<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おしょくじのいのり

もう7、8年前になりますが、長女が通っていた幼稚園では時々絵本の販売会がありました。
              おしょくじのいのり
d0054930_2224244.jpg

かみさま きょうも おいしいおしょくじを ありがとうございます・・・・せかいじゅうに たべものやのみものを たくさんつくってくださってありがとうございます。・・・・
せかいじゅうのあちこちで こどもたちは おいのりをして おしょくじをいただきます。・・・・
d0054930_2227649.jpg

     てんのおとうさまは みんなに たべものを くださいます。
     たいようや あめをおくってくださいます。
     はたけに こくもつをみのらせてくださいます。・・・・
d0054930_22284148.jpg

ここにならべた おしょくじが みんなのこころと からだをみたすことができますように。・・・
かみさま たべものがなくてこまっている たくさんのおともだちのところにもおしょくじを おくってください。みんながしあわせに なれますように。・・・・

このおしょくじによって わたしたちのこころが よろこびとかんしゃで みたされますように。・・・・
d0054930_22324415.jpg


長女はキリスト教系の幼稚園に通っていたので、こんな絵本にも出会えました。
飽食時代に育つ子ども達に、少しでも食事に対して感謝の気持ちを持って欲しいと思い、ずっと本棚に飾ってあります。でも本当は、これを読むと、手抜きになりがちな食事作りにハッとさせられる私へのバイブルになっているのです。(エヘヘ)感謝の気持ち、大切ですね。
[PR]

by hao73940 | 2006-02-28 23:07 | ほん

懐かしい場所、懐かしい味

今日は長男の幼稚園の個人面談でした。幼稚園の門から園舎まで、大人の足だと1分ぐらいなのですが、木がたくさん生い茂った場所があります。d0054930_1530252.jpgd0054930_15302970.jpg
d0054930_15305499.jpg園児にとってここは高い木が生い茂り、笹のトンネルがあり、丸太橋がありと、とても大きな森のように感じるのでしょう。大人になってこの場所を訪れた時、こんなに小さな場所だったのか~と思うのでしょう。そしてとても懐かしい気持ちになるでしょうね。

喉が乾いたというので、帰りにコンビニに立ち寄るとカルピスが目に留まりました。カルピス・・この響きだけで、子どもの頃の思い出が浮かんできます。暑い夏、友達と氷を入れてカラカラと音を立てて作ったっけ♪寒い冬、ホットにして受験勉強も一緒に過ごしたなぁ♪d0054930_15411344.jpg


長男が手に取ったフルーツカルピス桃
今はペットボトルで手軽にいつでも飲めるのね。味は子どもの頃、家で作ったカルピスを思い出す懐かしい味。ほんのり桃の味もその懐かしさを消していません。

いつの日か、長男もカルピスを飲むと、幼稚園の懐かしい場所を思い出してくれるのでしょうか?
[PR]

by hao73940 | 2006-02-25 15:52 | なつかしいもの

先日の作品が焼きあがりました♪

1月に素焼きしたマグカップたちに釉(うわぐすり)をかけ、本焼きして仕上がりました。d0054930_8473972.jpgd0054930_8265419.jpg
d0054930_8494193.jpg
マグカップはラインやアクセントには「おぎのめトルコ」という釉を塗ったのですが、上からかけた色に負け、色が出ませんでした。だからもう一度色を塗って本焼きしてみます。

出来上がってみないとどんなのになるのか、まだまだわからないです。
来年度は役員も引き受けることになり^^;どんどん陶芸にはまっていきそうな予感です^^;

今年はもう少しマシな作品が仕上がるようにしたいなぁ。
d0054930_841327.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-02-25 08:52 | 趣味

ユーカリミントでいい香り♪

一雨ごとに春が近づき、暖かくなってきました。ということは花粉もこれからが本番。

先日試しに買ってみたアレルクリン花粉カットを早速洗濯ものに使ってみました。

シュッとスプレーすると爽やかなユーカリミントの香り♪
うーん、いい匂い♪この香りだけで花粉を忘れてしまいそう♪

d0054930_16421830.jpg
充分乾燥させたあと、取り込む前に軽く払っておくといいみたい。
いつもなら取り込んだら必ずくしゃみが何度も出るんだけれど
今日は大丈夫みたい♪
これもアレルクリンのお陰かしら?


まだまだこれからが花粉のピーク。
家の中にできるだけ花粉を持ち込まない、入れないように
カーテンやカーペットにもシュシュッとスプレーしてみましょう♪

部屋中ユーカリミントの香りで包まれ、いつもよりリラックスして 春を過ごせそうな予感♪
[PR]

by hao73940 | 2006-02-24 16:43 | 家事

「チャメ~輪舞曲~」を偵察♪

輪舞曲(ロンド)で、チェ・ジウ姉妹がやっている韓国家庭料理の店チャメが最近オープンしました。今度友達とランチに行こうと約束してるので、買い物のついでにチョコッと偵察に♪
d0054930_14145524.jpg

丁度撮影があったのか、これからあるのか、今日は閉店でした。中で大道具さんが室内装飾中。明日からは平常通り営業するみたい。

わーぁーこれは「チャメ」の前にある八百屋さん!
d0054930_2103424.jpg
中から本当に塩見三省さんと岡本麗さんが出てきそう♪

佳境に入った輪舞曲
ショウ(竹野内豊)とユナ(チェ・ジウ)は少しずつお互いを分かり合えて、愛を育みだしたのに、ショウの父親代わりのような刑事、伊崎(石橋凌)を射殺したのがユナの行方不明中の父のようで、、、、これから2人はどうなるの?目が離せない!!


