<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いつでもどこでも♪

嬉しい♪楽しい♪ゴールデンウィークが始まりました。
6歳の長男がゲゲゲの鬼太郎を観に行きたい!!と言うので、オープンしたばかりのNorthport(ノースポー)トの映画館へ連れて行きました。

こんな時、年の離れた姉弟は助かります。中3の長女が小1の弟のお付き合いで映画を見てくれ、その間2時間、親はこの新しいショッピングモールを探検しました。d0054930_20252716.jpgd0054930_20254856.jpg


橋を渡ればモザイクモールもすぐそこ、ショッピングするには十分すぎる環境です。
映画が終わって、満足げな顔でで出てきた二人を連れて、3Fのフードコートへ…人・人・人…ファーストフードでさえ時間がかかってしまいます。

こんな時の時間つぶしにと長女がニンテンドーDSで英検王を始めました。
d0054930_2034389.jpg
そうそうあなたは受験生。ゴールデンウィークだと言って遊んでばかりもいられないのよね^^;
ちょっとの時間でも問題が解ける、これが大きな勝利への一歩になるんだよーと励ましながら・・・
このゴールデンウィークはしっかり英検王をやってもらおうと思っています^^
[PR]

by hao73940 | 2007-04-30 20:49 | お出かけ

春の花咲いた♪

小学一年生になった長男も、一ヶ月経ち、学校生活にも慣れてきたようです。積極的なタイプではないので、2日目の朝は「クラスに友達いないからいやだー!!」なんて泣いてしまったけれど、学校へ行っちゃえば元気に帰ってきました。ホッ。
d0054930_21325867.jpg


昨日は一緒に通学しているお友達がお休みだったので、学校まで一緒に行きました。家を出る時は手をつないでいたのに、通学路へ出ると私の手を離して前を歩いて行くのです・・・あれれ~親と手をつないでいるのを見られるのが恥ずかしいんだ~^^うふふ

              はる
        はるの はなさいた  あさのひかり きらきら 
        おはよう おはよう みんなともだち  いちねんせい


国語の教科書で最初に出てきた文章です・・・大きな声で叫ぶように音読する長男ですが、この文書のように、春の花がいっぱい咲いて、朝の光がキラキラして、お友達に嬉しそうに「おはよう!」って挨拶している長男の姿が浮かんできました。・・・幼稚園からまた少し親の知らない世界を歩んでいくんですね。頼もしいようなちょっぴりさびしいような・・・

今日も楽しい一日になりますように♪と小さな長男の背をみながら心の中でつぶやきました。
[PR]

by hao73940 | 2007-04-28 21:56 | か・ぞ・く

マンゴーココナッツチーズケーキ♪

2カ月ぶりのお菓子教室、今日は初夏に向けて口当たりの良い「マンゴーココナッツチーズケーキ」を作りました。
d0054930_11513859.jpg

土台の生地(ジェノワーズ)を焼き、3枚にスライス、一番きれいな真ん中の生地だけ使います。
そしてクリームチーズ、グラニュー糖、ココナッツミルク、生クリーム、マンゴーピューレを加えてゼラチン液で固めながら生地に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。
d0054930_1156318.jpg


マンゴー色とミントの緑で見た目もすっきり爽やかなスィーツに仕上がります。

1つ1つの作業に手間をかけ、丁寧に仕上げていく…日常の生活の慌ただしさが、このお菓子教室の間は止まっています。
私にとって今、最も贅沢な、そして必要な時間だなぁ・・・と思いました。

昼食には筍ごはんとお味噌汁、お漬け物が出たのですが、これまた美味しくっ写真を撮るのを忘れてしまいました・・・あー美味しかった♪
d0054930_12114294.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-04-24 12:12 | お菓子教室

春の食卓

今年の春は気候が不安定。やっと暖かくなったと思えば冷たい雨が降り冬に戻ったり、風がやたらきつかったり・・・これも温暖化のせいでしょうか?そんな中でも、我が家は今年も主人の実家からの贈り物、京都のたけのこのおかげで、しっかり春を感じられました。
d0054930_23293143.jpgd0054930_23294825.jpg


たけのことフキの炊き合わせに、たけのことたらこと水菜のスパゲティ。京都のたけのこはとーってもやわらかく、アクがないので本当に美味しいのです。
d0054930_11264191.jpg

筍ごはんにたけのことイカと竹輪の寄せ揚げ・・・あー今年も春の味覚にどっぷり漬かることができました。


旬の美味しさが温暖化によって変わってしまうのかも・・・・?今年の春はちょっとそんなことも考えてしまいました。
[PR]

by hao73940 | 2007-04-23 23:51 | おいしいもの

ららぽーと横浜

3月中旬にオープンしたららぽーと横浜へ行ってきました。
d0054930_21104522.jpg
最近のショッピングセンターは横に広ーくできているのですね。ここも3階までですが、どこまで続くの?と思うくらいワンフロアーが広~い!

