<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年大晦日♪

今日も朝からいいお天気♪
引越しして2ヶ月、家の中は何とか片付いたのですが、庭が全く放ったらかしだったので今年最後の締めは家族みんなで庭造りでした♪d0054930_17184165.jpg
d0054930_17455750.jpg




まず、庭の土を平らにして、防草シートを張り、ミニレンガを埋めていきました。粘土質の赤土なので草花が上手く育つか、ガーデニングの知識が全くないので、まずは強いといわれているアイビーやハーブを植えてみました。d0054930_17224950.jpgd0054930_17231840.jpgd0054930_17235364.jpgd0054930_17241684.jpg
どうかすくすくと育ってくれますように♪
残りの半分はアプローチ用のレンガと砂利を敷きつめ、d0054930_173088.jpgd0054930_17302887.jpg

後の半分はウッドデッキにしたいと主人の希望。
業者に頼むとバカ高いので、DIYで頑張ってね^^;我が家の来年はガーデニングデビューになりそうです♪

d0054930_17392161.jpg
今年もあと数時間で暮れていきます。
来年も皆様に幸せ多い年になりますように♪
よいお年を^^♪
[PR]

by hao73940 | 2006-12-31 17:50 | か・ぞ・く

ケーキ三品♪

今年のクリスマスは予約しておいたカーディナルのクリスマスショートをいただきました♪
d0054930_22144676.jpg
予想以上に美味しく、家族であっという間にたいらげてしまいました^^;スポンジケーキに少し色がついていたのは沖縄波照間産黒糖を使っているから、そして卵や小麦粉、生クリームにもこだわりがあり、さすが~!と唸らせるお味でした♪5号サイズで1800円とはお安いです。
そしてこの店の一番人気のナポレオンパイd0054930_22203599.jpgd0054930_22211293.jpg
サクサクアーモンドのパイとカスタードクリームといちごが又絶妙な美味しさ♪人気商品だって十分頷けます♪

3品目はケーキ続きなのに甘党の我が家では、子ども達と簡単リンゴケーキを作りました。d0054930_2227179.jpgd0054930_22271823.jpg
小麦粉、ヨーグルト、砂糖、卵にベーキングパウダーを混ぜてスライスしたリンゴと一緒に焼きました。

お店の味にはかないませんが、子ども達と作ると又違った美味しさを味わえます。ウフフ♪
[PR]

by hao73940 | 2006-12-26 22:30 | スィーツ

癒しの時間♪

久しぶりに温かく澄み切った空の休日、友人と3人でFISH ON王禅寺内にあるレストランcurtis-lakeへ行ってきました。
d0054930_21464186.jpg
店の前には大きな釣堀場があり、休日だったこともありたくさんの人が黙々と釣りをしていました。

d0054930_2148155.jpg
2人は前のマンションの住人で、長女の同級生ママとしても7年前に引っ越してきたころから色々とお世話になっています。2人とも仕事で忙しく、最近はなかなか会えなかったのですが、久々に時間を持つことができました。d0054930_2157298.jpg
d0054930_21572411.jpg
だんだん年を重ねてくると、波長の合う人、合わない人がはっきりと分かってくるように感じます。2人でいるといつも和やかで癒される時間を持つことが出来ます。居心地のよさって大切ですね♪
外の景色を眺めながら、温かい日差しを浴びて、シェアしながら食べるランチはより美味しく感じられました。
[PR]

by hao73940 | 2006-12-23 22:17 | お出かけ

IH大好き♪

IHクッキングヒーターを使い始めて2ヶ月、その快適さ、便利さは日々実感していますがd0054930_14182052.jpg、まだ知らないワザがあるのかも?なんて思って行ってきましたTEPCO銀座館
銀座松坂屋の裏手にあります。


