<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

セロ弾きのゴーシュ♪

子育てをしていると、自分が子どもの時代には知らずに通り過ぎていったものと、出会う機会を与えてくれます。
長男が小学校からもらってきた映画の案内、「セロ弾きのゴーシュ」へ行ってきました。
d0054930_21232877.jpg

映画がまだ活動写真と呼ばれていた頃、田舎町のはずれに、ゴーシュという青年が住んでいました・・・ゴーシュとはフランス語で下手くそな不器用なという意味だそうで、その通りゴーシュは楽員たちの足をひっぱっていました。

そんなゴーシュの家にネコ、カッコウ、タヌキ、ネズミの親子が訪れます。動物たちの交流を通して腕を上げていく主人公ですが、ちょっぴり臆病な青年は宮沢賢治本人だったのかなと?感じます。宮沢賢治もアマチュアのセロ弾きだったそうですから・・・

全編を通じて流れるベートーベンの「田園」によって、やわらかく癒しの音楽アニメーション映画になっていました。さすが高畑勲監督が5年を費やした作品です。長男よりも私が感動してしまいました。

今度は絵本や原作も読んでみたいなと思いました。宮沢賢治の世界がこの年になってだんだん魅力的になってきたようです・・・^^;
[PR]

by hao73940 | 2007-07-29 21:52 | cinema

とれたて野菜♪

我が家の庭の前は生産緑地になっていて、夏野菜をたくさん出荷されてます。そこのおじさんが我が家の庭との境まで、カボチャやスイカのツタが絡まってるから申し訳ないと、たくさん野菜をくださいました。
d0054930_16394160.jpg
こっちは全く気にしていないのに…むしろ、緑を楽しませていただいているのに…恐縮です^^;
採れたて野菜はとどれもとても美味しくって甘くって・・・
初めていただきました赤い皮のジャガイモ。煮崩れしなくって、美味しいのですね。d0054930_16525623.jpgd0054930_16531824.jpg
牛肉、たまねぎ、そして一緒にいただいたししとうも入れて作りました。いつもは煮込みすぎてじゃがいもがつぶれてしまいますが、、赤い皮のジャガイモは大丈夫♪しっかりじゃがいもの味を堪能できました^^

カボチャも甘くて美味しかった~煮物にしたり、子供と一緒にクッキーを作ったり・・・
d0054930_1644418.jpg

野菜が高騰してきているらしいので、おじさんのプレゼントはとても嬉しかったです。
あっ、スイカが我が家まで侵入してきてる・・・・^^;
d0054930_16471920.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-07-26 17:05 | おいしいもの

ビリーズブートキャンプ♪

6月から始めたエアロビクス。週1回でもいい汗をかき、肩こりが直ってきたなぁと喜んでいたら夏休み。夏休み中はお休みなのでまた運動不足になるー!と思っていましたが、今流行のビリーズブートキャンプを手に入れました^^
d0054930_16364535.jpg

早速家族で一日目を体験。初めは何てことないわ…なんて思っていたら、後半戦の腹筋がきつーい!昔はスポーツやっていたのに今やその面影もない夫は腹筋の途中に「お腹がつったー!」とリタイア~@@;

いつものエアロビクスのようにクールダウンに時間をかけていないので、ただただ最後まで気が抜けません。
一日目がこんなのならこれからどうなっていくのやら・・・・ちょっと怖いし、続けられるかすでに心配だけど、汗が出るのはとっても気持ちいいです。

さてさて、1週間後、ちょっとでも引き締まった体になっているのでしょうか?
[PR]

by hao73940 | 2007-07-23 16:49 | 身体にいいもの

クラッカーとかき醤油ゴマふりかけ♪

前回のシーザーサラダに続き、お菓子教室でまたまた美味しいものを紹介していただきました。

夏の日のおもてなしのオードブルに、トマト、オリーブ、イタリアンパセリをオリーブオイルと塩で和えて、クラッカーにのせます。
d0054930_20444516.jpg

クラッカーはチーズ王国クリスプブレッド トスカン。
d0054930_20521362.jpg
バジルやドライトマトが入っています。
お店でチーズの試食に出してくれるクラッカーですが、いろんな味があり楽しめます。あっさりしていて、夏のオードブルにはちょうどいいお味です。

そして、かき醤油のゴマふりかけ。
d0054930_2059242.jpg
温かいご飯によく合います。牡蠣はあまり好きでないのですが、かき醤油は美味しいのですね。成城石井に売っているそうです。
[PR]

by hao73940 | 2007-07-21 21:05 | おいしいもの

自由が丘~雑貨編~

先日の自由が丘で、雑貨店も何軒か回りました。
        ブリキジョーロd0054930_21304714.jpgd0054930_21325332.jpg
店先にはたくさんの草花、木があり、店内はアンティークなガーデニンググッズがいっぱい!
アンティークな冠の壁掛けと、店名と同じブリキのジョーロを買いました。d0054930_2137341.jpgd0054930_21372580.jpg
店内には小栗旬さんから花が届いていました。オーナーの息子さんと同じ野球チームだそうで、オーナーもよくご存じだとか・・・わぁーそれだけで旬君が身近に思えます。ミーハーだわ^^;

