<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

盆踊りと花火

7月最後の週末は、町内会の盆踊りと花火大会でした。
d0054930_885920.jpg
和太鼓の響く中、子供会や自治会の夜店も出て、子ども達も嬉しい2日間です。

9時からは恒例の花火大会。d0054930_8104856.jpgd0054930_8113192.jpg
自治会の方々による仕掛け花火、素人なのにいつもその壮大さにビックリ♪今年はナイアガラと色とりどりのキレイな絵になる花火。

長い長い梅雨もやっと明けました。我が家は花火観賞から今年の夏がスタートしました♪
[PR]

by hao73940 | 2006-07-31 08:20 | seasen

箱根・熱海の旅 PART2

二日めは以前yukavinさんのブログで知って行きたかった箱根ユネッサンへ♪

ワイン風呂やお酒風呂、コーヒー風呂にお茶風呂、そして今だけのカレー風呂などなど楽しいお風呂がいっぱい♪でも一番のお目当ては「ドクターフィッシュ風呂」
d0054930_21121654.jpg
この魚が足湯の浴槽にわんさかいて、足をつけるとどんどん寄ってきて汚い?皮膚をついばんできれいにしてくれるのです。。想像通り、スベスベ健康な皮膚の子ども達には寄ってこないで、私のようなおばさんにはどんどん魚が寄ってきて、もーこそばくってコチョバクッテ♪♪
d0054930_21162875.jpg
(私の足にもこんな感じでたくさん寄って来ました)
トルコではこのお魚のお陰で皮膚病の治癒率80%らしいです♪一回3分のコースですが、もう限界♪

友人の子どもさんは本当にイボが取れたとか、サンダル後の傷が治ったとか・・・これは家でも飼ってみたい魚です・・・でも私の足をついばんでくれたドクターフィッシュ、長生きできるかしら??ちょっと心配。
[PR]

by hao73940 | 2006-07-26 21:31 | お出かけ

箱根・熱海の旅 PART1

週末は箱根・熱海へ出かけました。大阪から来る母・兄家族と一泊目の宿紅葉閣で待ち合わせ♪早く着いたので近くの強羅公園まで散歩しました。
d0054930_20135232.jpg
ちょうど「カブト・クワガタ展」を開催中で長男は大喜び♪
d0054930_2014555.jpgd0054930_20142127.jpg
間近でこんな大きなカブトやクワガタが触れるなんて!

時々霧雨も降リ、肌寒い一日、箱根はまだアジサイがキレイに咲いていました。
d0054930_20374328.jpgd0054930_2050773.jpg
他にもキレイな花が咲き乱れ、の~んびり散策できました。
d0054930_20212586.jpgd0054930_20463546.jpg

みんな揃ったのでお宿に入り、温泉でさっぱりした後、夕食では懐石料理のほかに「マグロの解体ショー」がありました。2mものメカジキマグロをさばきながら、宿泊客に食べ放題のおもてなしです。
d0054930_20283817.jpg
おいしーい!お部屋も広くてキレイで大満足でした♪
[PR]

by hao73940 | 2006-07-26 20:58 | お出かけ

ダイエットには♪

梅雨が明ける前にちょっとでもダイエットできるかしら?モラタメでタメしに取り寄せたAsahiのSlim up Slim daily
d0054930_19433861.jpg

抹茶とココアのシェイクは78と79Kcal。野菜入りポタージュとコーンポタージュも206Kcalしかないのは驚き♪
スープにはクラッカーが5枚も入っています。ダイエット食品はどれも味が薄いのかな?と思いきや、量も多くてしっかり味もついていました。主人がスープを朝食に飲んで行きましたが昼食までバッチリお腹も持ったそうです。d0054930_19492728.jpg

ビタミン11種、ミネラル3種、たんぱく質、食物繊維たっぷりでバランスよく栄養が取れるなら、忙しい朝食にいいな。ダイエット食品も今や美味しいんだってよーくわかりました。
[PR]

by hao73940 | 2006-07-21 19:59

あっつーい♪

まだ梅雨も明けないのに、とても暑い毎日です。湿気も多いので不快指数100%です。
長女の部屋のエアコンはもう16年も経つので、使い始めのときにちょっと匂いが気になります。
d0054930_20205332.jpgフレグランスにもなるお線香と見た目も涼しくなるようにガラス容器に氷を入れて長女の部屋へ持って行きました。香りはいかがかしら?・・・お線香の匂い、結構好きだよ・・・・だって♪これでお勉強もはかどればいいんですがね~^^;




