理を作ってくれます。
といっても簡単なものですが、母にとっては嬉しい一日。確か去年はオムライス。

今年は、この美味しいワインを飲みながら楽しみに待っていよう^^
そうだな~、今年はパスタでも作ってもらおうかな〰♪

母にとって、この日は一年で一番嬉しい日になりそうです。
d0054930_13582323.jpg

[PR]

by hao73940 | 2009-04-20 14:04 | か・ぞ・く

お台場デート♪

新橋まで用があって長男と行った帰り、「お台場へ行きたーい!」と言われ、お天気もいいし
「よし!行こうか〰!」
ゆりかもめに乗って久しぶりにお台場へ〰
いつも混んでいてゆっくり見たことのなかった車のテーマパーク MEGA WEB
車の展示だけかと思ったら、子供も楽しめるものがたくさんありました。
富士スピードウェイをシュミレーターでレース体験(無料)できたり
d0054930_20182398.jpg

小型EVコミューター『E-com RIDE』(1人200円)
車のデザインが豊富で、何より自動で運転してくれる・・・・すっごく楽ちん!!な車です。
d0054930_20221134.jpgd0054930_20223658.jpg

d0054930_2027088.jpg

1週200円ですが、途中下車できるので、ビーナスフォートで一度降り、館内をぐるっと見学したあと
d0054930_20305558.jpgd0054930_20381851.jpg

また可愛い車に乗って戻りました。
d0054930_20311670.jpgd0054930_20461552.jpg

ハンドルが勝手に動き、スピードも自動調整、前に車がいたら勝手に停まってくれる・・・
いつの日か、こんな車が街中いっぱいになるのかなー。

d0054930_20553957.jpg

d0054930_20562993.jpg


お台場は今は海外からの観光客でいっぱい。
TDL同様、英語以上に韓国語や中国語が飛び交う街でした・・・
[PR]

by hao73940 | 2009-04-19 21:03 | か・ぞ・く

子供の成長♪長女編

今日から4月。また新しい出発です。

昨夜は長女の高校コーラス部の定期演奏会でした。
相模大野のグリーンホールを借りての演奏会、人数が集まるのかな?と
心配しましたが、先生や父兄、OBや友人など100名以上の方が足を運んで下さいました。
d0054930_10144887.jpg


美しいピアノ伴奏に乗って、クラシックからピップホップまで20曲を歌い上げました。

11名という少ない部員ですが、美しいハーモニーは、聴いているものの心が洗われ、
なんだか私自身、全身が浄化されたような気分になりました。
コブクロの蕾アンジェラアキの卒業が聴こえる頃には、私自身、涙がボロボロと出てきて
困ってしまうほどでした。歌っていいですね・・・

高校生になって早1年、またまた一回りも二回りも大きくなった娘の成長を感じたせいもあったのかな?
d0054930_1022893.jpg

美しく、感動する演奏会をありがとう。
今年度は部長になったとのこと。いろんな意味でまた成長するでしょうね。
あなたらしく頑張ってね♪
d0054930_10264947.jpg

[PR]

by hao73940 | 2009-04-01 10:30 | か・ぞ・く