<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美味しいパン♪

我が家から車で10分位、東京に向かってR246の多摩川の橋の手前にサンジェルマンの工場があります。
d0054930_20143238.jpg
工場の一角でパンを格安で売っている!と友人に聞き、早速行って来ました。
d0054930_20155633.jpgd0054930_20161553.jpg

工場の中なのでお店も殺風景ですが、パンの種類はお店に売っているのと同じくらいたくさんありました。それもお店の半額以下!!きっと工場で残った分なのでしょうが、パン好きの私にとっては嬉しい限り♪

大きなクロワッサン6個、ドーナツ10個、テーブルロール8個にライ麦パン6枚、その他もろもろ・・・、これだけ買っても1000円♪おまけにバケットまでプレゼント♪美味しい美味しいパンがたくさん食べられて幸せ~明日はお友達とサンドイッチパーティです♪
d0054930_20191710.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-11-30 20:29 | お出かけ

あったかまつり♪

朝からどんよりとした日曜日、長女の中学校であったかまつりがあり、
d0054930_1351336.jpg

厚生委員の私は「みそおでん」のお店をやりました。朝8時からこんにゃく、大根を茹で、作りおきの味噌をのせて100円で販売しました。d0054930_13535873.jpgd0054930_1354167.jpgd0054930_13543371.jpg
寒かったので、こんにゃくとホクホク大根はとてもよく売れ、目標の200食は3時間ほどで完売!

他にもお花や野菜販売、フリーマーケット、食べものは水餃子に牛丼、うどんに焼きそば、おしるこなどなど・・・どれも安くて美味しくって・・・地域のクラブ活動の発表もありました♪d0054930_1494844.jpgd0054930_14151255.jpgd0054930_14225741.jpg


お祭りが終わったら、あとは12月中順に老人ホームへクリスマスソングを歌いに行くのが厚生委員のお仕事。
長女の中学校の厚生委員って校内の鉢植え、老人ホームでボランティア活動、お祭り出展などなど色んなことをやるんですよ。ま、なかなか面白い経験です♪
[PR]

by hao73940 | 2006-11-27 14:27 | か・ぞ・く

お鍋の季節には♪

朝晩めっきり寒くなりました。
これからはお鍋の季節♪お鍋と言えば我が家で重宝しているのが「旭ポンズ」   製造元は大阪です。d0054930_21194564.jpg
食べてビックリ旭ポンズと言うキャッチフレーズ通り(大阪らしい)とーっても美味しいポン酢です。徳島県特産のスダチ、ユコウ・ユズの純天然果汁液がとても利いていて、ちょっぴり酸っぱめが又美味しいのです。
d0054930_2115550.jpg

こちらでは売っていないだろうと母が一升瓶で送ってくれました♪ま、これだけあれば随分持ちますね♪嬉しいなぁ♪でも、最近、東急デパートの食料品売り場で発見!といっても一升瓶はありませんがね^^;嬉しいです♪

今年も美味しいお鍋をいっぱいいただきまーす♪
[PR]

by hao73940 | 2006-11-24 21:34 | おいしいもの

身体は正直♪

引越し荷物も片付かないのに、これから中学校のフェスティバルや幼稚園の生活展が続き、その準備で毎日忙しくしてます。
だから夜はバタンキューの毎日。身体は年を隠せないなぁ・・・d0054930_22381695.jpg

老化!なんて受け入れがたい言葉ですが、一番にそれを感じたのは目でした。近くのものを見る時にサッと焦点が合わない・・・だから余計に目が疲れていましたが、眼科の検査員の勧めで遠近両用コンタクトにしてからその悩みもスッキリ解消されました♪遠近両用・・はぁ・・・
やはり老眼が始まっていたのね・・・とショックですが、老化に逆らわずに上手くサポートしてあげる方が身体にはいいそうです。

快適eyeのしゃべり隊老眼についてのおしゃべりはとても身近な話題で、これから老化を受け入れなければならない私には興味のあるサイトです。

まだまだ気は20代!ですが、嘘の付けない身体にはそのサポート方法をこっそり考えていかないといけないのでしょうね。コンタクトだけでなくメガネも遠近両用にすべきですね^^;
d0054930_22413168.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-11-17 22:42 | あ・れ・こ・れ

香りの空間♪

引越しからはや17日、やっーーと1階はなんとか落ち着きました。食器棚の整理も終わりましたが、使い始めは中の匂いが気になります。

食器にあまり強い匂いがついては困るので、使っていない塩コショウ入れを利用して、お香を立ててみました。パソコン台にもちょっと置いてみたり♪d0054930_20392639.jpg
d0054930_20462842.jpg
d0054930_20475763.jpg


最近は優しいほのかな香りにはまっていて、アロマランプやお香をよく焚いています。
お香は飾っているだけでもほんのりよい香りがするので、ずっと飾ってあります。d0054930_20582816.jpgd0054930_20561418.jpg
アモーレの香りはほんのり控えめなので大好きです♪
[PR]

by hao73940 | 2006-11-14 21:02 | IKEA

優しい心遣い♪

引越ししてから気づいたのですが、洗面所の壁にこんな透明のポッチが付いていました。ちょっと分かりづらいかしら?d0054930_20354483.jpg
洗面台の扉を開けたときに、壁にあたらない様に透明のポッチを施工会社の方が付けてくださっていたのです。d0054930_20381725.jpg


このポッチはトイレにもありました。便器のフタをd0054930_20392750.jpgポンとあけてもあたらないように。


他にも玄関の靴箱の扉が玄関の壁にあたらないようにd0054930_20561394.jpgあったあった!ポッチ3つ目~・・・細かいところまで気づかってくださって嬉しいなぁ♪

このポッチ、100円ショップでも売っているので早速買って冷蔵庫につけました。d0054930_20415722.jpgこれで冷蔵庫を子供がバーン!と開けても壁に扉が激突しません^^♪あっ、これは壁の方につけたほうが目だたなかったのかしら??

