<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

怪我の功名?

「ママー、なんだかズボンのところが冷たいよ~!!」朝の5時、長男の囁くような声!「えっ!!お・ね・しょ?!」
もうしなくなったと思っていたのに・・・昨日はお友達と一日中遊び疲れて、寝る前にトイレ行きそびれちゃったから?とほほ。

でもこんな時、母は一気に目が覚めて、お風呂へ連れて行き、シャワーをお尻にかけて着替えさせ、お布団も替えて再び寝させるパワーが何故かあるのです。・・・ふぅー。早く寝たいよう・・・
d0054930_16154371.jpg

花粉の飛ぶ時期、お布団は外に干したくないけれど、おねしょされたら仕方がない・・・まず、手指の消毒に使うエタノールを20cm四方のおねしょの地図にかけてそれからアレルクリン花粉カットを全体にまんべんなくしっかりシュッシュして干してみました。

天日干したお布団は、おねしょ後もキレイに乾き、ちょっぴりユーカリミントの香りもします。
恐る恐るそのお布団で寝ましたが、くしゃみも鼻づまりもなくぐっすり寝ることができました。

長男のおねしょ事件のおかげで、この時期でもお布団干しても大丈夫だと立証できました♪

でもでも、おねしょはもう卒業してね~^^;
[PR]

by hao73940 | 2006-03-31 16:18 | 家事

春らんまん♪

桜が満開を迎えました。我が家の近くの公園も何十本と桜が咲き乱れ、最も美しい色に染まります。
d0054930_2271988.jpg
d0054930_2273642.jpg
d0054930_2274565.jpg

あいにく曇りで風が強く、花冷えの一日でしたが、しばし満開の美しさにうっとり♪

友人が後楽園のしだれ桜を送信してきてくれました。都内の庭園もまだまだ未知の世界。いつか行って見たいなぁ♪
d0054930_2214441.jpg
d0054930_221513100.jpg
d0054930_2218588.jpg


[PR]

by hao73940 | 2006-03-30 22:24 | seasen

砂金採りといのししレースと浄蓮の滝

西伊豆旅行、2日目は・・・
華のお江戸のゴールドラッシュを再現した★土肥金山の坑内めぐりd0054930_17175453.jpgd0054930_17181457.jpg
400年も前の人はコツコツと金を手作業で集めて・・気が遠くなりそう~

私達も砂金採りに挑戦!
d0054930_17215329.jpgd0054930_1722182.jpg

巨大な温水槽にパン皿を入れ、砂を何度も回しながら、金を底に沈ませます。30分間に砂金を30個以上採れば「砂金採り名人」の免許皆伝!いやいやとっても難しく、我が家の収穫は砂金5~6粒、水晶やきれいな赤い石もあり、子ども達にはそちらの方が人気でした。
d0054930_17265769.jpg

★天城いのしし村
入場券に記されている番号のいのししが1,2位に入れば賞品がもらえるというレースに結構興奮♪猪突猛進、字のごとく、いのししレースはスピード感あり!
d0054930_17324652.jpg

浄蓮の滝
伊豆の踊り子や「天城越え」(石川さゆり)にも出てくる滝。水がきれいな場所だからわさびがたくさん取れるようです。水面がグリーンでとってもきれいでした。
d0054930_17355984.jpg

 まだまだ見所たくさんの伊豆。今度は修善寺の方もゆっくり行きたいなぁ♪
[PR]

by hao73940 | 2006-03-27 17:50 | お出かけ

西伊豆の旅

週末は天気にも恵まれ、ちょっぴりはやく春を感じてきました。
恋人岬・・・鐘を鳴らして愛を誓い合う恋人たちの岬d0054930_22411876.jpgd0054930_22431922.jpg

鐘を3回鳴らすと恋が実るといわれています。遠い水平線が穏やかな曲線を描いていました。

堂ヶ島 洞くつめぐり
青い空と穏やかな海、春風に乗って天窓洞の洞くつへ
d0054930_22294511.jpg

d0054930_223043.jpg

光の反射とグリーンのコントラストが神秘的な雰囲気をかもし出します。

松原公園の花時計
d0054930_22345856.jpg

mihofuneさんのブログを見て行きたくなった土肥温泉の花時計。周りは丸太や玉砂利が敷き詰めてあり、足の裏を刺激する健康遊歩道になっています。一周すると結構痛かった~

この日はここからすぐ近くの貸別荘に泊まりました。・・・つづく
[PR]

by hao73940 | 2006-03-26 22:49 | お出かけ

床掃除のつもりが如意棒に!

最近、朝のお掃除は、まずクイックルワイパーでフローリングや畳をキレイに拭き取り、それから掃除機をかけるようにしています。

家に入り込んだ花粉を千秋さんがCMしている立体吸着シートで拭き取れば、掃除機をかけてもくしゃみがでません。

春休みになった5歳の長男もクイックルワイパーでよくお手伝いしてくれます。d0054930_17355468.jpg
畳から廊下まできれいに拭いてくれていると思いきや、いつの間にか振り回して遊んでいるわ^^;

毎週観ていた西遊記の、悟空の如意棒?に変身している~!エイヤー!八ッ八ッ!
d0054930_1738947.jpg
寝る前にもまた持ち出して、気合を入れています。
クイックルワイパーでもかっこよくキマってるよ・・・とほほ^^;
d0054930_17393661.jpg
[PR]

by hao73940 | 2006-03-24 17:43 | か・ぞ・く

愛が届くお線香

春と秋のお彼岸にはいつもお線香を買います。主人も私の実家も関西で、お墓参りがなかなかできないので、せめてお線香だけでもと思い、実家へ送るのです。
d0054930_18565443.jpg