こうしてお線香を置いているだけでもいい香りがしてきます。上匂いというそうです。ジメジメ暑い季節もちょっぴり涼しく過ごせそうです。
d0054930_20242937.jpgd0054930_20263051.jpg
青雲アモーレのサイトでもアジサイと一緒の画像があり、がほんのり伝わってきました。我が家はこのセットで夏を過ごそうと思ってます♪
d0054930_20245571.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-07-15 20:54 | seasen

陶芸サークル 1学期終了♪

幼稚園の陶芸サークルの役員になって3ヶ月、今年は新規者が去年の倍の40人と増えたので、スケジュールも大幅に変更など、役員にとっては怒涛の3ヶ月でした。
1学期に成型したみんなの作品の窯焼きが終わり、品評会を開きました。
d0054930_2016145.jpgd0054930_20164115.jpg

新規の人にとってはデビュー作、継続者の中には5年のベテランの人もいてすばらしい作品もたくさんあります。d0054930_20441377.jpg
d0054930_20202675.jpg


d0054930_20204131.jpgd0054930_20215622.jpg

1学期は役員の仕事が多く、なかなか作品が作れませんでしたが、卒園までの後8ヶ月、ベテランの人に色々教えてもらって腕を上げたいなぁ~。

去年の役員の人の卒園記念作品です。テラコッタと赤土12kgで作った傘立て
d0054930_20403911.jpg
最後の仕上げの釉かけは今年の役員がしました。素敵な作品に出来上がり、大満足♪
陶芸はすればするほど奥深さがわかり、どんどん楽しくなってきます♪
2学期は作品展が待ってます。又忙しくなるけれど、貴重な時間を大切に楽しく過ごしたいです。
[PR]

by hao73940 | 2006-07-11 20:49 | 趣味

モルモットと多数決♪

幼稚園の参観に行ってきました。
年長さんになるとクラスごとにモルモットを飼ってお世話をします。
      さくら組の「ココアくん」d0054930_20184784.jpgd0054930_20194824.jpg
飼うとなると遊ぶだけではいけません。朝、新聞を取り替えてきれいにして、糞の始末や餌も園児達のお仕事です。しっかり出来るようになったね♪

そして後6日後に迫ったお泊り保育についての話し合いがありました。テーマはクラスを2つに分けたそれぞれの班の名前を決めるのに、どうやって決めようか?というものです。
班の名前は幼稚園にある大好きな場所やものから決めるのですが、「ザリガニ池」や「たけのこ山」「わんぱく広場」や「鉄棒」「すべりだい」・・・などなど10種類以上、みんなの意見が出ました。
d0054930_20513983.jpg


さてさて・・・
[PR]

by hao73940 | 2006-07-06 20:53 | 幼稚園

もうすぐ七夕♪

雨が降ったりやんだりの蒸し暑い日曜日、昼下がりに近所の温水プールへ子ども達と行きました。中2の長女もテストも終わり、ゆっくり時間があったので、久々に一緒に♪反抗期真っ盛りで、家では腹の立つことばかり言うけれど、5歳の長男とプールではしゃぐ姿はまだまだかわいいわ♪
プールから上がると中央のホールでビックバンド第25回 七夕コンサートを開催していました。
d0054930_2123697.jpg

ジャズ・オーケストラの生演奏が無料で聞けるとあって、年代層は高めでしたが、満席状態。
d0054930_2153696.jpg
天井には大きな大きな七夕の飾りつけ、雨もやんで夕焼け空が広がりはじめました。
夏の夕暮れにジャズは合うなぁ・・・なーんていつもジャズなんて聴いてないのに^^;心地よいひとときでした♪
d0054930_216544.jpg
[PR]

by hao73940 | 2006-07-02 21:35 | お出かけ

アジサイ♪

今日から7月♪梅雨の真っ只中でムシムシ暑い毎日です。
夕方雨がやんだので、我が家の前の、長女が通う中学校にあるアジサイ遊歩道を散歩しました。雨上がりの土の匂いって子どもの頃から好きなんです。
d0054930_20533993.jpg
去年はこんなに花が咲いていたのに、今年はポツリポツリとしか咲いていません。残念。

幼稚園では梅雨の時期を楽しませてくれるキレイなお花が咲いています。
d0054930_20562598.jpgd0054930_20565688.jpg


中でも私が一番気に入ったお花、これもアジサイの一種でしょうね?とってもかわいくってかれん♪d0054930_2059251.jpg
d0054930_211958.jpg


幼稚園のH、Pから画像を保存して玄関に飾っています。帰宅したときに心が和む一枚です♪
d0054930_21202528.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-07-01 21:26 | seasen