まだまだ施工会社さんの優しい心遣いのポッチを見つけることが出来るかもしれません。隠れミッキーならぬ隠れポッチ、もう少し探してみようっと♪
[PR]

by hao73940 | 2006-11-13 21:05 | いえ

陶芸展へ行きました

近所で開催されている陶芸展へ、幼稚園の陶芸サークルの仲間と行ってきました。
d0054930_22364138.jpgd0054930_22365787.jpg
d0054930_22455125.jpgd0054930_22381454.jpg

この陶芸教室には窯も3つ、ろくろも私達のように手動ではなく、電動ろくろが何台もあり、羨ましい限りです。
あと半年、長男の卒園と共に幼稚園の陶芸サークルは終了なので、その後この教室へ通えたらいいなぁ・・・でも人気があってなかなか入れないそうです^^;
d0054930_22373151.jpg
急須はフタとピッタリ合うように作らなければいけないので、難しいだろうと敬遠していましたが、こんな素敵な作品を見ていると、いつかは作れるようになりたいなぁー♪と思います。

土を触ると無心になれます。家の整理が落ち着いたら、よーし!まずは表札でも作ってみようかな~♪
[PR]

by hao73940 | 2006-11-12 23:16 | 趣味

引越ししました Part3

引越しから10日経ってや~っと入荷待ちだった食器棚が搬入されました。これは村内ファニチャーの商品です。d0054930_1514518.jpg
台所が片付かないとどうも落ち着かず、食器も少しだけ出して料理も最小限、出来合いのものを買うことも多い毎日でした。

食器棚が入ってさあ、これで落ち着くぞー!と思ったら、あらまぁ、右端のキャビネットと食器棚がジョイントできると聞いていたのに、このタイプはできないってー!!えー!お店に連絡したら担当者がお休みで、明日以降の連絡待ちとなりました。トホホ、まだまだ片付くには時間がかかります。

その上、引越しの疲れが出てきたのでしょうか?5歳の長男が溶連菌感染症にかかり、続いて私も長女も喉が痛くなり・・・うつってしまいました。・・・疲れが出てきたようです。

家がまだ落ち着かないとあせる気持ちもありますが、ま、ここで一休みしなさいってことでしょうか?
d0054930_15352950.jpgウッディフローラルの香りの青雲アモーレを焚いて、ちょっと一休み、お薬飲んで早く治しましょう♪
名水百選の認定も受けている名高い水、尚仁沢湧水を使っているという青雲アモーレ、サイトの尚仁沢の流れの画像にも癒されました。

疲れているときは香りを嗅ぎ、自然の景色を眺めるといいものですね♪さぁ、又がんばろー!っと♪♪
[PR]

by hao73940 | 2006-11-07 15:55 | IKEA

引越ししました part2

今回の引越しが大変だった理由の一つは、引越ししてから家具の組み立てが待っていたからかもしれません。IKEAで買った物は全て組み立て、イス4客にソファまで・・・主人がほとんどやってくれましたが、やはり時間がかかりました^^;d0054930_20523763.jpgd0054930_20525064.jpg
イスは長女も一緒に組み立てましたが、ねじの締め付け具合がやはり男の力でないと上手くいきません。

素人の組み立てでは出来上がりもちょっと不安^^;いつまで持つかしら?

照明も主人が取り付けましたが、さすがシーリングファン付は途中で断念^^;購入した電気屋さんに付けてもらいました。天井に取り付ける長いネジが上手くまっすぐ入らなくって^^;d0054930_20565244.jpgd0054930_2057671.jpg

d0054930_20573320.jpg


16年使った冷蔵庫や洗濯機も買い換え、IHクッキングヒーターにしました。
新しいものに慣れるのになんだか時間がかかります^^;
これは年のせいでしょうか?トホホ・・・
[PR]

by hao73940 | 2006-11-06 21:05 | IKEA

引っ越ししました Part1

皆様 ご無沙汰しておりました^^;
10月28日に引越ししまして早1週間、まだまだ落ち着かない毎日です。

引越しっは3回目ですが今回が一番疲れました。引越し当日はバタバタと嵐のように過ぎ去り、それからボチボチと新生活に慣れ出す・・・・まるで出産のよう?と思うのは私だけでしょうか?
d0054930_8123098.jpg
7年半住んだマンションとも今日でお別れ・・・近くへ越すといっても住人の方々との別れは寂しいです。親しくしてもらった方々にJocomomolaのハンカチをプレゼントしました。d0054930_82421100.jpg端の刺繍模様がかわいくって、先に♪チョウチョ♪までついてて気に入りました。d0054930_8352165.jpg






友人も気に入ってくれるかしら?この商品はMAMA-BOXで購入しました。今は月に2回ほどのOPENですが、ママも子ども達も喜ぶアイテムがいっぱいです♪

それにしてもたんすや食器棚を出した後はホコリがすごかった~一番すごかったのは洗濯機を出したあとの洗濯パン^^;なくなったと思った靴下まで出てきて・・・トホホ・・・9時からの荷だしも13時過ぎまでかかりました。これから新居へ向かいます♪
[PR]

by hao73940 | 2006-11-04 08:38 | いえ