<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

実りの秋

長男の幼稚園で「さつまいも堀り」があり、d0054930_17191425.jpgそのさつまいもでクッキングをしました。
クラスによってシチューにしたり、カレーにしたり、スイートポテトにしたり・・・長男のクラス、れんげ組はお味噌汁♪
d0054930_17231837.jpgd0054930_17224929.jpg
お手伝いのお母さんと一緒に野菜を切って、お鍋に入れて、こんなにおいしいお味噌汁ができました。
d0054930_1723259.jpg
みんなで作って食べると美味しいね♪旬の味はやっぱり違うー!!まいうー!

その頃、年長は春に田植えした稲が実り、せんばこきを使ってお米を収穫。
d0054930_17281310.jpg

ママたちも使ったことのない「せんばこき」。こうして昔の人はお米一粒一粒を大切に取り出していたんですね。こんな時代があったこと、心の片隅に忘れずにいたいなぁ。

今日も幼稚園の中は自然でいっぱいです。
d0054930_17492913.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-10-30 17:50 | 幼稚園

5つ目の秋

父が天に召されて今日で5年になります。d0054930_16245137.jpg

幾度となく一緒に4つの季節を過ごしたのに、何故だか亡くなった秋が一番心に残ります。

最後のお別れの日もこんな澄み切った青空。止めどなく流れる涙のせいで、陽の光が眩しすぎました。

お葬式が終わり、お寺で親族や父の古い友人とお膳を囲んでいる時に、どこから来たのか白と水色のとても綺麗なセキセイインコが入ってきて、私達の肩や手に乗りました。
父の幼なじみは「鳥に代わってお礼を言いにきたんや。」と言いました。
とっても綺麗なセキセイインコ、偶然過ぎる出来事に皆も微笑みがこぼれました。
それから10分もたつと又どこかへ飛び立ってしまいました。
最後のお別れを言いに来てくれたのね、お父さん。

あの時お腹にいた長男はもうすぐ5才になります。父の死から1ヶ月後、元気に生まれた長男はどことなく父の面影を感じます。後姿の足のちょっと短いところまで・・・

今日も秋晴れの爽やかな一日でした。忘れることのできない日、父はきっと高い高い天から笑顔を送ってくれているでしょう。
d0054930_1643754.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-10-28 16:59 | か・ぞ・く

てんしっているよ♪

d0054930_112999.jpg
てんしっているよ だれかに しんせつにしてあげたくなったときは てんしが ちかくにきているの
けんかをしたあとは なかなおりしなさいって てんしがささやくの・・・・・・・「てんしっているよ」絵と文 葉 祥明d0054930_10233686.jpg

天使って、きっとどこかにいて私達を守ってくれている、そんな優しい気持ちになれる絵本です。

幸せを運ぶ天使は見ているだけで癒されます。d0054930_11281353.jpg

そして、天使がイメージキャラクターのトリンプの天使、トリンピーくんd0054930_10585533.gifそこで見つけた天使のお話♪
宮殿、天空都市、妖精がいる星の森、小さな思いがかなう魔法のハーブを育てているハーブ園、地上に幸せのリングを持って行くためのリング工場、地上の人達を天使が見守っていてくれる地文台・・・

なんだか青い空に向かってニッコリ微笑みたくなる天使のお話です。
[PR]

by hao73940 | 2005-10-27 11:31 | あ・れ・こ・れ

中学校の文化祭

d0054930_193666.jpg先日、長女の通う中学校の文化祭がありました。1日目はクラスス対抗合唱コンクール、2日目は弁論、英語スピーチ、合唱部や吹奏楽部の発表会、教室では生徒の作品展がありました。d0054930_1934013.jpg

一日目の合唱コンクールは、クラスの団結力、声量と発声、ハーモニー、曲想と表現マナーなどが審査基準ですが、どのクラスも早朝練習の成果が出て、聞いているだけで 熱くなってしまいました。一生懸命みんなで取り込む姿って美しーい!そして、長女のクラスは合唱コンクールで何と最優秀賞を獲得!
d0054930_1942778.jpg
二日目のメインステージは吹奏楽部。この学校は吹奏楽部が花形で、いろんなコンクール でも賞をいただいているらしいのです。その吹奏楽部をバックに先生達も参加、振り付けありの「ピンクレディメドレー」は大うけでした。生徒から「よくできましたー!」なんて声援も飛び、和やかな楽しい発表会でした。

d0054930_1945255.jpg展示の部も中学校ともなると、才能の目がどんどん出てくるんだなぁーと感心。絵画や造形、書道、家庭科はエプロンや郷土料理のレシピ、皆上手ー!すばらしい!d0054930_1953482.jpg

