カテゴリ:趣味( 29 )

まずはパワーヨガ♪

運度不足を解消するために、横浜国際プールパワーヨガへ行ってきました。d0054930_14195767.jpg
ここは当日参加お気軽プログラムというのがあり、その日に行きたい時間、行きたい教室を受けられるのです。
エアロビクス、ヨガ、大人のバレエ、シャドーボクシング、ボディシェイプ、ヒップホップにフラダンス…といろんなコースが盛りだくさん。参加費1回500円ととてもお手頃です。

はじめてパワーヨガに参加してみました♪久々に体を動かして、筋肉のなさ、体の硬さにため息…ウエストもぶよぶよの脂肪のせいで、手が回らない・・・とほほ・・・

もちろんここは大きな大会用のプールもあり、そこも利用できます。
d0054930_14334022.jpg
よーし!夏までにはこのぶよぶよウエストを引き締めるぞー!!
[PR]

by hao73940 | 2007-05-16 14:34 | 趣味

陶芸サークル終了♪

幼稚園の陶芸サークルも、先週で卒業となりました。
d0054930_1144333.jpg



d0054930_1144219.jpg


不器用な私ですが、土を触っていると癒され、この2年間、陶芸をすることにより、とても充実した時間を持つことができました。

最後の窯焼きだから・・・とたくさん作ってみましたが、なかなか納得のいく作品は出来上がりませんでした。難しいなぁ・・・
d0054930_11485190.jpg


最後の親睦会で先生から役員に素敵な作品をいただけました。役員はいろいろと大変でしたが、こんなに素敵な作品をいただけ大満足です。
ありがとうございました♪
[PR]

by hao73940 | 2007-05-15 11:54 | 趣味

最後の制作~陶芸サークル♪

長男の幼稚園の陶芸サークルも、卒園と共におしまいです。最後に作りたかったティーポット、先生のご指導を受けながら作りました。d0054930_16432811.jpg
まず、ロクロで本体を作っていき、それから注ぎ口、取っ手をつけ、フタを作りました。これから素焼き→釉かけ→本焼き♪美味しい紅茶が飲めるティーポットが完成するでしょうか?!

最近作った作品、黒御影に青萩という釉をつけて焼いたお皿、豆球を入れてランプシェードにしたりアロマのろうそくをともせるオブジェ。d0054930_16521732.jpgd0054930_16514279.jpg
   







お雛様も作りました。d0054930_16541635.jpg


今日で先生の指導は終わりましたが、後は4月まで自宅で制作となります。ティーポットに合うカップや大皿、サラダボウル・・・とまだまだつ作りたいものは多々とあります。よし!ちょっと頑張ろうっと♪
[PR]

by hao73940 | 2007-03-03 17:04 | 趣味

陶芸展へ行きました

近所で開催されている陶芸展へ、幼稚園の陶芸サークルの仲間と行ってきました。
d0054930_22364138.jpgd0054930_22365787.jpg
d0054930_22455125.jpgd0054930_22381454.jpg

この陶芸教室には窯も3つ、ろくろも私達のように手動ではなく、電動ろくろが何台もあり、羨ましい限りです。
あと半年、長男の卒園と共に幼稚園の陶芸サークルは終了なので、その後この教室へ通えたらいいなぁ・・・でも人気があってなかなか入れないそうです^^;
d0054930_22373151.jpg
急須はフタとピッタリ合うように作らなければいけないので、難しいだろうと敬遠していましたが、こんな素敵な作品を見ていると、いつかは作れるようになりたいなぁー♪と思います。

土を触ると無心になれます。家の整理が落ち着いたら、よーし!まずは表札でも作ってみようかな~♪
[PR]

by hao73940 | 2006-11-12 23:16 | 趣味

陶芸作品

夏休みに家で成型した作品の本焼きが終わりました。
d0054930_23223393.jpgd0054930_23225452.jpg

d0054930_23232436.jpg
左上は一応花瓶ですが、そのうちに傘立てになりそう^^;

自分で成型して自分で釉(うわぐすり)をかけるので、その人の好みやセンスがすごく出てきます。
無器用な私は丁寧に細かく上手に作ることはできなけれど、自由にどんなものでも作れるので楽しめるのかも?
d0054930_23234136.jpg
2学期は生活展もあり陶芸サークルはより忙しくなり、役員の大変さをヒシヒシと感じます^^;
でも、こうして作品が出来上がると、やっぱりとても嬉しいです。
あと半年、作品も役員も悔いの残らないように出来たらいいな♪
[PR]

by hao73940 | 2006-10-06 23:37 | 趣味

陶芸サークル 1学期終了♪

幼稚園の陶芸サークルの役員になって3ヶ月、今年は新規者が去年の倍の40人と増えたので、スケジュールも大幅に変更など、役員にとっては怒涛の3ヶ月でした。
1学期に成型したみんなの作品の窯焼きが終わり、品評会を開きました。
d0054930_2016145.jpgd0054930_20164115.jpg

