<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『誰もがきっと輝ける!』 ~ロボッツ~

d0054930_15294411.jpg7月30日、暑い暑い日でした。我が家の13才、4才の子供達と、近所の高校生の女の子と一緒に有楽町マリオンまで行ってきました。「ロボッツ」はいろんな年代の人が楽しめる奥深い映画です。4才坊やは売店で買った「ロドニー」付きのコカコーラを飲みながら、d0054930_15244457.jpgカラクリ仕掛けのような構造とジェットコースターのようなスピード感に目をマルマル@させ、青春真っ只中の高校生と中学生の二人は「誰もが輝くことができる」というフレーズに心ときめかせ、子どもの成長を見守る母は親のロドニーへの愛情、息子の親への思いに感激・・・といろんな場面でいろんな人が感銘を受けるはず。吹き替え版はまさに「ロドニー」そっくりの草なぎくん、顔も仕儀さもそっくり!!色んなロボットが出てくるから自分はどのロボット?と捜しながら見るのも楽しいかも?暑い毎日、ひんやり映画館で心もすがすがしい気持ちになれる「ロボッツ」いいですよー!
[PR]

by hao73940 | 2005-07-31 15:35 | お出かけ

甥っ子誕生に PIXUS フォトアルバム

5月に大阪に住む兄に長男が生まれた。メールでデジカメ写真を送ってくれてるのでここ2ヶ月の成長ぶりもわかり、我が家でも楽しみにしている。もうすぐ帰省してお祝いもやっと渡すんだけど、何か他に記念になるものないかなぁと思っていたらblue topazさんの完成!【キャノンPIXUSフォトアルバムセット】結婚式のアルバム作り素敵なアルバム を発見!そうだ!今まで兄が送ってくれたデジカメ写真をアルバムにして渡そう!と思ってcanon デジタルフォトスタイルを参考に作ってみました。
d0054930_21141457.jpg
babyにピッタリの背景や枠組みが簡単に選べて、あっという間にお祝いカードができちゃった。後はアルバムに挟めば完成~。アルバムの表紙もお祝い事にピッタリの上品な感じなので、きっと喜んでくれるだろうな。帰省の楽しみが又増えたわ。
[PR]

by hao73940 | 2005-07-29 21:30 | 趣味

公園で水遊び

d0054930_18581055.jpg夏休みに入ってはや10日、家にいるとついつい子どもを怒る回数が増えてくる。長女は中1で部活に塾にと忙しく、4才の長男はた~い~く~つ。こんな時、年の離れた姉弟はいいのか悪いのか・・・一人っ子が2人いるみたいな・・・私はもう一度育児やり直しができていいのか悪いのか・・・
でも今日は幼稚園のお友達と車で10分ぐらいの公園へ行ってきました。プールもあり、ジャブジャブ池ありと子供達はおおはしゃぎ!気温はとうに30℃を超えてるだろうけど、やっぱこうして親子皆で遊べるのは今だけだもんね。帰りはマックへ寄ってお腹いっぱーい!よく遊んだから昼寝もよくしてくれて、私も家事や仕事がはかどるわ^^
暑いからと家にばかりいないで、やっぱみんなとあ・そ・ぼ!
d0054930_1942630.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-07-29 19:04 | お出かけ

夏休み第1弾!

d0054930_0511528.jpg夏休み初めての週末、22、23日と茨城の大洗海岸
へ家族で行ってきました。茨城へは初めてお出かけしたんだけど、我が家から2時間半で行けちゃう!日帰りも十分できる距離なんだ^^1日目は気温が上がらず、海は風が吹いて寒い寒い!だから大洗の水族館へ行きました。とてもお見事な水族館で巨大マンボウも間近で見られ、イルカアシカショーもしっかり見れたし子どもたちも大満足!
2日目は朝からいいお天気で、磯遊びしてヤドカリやカニ、ヒトデまでGET!心地よい海風を受けながら遠浅の海で海水浴。きもちいーい^^
関西出身のわが家族はこちらに来て海の気持ちよさを知りました。九十九里浜やこの大洗海岸は遠浅で海岸がとても広く、何より風が心地よい!関西の海は暑い!無風!とあまり好きでなかったなぁー。又来たい!と思って帰路に着き、首都高速運転中に震度5の地震^^;ハンドル取られて周りの車がどんどんハザートつけて停車!電灯がゆらゆら揺れてるーコワーイ!幸い事故もなくスムーズに帰れました。ホッd0054930_12249.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-07-24 01:18 | お出かけ