長女の文化祭で、もう何十年も前の自分の中学生の頃を久々に思い出しました。あの頃って一番ピュアで、希望をいつもどこかに持っていて、確かに嫌なこともあったけれど心は未来へぐーんと伸びていたなぁ。

長女の中学生活もあっという間に過ぎ去っていきそう。このピュアな時期をいつまでも忘れないでほしいから、【HOT ALBUM】で文化祭の写真を収めてみようと思います。BGMは今、長女が好きな、大塚愛や平原綾香を入れてみましょう。

音楽を聞いたり、DVDで映画を観るように「合唱コンクール」の熱い思いを【HOT ALBUM】でいつか懐かしく思い出してくれるかな?
[PR]

by hao73940 | 2005-10-26 19:08 | か・ぞ・く

大阪みやげ

先日母が大阪から来てくれました。
お土産はいつものたこべえ551の蓬莱です。

d0054930_924237.jpg
たこべえはピチピチの生たこ・青のり・紅しょうが・けずりぶしなど、素材にこだわり、たこ焼き本来の風味を生かした、特製ソースの味がたまらない、なにわのおいしいおせんべい。d0054930_9364753.jpg一度食べると病みつきに♪今懸賞応募してるから早速出してみました。


そして大阪人なら誰でも食べたことがある551のぶーたまん  蓬莱d0054930_939343.gif

豚肉とタマネギがぎっしり詰まったボリューム満点の豚まん。これも癖になりますね♪

久々に食べた2つの大阪の味、やっぱり美味しかった~♪大阪行かれる方はどちらも新大阪駅にお店ありますので是非是非覗いてみて下さいね。
[PR]

by hao73940 | 2005-10-25 09:42 | あ・れ・こ・れ

応募してみようかな?

先日の長男運動会のデジカメ写真を収めたHOT ALBUM。d0054930_2024849.jpg
HPを覗いてみると、結構わかりやすくって面白い。
★何ができるの?
★こんな使い方はいかが?
★どうやって作るの?
と誰でも持つ疑問をわかりやすく詳しく教えてくれる。

それに実際に
スライドショーデモ
元気日記で、作品を動画で見ることもできる。
どんなものが実際にできるかイメージできれば、作る気にもなるもの。だから私も一冊簡単に作れちゃった♪d0054930_20262837.jpg


そのHPで、【キッズスマイルキャンペーン】たるものを発見!d0054930_19521830.jpg
0才~5才までの子供のデジカメ写真を送れば、賞品としてHOT ALBUMの雑誌広告のモデルになれる!選考に漏れてもHOT ALBUMを100名様に!
へ~、我が家には4才の坊やがいるわ。今ぐらいまでがかわいさのピークかも?もう少し大きくなったら写真なんて嫌がって取らせてくれなくなるかも?

応募期間は10月31日~12月26日まで。
ちょうど今年は七五三もするから、その時のカッコイーイ羽織袴姿でもいいな!(ちょっと親バカ)

この、HPから簡単に応募できるから、これを知ったのも何かのご縁、一度応募してみようかなー??
[PR]

by hao73940 | 2005-10-19 20:38 | 趣味

秋の夜長にキットカット♪

いつも美味しいスィーツ満載のmihofuneさんのブログで、新発売のキットカットを紹介されていました。キットカットは、我が家ではよくおやつに登場します。子供だけでなく親も大好き、ホットブレイク♪
今回発売されたのは、パティシエ高木Produce『キットカットショコラティエ』d0054930_20333162.jpgd0054930_20335142.jpg
いつものキットカットと違ってキーワードは「大人らしさ」・・・パッケージも精練された感じ。
右の「noir」はエクアドル産のココアパウダーで覆ったビターなチョコ。
左の「wine」はホワイトチョコベースでフランス赤ワインを使ったこだわりのクリーム。・・・確かに「大人らしさ」・・・納得。

パティシエ高木さんの開発秘話も少し紹介されているサキドリで、キャンペーンもやってるみたい。
秋の夜長、昨日ブックオフで買い込んだ文庫本を読みながら『キットカットショコラティエ』で優雅な時間を過ごしてみたいなぁ。
[PR]

by hao73940 | 2005-10-18 21:11 | あ・れ・こ・れ

運動会の鑑賞会

d0054930_21425759.jpg10月8日、小雨もぱらつきましたが幼稚園運動会無事終わりました。かけっこもお遊戯も去年よりずっとしっかり出来たし、何よりも長時間じっと座って応援できてえらかったねぇ。
ねえねは塾の中間テスト対策講座があったため、弟の運動会観に来れませんでした。中学生ともなるとほんとに忙しく、家族みんなで過ごすこともままならないです。