IHクッキングヒーターの無料体験30分があるので、早速参加してみました。今日は炒飯と焼きシャケ。d0054930_14261068.jpgd0054930_14282627.jpg
まずは焼きシャケ。
ロースターには、自動調節機能がついているので、姿焼き、切り身、つけ焼きなどコースを選べば勝手に綺麗に上手に焼いてくれます。途中で焼き加減をチェックしなくてもいいところがとっても便利。

シャケを焼いている間に、炒飯を作ります。d0054930_14364872.jpgd0054930_14371553.jpg
火が出ていないし周りは熱くないので、調味料や器具をフライパン近くにおいてスタンバイバッチリ♪火力も強く、手早くご飯を炒めて調味料を入れればあっという間にパラパラの炒飯の出来上がり♪
d0054930_14412893.jpgd0054930_14544499.jpg

シャケも綺麗にこんがり焼けました。
フライパンをずらして、皿を置いて盛り付ければ、電源を切った後の天板の上は保温状態で、よりアツアツのおいしい炒飯を召し上がれます♪IHならではの技♪

お掃除お手入れもとーっても簡単。暑い夏でも火が出ない分快適にお料理が出来そう、冷房の節約にもなります。
お土産にレシピ本や料理シート(簡易まな板)、それに卓上カレンダーまでいただきました^^d0054930_1532959.jpg
d0054930_1534736.jpg
30分体験コースは毎日開催(無料)されているので、銀座へ行ったついでにチョコッと体験してみるのもなかなか楽しいです。他にも家電製品をメーカー別に試せるコーナーもあり、家電を買う前にここでチェックしてからお店へ行くと失敗しない家電を選べそうです♪
[PR]

by hao73940 | 2006-12-20 15:32 | お出かけ

目の栄養♪

パソコンに向かうことも多いせいか、目が疲れやすくなってきました。d0054930_20451029.jpg
そんな中、ちょっと気になる記事がありました。

食べ物から摂る目の栄養

疲れ目には豚肉やサバ、玄米、レンコンなどのビタミンB郡やビタミンAを多く含むニンジンも良いそうです。ニンジンも、生だとビタミンAの吸収率が1割程度なのに、油で炒めると5~6割にアップするそう。目が疲れた時はきんぴらごぼうなんていいのかも?
d0054930_21513640.jpg
食べ物の栄養のこと、意識しないで毎日摂っているけれど、その時の体調に合わせて栄養を取っていくのが賢い方法ですね。

そのほかにもルテインやハーブのことなど、まだまだ目に良い食べ物が載っているので、じっくり読んで活用しようと思います。年末年始は身体を労わらないとね^^♪
d0054930_2152236.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-12-15 21:53 | 身体にいいもの

小さな愛♪

幼稚園の年長恒例行事「探検ごっこ」がありました。d0054930_16162926.jpgd0054930_16252638.jpgd0054930_16231869.jpg
幼稚園には木の神様がいて、大人は入れない、子供だけが探検できるという裏山があるのです。d0054930_1622471.jpgd0054930_16331880.jpg
途中ボードに「ここでみんなで幼稚園に向かってさけぶ」や「園歌を歌う」などの問題が書いてあり、それをグループメンバー7人みんなでクリアしていくのです。不安で泣いてしまう子、それを励ましあいながら助け合って進んで行く・・・こんなに成長したんだなぁ・・・

探検に行く前に誰がリーダーになるか、皆で話し合ったようです。d0054930_16354057.jpg長男も今までリーダーなんて手を挙げたことがなかったのに、今回は勇気を出して手を挙げたようです。他にも男の子2人が立候補したのですが、グループの話し合いで長男がリーダーになったそうです。どうも長男は「一番優しいから・・・」という理由で、手を挙げた他2人も「○○(長男)は優しいから、いいよ、オレやめる」と言って譲ってくれたそうです。へぇー?!そ、そうなんだー!

