<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お気に入りのお土産♪

今日から嬉しいゴールデンウィーク♪
我が家は5月3日から大阪・京都の実家へ帰省します。お正月は長女が熱が出て急遽帰省できなくなってしまったので、みんなに会えるのも夏以来♪

着替えと一緒にお土産も宅急便で先に送るので、お気に入りのケーキ屋さんフロレゾンで焼菓子を買ってきました。ここのケーキも焼菓子もとっても美味しくってかわいくって大好きです。
d0054930_1721230.jpg
「都筑まもるくん」という焼き菓子、ほっくりおいしい「都筑ポテト」など特色ある名前がついていて、お土産にもピッタリです。

d0054930_17315578.jpg
一緒に来ていた長男に、しっかり大好きなシュークリームとたけのこパイを買わされました。サクサクパイにカスタードがとろけてとっても美味♪


帰省したら忘れずにお墓参りもと、先日当選した青雲アモーレも一緒に送ります♪
d0054930_17272159.jpg
やさしい香りにご先祖様もきっと喜ぶはず♪

今日は雨降る肌寒い一日でしたが、後半は天気にも恵まれるみたい♪久々の新幹線での帰省、家族みんなで楽しみです。
[PR]

by hao73940 | 2006-04-29 17:45 | おみやげ

ゆったりまったりした時間

先日、長男の幼稚園のお友達のお宅へ、8組の親子が集まりました。午前保育なので皆で仲良くお昼ごはんを一緒にいただきまーす♪
d0054930_1993775.jpg

ログハウス風の平屋の大きなお家、真ん中には暖炉もあり、芝生を引きつめた広い庭、まるで避暑地の別荘のよう♪


今日のメインは8組中4組にBABYが誕生したので、そのお披露目会♪少子化時代だけれど、わが幼稚園では3人兄弟もざらで、4、5人兄弟も結構いるのです。d0054930_19381143.jpg
同じ時期に4人も生まれて、まるで産院のよう♪BABYの顔を見ていたら、それだけで微笑がこぼれてきます。かわいいなぁ♪

子ども達もキラキラ笑顔で楽しそう♪もちろんママ達ものんびりとおしゃべりタイムです♪
d0054930_19382859.jpg
d0054930_1627432.jpg

今日からやーっと午後保育が始まり、自分の時間が持てるわぁ!と嬉しいけれど、こうしてゆったりまったり子ども達と過ごせる、今だけ限定のこの時間も、私の大切な時間♪みんなのかわいい、キラキラ笑顔でママたちも幸せ感じてるんだよ♪
[PR]

by hao73940 | 2006-04-27 19:58 | 幼稚園

父から息子へ~かぶと~

もうすぐ端午の節句。やっと兜を飾りました。父から息子へ受け継いだ兜です。
d0054930_1758019.jpg

40数年前に、主人もこの兜の前で、みんなにお祝いされたのでしょうね。角の部分の差込が上手くいかなかったり、飾りのちまきや柏餅も花も古びてきたけれど、それはそれでとてもいい味を出しています。
d0054930_1841592.jpg
近くで見るとちょっぴり怖いという長男、でも刀や弓矢には興味があるようです。

陶芸でも兜を作ったのですが、素焼きの段階で、角が折れてしましました。だからこれは失敗作。今年は間に合わなかったけれど、来年までには母からの兜も間に合うようにするからね♪d0054930_1874540.jpgd0054930_1893683.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-04-25 18:17 | seasen

陶器にお線香♪

TBキャンペーンに応募した「青雲 アモーレ」が届きました♪
d0054930_16204243.jpg
大小2つのお線香が当たって嬉しいです♪ふたを開けるとう~ん、いい香り♪やすらぎを感じるフローラルウッディの香り・・・そして谷川俊太郎さんの「あい」何度読んでも心に響く詩です。

陶芸の残った土で作った一輪挿しや小さな容器、丁度お線香を立てて香りをかぐには丁度よいのです。d0054930_16265486.jpgd0054930_16271478.jpgd0054930_16273781.jpg
   これからは部屋のあちこちで、やすらぎを感じられそうです♪

d0054930_16291081.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-04-24 16:31 | 香り

春が来た~♪

主人の実家からタケノコが届きました♪
d0054930_21595274.jpg
京都西山、大原野の朝掘りタケノコ。早朝掘ったタケノコをすぐに発送してくれるので、柔らかくって新鮮そのもの。これが届くと本当に春が来た~♪と感じるのです。

早速茹でて、タケノコ料理を作りました。素材がいいだけで、私が作ってもとても美味しく出来上がるのが不思議♪d0054930_2264498.jpg私はフキとタケノコのカツオ煮が大好き、子ども達はタケノコご飯、主人はタケノコとエビ、イカの寄せ揚げが好きです♪

木の芽和えも作りました。木の芽が今年は高いのにビックリ♪香りがいいから好きなのに・・・いっそ家で育ててみようかしら?



d0054930_22164131.jpg
旬のものを美味しくいただく、これが一番の食育にもなるのでしょうね。ご馳走様でしたー。
[PR]

by hao73940 | 2006-04-22 22:19 | おいしいもの

たけのこ見学♪

幼稚園の裏山は、理事長先生の竹林が広がっています。年長さんになるとたけのこ見学へ出かけるのです。d0054930_16392289.jpg理事長先生からのお話と一緒に、園児達は壮大な竹林タケノコの成長を目で確かめます。d0054930_1641738.jpg