それにしても、ここだけ昭和にタイムスリップしたような、コテコテの商店街。
d0054930_211683.jpg
今度は友人とランチした後買い物もしちゃおうかな?!
[PR]

by hao73940 | 2006-02-23 14:35 | お出かけ

シャークボーイとマグマガール♪

5歳の長男の幼稚園がお休みだったので、映画に行ってきました。
シャークボーイとマグマガールd0054930_17314646.jpg
「スパイキッズ」シリーズのロバート・ロドリゲス監督が7歳の息子レイサー君のアイデアを基に3D映画化したキッズ向けファンタジー・アドベンチャー。

d0054930_17344444.jpg


10歳の少年が夢の中で創り上げたヒーローと一緒に大冒険を繰り広げるお話で、3D用めがねを装着すると、まるで自分もその世界に入り込んでしまったよう。
長男も身を乗り出して見入っていました・・・私はというと・・・確かにキッズ向けでした^^;でも子どもの壮大な想像力、大人には真似できない世界を考えられるところ、思わず子どもに戻りたーい!と思いました。

d0054930_17365048.jpg

夢はずっと思い続ければいつかは現実するんだ!という子ども達の熱い思い、5歳の長男は理解してくれたでしょうか?
[PR]

by hao73940 | 2006-02-22 17:51 | cinema

春の陽気でワンちゃんも♪

信号待ちをしていたら、ワンちゃんが車の上に・・・
d0054930_14585573.jpg

あらら・・・どうしてこんなところに・・・でもきちんとつないであるわ・・・

えー!!信号変わったらどうなるの?右折斜線にいる私は気になってしかたない・・・
d0054930_1511132.jpg

ワンちゃんはとっても落ち着いてるんだけど・・・
信号変わった・・・えー
ワンちゃんカーは結構なスピードで行っちゃったよ~
ワンちゃんさすがに天井に腹ばいになりました。
運転中の私は、ワンちゃんの行ってしまう姿までシャッター切れなくて残念でしたが、春の陽気に誘われてワンちゃんも風をきり、燦々と日光を浴びたかったのかな?


でもちょっと大胆な飼い主さん・・・^^;
[PR]

by hao73940 | 2006-02-22 15:11 | あ・れ・こ・れ

念願の岩盤浴へ♪

去年から行きたかった念願の岩盤浴が近所にできたので、やーっと行ってきました♪
d0054930_23534612.jpg
LOHASな人のストーンスパナイルビューティ

プロデュースはあのエジプト考古学者の吉村作治さん♪フロントには古代エジプトのアートやレプリカも飾られ、ちょっぴりエジプト文化に触れられます。

作務衣に着替えて、ロハストーンベッドへ~うつぶせ5分、仰向け10分、そしてクールダウン5分の計20分を3回。2回目からどんどん汗がでてきました。
7種の天然鉱石(トルマリン、エジプトシリカなど)が発するラドンガスやマイナスイオンなどのホルミシス効果による発汗だそう。
細胞の活性化と免疫力の向上、自然治癒力を高めるらしいです

帰ってからも身体がホカホカしてる感じ、今夜はぐっすり眠れそう♪

d0054930_072977.jpg
この岩盤浴中にヨガやピラティスなどするコースもあり、今度はそれも体験したいなぁー。
[PR]

by hao73940 | 2006-02-21 00:11 | お出かけ

カルシウム不足気になります。

我が家の子どもは、13歳と5歳。育ち盛りの子ども達に一番必要なのはやっぱりカルシウム

カルシウムは成人するまでににしっかり取らせないと、30歳頃から骨量が年に1%ずつ下降するみたい。どれだけ子どものうちにカルシウムが取れたかが、その後の生活にも大きくかかわるようです。わぁー母の責任重大!!

クールレモンティJTオンラインショップで買ったとき、見つけたSenoBy
d0054930_15183893.jpg
カルシウムがたっぷり入っていてほのかなレモン味、爽やですっきり味♪名前も「セノビー」って本当に背が伸びそう、なんだかかわいい^^。しっかり飲ませようと即注文!2日で到着しました。

牛乳ばかりじゃ飽きちゃうし、丸干し、めざし、セノビーでしっかりカルシウムとって大きく丈夫に育ってね♪
d0054930_15312350.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-02-19 15:39 | おいしいもの

電車とバスの博物館

今日、幼稚園は来年度新入園児の一日体験DAYだったので、お休みでした。
クラスのみんなと一緒に電車とバスの博物館へ行ってきました♪

d0054930_19541532.jpgd0054930_19545923.jpg
文字通り東京急行の電車とバスが展示されていて、実際に運転シュミレーションもできるので、子ども達には大人気の博物館です。

お母さん達はベンチに座っておしゃべりしながら、子ども達は館内をあちこち体験して思う存分遊んできました。d0054930_19565129.jpgd0054930_2045943.jpg
いつも使っている電車やバスを実際に運転できるシュミレーターは大人でも楽しめました。入場料も大人100円、子ども50円、6歳以下はタダ。当日何度も出入りOKなので途中でお弁当買いに行ったりドトールのコーヒー買いに行ったり♪親にも嬉しい博物館です。

幼稚園時代はこうして親子で遊べる唯一の時間。いい時間だなぁー。
[PR]

by hao73940 | 2006-02-17 20:10 | お出かけ