<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2005年も暮れました

いつもは大阪・京都へ帰省しているのですが、今年は主人の仕事の休みが短くなってしまい、こちらで新年を迎えることになりました。
のんびりして、いつもの休日と変わらず過ぎてしまいましたが、今年も今日で終わり、皆が元気で過ごせたことに感謝して、また2006年も幸せに過ごせますように♪と願う一日でした。
d0054930_18411050.jpg


ブログを見に来てくださっている皆様、ありがとうございました。コメントをいただいた方は、より親近感を持つことができ、お会いしていなくても何故だか毎日会っているような気分になりました。

来年もこのような、のんびりとした日記だと思いますが、すでに私の生活の一部になってしまっているブログ、これからもお付き合いくだされば嬉しいです♪

どうぞ、皆様にたくさんの幸せを運ぶ天使が舞い降りる、すばらしい年になりますように♪
d0054930_18592354.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-12-31 19:00 | seasen

感動の一冊

今年は何だか忙しくってなかなか読書ができませでした。ゆっくり読める就寝前はここのところずっと長男の「かいけつゾロリ」を読み聞かせ、そのうち私のほうが先に眠くなってしまう毎日。でも今年最後にとっても心に響く小説に出会えました。
         「その日の前に」・・・重松清
d0054930_1149386.jpg

秋に初めて書店で目にした時、表紙が優しく、心引かれたのですが、その時は読みかけの小説が溜まっていたので買うのをやめました。それからこの本はTVでも紹介されるほどになり、先日書店へ行った時やっぱり目に止まり、自分へのクリスマスプレゼントとして買いました。忙しくって読みかけの小説はあるのに、少し読んでぐんぐん引き込まれる小説は時間がなかろうが忙しかろうが一気に読んでしまうものですね。

この世のもの全てに永遠と言うものはなく、全て限りあるもの。昨日までの生活が明日以降も続くと当たり前に思っているけれど、幸せも不幸もやってきてしまう。その現実に直面した時の家族の思い、そして過ぎ去っていく日々・・・読んでいくうちに心が浄化されていくのがわかりました。

重松清さんの作品は初めてでしたが、心の描写が丁寧に伝わってきて、涙なしでは読めませんでした。短編集だけれど、読み進めていくうちにそれぞれの絡みがあり、重松マジックに十分酔わされました。これからはちょっと重松さんにはまりそうです。

読書はやっぱり心を豊かにしてくれます。来年もすばらしい本に出合えるといいな。
[PR]

by hao73940 | 2005-12-28 12:21 | ほん

スタンプラリーに初参加♪

今日も寒い木枯らしの吹く一日でした。5才長男の女の子のお友達に誘われて東急スタンプラリーに参加してきました。d0054930_19131452.jpg

2005年冬はプリキュアで、ワンデーオープンチケット(大人640円小人320円)を買ってスタンプが設置してある駅5つを回るとプリキュアオリジナルブレスレットがもらえるのです。

それぞれの駅の名前が入った違うプリキュアキャラクターのスタンプなので、d0054930_19212786.jpg「次は誰のスタンプかなぁ?」と楽しみながら、途中下車もできるのでおいしいランチも食べながら約4時間で帰って来ました。


5つ目は田園調布駅だったので、あの有名な駅の建物見たさに、下車してパチリ♪d0054930_19261084.jpg
駅から放射線状に広がる街は想像通りの高級住宅街でした。

年の瀬の寒い一日だったけれど、のんびり電車に揺られ、行ったことのない駅で下車できて親も結構楽しめました。1/5まで開催中なので、お正月初詣を兼ねて行くのもいいですね。
長男はさすがにプリキュアブレスレットは使わないので、お正月に会う同い年のいとこの女の子ににプレゼントすると楽しみにしています♪喜んでくれるかな?
d0054930_1918338.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-12-26 19:53 | お出かけ

ねえねのオムライス

年末は、大掃除や年賀状作りと主婦にとってはとっても忙しい。その上、子供達のお三度も作らねばならず、一日があっという間に過ぎていきます・・・でも私が忙しくしていると、最近は中1の長女がお昼を作ってくれる時があるのです。d0054930_1731634.jpg
ねえねのオムライス
悔しいけれど母よりも丁寧で、卵もキレイに載せられました。5才の長男も「おいしー!」と喜んで食べます。d0054930_1792236.jpg
もしかしたら長男にとっておふくろの味はねえねのオムライス になってしまうかも??