夕方行ったので、お腹がすいた子供たち、まず腹ごしらえに入ったのが「The Best Cheesecakes」ボリュームある料理でまんぷくー。
d0054930_21164436.jpg
d0054930_21165828.jpgd0054930_2117136.jpg
店名のチーズケーキがきっと一番有名なんだろうけれど、もう食べられませんでした^^;今度の課題です。

カルチャースタジオもあって、お料理にガラス工房、陶芸工房がありました。これは是非習いに来たいなぁー。

嬉しいことに近くにはなかった大丸が入っていて、大丸限定のリンドお土産に買ってきました。今までは東京駅前の大丸でしか購入したことがなかったのですが、これからはいつでも買いに来れます♪
d0054930_21261250.jpg
子供と一緒だったのでなかなかゆっくり見られませんでしたが、思っていたよりも家から近かったので是非是非平日にこっそり来ちゃおう♪って思っています。
[PR]

by hao73940 | 2007-04-21 21:39 | お出かけ

英検王で実力つけてね♪

中学3年生の長女は今年受験生。昨夜も塾で実力テストがあったらしいのですが、出来具合を聞くと「悪いと思うよ・・・」はぁー…悪いと思う割にはケロッとしてるし、受験生の自覚があまりないのです。
勉強してるかと思えば、「気分転換!」なんて言ってWiiやニンテンドーDS をやっていて…そっちの時間のほうが長いでしょ!!と母はやきもき。
d0054930_9295743.jpg













「同じゲームをするのなら今の時期にぴったりのゲームをしなさいよ~」と学研インデックス 英検王3級編
 を勧めます。6月の試験に向けて頑張ってよ!

英語など語学は毎日少しでも耳に入ってくる習慣をつけることが大切だと思うし、面接のある3級以上は会話の練習も必須です。

長文読解や穴埋め問題、並べ替え問題もあり、間違ったところはできるまで何度でも繰り返しやっていくので、毎日10分でもやれば実力がつくこと間違いなし!
d0054930_9301798.jpg
4人まで学習記録を登録できるので、家族みんなで競争してみるのもよさそう。親も一緒に頑張れば子供もその姿を見てやってくれるかな?・・・私も毎日10分やってみるべきなのですかね・・・^^;
[PR]

by hao73940 | 2007-04-19 09:34 | か・ぞ・く

物置完成♪

庭完成まであと一歩、最後に物置を作りました。d0054930_1514837.jpg

IKEAのアウトレットで見つけた大きな収納庫、少し傷があるだけで値段はずいぶん安くなっていました。どうせ外に置くのだからいいよね・・・ということでまたまた夫が頑張って組み立ててくれました。


d0054930_1533986.jpg



防腐剤を塗り、ウッドデッキに合わせて、白いペンキを家族みんなで塗りました。

この収納庫、中もしっかり棚があるので、とても重宝しそうです。d0054930_157024.jpgd0054930_15193714.jpg
物置かんせーい♪

出張が多い上、平日も遅いので子供たちと会話することもあまりない夫ですが、部屋を掃除するから…といってウッドデッキに追いやれば休日は親子の時間も増えるようです。男同士の内緒の会話がこれから始まるのでしょうか??d0054930_15135887.jpgd0054930_15143176.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-04-15 15:22 | IKEA

念願のホームベーカリー♪

先週、誕生日でした。年を言うのがマジで辛い年齢になってしまいましたが^^;プレゼントは嬉しいです。d0054930_18234377.jpgd0054930_182356100.jpg
長女がこっそり買ってくれたストラップ。誕生石が入っています。(もちろんイミテーションですが・・・・)

そして念願のホームベーカリー・・・これは誕生日プレゼントといって自分で買ってきました・・・…
d0054930_1828118.jpg
夫には事後報告^^;

パンだけでなく、うどん、パスタ、もちも作れるのです♪早速作ったトースト、アツアツはとてもとても美味しいです。
d0054930_18295435.jpg

お餅も柔らかくできたんです。今度アップしますね^^
[PR]

by hao73940 | 2007-04-11 18:34 | お気に入り

春の庭♪

春うらら・・・いいお天気です。お庭にお花もたくさん植えました。d0054930_1775584.jpgd0054930_1781869.jpg

そして念願のウッドデッキも完成しました♪結局業者にお願いして^^;色々と迷ったのですが、家の中のイメージに合わせて白にしました。
d0054930_17345568.jpg
これは人口木材なので面倒くさい塗り替えも不要、腐ることもありません。それに何より経年変化がないのが嬉しいです。でも白だから汚れが目立つでしょうね^^;
d0054930_17231669.jpg
庭の前が生産緑地なので、お庭も広く感じます。今は菜の花の収穫で、時々おじさんが菜花を網越しにプレゼントして下さいます。冬にはカブもいただきました^^ありがとうございまーす♪


小さな小さな庭ですが、爽やかな風がリビングにも入り込み、これからの季節は楽しめそうです。でも虫も入ってきそうで怖いです^^;
d0054930_1731396.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-04-06 17:39 | いえ

英検合格に向けて♪

長女は中3になりました。今年は受験生。あー親も気が重い^^;内申は2年生の時の成績と3年の前期で決まってしまうので、これからますます頑張らないといけませんが・・・せっかちな私と違ってのんび屋の長女、どうも私のほうがイライラすることが多々あります。
d0054930_22315721.jpg

春休みも夜は塾へ毎日通いますが、昼間はゲームしたりダラダラテレビ見たり・・・うーん!受験生!大丈夫?と思っていたところに、あるモニターキャンペーンでニンテンドーDSのソフト、「学研インデックス」の英検王3級編をいただきました^^

長女は去年4級を取得して、内申の為にも6月には3級を受験するつもりですが、3級からは面接もあり、ちょっとビビッています。この英検王3級編は面接シュミレーションもあり、どのような手順で面接を受けるか、面接のポイントなども教えてくれ、又実際にシュミレーションできるようになっています。面接官の質問に答えを録音して自分の答えを客観的に聞くことができます。d0054930_22532912.jpg

いつもやるゲーム感覚で楽しみながら英検の勉強が出来、これは親としては嬉しい限り♪

いつも初めに英語のことわざや早口言葉が一つ紹介され、それも楽しみです。ちなみに今日は step by step one goes far.(千里の道も一歩から)今まさに長女にピッタリのことわざです^^;
[PR]

by hao73940 | 2007-04-03 23:01 | お気に入り