<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

忙しい日々♪

ここんところ、とっても忙しい毎日です^^;
今年は中学の厚生委員、幼稚園の陶芸の副部長になってしまいました。陶芸は新規者への登録会、説明会、スケジュール作成、制作準備などなど・・どうも1学期中は自分の作品が作れそうにありません。

そして去年から探していた一戸建て購入が決定し、その手続き、間取り打ち合わせ、ローン手続きなどなどこれもG、W明けからどっと忙しくなりました。ふぅ~

家の方は建物条件付土地分譲で購入したのでこれから着工、完成は10月末です。小さな家ですが、間取りも設計士の方が要望をできる限り聞いてくださり、完成が楽しみ♪です。
d0054930_031734.jpg地鎮祭は施工会社が先にしてくださったのですが、日曜日に家族だけで、お清めに行ってきました。一升のお酒と一合のお米を鬼門の位置から順に撒いて行きます。「この地でこれから末永くお世話になります。よろしくお願いします。」とお祈りしてきました。d0054930_03139100.jpg

今日は銀行で売主さんとの決済日。これが終わればひと段落。ちょっとホッとできるかな。いやいやローンが始まってホッとなんてできないわ^^;パパ、頑張ってね~
[PR]

by hao73940 | 2006-05-31 00:41 | いえ

夏に向けて♪

5月というのに、梅雨の走りのような不安定な毎日。この週末も雨とかで、近くの小学校の運動会もどうなるのかな?

これから梅雨に入り、ムシムシ湿気が多くて暑くって・・・おまけに蚊が登場する季節。快適に過ごすためにも、家の中の香りには気をつけたいです。
d0054930_21244873.jpg


キャンペーンで当たった青雲アモーレにはフローラルウッディの香りで安らぎを感じるだけでなく、殺虫効果もあることを知りました。・・・不快害虫忌避効果のある天然植物精油、抗酸化作用のあるビタミンEを特別に添加・・・これからの季節にピッタリ♪

アロマオイルにも殺虫効果のある香りもあり、今年は殺虫剤や虫除けりリキッドにせず、優雅な香りを楽しみながら嫌な季節を乗り越えようと思います。
d0054930_21243317.jpg


[PR]

by hao73940 | 2006-05-26 21:30 | seasen

田植え♪

田んぼぐちゃぐちゃが終わったら、今度は田植え♪
d0054930_11275134.jpg
この苗が毎日食べているおいしいご飯になるとは園児にとっては不思議なかんじ♪d0054930_11291252.jpg
結構みんな格好も決まってサマになってるわ^^;

これから稲を見守って、秋の収穫まで育てます。おいしいご飯が食べられるには、とてもたくさんの労力と自然の力が必要なこと、少しは理解できるかな?
d0054930_11565854.jpg


カモさんたちも来てくれる幼稚園、そろそろ水の気持ちよい季節になってきました。d0054930_11524298.jpgd0054930_1155653.jpg
[PR]

by hao73940 | 2006-05-24 11:58 | 幼稚園

おさがり

先日洋服の整理をしていたら、長女の幼稚園時代の服が出てきました。d0054930_21564076.jpgd0054930_21571090.jpg
長女は小さい頃からボーイッシュな服装が好きだったので、弟が生まれても着れそうな服を置いていたのでした。
その頃はまだ生まれていなかった長男ももう5歳。ピッタリお下がりが間に合います♪男の子だから赤は嫌がるかな?と思ったけれど何も言わずに「ねえねのお下がり」を着ています。

