<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和みの時間♪

高校時代からの親友2人とミモザの丘へ行って来ました。菜園ダイニングといわれる料理はどれもとても美しく、美味しかったです。d0054930_19214011.jpgd0054930_1922182.jpg

d0054930_19224275.jpgd0054930_1923514.jpg
高校は大阪だったのに、結婚してすぐに横浜に住んだ友人を追っかけるかのように、私が8年前に、そしてもう一人が6年前にこちらへ夫の転勤で引っ越して来たのです。
高校時代・・・よく泊まり合ったので親もよく知っていて、大学時代・・・よく旅行に出かけ今でも笑える思い出が多々とあり、就職後・・・よくコンパをし、結婚後・・・お互いのだんな様や子供をひき連れて遊び・・・すでに四半世紀の付き合い、ここまでくるともう家族のような感覚です。いや、家族よりもお互いに深く知っていることは多々とあります^^;

今は数ヶ月に一度、平日にランチをすることが多いけれど、私の人生できっと一番たくさん、そして長い期間一緒にランチする2人でしょう♪大切な和みの時間です。
d0054930_19243460.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-01-29 20:38 | お出かけ

ベーゴマ♪

我が家の近くにある子ども文化センターで、ベーゴマクラブ指導員さんが子ども達にベーゴマ回しを教えてくださいました。d0054930_21401379.jpg
私も
ベーゴマ
なんて初めてでしたが、やっているうちに幼稚園児より母親達の方がハマっていました。d0054930_2273442.jpg


東京六大学の頭文字のベーゴマを使って、バトルです。「やっぱり東大は強い~!」「立教頑張れ!」「慶応~慶応~!」なんて幼稚園児には分からないわね^^;

最近、幼稚園でコマ回しが流行っていて、長男も手にコマを乗せる練習をする毎日ですが、ベーゴマは小さくて紐を巻くのも幼稚園児には難しいのです。でも手先を使う昔の遊びってとても大切だなぁと思いました。d0054930_22556100.jpg

早速帰りに近くのお店でベーゴマを買い、又来月開かれるベーゴマ遊びの日までには自分で巻いて回せるように練習です。来月は親子みんなで対戦できるといいね♪
d0054930_22163014.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-01-17 22:22 | なつかしいもの

目指せ!メガネ女子♪

d0054930_13552593.jpg


買っちゃいましたメ・ガ・ネ。

外出時はいつもコンタクトレンズなので、家でしかかけないから・・・と今までは銀縁のメガネ、近視が強いのでレンズも分厚~いメガネでした。でも最近のメガネブームで、かわいいメガネが欲しいなぁ~と思っていました。
最近は安くてオシャレなメガネがそれも30分で出来上がります。電磁波をカットするレンズもあると知りました。

今までのメガネよりずっとオシャレで、軽くてレンズも薄い・・・その上お値段はとってもリーズナブル。d0054930_13591357.jpg

フレームの色はワイン色にしてみました。これなら外出してもおかしくないかしら?メガネ女子になれるかしら?まずは家族の反応を伺ってみます♪
[PR]

by hao73940 | 2007-01-15 14:11 | あ・れ・こ・れ

幼稚園でお茶会♪

昨日は長男の幼稚園で、お茶会がありました。
6月にお父さんと一緒に作ったお茶碗を使って、理事長先生が自宅でおうすを立ててくださいました。
d0054930_1945467.jpg

~ 赤い毛氈、湯気のたつ茶釜、障子から射し込む柔らかい光を映す畳、床の間の掛け軸、・・・ いつもと違ったおもむきに子ども達も緊張気味。
普段は元気いっぱいの子ども達もこの時は先生のそんな言葉が全く不要でした。まさに環境が子どもを変えるのだなあと感じました。~幼稚園HPより~

お茶菓子は鶴屋吉信の柚子餅で、「いつもは食べられない、とても高~いお菓子なんだって!」と子ども達。d0054930_1982993.jpgお抹茶は飲めるかな?と心配しましたが、随分薄くしてあったのでしょう、お菓子もお抹茶もとても美味しかったそうです。
d0054930_19121759.jpg

家では正座をすることもない毎日ですが、見よう見まねでお辞儀もきちんとできてたのね^^;

持ち帰ったお茶碗はなかなか渋い出来上がりになっていました。とてもいい経験が出来たね、又家でもお抹茶立てましょうかね~^^;
d0054930_19144338.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-01-13 19:17 | 幼稚園

2007年お正月は♪

新年 明けましておめでとうございます♪d0054930_17415417.jpgd0054930_1758656.jpg


お正月には予想通り、wiiが大活躍となりました。d0054930_17452694.jpgd0054930_17573697.jpg
家族みんなでスポーツ対戦をしたり、さんまさんと松岡修造さんのCMを見て我が家も似顔絵Mii を作ってみました。d0054930_17484659.jpgd0054930_1749949.jpg
髪型の種類があまりないので、 ちょっと似てないかな?私が一番似ているらしいですが・・・?!

長女がいとこ達も作ってみました♪d0054930_17503768.jpgでもみんななんとなーく似ているところが笑えます♪

今年もみんな健康で楽しく過ごせますように♪
[PR]

by hao73940 | 2007-01-03 18:06 | seasen