<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遥かな尾瀬♪

尾瀬に行ってきました♪d0054930_1029818.jpgd0054930_1029219.jpg

前夜から雨だったので、大丈夫かしら?と心配しましたが、雨も上がり日も差してとても気持ちよい一日でした。雨あがりのせいで、土や草の匂いが一段と増し、まさに森林浴。
d0054930_1034129.jpgd0054930_10341653.jpg





尾瀬といえば水芭蕉の季節がいいのかと思いましたが、黄色く紅葉しだした草木もとても幻想的で時間が止まっているようでした。
d0054930_1036310.jpg

家に帰ると又日常の生活、あの空間を少しでも楽しめたらと、森林浴の香りの青雲アモーレを早速飾りました。尾瀬の記念品と共にあの光景を思い出せそうです♪
d0054930_10384873.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-09-28 10:45 | お出かけ

スイスイ書けたよ♪

もらって試せる「モラタメ」で、「ひらがな かたかな かきじゅんバッチリマシーン」のモニターに当選しました♪

d0054930_207259.jpg来春ピカピカの1年生になる長男は、まだひらがなもカタカナも完璧ではありません。
自分から練習するぞ!とワークブックを買って来ても、初めにチョチョッとするだけで、飽きちゃう^^;
ま、2人目になると親ものんびり構えていましたが、周りのお友達が綺麗に字を書くのを見てちょっとあせりが・・・


そんな時にモニターに当たったのでいいタイミング♪d0054930_20212111.jpg書き順を間違えると「もう1回」と言われ、正確に書けると「ピンポーン」とかわいい声で言ってくれます。初めは筆圧もなく、書き順も間違えていて何度も「もう1回!」と言われてめげた長男ですが、慣れてくるとだんだん早く正確に筆順がたどれるようになりました。裏面はカタカになっていて、あっという間にカタカナもできるようになりました。

子供の飲み込みはとても早い♪スポンジの様に吸収しやすい時なので、何でもやらせてみるものですね♪
[PR]

by hao73940 | 2006-09-23 20:25 | か・ぞ・く

IKEAへ行ってきました♪

先日オープンしたIKEAに早速行ってきました。d0054930_20422578.jpg駐車場は平日のせいか待たずにすんなり入れました。が、中はスンゴイ人!え~きょう休日??と思うほど・・・そしてスンゴク広い!
d0054930_2043587.jpg

ショッピングはセルフサービス♪入り口でショッピングバッグ、ショッピングリストとえんぴつ、紙のメジャーを取り、いざショウルームへ♪プライスタグをチェックして欲しい商品はリストに書き込み、出口近くのセルフサービスエリアで商品をピックアップ。d0054930_2154669.jpgこんなディスプレイがされていて商品の場所も一目で分かります。欲しい商品を自分で取ってレジまで運びます。

北欧スウェーデン家具らしく暖かみのある家具が多く、値段の安さにも驚きます。ただ、自分で持ち帰り、組み立てることが基本なので、無器用な我が家にはちょっとなぁ・・・配達して組み立ても有料でしてもらわないと・・・d0054930_21104419.jpg
子供部屋のオモチャ収納(9900円)やベッド、ラックなどは気に入ったのがありました。
d0054930_21213013.jpg
今日は下見なのでタッパーぐらい買って帰ろうと思いましたが、これまたレジが混んでいて動かない~!!子どものお帰りの時間もあるので断念して車に乗ると又出口まで混んでる~!!

時間に十分な余裕のある時に行くのがよさそうですね♪疲れた~^^;
[PR]

by hao73940 | 2006-09-19 21:34 | IKEA

「メガネ女子」になりたいなぁ・・・

最近目が疲れやすくなりました。以前は一日中コンタクトを装着しても大丈夫だったのに、どうも帰宅したらコンタクトははずしたくなります。目の老化も確実に始まっているのでしょう。めがねをかける時間が長くなってきました。

最近は「メガネ男子」という流行語もあるように、メガネをかけるってちょっとオシャレな感じになってきています。パンフレットを見ても素敵なフレームがいっぱい♪d0054930_22162680.jpg

今のメガネは全くの家用なので、レンズも分厚いし、これでは外へはかけていけない。ちょっとかっこよくってオバさんにも合うメガネって?・・・メガネ選びのコツってあるかな?と調べたら快適視生活応援団のメガネ選びにたどり着きました。

メガネ選びの専門家の山崎貴子さんによるメガネとファッションのバランスについてなど興味あるファッション講座も載っていました。d0054930_22231133.jpg

これから秋本番、メガネも新調してちょっとオシャレしてメガネ女子になりたいなぁ・・・♪
d0054930_22504687.jpg
[PR]

by hao73940 | 2006-09-16 22:58 | 身体にいいもの

家事の助っ人♪

さてさてこの白い板は何でしょう・・・?普通に考えるとやっぱまな板ですよね。
d0054930_2025414.jpg
正解はお掃除の強い味方・・・その名も激落ちビッグ
d0054930_205347.jpg

スポンジのようですが、ドイツ生まれの新素材でメラミンフォームという材質です。水だけでスッキリ!洗剤いらずという言葉と、激落ちびビッグ という商品名にググッと吸い寄せられ、おまけに特売で238円。これは買ってしまいますよね^^;