久しぶりに見たTシャツ、あの頃の長女のことを思い出します。
d0054930_21574856.jpg

年長の幼稚園夏休み、絵画教室の先生の個展へ行った時の写真。先生が写してくれたんだっけ。とびっきりショートカットにしたばかりの頃・・・今の長男より男の子~♪
あの頃はまだかわいい弟が生まれてきてくれるとは知らなかったなぁ。
中学2年生になり、時々生意気なことを言うけれど、あ~こんな時代もあったんだ♪かわいかったなぁ♪ともう今はできないけれど、写真の中の長女をムギュッと抱きしめたくなりました。その代わりにまだまだ甘えたで引っついてきてくれる長男をムギュッとしちゃいました。
お下がりは忘れてかけていた思い出を蘇えらせてくれます♪
[PR]

by hao73940 | 2006-05-20 21:26 | か・ぞ・く

歯科矯正もあと半分♪

2年前から歯科矯正を始めた中2の長女、先日装置をはずして、これからは就寝中だけにはめる透明の保定装置になりました。これを2年間はめるんだそうです。なんだか透明の入れ歯みたい?!
d0054930_211163.jpg


永久歯が全て生え揃った6年生の夏休みからスタートしましたが、針金の装置をつけた時は痛くてシクシク泣いていました。上手く食べられず、どうなることかと思いましたが、人間って3日我慢すれば馴染むんですね、痛みがなくなり普通に食事もできました。
それでも一ヶ月に一度、装置を締めると又3日間くらい痛く、食欲も落ちましたが。

先日その針金の装置をはずした時は、食事をしてもつっかえていたものがなくなり、変な感じだったようですが、今本当にキレイな歯並びになりました。

でもこれからもしっかり寝る時だけ保定装置をつけなければ、せっかくの歯並びが崩れるそう。

今のところ虫歯が一本もない長女、歯並びもキレイになり、一生自分の歯で過ごせるならお高い!と思っていた歯科矯正も高くないなと思います。
[PR]

by hao73940 | 2006-05-18 21:30 | か・ぞ・く

デジカメ写真にひと工夫♪

幼稚園時代は、親子で集まって一緒に遊ぶ機会が多く、その度にデジカメ写真をパチリパチリ♪ お友達の分はプリントアウトしてプレゼント♪
d0054930_23551466.jpg

普通の写真だとちょっと面白みがないなぁと思って、Canon PIXUSを買った時に同梱されていたソフトPhoto Recordo を使ってひと工夫♪

いくつものカットを自由に入れ込んで、飾りや吹き出しまで付けると、その1枚の中に思い出がぎっしり詰まったよう♪お友達にも好評です♪

先日お引越ししたお友達には、幼稚園の建物やバスも忘れずにいて欲しいなぁと思って、思い出カードをプレゼントしました。
d0054930_23412819.jpgd0054930_0133348.jpg
このカードを見て、親子でときどき幼稚園のこと思い出してね♪
[PR]

by hao73940 | 2006-05-17 00:23 | 趣味

運動会と母の日

長女の中学校で運動会がありました。朝まで雨が降っていたので1時間遅れてのスタート。赤、青、黄、緑に分かれ、先輩後輩一緒に一致団結、応援します♪d0054930_21561245.jpgd0054930_21562688.jpg

応援合戦にリレーや組体操、中学生ともなると迫力もあり見応え十分♪d0054930_21581159.jpgd0054930_22102058.jpg
最後に4色の風船を大空に飛ばします。3年生にとっては最後の運動会、感動の涙も流していたそう♪うーん!青春ー♪

夜は「お疲れさまー」ということで、乾杯♪せんしすさんが以前アップしていたこどもののみもの
こんなに泡が立つなんて~d0054930_2232413.jpgd0054930_2235062.jpg








そして母の日ということでお気に入りのフロレゾンのケーキをみんなで食べました。d0054930_22123050.jpg

来年はもう中3かぁ・・・いつも結構冷静な長女も感動の涙を流すのかしらねぇ?と首を傾げながら美味しいケーキを食べる母でした。
[PR]

by hao73940 | 2006-05-14 22:23 | か・ぞ・く

田んぼ ぐちゃぐちゃ♪

長男の幼稚園で、年長の恒例行事田んぼぐちゃぐちゃがありました。
d0054930_9432495.jpg
園庭とピクニック広場に田んぼがあり、来週には田植えをするのですが、その前に泥遊びをして、ドラム缶風呂に入るのです。
d0054930_9442983.jpg

