<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最後の夏休み

d0054930_2395510.jpg今日で8月も終わり。
最後の締めくくりに我が家の隣にある「青少年の家」のプールへ行きました。
ここは、市在住者が団体で申し込めば、1時間半無料でプールを貸切できるのです。
d0054930_23134895.jpg
年中長男のお友達10組が集まり、最後の夏休みを満喫しました。
d0054930_23165476.jpg

ホテルのようにとても綺麗なプールで、こんなプールをタダで貸しきれるなんて・・・とっても贅沢な気分♪子供達も親もとっても満足できる一日でした。
d0054930_231849100.jpg
ここは宿泊施設もあるので、今度は来年の幼稚園お泊り会に向けて親も一緒に「プレお泊り会」を計画しようかと言ってます。といっても我が家は隣なのですが^^ ・・・
親子で遊べる幼稚園時代、思い出いっぱい作りたいな。

明日から9月、さぁーて心を引き締めていきましょう!
[PR]

by hao73940 | 2005-08-31 23:35 | お出かけ

完成!夏の思い出アルバム

先日から作り出している夏の思い出アルバムが今日完成しました。
d0054930_1412699.jpg印刷して乾かしておいたフォトペーパーをアルバムの内側カバーにはさみ、それからアルバム本体にスライドして入れるともう出来上がり。d0054930_14251617.jpg

心を癒してくれる大好きな食器や雑貨もアルバムに納めてみました。
A4と2L両方作って、時々額に入れて飾ったり、お友達にもコレクションとしてみせようかな?
d0054930_14182899.jpg


簡単、綺麗で世界に一つだけのアルバムができました。
キャノンPIXUSのホームページを参考にこれからも色々と試してみようっと。
[PR]

by hao73940 | 2005-08-29 14:25 | 趣味

Kitchen Kitchen at吉祥寺

今日は以前から行ってみたかったNATURAL KITCHENの姉妹店Kitchen Kitchen吉祥寺店へ行ってきました。

我が家の食器や雑貨はどんどんNATURAL KITCHENのものが増え続けていますが、この姉妹店ではまた違った商品もあるらしいのです。でもほとんど一緒でしたが^^;

前から欲しかった楕円形のシンプルなお皿は子どものカレー皿にも、取り皿としても使えそう。
d0054930_17524823.jpg
もちろん100円。
ペーパーナフキンも15枚入って100円。

マガジンラック 500円
d0054930_17543074.jpg

生成りのナチュラル感がいいわ。
またまたお気に入りの食器や雑貨が増え、何だかとっても幸せな気分♪♪で帰路につくと・・・
R246で24時間テレビのランナー丸山弁護士を発見!遠めに見ても疲労困憊の様子、沿道の「がんばれー!」の声援に私も車から「がんばれー!」
頑張っているその姿に涙ぐんでしまいました^^。
[PR]

by hao73940 | 2005-08-28 18:15 | お出かけ

夏休みの思い出をアルバムに

長かった夏休みもあと数日、今年も色んな所へ行き、子供達もひとまわり大きくなったかな?身体だけじゃなくって心も大きく成長して欲しいなぁ・・・

いつもは取りっぱなしのデジカメ写真も、今年は「PIXUS フォトアルバム」で綺麗に整理してみよう!だってとっても簡単で、不器用な私でも、見栄えはプロ級のアルバムが出来るんだもの・・・
デジカメ画像を好きな背景や枠組みで飾って、、、d0054930_21362292.jpgやっぱり夏は、貝殻の枠組みが似合うなぁ。

水族館の写真もスンゴク綺麗な仕上がりに!うれしいわぁー
d0054930_2139218.jpg

       今年もこんなにたくさん写真ができたのね。
d0054930_21375869.jpg両面印刷だから無駄なく用紙も使えるし、後はよく乾かして、雑誌を重石に48時間乾燥させれば、世界で一つの思い出深いアルバムに・・・完成まで後2日、我慢・・・我慢・・・
[PR]

by hao73940 | 2005-08-27 21:54 | 趣味

スサコーン物語

今日は、我が家の隣にある青少年の家で、毎年恒例の「TEPCO おはなしきゃらばん」の人形劇があり、長男のお友達親子と行ってきました。d0054930_2264849.jpg

これは東京電力が子供達に「触れ合いながら大きくなあれ」をテーマに(財) おはなしちゃらばんセンターを通して、1977年より各地の幼稚園や小学校、公会堂で行っている人形劇です。年間150日、すでに6800回の公演を行い、270万もの人が参加したそうです。

今年は、タイで200年近く前に書かれた「プラ・アパイマニー」という古典文学の一部分を子供達にわかりやすく表現した「スサコーン物語」でした。

d0054930_21162710.jpg歌や踊りを交え、会場が一体となった舞台を繰り広げることにより、子供達に豊かな感受性や思いやりの気持ちを育んでもらおうという狙い通り、とても楽しく、賑やかな1時間でした。

この人形劇は無料な上、帰りにはお土産までくれるんです。
「スサコーン」のセリフのない絵本、これは参加した子ども達がセリフを入れて絵本を楽しむためですって!それと、でんこちゃんグッズ!d0054930_21225979.jpg
d0054930_21231730.jpg
去年はインドネシアの民話「まめじかカンチルの大冒険」でした。親子で外国の民話が楽しめるので、毎年楽しみにしています。東京電力さんも色んなところで活躍してるんだなあ・・・でも一度、でんこちゃんの人形劇もみてみたいな~!
 