いつもよく買う日本香堂のサイトを見てみると、今は祈りの香りだけでなく癒しの香りもたくさんあるのですね。
目に止まったのが青雲アモーレという新商品。テーマは「愛」私の大好きな朝のリレーの作者、谷川俊太郎さんの詩が使われていました。
あい
・・・・・・・あい  いつまでもそばにいたいこと  愛 いつまでもいきてほしいと願うこと  あい  はるかな過去を忘れないこと ・・・・ 愛 いのちをかけて生きること・・・・

d0054930_1812267.gif読んでいるうちに心が熱くなりました。亡き人に心の祈りが届きそう、このお線香にはがいっぱい詰まっているのですね。とっても欲しくなりました。そしてこのお彼岸にまだ送っていないお線香と一緒に実家へ送ろと思います。
[PR]

by hao73940 | 2006-03-23 19:50 | seasen

洗濯機買うべき?

先日の朝日新聞夕刊に「神奈川県水道代 4月から2割弱値上げへ」と一面にデカデカと・・・
d0054930_18354793.jpg

え~水道代、今でもとっても高いのに、2割も上がるなんて・・・ショック!
でも、記事を読んでいると、人口は増え続けているのに1世帯当たりの月間使用量が5~6年の間に1割減ったそうです。そう言えば飲み水はペットボトルという人も多くなったし、洗濯機も節水型になっている。水洗トイレも70年代は1回20Lの水が必要だったのに今は10Lですむそうです。

でも我が家は年々水道代が上がってる!やっぱり結婚以来使っている16年目の洗濯機が原因でしょうか?結構水量かかってます。ドラム式の洗濯機なら水量が半分!とか、今は空気で洗濯する時代?d0054930_1933635.jpgd0054930_18551092.jpg

予測に反して水道需要が落ち込む中、ダムの水を買う費用(受水量)の負担が重くのしかかってきているので全国的に値上がりするそうです。神奈川には宮ヶ瀬ダム年間60億の受水費負担増のため値上がりに!4月からの値上がり前にやっぱり洗濯機買うべきでしょうか?
[PR]

by hao73940 | 2006-03-22 19:08 | あ・れ・こ・れ

おはぎを作りました♪

       今日はお彼岸♪
子ども達と一緒におはぎを作りました。まず、炊飯器で炊いたもち米+うるち米をつぶし、
d0054930_19375441.jpg

あんを広げてご飯を入れます。
d0054930_19383669.jpg


あっという間におはぎができました~♪
d0054930_19401335.jpg


お彼岸なのに、遠く離れて住んでいるので、お墓参りにも行けませんが、亡義母と亡父にも食べてもらおうとここからお祈り♪父はおはぎが好きだったのできっと天国で喜んでくれているでしょう♪孫が作ったおはぎはいかが?
d0054930_19422480.jpg

          美味しくできて満足♪満足♪
[PR]

by hao73940 | 2006-03-21 19:45 | おいしいもの

バーゲンとランチとおしゃべり♪

今日は、五反田まで友人と3人でワールドのファミリーセールへ行って来ました。主人がアパレル系の仕事についているおかげで、招待状が手に入るのですが、全商品65%OFFというのはとっても魅力的♪d0054930_1945181.jpg
いろんなブランドの商品がありすぎて、もう見るのに必死!3時間も会場にいたけれど、こんな時って全く疲れないのが不思議。

d0054930_1951884.jpg



お安くなってるからと年甲斐もなくローライズのベルト通しがキラキラのジーンズとそれに合うベルトまで買っちゃいました♪おばさんには股上が短すぎるのよね~ちょっと似合うようにシェイプアップしなくっちゃ!

子ども服も少しあったので、お土産に!気にいってくれるかな?
d0054930_1974510.jpgそれとハンドタオルも半額だったので、まとめ買い!お友達へもプレゼントに重宝しそう♪d0054930_18512324.jpg





会計を済ませるとみんな急にお腹もすき、パスタを食べしっかりスイーツも頂き、いっぱいおしゃべりして帰って来ました。最近忙しくってなかなか会えなかっただけに話も弾み、あ~楽しかった~。

バーゲンとランチとおしゃべり♪何よりもストレス発散になります♪
これで明日からまた元気で頑張れる♪
あっ!子ども達と映画に行って一日過ごしてくれたパパには何もお土産なかったわ^^;ごめんね~。
[PR]

by hao73940 | 2006-03-19 19:14 | お出かけ

花粉を連れて帰らない!

最近は花粉も「非常に多い」日ばかりで、外出も憂鬱になります。
最近使いだしたアレルクリンのHP で、帰宅した時に花粉を払ってから家に入ると花粉の量がずいぶん 減らせることを知ってびっくり!

いくらマスクやめがねをして外出しても、衣服や髪の毛まで花粉はいっぱい 付いているようです。 花粉カットを外出前に衣服にかけておくと、花粉がつきにくく、 また手で払ったときに落ちやすくなるので、94%の花粉をカットすることができるそうです。

今まで洗濯物やカーテンにかけていたけれど、まだまだ使い方は色々あるんだわ~
玄関にも花粉カット、置いておくべきね♪
d0054930_16473233.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-03-17 16:48 | seasen