新規の人にとってはデビュー作、継続者の中には5年のベテランの人もいてすばらしい作品もたくさんあります。d0054930_20441377.jpg
d0054930_20202675.jpg


d0054930_20204131.jpgd0054930_20215622.jpg

1学期は役員の仕事が多く、なかなか作品が作れませんでしたが、卒園までの後8ヶ月、ベテランの人に色々教えてもらって腕を上げたいなぁ~。

去年の役員の人の卒園記念作品です。テラコッタと赤土12kgで作った傘立て
d0054930_20403911.jpg
最後の仕上げの釉かけは今年の役員がしました。素敵な作品に出来上がり、大満足♪
陶芸はすればするほど奥深さがわかり、どんどん楽しくなってきます♪
2学期は作品展が待ってます。又忙しくなるけれど、貴重な時間を大切に楽しく過ごしたいです。
[PR]

by hao73940 | 2006-07-11 20:49 | 趣味

土いじり♪

気がつけばもう6月。久々にゆっくり時間ができたので、テラコッタでプランターや一輪挿しを作ってみました。d0054930_21563463.jpgd0054930_21565031.jpg
新居が完成したら小さなお庭でお花を育ててみようと思って・・・でも無器用だから育てられるかしら?心配ですが、取り敢えずは準備を♪
テラコッタだけではもろいので、白信楽を混ぜて作ってみました。あとは素焼きすれば出来上がります。(ランプのような一輪挿しは長女の作品♪)

陶芸サークルも新規者への対応で、全然自分の作品が作れなかったので、今日は一日まったりと作ってみました。やり始めると止まらない・・・やっぱり土っていいなぁ~まだまだ下手だけどとっても楽しい時間です。

d0054930_2232554.jpg4月に出来上がった作品はつぼとカップ、そして一輪挿しなどなど・・・d0054930_224294.jpg



家にお花があるだけで気分がいいものですね♪d0054930_2243789.jpg
[PR]

by hao73940 | 2006-06-04 22:20 | 趣味

デジカメ写真にひと工夫♪

幼稚園時代は、親子で集まって一緒に遊ぶ機会が多く、その度にデジカメ写真をパチリパチリ♪ お友達の分はプリントアウトしてプレゼント♪
d0054930_23551466.jpg

普通の写真だとちょっと面白みがないなぁと思って、Canon PIXUSを買った時に同梱されていたソフトPhoto Recordo を使ってひと工夫♪

いくつものカットを自由に入れ込んで、飾りや吹き出しまで付けると、その1枚の中に思い出がぎっしり詰まったよう♪お友達にも好評です♪

先日お引越ししたお友達には、幼稚園の建物やバスも忘れずにいて欲しいなぁと思って、思い出カードをプレゼントしました。
d0054930_23412819.jpgd0054930_0133348.jpg
このカードを見て、親子でときどき幼稚園のこと思い出してね♪
[PR]

by hao73940 | 2006-05-17 00:23 | 趣味

アロマランプ

d0054930_2103919.jpg
最近アロマに興味があり、ラ・ミュレールのアロマランプを買いました♪

パールの入ったブルーのランプに金のバラのモチーフの冠。一目で気に入ってしまいました。とってもかわいい♪
ヨーロッパで有名なランプベルジェのアロマランプは大きいので、我が家のような狭い家にはこのミニランプの方がしっくりきます。ナッツカンパニーにたくさん素敵なランプがありました。

今日はランプベルジェの緑茶を焚いてみました。緑茶は疲労回復に、そしてカテキンは脂肪酸の分解をしてくれるそうで、空気中に漂う香りでちょっと身が引き締まってくれたりして^^;
グレープフルーツの香りや、ユーカリミント、ラベンダー、その日の気分で香りも変え、ちょっとだけ優雅な気分に浸っています。
d0054930_21122327.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-04-10 21:16 | 趣味

先日の作品が焼きあがりました♪

1月に素焼きしたマグカップたちに釉(うわぐすり)をかけ、本焼きして仕上がりました。d0054930_8473972.jpgd0054930_8265419.jpg
d0054930_8494193.jpg
マグカップはラインやアクセントには「おぎのめトルコ」という釉を塗ったのですが、上からかけた色に負け、色が出ませんでした。だからもう一度色を塗って本焼きしてみます。

出来上がってみないとどんなのになるのか、まだまだわからないです。
来年度は役員も引き受けることになり^^;どんどん陶芸にはまっていきそうな予感です^^;

今年はもう少しマシな作品が仕上がるようにしたいなぁ。
d0054930_841327.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-02-25 08:52 | 趣味