[PR]

by hao73940 | 2005-08-26 22:09 | お出かけ

~いつか娘へ~

今日、本の整理をしていたら、10年前に娘とふと立ち寄った本屋で見つけ、とても気に入った絵本がでてきました。
d0054930_1548723.jpg
シャーロット・ゾロトウ文/アニタ・ローベル絵/みらい なな訳

小さな女の子が、写真たてやアルバムを見ながらおかあさんの生い立ちを人形に話しかけるのです。d0054930_15533971.jpgd0054930_1554354.jpg





お母さんは大学を卒業して、お父さんと出会い、花嫁になるのです。
d0054930_15573548.jpg
d0054930_15575774.jpg

そしてね、それからわたしがきたの、あかちゃんになって・・・
d0054930_1558599.jpg


ちょうど絵本の女の子が長女と同じ年頃だったこともあり、いつか娘が旅立つ時に持たせたいなぁと思いました。アニタ・ローベルさんの絵が家族のやさしさ、温かさをほんのり伝え何度開いても心が優しくなれるのです。
[PR]

by hao73940 | 2005-08-23 16:24 | ほん

natural kitchenで素敵なキッチン

d0054930_125872.jpg
最近の我が家の食器はもっぱらナチュラルキッチンが大活躍。店名どおりナチュラル、シンプルな食器や雑貨が揃っている100円SHOPです。
d0054930_12463561.jpg

d0054930_12592024.jpg

どれもこれも100円とは思えない優しい心和む食器。雑貨も色々、玄関飾りや洗面所まで我が家はどんどんナチュラルキッチンのものが増えてます。

d0054930_1341679.jpg

家族が集うキッチンは、心和んで元気の源になるように、素敵なキッチン目指してまだまだ我が家にはナチュラルキッチンの商品が増え続けます。
[PR]

by hao73940 | 2005-08-21 13:34 | 趣味

いとこにはとこ

夏休み、大阪に帰省しました。帰省するといとこはとこが毎日来るので我が子はとても楽しそう。皆集まると総勢8名で、ゲームしたりおばけ屋敷ごっこしたりお庭でいとことすべり台もできるしd0054930_11182376.jpg
夜はみんなで花火してd0054930_11541253.jpg
こんなに一日中気兼ねなく遊べるのもいとこやはとこだからだろうな。
中1長女と同い年のはとこ(boy)も、思春期に入りそろそろお互い恥ずかしがって遊ばないかな?と思っていたら全くそんな風でもなく、いつまでたっても変わらなさそう。いい関係だわ^^
実家に皆が集まるので、母はどっと疲れるだろうけれど、母が元気でいてくれるからこそ、こうして皆楽しく、気兼ねなく、いい時間を過ごせる。ありがとうございます!そしてまだまだ皆のためにも元気でいてね~!        
[PR]

by hao73940 | 2005-08-20 11:58 | か・ぞ・く

夕涼み♪

今日も暑い一日、昼間は親子でずーっと家にこもりっきり。夕方6時半から中1の長女の夏期講習、いつもは車で送っていくけれど、今日は夕涼みも兼ねてお散歩しながら送っていきました。
d0054930_223895.jpg
セミが大合唱している公園を通り抜けると4歳長男の手には、木の枝が4本も^^;・・・d0054930_2245463.jpg
塾の近くで「ねえね、がんばってね~」と送り出した後、近くの家電店の屋上へ。「ここは360度パノラマだよーん」「わーお月様ー!!」d0054930_2264487.jpg
  オレンジ色のまん丸お月様がきれいー^^愛・地球博の「三菱未来館」を見てからは「お月様、今日も見守っててねー」と拝みたくなる私の横で「ウサギさん、ちゃんといるねぇ」と長男。
綺麗な景色を見た後は「そうそう、近くに美味しいケーキ屋さんがあったんだ!」いつもは大通りなので車だと素通りのお店で、美味しいスイーツ買って来ました。d0054930_22194545.jpgバイク屋さんの前を通ると「大きくなったらバイク乗りたいんだなぁ・・・」と長男!えっそんな事一度も言ったことないのに・・・
昼間は暑くて外出するのも億劫だけど、夏休みだからこそ夕方ゆっくり過ごせるし、車でだと寄れないところにも寄れて、心がホンワカするひとときでした。
[PR]

by hao73940 | 2005-08-19 22:26 | か・ぞ・く

【ミロ】の栄養講座でふむふむ♪

先日【ミロ】の試供品をもらったら、 【ミロ】の簡単栄養講座というリーフレットがついていた。d0054930_947580.jpg読んでいくうちに、「こりゃーしっかりしないとなぁ・・」と母親魂をくすぐられた。

6才~8才の子どもの体重は大人の体重の半分以下、だから勝手に栄養も半分でいいのかと思っていたら、ナヌ!ほとんど大人と同じぐらいの栄養素が必要!!カルシウムとビタミンDは全く同じだけ必要・・・子どもは毎日成長してるんだもんなぁ。d0054930_954178.jpg

胃が小さい分そんなに一度にたくさん食べられないし・・・となると栄養密度の高い食事をさせるしかないんだなぁ・・・

ファーストフードも大好きな我が子、偏食、飽食で栄養バランスはかたよってるし成長期の子どもの栄養バランスは大事とわかっているけど、ついつい楽チンな方へ動いてしまっている私。そんな私には【ミロ】は嬉しい味方^^

【ミロ】はカルシウム、鉄、ビタミンDなどの不足しがちな栄養素を手軽にしっかり補える栄養機能食品だったのね。
一杯の牛乳+【ミロ】でカルシウムなら一日に必要な量の4割も、ビタミンDなら半分も!鉄分も牛乳だけならほとんど取れないのに、+【ミロ】で17%も補えるなってビックリ!

こんなに簡単に栄養素が取れるなんて・・・!
効率よく子どもに栄養を取らせるのにピッタリな【ミロ】

こりゃ母親の強い見方だわ!もう手放せなくなりそう^^;
[PR]

by hao73940 | 2005-08-18 10:43 | 身体にいいもの