そんなねえねにがんばった弟の姿を早く見せたくて、HOT ALBUMでデジカメアルバムを早速作ってみました。デジカメ画像の取り込み→使いたい写真を選ぶ→タイトル画面を選ぶ→写真にコメントを入れる→BGMを選ぶ→ディスクに書き込む→TVでも楽しめるデジカメアルバム出来上がり!全てHOT ALBUMの指示通りにすれば、いとも簡単に出来てしまう・・・ビックリ!!
d0054930_21504239.jpg
DVDプレーヤーにセットすれば、リズミカルなBGMにあわせて、スライドショーの鑑賞会の始まり~♪運動会に来れなかったねえねもその場にいるような雰囲気を味わえて、よかったよかった!

ビデオは長くなるとだんだん観るほうも飽きてしまうけれど、HOT ALBUMのスライドショーなら5分ぐらいで運動会のポイントを凝縮して観られるので、子供たちにはちょうどいいかも!ディスクジャケットも好きなものを選んでタイトルつけて印刷すれば、ステキな電子アルバム完成!d0054930_21511392.jpgこれなら来れなかったおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにもいいかも?テレビで見られるので、大画面で迫力あるスライドショーをプレゼントできるわ♪
[PR]

by hao73940 | 2005-10-14 22:06 | 幼稚園

またもや銀賞!おめでとう♪

中学に入学して半年、長女はクラスの広報委員です。先週2回目の学級新聞が完成しました!d0054930_21115585.jpg
私も去年小学校の広報委員をしていただけに、新聞作りの苦労がわかります。
まず何をテーマにするか、そこからどう内容を膨らませるか、アンケートや集計、感想や意見、レイアウトなど一枚の新聞が出来るまでには色んなハードルを越えていかなければなりません。

休み時間や放課後も残ってみんなと一緒にいろんな意見を出し合い、何日もかかって出来た新聞、「やっと出来たよー!!」と喜んで帰ってきました。
d0054930_21215796.jpgその新聞が銀賞をいただけたそうです♪一年生7クラスのうち、金賞は出なかったのですが、銀賞を取れたということは実質一位に!一学期の最初の新聞も銀賞に輝いていたので、2度目の受賞!!パチパチパチ!
内容もしっかりとクラスの様子がわかり、レイアウトもイラストもステキです。

新聞作りなんて初めての経験だったのに編集長になり、2度とも賞を頂き、とても良い思い出になったね。この経験はきっとこれからの色んなことへの自信にも繋がっていくでしょう。そしてみんなが協力してくれたおかげで、良い新聞ができたことも忘れないでしょうね。d0054930_21124420.jpg

中学になり、少しずつ大人になって自分の道を進んでいく長女を嬉しいようなちょっと寂しいような気持ちで「おめでとう!!」という母でした。
[PR]

by hao73940 | 2005-10-11 21:30 | か・ぞ・く

明日は運動会!

明日、10月8日は長男の幼稚園運動会。
ここの所、ぐずついたお天気、ちょっとビミョーな感じです。d0054930_2027245.jpg

去年は年少で、初めての運動会。クラスのみんな、緊張と不安であっちこっちで泣いたり騒いだり、親も先生もハラハラ運動会でした。今年はさすが年中さん。一年の成長が見られそう。我が子も「かけっこは絶対一番になるぞー!」と張り切ってます。

そんな姿をデジカメでいっぱい撮って、簡単にアルバム保存できないかな?と先日ビックカメラで見つけたのが、コニカミノルタ ホットアルバム
d0054930_20275158.jpg「安心」「簡単」「楽しい」が詰まった商品だって・・・
デジカメ簡単アルバム専用ソフトとアルバムソフトが3枚入って1350円。

ソフトをインストールして、撮ったデジカメ画像を選べば簡単にアルバムディスクが出来るらしい。
★デジカメ写真一枚一枚に自由にコメントが書ける!
★最長60秒のデジカメ動画も入る!
★音楽CDの曲がBGMになる!
★TVでも見れる!

何だか楽しそう!!
ビデオはいつも撮っても結局あんまり見ないまま。編集もせず撮りっぱなしって感じだから、今年の運動会は、デジカメ写真をたくさん取ってこのホットアルバムで思い出を上手に残してみよう!動画も入るから、かけっこもバッチリ!
さてさて後は天気が気になります・・・
d0054930_2030683.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-10-07 20:45 | 幼稚園