そしてそのお礼に、今度は私と長男でチョコケーキを作ってみました。今は簡単に作れるケーキキッドがあるんですね。計量する手間も省け、5才時も楽しんでケーキ作りができます。d0054930_17144265.jpgクーベルチュールチョコをたっぷり使った、ガトー・クラシック・オ・ショコラの出来上がり♪d0054930_17172982.jpg
外はサクッ、中はしっとりおいしいチョコケーキ♪

仕事でいないパパの分もちゃんと残してありますよ♪
d0054930_17185842.jpg
忙しいはずの年末ものんびり過ごしてしまいました・・・
[PR]

by hao73940 | 2005-12-23 17:36 | おいしいもの

カレンダーも手作りで♪

今年も残すところあと9日。
今日はラベルマイティ6で手作りカレンダーに挑戦してみました。d0054930_2134265.jpg今はこんなに便利なカレンダーキッドがあって、卓上カレンダーも簡単に作れるのですね。

ラベルマイティ6なら背景にするイラストも様々な種類から選べるしd0054930_2243719.jpg、デジカメで取った写真をはめ込むこともでき、いとも簡単にオリジナルカレンダーができてしまいました。

予定表がわりに書き込めるタイプや、家族の写真入りは部屋の飾りにもなりそう♪
卓上にしたり壁に飾ったり・・・色んなカレンダーが作れて、何だかとっても楽しくなってきました。

来年、我が家にはカレンダーが、いたるところにありそうです。
d0054930_21363966.jpgd0054930_2137432.jpgd0054930_21371925.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-12-22 22:07 | 趣味

子供の英語勉強法

最近、お仕事で小学生を持つお母様方に英語教育についてお話しを聞く機会がありました。d0054930_205163.jpg今時は幼児の頃からビデオ教材などで英語に触れさせている方が多く、英会話教室へ通わせている方もたくさんいます。でも、途中でやめる子供もたくさんいるようで、継続させる難しさ、週1のレッスンで身につくのか?という不安、月謝の高さなど、親としても色々悩むようです。

それでも小学校で年に何回か外人の先生が来られて英語の授業があり、そんな時英会話を習っている子供は物怖じせずに話ができるけれど、習ってない子はそこですでに引け目を感じてしまうという話も聞き、「うーん、低学年の頃から英語に対してコンプレックスをもってしまうかも?」と不安にもなります。
英会話を習わせている親は「子どもの頃に英語の耳を持たせたいから」と言います。確かににお稽古事は子供の時のほうが身につくのかもしれません。d0054930_2052147.jpg
会社から英語の通信教育を受けさせられている主人は時間もないし、年とともに記憶力も衰え、悪戦苦闘。社会人にとって今は英語はできて当たり前と言う時代なのでしょうね。

「今は何も英語に触れさせていないけれど、中高生になったら留学させようと思う。それが英語が話せる一番の近道だ」と言う親もいました。

また、パソコンの普及により従来の聞くだけ勉強法でなく、自分も話せて、ゲーム感覚で英語に触れるという小学校低学年からの通信教育もあり、英語の第一歩にはいいかなとも思います。d0054930_2165970.jpg
本当に英語が好きなら、必要なら、頑張れば英会話ができると信じたい私ですが、大人になってからは時間もないし頭も固い。今の時代、親としては少しでも英語に触れさせるような環境にしてあげるのがいいのかも?そして毎日何らかの英語に触れること、そして継続させること。これが大事だと思うのですが実際は難しい・・・どうすればいいのか色々と考える今日この頃です。
[PR]

by hao73940 | 2005-12-21 21:23 | か・ぞ・く

お誕生日会

昨日は長男の幼稚園で12月生まれのお誕生日会がありました。この日だけは全園児私服登園で、お誕生月の親も参加して一緒にお祝いするのです。
d0054930_16401712.jpg


