カテゴリ:おみやげ( 6 )

関西みやげ♪

友人がお土産に持ってきてくれたのは
大阪 箕面のかむろの黒糖かりんとう
d0054930_913531.jpg

かりんとうの香ばしさ、そして黒糖から生まれる旨みがとても美味しいです。
波照間産の黒糖を使い、熟練された職人が昔ながらの製法で一つ一つ丁寧に
作り上げているそうです。

そしてもう一人の友人からは神戸ケーニヒスクローネ
初めてクローネを食べた時には、あまりの美味しさにバクバク食べちゃったことを思い出します。
クローネは店舗でしか購入できず、すぐに売り切れるのでなかなか手に入りませんが
このスティック菓子もいろんな種類の味が楽しめ、どれも美味しいです。
d0054930_964920.jpgd0054930_973100.jpg


箕面や神戸、久しぶりに行ってみたくなりました。
[PR]

by hao73940 | 2009-03-23 09:18 | おみやげ

おたべと金ごま♪

京都から親戚の結婚式のため、義父が来訪しました。
お土産には新発売したという「塩おたべ」「黒ごま・白ごまおたべ」をいただきました。
d0054930_2047544.jpg
おたべもいろんな会社が出しているようですが、このおたべは西尾八ツ橋のもの。JR京都伊勢丹で売っているそうです。
塩おたべ・・・ほとんど塩の味はせず、甘さ控えめのおたべに仕上がっています。甘いものが苦手な人でもこれならOK♪
d0054930_2132337.jpg
黒ごま・塩ごまの方はあんにゴマが入っていて後味にゴマの香りと味がはんな~り♪
d0054930_2134128.jpg
どれもみな、柔らかくてええお味どす^^

そして東京の親戚の方からいただいたいい友
金ごまいわし金ごまわかさぎ
d0054930_21235323.jpg
いわしが見えないほどに金ごまがまぶされていて、骨まで丸ごと食べられるので、栄養満点♪
温かいご飯にもよく合うし、長女のお弁当にも入れられます♪
会社の名前が「いい友」ってところがちょっと笑えます^^
[PR]

by hao73940 | 2007-12-10 21:25 | おみやげ

お気に入りのお土産♪

今日から嬉しいゴールデンウィーク♪
我が家は5月3日から大阪・京都の実家へ帰省します。お正月は長女が熱が出て急遽帰省できなくなってしまったので、みんなに会えるのも夏以来♪

着替えと一緒にお土産も宅急便で先に送るので、お気に入りのケーキ屋さんフロレゾンで焼菓子を買ってきました。ここのケーキも焼菓子もとっても美味しくってかわいくって大好きです。
d0054930_1721230.jpg
「都筑まもるくん」という焼き菓子、ほっくりおいしい「都筑ポテト」など特色ある名前がついていて、お土産にもピッタリです。

d0054930_17315578.jpg
一緒に来ていた長男に、しっかり大好きなシュークリームとたけのこパイを買わされました。サクサクパイにカスタードがとろけてとっても美味♪


帰省したら忘れずにお墓参りもと、先日当選した青雲アモーレも一緒に送ります♪
d0054930_17272159.jpg
やさしい香りにご先祖様もきっと喜ぶはず♪

今日は雨降る肌寒い一日でしたが、後半は天気にも恵まれるみたい♪久々の新幹線での帰省、家族みんなで楽しみです。
[PR]

by hao73940 | 2006-04-29 17:45 | おみやげ

京みやげ

主人が京都へ日帰り出張、またまたおみやげネタです♪

floteさんに教えてもらった黒ごまの生八つ橋
あれ以来食べてみたかったので「買ってきてね~♪」とお願いしました。d0054930_22522177.jpg黒ごまの香りが漂い、とってもおいし~い♪私はニッキの入った普通のおたべより気に入りました。

そしてもう一つ阿闍梨餅(あじゃりもち)d0054930_2315310.jpg安政三年(1856)、京都の出町橋近くに創業・・・と京都らしい老舗。小さなどらやきみたいだけど、皮が薄くってモチモチしているのです。中は粒あん。久し振りに味わった阿闍梨餅(あじゃりもち)
熱~いお茶と一緒にいただきま~す^^。しあわせ♪♪
[PR]

by hao73940 | 2005-11-15 23:18 | おみやげ

越後みやげ

大阪みやげみちのくみやげに続き

   越後みやげ
d0054930_20594765.jpgd0054930_2102723.jpgd0054930_21154344.jpgd0054930_2116478.jpg
笹だんご柿の種は超有名。でもこの柿の種はチョコレートコーティング版と大粒版。
ますのすしも、とっても美味しかったー♪
そして子供達にみちのくみやげで人気だった「きのこの山」を又買ってしまいました。新潟版はコシヒカリパフを使用。さすがですね^^;

そして、初めて食べた柏崎の銘菓  明治饅頭d0054930_2155617.jpg
白には白あんが、ピンクにはあずきあん。どちらも上品なお味でした♪

ちょうど行った日は雷もなる大荒れのお天気。どんよりとした厚い雲が覆って、これからこちらは寒い冬が始まるのですね。長岡駅の近くで、仮設住宅がたくさんあるのを発見して、地震から一年、まだまだ地元の人は元の生活に戻れてないのだと心が痛みました。どうぞ元気出してくださいね♪
[PR]

by hao73940 | 2005-11-12 21:36 | おみやげ

みちのくみやげ

本州最北端、下北半島へ行ってきました。みちのく圏内へ入るのは生まれて初めて。すっかり冬に移り変わっているのかと思っていたら、東京と変わらない暖かい一日でした。

最先端技術が集約されていて世界でも注目されている六ヶ所村へ向かう途中、風力発電を発見。d0054930_154028.jpgやませ(東風)というこの地域特有の強い風が吹き、風力発電には比較的適している場所、それでも、稼働率は25%程度。自然の力での発電はまだまだ期待薄なのでしょうか。
d0054930_15531416.jpg
PRセンターを見学後、厳重な警備体制の中、原子燃料サイクル事業の日本原燃施設へ。未来へ向けて、最先端テクノロジーが稼動し始めています。文系の私はただただその技術に驚くばかり。。。

そして、帰りの三沢空港で家族におみやげを買いました。d0054930_16125134.jpgラグノオの「パテシィエのりんごスティック」d0054930_16141621.jpg
林檎ジュース、そしてみちのく限定「マーブルチョコレート さくらんぼ味」とd0054930_1617405.jpgd0054930_16164369.jpg「大粒 きのこの山」どれも大好評でした。

狭いといっても日本は広い、そして飛行機へ乗って未来と現代をタイムトリップしてきたような、そんな錯覚を起こしそうな一日でした。
[PR]

by hao73940 | 2005-11-03 16:33 | おみやげ