帰ってきたら副園長先生の美味しいタケノコのかつお煮が待っていて、みんなでいただきます。d0054930_16491026.jpg

我が子も家では食べなかったのに、とっても美味しかったと喜んでいました。採りたての柔らかいタケノコ、みんなで食べたら美味しいね~♪



d0054930_164626.jpg
d0054930_16502064.jpg

     全身でを感じられるとってもとっても楽しい一日でした♪
[PR]

by hao73940 | 2006-04-19 16:53 | 幼稚園

新緑の季節

先週までは桜が舞い散りピンク色の幻想的な世界♪花びらをキャッチしようと一生懸命なボク♪d0054930_13284070.jpgd0054930_13285955.jpg
年長さんのクラスもさくら組♪桜が散ってもいつでも「かわいいさくら」が見られるね♪
d0054930_1331860.jpg

今週になって一気に新緑が眩しくなってきました。
この街に来て6年。引っ越した時も新緑がきれいで、どんな生活が待っているのか不安と期待と緊張と・・・いろんな思いでこのトンネルをくぐりました。
d0054930_13362389.jpg


マンションもいつの間にか新しい若葉で色とりどりになっていました。
d0054930_13374851.jpg


この季節になると、また新しい気持ちになり、なぜだかワクワクドキドキ してくるのです♪
d0054930_1339528.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-04-18 13:50 | seasen

オモチャ整理に♪

我が家には5歳の長男がいるので、まだまだオモチャがいっぱいあります。
クルマ、戦隊シリーズの人形、アンパンマンのあいうえお教室、
d0054930_10927100.jpgd0054930_1094438.jpg
そして小さなポケモンや仮面ライダー人形・・・etc

どんどん増えていくおもちゃ、もうずっと遊んでいないからいらないと思ってゴミ箱にそっと捨てておいたら、なぜだかキッチリ見つけて「捨てちゃーダメ!!」もうどんどん増えていく~。

ポケモンや仮面ライダーの小さな人形類はすぐにホコリをかぶってしまうので、時々雑巾で拭いていたのですが、なかなかスミまできれいに拭けないのです。
d0054930_10112467.jpg最近使いだしたクイックルワイパーの立体吸着シート♪これならシートのモコモコ感が小さな人形の隅々までキレイにしてくれ、新緑の香りがフンワリするので気持ちがいいのです。



長男も一緒に整理してオモチャもきれいになりました。でもこれでまた捨てられないおもちゃが増えていきそう。d0054930_10103958.jpg
[PR]

by hao73940 | 2006-04-14 10:15 | 家事

和の香り

最近、香りに凝っていて、色んなものを試しています。d0054930_10155129.jpg d0054930_10131880.jpg
美しいアロマランプに甘い香りのオイルを入れてリラックスする時もあるけれど気分をシャキッとしたい時は和の香りを求めます。
d0054930_9381441.jpg
日本の香りの歴史を調べたくて、日本香堂のサイトを見てみると
~香道~
仏教伝来から平安時代に貴族には欠かせなくなった香り、室町時代に華道、茶道とともに香道も体系化されたそうです。

~香を聞く~
なんて素敵ないい回しなんでしょう!こんな言葉を見つけると日本人に生まれたことに誇りを持ちます。
感性豊かな日本人は「香り」で日本の詩情豊かな四季折々のイメージを作り上げ、また美しい日本の名所・旧蹟を香りの世界に託して表現しました。・・・

平安時代の頃から日本人が大切にしてきた静の所作、香り、私達の原点になる心、感性までも香りから受け止めることができるのですね。
お線香を焚いていると、シャキっと静の気分なれるのはそのせいなのですね。

古来からの日本人のすばらしい和心に、癒しの必要な現代の香りをプラスした愛のお線香青雲アモーレ
とっても興味があります。TBキャンペーン、当たるといいな・・・♪
[PR]

by hao73940 | 2006-04-13 10:35 | 香り

乳酸菌飲料なのに!

当選確率が高いサキドリで、またTBキャンペーンをやっています♪

今回は「アクア乳酸菌」d0054930_19505796.jpg
乳酸菌なのにアクア色。どんな味?早速ファミリーマートで買ってきました。

乳酸菌飲料といえばカルピスのように白くって甘くってお子ちゃまが大好きな飲みもの♪というイメージ。それが透明?不思議!
一口飲んでみたら、ほんのり甘くって、でもすっきりさっぱり!スポーツ飲料よりも飲みやすくって美味しい♪カロリーゼロで、乳酸菌のほかミネラル、食物繊維が入ってるなんて♪これは大人の飲みもの♪でもきっと我が子も大好きな味だなぁ♪

水のようにサラりとした味、パッケージもブルーでまさにアクア
d0054930_2034175.jpg
ブログを始めてからパソコン前に座る時間が長くなりました。目も疲れて肩も凝り、運動不足になりがちだけれど、これからはカロリーゼロのアクア乳酸菌を横において疲れを癒して、パッケージのロゴのように「カラダすっきりきれいに!」を目指しちゃおう♪
[PR]

by hao73940 | 2006-04-12 20:21 | おいしいもの