12月生まれの長男は、4月からず~っとこの日を楽しみに、自分の誕生日よりも幼稚園でのお誕生日会のほうがメインで、これでやっと5才になったと思うらしいのです。
d0054930_16574919.jpg
みんなの前でテレながら嬉しそうに先生からのメッセージをもらったり、親が事前に作ったペンダントをお友達にかけてもらったり、その後お弁当の時間にケーキを食べたりと嬉しい楽しいお誕生会です。d0054930_16454885.jpg

親の手作りペンダントは父母の会が用意してくれた素材を利用して、キャラクター以外の何でも好きな物を作ればいいのですが、我が子は「ムシキング」の影響で、去年はクワガタd0054930_16485763.jpg、そして今年はカブトムシd0054930_16493287.jpgを作ってと言われました。2年も続けて昆虫なの?昆虫も触れない母なのに、上手くイメージできないよー。来年はちょっと違ったペンダント作りたいなぁ・・・

お誕生日を祝ってもらってる子ども達は皆満面の笑顔。お誕生日をこんなに素直に喜ぶのも幼稚園時代だけかも?
かわいい笑顔、すくすくとこのまま素直に育っていって欲しいなぁ・・・と思った一日でした。
d0054930_1705631.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-12-20 17:09 | 幼稚園

今年もあと2週間

はやいもので、今年もあと2週間。一年のなんとはやいこと。特に師走に入ると瞬く間に毎日が過ぎていきます。
街はクリスマスのイルミネーションで飾られ、
d0054930_20213330.jpgd0054930_20222331.jpgd0054930_20224211.jpgd0054930_20225821.jpg

幼稚園ではサンタさんが来てくれたり、お餅つきがあったり、と楽しい行事も目白押し。
d0054930_2024185.jpg来週からは冬休みに入り、主婦にとっては子供のお三度や年賀状作り、大掃除と年を締めくくるあわただしい日々・・・ふぅ・・・

でも、楽しいことも盛りだくさんの年末年始。
今年のクリスマスはどんな物語になるのかな?どんな年末、新年の幕開けがあるのでしょうか?
d0054930_20304156.jpgd0054930_20225821.jpg
寒い毎日だけれど、あと少しの2005年酉年、元気に過ごせたことに感謝して、2006年戌年は地球に天使がたくさん舞い降りますように♪お祈りしながら温かい気持ちで過ごしていきたいなぁ。風邪など引かぬよう、気合も入れて~がんば!!
d0054930_20463864.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-12-17 21:05 | seasen

ちょっと嬉しいランチタイム♪

最近、とっても美味しい手作りサンドイッチの宅配が近所にできました。
d0054930_19584352.jpg
今日のサンドイッチは、上から
★ポテトサラダとコンビーフのサンド
★B・L・Tサンド
★ベーグル系スモークサーモン
どれもとっても美味しい♪サンドイッチはやっぱりパンが命。そして手作りなのでボリュームもあって、これ3つで420円とは値段まで美味しいわ♪
そしてコーヒー豆はいつもと同じなんだけど、アイスランドスプリングで立ててみました。超軟水のアイスランドスプリングはコーヒーの味も引き立ててくれます。いつもより何だか美味しい♪

その上デザートはマロンケーキ♪d0054930_20282987.jpg
これから寒い毎日が続くけれど、こんな美味しいものが家で食べられるなら、ランチはおうちでするのもいいかもね♪
d0054930_20302386.jpg

[PR]

by hao73940 | 2005-12-14 20:01 | おいしいもの

冬が来た

        冬が来た    高村光太郎        
        きっぱりと冬が来た  
        八つ手の白い花も消え
        公孫樹の木も箒になった・・・・・

朝から澄み切った空、キリリと引きしまる寒さ。
d0054930_214574.jpg霜柱を踏むのが子供達の朝の楽しみ。
d0054930_217991.jpg
四季折々の自然を目で耳で、鼻で・・・身体全体で感じて、自然の美しさを大切に守る気持ちを受け継いでいって欲しいな。d0054930_2119332.jpg


d0054930_2151464.jpg


遠い富士山も冬の澄み切った空間ではこんなに近くにキレイに見えるんだね。
これから寒い寒い冬が来るけれど、冬もとっても素敵だよ♪
d0054930_2127377.jpg

             どんぐりのツリー
[PR]

by hao73940 | 2005-12-10 21:28 | seasen