リーダーになった日に帰宅するなり報告してくれた長男、「でもリーダーになれなかった2人は悲しがってない?大丈夫かな?」と聞くと「オレ、2人に『ありがとう!』っていったよ」・・・きっとリーダーをしたかった2人、でもそれを譲ってくれた心、そしてそれを感謝した心、6歳の子ども達は純粋に気持ちの交換が出来ているんだなぁ・・・その気持ち、ずっとずっと忘れないでいてね♪
d0054930_1653214.jpg

[PR]

by hao73940 | 2006-12-14 16:54 | 幼稚園

美味しいお店2件~ハンバーグとケーキ♪

長男の誕生祝に近くにできたハングリータイガーへ行ってきました。
d0054930_1959332.jpgd0054930_19592437.jpg
吹き抜けの高い天井が気持ちよく、大きなキリンも迫力あります。週末だったのでとても混んでいましたが2階にウェイティングルームがあり、オセロやUNO、魚釣りゲームや本がたくさん置かれて、子ども達も退屈せずに待てました。
d0054930_2032522.jpg
確か15年前、新横浜で初めてハングリータイガーへ行ったはず・・・そこの店はもうつぶれてしまったのかしら??久々の味、やはりボリューム満点でした♪

そしてこれまた近所で、美味しくて安いケーキ屋さん?を友人から教えてもらいました。d0054930_2085176.jpgd0054930_20443378.jpg

あのイタリアンで有名なサバティーニの製菓工場があるのです。電話予約で市価の6~7割でケーキが買えるのです。ナポレオンパイが有名らしいのですが、どれも美味しそう♪d0054930_20243150.jpgd0054930_20445594.jpg
今年のクリスマスケーキは早速電話予約してみました。
[PR]

by hao73940 | 2006-12-12 21:11 | スィーツ

生活展も終わり♪

先週末(12/2.3)は幼稚園の生活展でした。
d0054930_1764377.jpg

子ども達のクラスごとの作品のほかに、お母さん達のサークルの発表会もあり、陶芸サークルも今年の作品、お茶碗と、それぞれの作品を展示。d0054930_1741039.jpgd0054930_1743531.jpg
他にもフラワーアレンジメントや手芸、コーラスの発表など子供以上に?ママたちも力の入る生活展でした。

そして今週は長男の6歳誕生日があり、幼稚園での誕生日会では素敵なマグカップを頂き、母親からは毎年事前に作っておいたペンダントを渡すのです。今年は長男から恐竜を注文されました。
d0054930_171338.jpg

ステゴザウルス??に見えるかしら?でも長男はとても気に入ってくれました。こんなのでも喜んでくれるところがまだまだかわいい♪

昨日は陶芸の窯小屋の大掃除も終わり、ひと段落です。いやいや来週は中学校の方の老人ホーム訪問が残っています。あー師走は駆け足で過ぎていく・・・・^^;
[PR]

by hao73940 | 2006-12-09 17:26 | 幼稚園

Wiiがやってきた~♪

12月2日に発売されたばかりのWiiが我が家にやってきました♪
d0054930_22565030.jpg


CMで見て子ども達は「面白そう!」と思っていたようですが、私は全くゲーム関係に疎いので我が家にはこんなに早く来るなんて思ってもいませんでした・・・が、兄が新築祝いに♪と贈ってくれたのです♪ありがたや~^^d0054930_2342620.jpg
d0054930_2344770.jpg

早速、準備と設定ですが、全て中2の長女がやってくれました。そして5才の長男と一緒に遊んでいます。
本当に今の子供はゲーム機世代ですね~。wiiリモコンを自由自在に操ってどんどんゲームを進めていきます。でもゲームに弱い私もこれなら一緒に遊べそう♪

ゲームだけでなく、インターネットに繋げたり、デジカメを取り込んだりと色々な遊び方もできるんだ~はぁーすごい!

同じ親から生まれたのに、私と全く正反対の新しい物好きの兄を持って、幸せですわ^^ありがとう♪
[PR]

by hao73940 | 2006-12-04 23:17 | か・ぞ・く