縦30cm、横14cm、厚さ3cmもあるスポンジを好きな大きさに切って、水をつけて軽くこするだけでステンレスやタイル、ガラスや茶渋まできれいに取れるのです。
洗剤いらずというのが環境にも私の手にも優しい♪トイレや洗面台の陶器の汚れ、パソコンやテレビの汚れもキュキュッとこするだけでまぁキレイ!
今まで洗剤を使ってゴシゴシこすっていた労力はもういらないし、気がついたときにササッと掃除できるのも嬉しいです。すぐにきれいに取れるってなかなか快感です^^
[PR]

by hao73940 | 2006-09-14 20:20 | 家事

二子玉ブラブラ♪

久しぶりに二子玉川高島屋へ行って来ました。西館、南館、マロニエコートやケヤキコートとどんどん増設されていますが、私のお気に入りの場所はガーデンアイランド
d0054930_14385100.jpg
ガーデニングやインテリや、そしてペットショップなどあり、緑も多くて気持ちのよい空間です。テレビで紹介されたこともあるレストランブッフェ ザ・ヴィラは今日も朝から混んでいました。バイキングの種類も多く、主婦には嬉しいランチの場所です。

かわいいバスに乗って本館へ戻り、そういえばもうすぐお月見だぁ♪と花園饅頭のうさぎ饅頭を買いました。かわいくって食べるのがもったいないわ♪d0054930_1447456.jpgd0054930_14471897.jpg
そして敬老の日の贈り物にぬれ甘なつと壹を買いました。お好みの量の甘納豆を一口サイズの最中皮にのせていただきます。ほんの少しですが、敬老の日に間に合うように送ります♪涼しくなってきたので熱いお茶と一緒に召し上がって下さいね~^^♪
[PR]

by hao73940 | 2006-09-11 15:01 | お出かけ

気を利かせる第一歩は・・・

友人が江原さんの本を貸してくれました。そこに「気は遣うものではなく利かせるものだ」とあります。

「気を遣う人というのは実は自分のことをよく見られたいとか、自己中心的な思いで動いている。反対に気を利かせられる人というのは、自分のことではなくて相手のことを第一に考えて、相手が望むことはなんだろう?って推し量って行動できる人のことです・・・」(「江原啓之への質問状」徳間書店)d0054930_1793780.jpg

相手の望みを推し量る・・・うーん難しいなぁ。。。でも確かに頭の回転も早く、テキパキと気のつく人っていて、さりげない行動に思わず「ありがとう!」と叫びたくなる瞬間ってあるなぁ・・・そんな人に憧れるなぁ・・・

でも、頭の回転の悪い私でもできる「気を利かせる第一歩」が書かれていました。それは「笑顔」だそうです。暗い顔では気を利かせるなんて出来ないですものね。

家族にもいつも笑顔でいることは難しいだろうど、自然と心地よい空気を感じるには笑顔は大切♪そしてほんのりいい香りをかもしだしてリラックスできる空間を作るのも「気が利いている」のでは?d0054930_16392589.jpg

青雲アモーレ
焚いて、笑顔で家族と接したらちょっとは「気を利かせられる人」になれるかも?まずは家族で練習です♪
[PR]

by hao73940 | 2006-09-08 17:10 | 香り

火曜の夜11時♪

関西に住んでいるときは毎週欠かさず見ていた探偵ナイトスクープ。関西人なら一度は見たことがあると入っても過言でないほどの人気番組。
毎回視聴者からのさまざまな依頼をお笑いタレントが解決していく番組です。その依頼がなんとも大阪らしいものなのです。
関東では放送されていないと思っていたら、先週テレビ欄で発見♪
tvkで火曜夜11時から放送されているのです♪嬉しー♪

早速見てみました・・・相変わらず大阪らしいノリでした。この番組を見ていると大阪の笑いがきっと理解できると思います。ご存じない方はまずはHP「もう一度見てみたい調査依頼ベスト10」をご覧になってください。どんな番組なのかよーくわかりますよ♪
[PR]

by hao73940 | 2006-09-06 11:33 | テレビ

上棟しました♪

9月2日、上棟まで出来たので、建設会社、電気・ガス・水道工事の方々と打ち合わせをしました。d0054930_13112451.jpg電気はスイッチの場所確認やアンペアの大きさ、専用コンセントの追加や、光ファイバー、ケーブルテレビの引込み場所などなど。水道やガスも排水口の位置やメーターの場所などを確認しました。d0054930_13203514.jpg

図面では玄関横のトイレのドアが左開きになっていたのですが、現場で実際に考えると右開きの方が使いやすいとか、押入れ中段の高さはあと15cm高いほうがいいとか、シーリングファンをつけるなら天井を強化しておく必要があることなど、完成してから「失敗した~!」が少しでもないように色々とこちらの要望を聞いてもらえて助かりました。といってもきっと住んでから色々と支障は出てくるのでしょうが・・・d0054930_1341404.jpg

今日から家の内側の工事が入ります。9月中旬に近所にIKEAも出来るので、家具や雑貨見に行かなくっちゃ♪色々と忙しくなりそうですが、一番楽しい時期なのかも知れません^^;
[PR]

by hao73940 | 2006-09-04 14:05 | いえ