なんとも野性的!でもこんな経験ってきっともうできないはず。いやこの幼稚園の先生になればできますね^^先生ご苦労様~
長男も年中までは年長さんの姿を見て「気持ち悪いし嫌だ~」と言っていたけれど、さすが年長になると度胸も付いたのか?喜んで入りました。d0054930_9473125.jpgd0054930_949059.jpg


そしてその後は自分達が汲んだ水を、薪で沸かしてもらったゴエモン風呂?にはいるのです。
d0054930_951174.jpg

幼稚園児だからできること、全身で自然を感じています。そしてオブジェのはにわさんも気持ち良さそう♪
d0054930_952019.jpg


今度は田植え、秋には収穫して自分達で作ったお米を食べます。嬉しい、楽しい、美味しい幼稚園です♪
~この画像は幼稚園のH・Pからアップさせていただきました。~
[PR]

by hao73940 | 2006-05-13 10:02 | 幼稚園

キリシマツツジとお土産♪

5日は主人の実家の京都・長岡京へ。丁度キリシマツツジが満開の長岡天満宮。お天気にも恵まれ、赤がキラキラ反射しています。d0054930_11165084.jpg





ため池の対岸から見えるたけのこ料理で有名な錦水亭d0054930_11192629.jpg

京都らしい風情のある場所です。
7年前に住んでいた頃はよく散歩に来ました。春の桜もすばらしいところです。



甘党の我が家が向かったのは、最近ではお取り寄せスィーツとして有名な京みずは抹茶本わらび餅いちご大福、上質なお抹茶、大きないちごと柔らかい白餡。おいしーーい♪d0054930_11254431.jpgd0054930_1126150.jpg

もう一軒忘れてはならない和菓子屋、こちらは大阪の私の実家の近くですが、モモヤ
d0054930_11294552.jpgd0054930_1130854.jpg
餡が絶妙な美味しさの最中と大きな果物菓子は白餡の中に栗まで入っている、こんなに大きくてもぺロッと食べられるのは上品な味だからでしょうね。

キレイな景色に美味しいものをたらふく頂き、6日に無事帰って来ました。
帰りに乗った横浜市営地下鉄では、横浜港開校150年で、電車の車体だけでなくシートも当時の様子が描かれていました。狭い日本も行く場所場所で楽しめる楽しいG、Wでした♪
d0054930_11341363.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-05-08 11:49 | お出かけ

二人は仲良し♪

大阪・京都への帰省中はお天気にも恵まれ、楽しい4日間でした。
4日は兄家族と一緒に、朝7時に出発して須磨水族館
d0054930_13595051.jpg


長男と同い年の従姉、昨夏以来久々のご対面だったのに、2人はとっても仲良し♪d0054930_1425378.jpgd0054930_143619.jpg

d0054930_1417211.jpgd0054930_1418079.jpg

以前はよくけんかしてたのに、今回は本当に仲良く、いつも一緒♪成長したんだね♪

実家の前には13歳の長女と同い年のはとこ(男の子)も住んでいて、こちらも生まれた時から仲良し♪異性だからいつまで仲良くできるのかな?と思っていたけれど、中2の今も全く違和感ないみたい♪ゴールデンウィークもずっと野球の練習があったのに、練習終われば一目散に帰って来てくれる坊主頭のはとこ。いつまでもかわいいなぁー。

夜は大阪名物お好み焼き屋へ♪子ども用にアンパンマンの絵を描いてくれました。
d0054930_14163881.jpgd0054930_14164862.jpg
久々に会っても、いくつになっても仲良し♪これからもずっとずっと仲良しでいてね♪
[PR]

by hao73940 | 2006-05-07 14:26 | お出かけ