子どもが牛乳をどんどん飲む魔法の【ミロ】

d0054930_15224511.jpg
最近4才の長男は「かいけつゾロリ」にはまっている。8才上のねえねが読んでくれた本がきっかけで今では15冊も本棚に並んでいる。先日近所のスーパーでその「かいけつゾロリ」のマグカップがオマケになって【ミロ】が売っていた!取っ手のところが「3」と「6」になっていて【ミロ】、「ミロを飲んでみろ」なーんてゾロリらしくおやじギャグまで書いてある。それを見つけた長男が黙っているわけがない!「3」と「6」両方のマグカップ欲しい!と2個も【ミロ】買わされた^^;
懐かしい【ミロ】、最近飲んでいないなあーと思ってパッケージ見てみると牛乳+【ミロ】で一日に必要なカルシウムの4割も、牛乳では取れないビタミンDは5割も、鉄分まで取れるなんて!育ち盛りの子どもに毎日上手く栄養のあるものを取らせたいけど好き嫌いもありなかなか難しい。でも、【ミロ】でこんなに栄養が取れるなら、ありがたい!
早速ゾロリカップで【ミロ】をスプーン山盛り3杯、冷たい牛乳を注いで・・・あー何だか懐かしい!子どもたちもごくごく飲んでるわ^^牛乳は毎日飲むけれど【ミロ】を入れると「おかわりー!」だって^^;チョコレート味が子どもたちの疲れた夏の身体を癒してくれそう。長ーい夏休み、我が家では一日3回ぐらい【ミロ】と「ゾロリ」の出番になりそうだわ^^
d0054930_1519163.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-07-21 15:27 | 身体にいいもの

初めての作品

d0054930_23475796.jpg長男の幼稚園の「陶芸サークル」に今年から入りました。不器用でセンスのない私ですが、せっかく陶芸サークルがあるんだからこれを逃したら一生陶芸なんてしないかも?と思って入部しました。その記念すべき初めての作品が出来上がりました。一つは「てびねり」といって全て手で形作った茶碗、もう一つはろくろを回しながら作った湯のみ。成形→素焼き→釉がけ→本焼きで出来上がった作品を見て、「ふぅー難しい・・・」と自分の芸術性のなさを嘆きました。去年から始めた友人の作品はすばらしい出来!「一年経てばとてもいいのができるよ。」と友人は慰めてくれるのですが・・・私もそう言えるのかしら?これからどんどん作品は増えていくけれど、狭い家に飾るスペースもないしデジカメに収めてアルバムを作ろうと思っています。PIXUSの「フォトアルバムセット」を使ってこれからの作品もどんどん収めていけば、来年の今頃、一目で上達がわかるかしら?やっぱりセンスないから無理かしら^^;とほほ
[PR]

by hao73940 | 2005-07-16 23:50 | 趣味

子供の作品集

もうすぐ一学期も終わり、長ーい夏休み。この時期学校や幼稚園で作った作品や絵をたくさん持って帰ってくるのよね。いつもどうやって保管しようか悩むんだけど取りあえず収納BOXへ・・・。去年から幼稚園に通いだした長男の作品もどんどん溜まってきたなー。何の絵かわからない?ミミズのはったような絵も彼にとっては記念すべき初めての作品、できるなら綺麗に保管したいけれど作品の大きさもバラバラ、保管場所もないし、そのうちに画用紙も変色しそう・・・そういえば友人はカメラで子供の作品すべて撮ってアルバムにしてたなぁ。・・・と思い立ったが吉日!長男の作品をどんどんデジカメで撮ってプリントアウトしてアルバムにしよう!デジカメだから編集もできるし「PIXUS フォトアルバムセット」を使えば両面印刷できてコンパクトに作品を収められるわ。それにこのアルバム、表紙も紺で記念作品集にはぴったり!これからはもう悩まなくてもいいわ。持ち帰ったら即デジカメ撮ってアルバムに。いつまでも綺麗な作品を残しておいてあげられる。実物がいつの間にかなくなっても大丈夫!これって親の自己満足かしら?
d0054930_23514190.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-07-12 23:58 | あ・れ・こ・れ

お弁当にいいかも?・・・THE VINEGERS

4月から中学生になった長女のお弁当、毎日だから本当に大変!とくにこの季節、食中毒も気になるし、できるだけ早く作って冷ましてからフタをしないと怖いしなぁ。そういえば、お酢は昔から防腐作用があると言われてるんだわ!この季節、お酢はお弁当にぴったりかも!?と言っても酢はあまり好きでないし、酢の物なんてお弁当に入れられないし、すし飯ぐらいかなぁ・・・そうだ!ハンバーグにお酢を入れるて作ると肉の臭みもなくなり、防腐効果もあるって聞いたことがあるわ。THE VINEGERSの「りんご酢とはちみつ」を入れてみよう!これなら普通のお酢よりもずっとまろやかで肉の臭みも上手く消してくれそう。防腐効果もあり、身体に良いお酢も知らない間に取れて・・・長女には内緒にして後で感想聞いてみよう。フフフ・・・こんな楽しみもたまにはいいかも?!
[PR]

by hao73940 | 2005-07-06 21:18 | 身体にいいもの