そしてもう一軒、雅姫さんのお店cloth&cross
自由が丘のもう一軒のお店、ハグオーワーに比べると1階だけの小さなお店ですが、雅姫さんらしい、ナチュラルなかわいいキッチングッズばかり…。
d0054930_21593053.jpg
定価は高いのですが、ちょうどバーゲン中だったので上のブリキのジョーロの下に敷いたリネンのクロスを買いました。

最後にクオカ
お菓子の材料が豊富で、楽しめます。

行ったばかりなのに、また行きたくなるお店ばかりです♪
[PR]

by hao73940 | 2007-07-19 22:13 | 自由が丘

パルマ展♪

中3の長女の夏休みの宿題の一つ、美術鑑賞。夏休み中は部活や塾でなかなか時間が取れないというのでちょっぴり早めに美術館へ行ってきました。西洋美術が好きな私のリクエストで、国立西洋美術館のパルマ展にしました。d0054930_20335215.jpgd0054930_20481677.jpg
イタリア北部にあるパルマ、16世紀から17世紀にかけてパルマに花咲いた美術が107点、キリストや聖母、聖人の表情がとても美しい作品ばかりでした。

特に私が気に入ったのは「階段の聖母」~コレッジョ~
d0054930_20474889.jpg
マリア様がかわいいキリストをいとおしそうに抱き、キリストは聖母の髪の毛をしっかり握っている…柔らかい優しい絵です。

常設されているフランス近代絵画は、モネ、マネ、ルノアール、セザンヌ、ゴッホなどの印象派19世紀の作品がズラリ。こんなに素晴らしい作品がいつでも鑑賞できるなんて!それに中学生以下は無料。これから親子でどんどん美術館巡りしていきたいです。
[PR]

by hao73940 | 2007-07-16 21:11 | 美術館

こだわりのカルピス♪

いつも美味しい思いをさせてもらっているモラタメさんから、今回はザ・プレミアムカルピスをいただきました。
d0054930_15551937.jpg


創立90周年のカルピス社が時間をかけて培ったこだわりの味、3種類の乳酸菌をブレンドしてるので、今までのカルピスよりもコクがあります。
身体に乳酸菌がスーッと溶け込んでいく気がします。
d0054930_1601039.jpg

子供の飲み物だったカルピスも、これは大人が飲みたくなる味。子育てに疲れたママや、老化を気にする年代の方にも是非是非飲んでいただきたいです。我が家はまずは子供たちとカンパーイ♪
[PR]

by hao73940 | 2007-07-14 16:05 | おいしいもの

自由が丘~スィーツ編~

久々の自由が丘♪友人に連れて行ってもらったド―ナツプラントd0054930_2005624.jpgd0054930_2012462.jpg
外のベンチまでドーナツの模様♪
合成添加物と卵は不使用で、ひとつひとつ丁寧にハンドメイドで仕上げいるニューヨーク発のちょっぴり甘めのドーナツ。季節ごとにいろんな味が楽しめるのが嬉しいです。
d0054930_2081450.jpg


スィーツフォレストのプラチノのデザート♪プラチノといえばアンジュ♪ TV番組でランキング1位に輝いた、大人気のチーズムース。軽やかな口当たりはさっぱりとしています。
d0054930_20174556.jpg

そして黒糖杏仁。とろけるような口あたり。今の季節にピッタリで美味し~い♪
d0054930_20183645.jpg

デザート食べ、まったりしていたら叶美香さんが何かの撮影で来られていました。目立ちますね~赤い髪にオレンジのドレスは・・・。下に降りるとちょうどバッタリお会いしました。ニッコリ会釈してくださいました^^
d0054930_2028725.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-07-12 20:35 | 自由が丘

梅雨の過ごし方♪

最近よく目にする多肉植物を買いました。d0054930_12545043.jpgd0054930_12561099.jpg
胡蝶の舞天子のしずくといいます。なんだかとってもかわいいです。
見ているだけで梅雨のジメジメや暑さがしのげそうです。


リビングのところどころに涼しげな草花を置きました。
d0054930_1305994.jpgd0054930_1344318.jpg
庭のハーブがどんどん増えてきたので、葉を水に浮かべたり、花瓶に挿したり・・・。ミントのいい香りが漂ってきます。


花瓶が気に入り造花のバラと一緒に衝動買い。
d0054930_1312448.jpg



外は雨ばかり、でも家にいるのも楽しくなりそうです。
d0054930_138137.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-07-11 13:14 | いえ

朝ビゴとプチケーキ♪とシャッターズ♪

もうすぐ夏休みに入ります。その前に、ママたちの癒しの時間をたくさん持とうと、モーニングやランチに忙しい毎日です。

朝ビゴ・・・・あのとっても美味しいフランスパンのお店ビゴのパンが9時~10時だとコーヒー一杯分で食べ放題。
前日の残りらしいのですが、一口サイズにカットして温めてあるのでもう十分美味しいです。いろんな味が楽しめるところが嬉しいです。d0054930_19573744.jpgd0054930_20232371.jpg
そしてお土産に一口サイズのケーキを買いました。どれもとてもきれいで、味も抜群!これで1500円。

そしてもう一軒。スペアリブとパスタとアップルパイの店
SHUTTERS(シャッターズ)
d0054930_2035414.jpg

自由が丘、代官山、吉祥寺にもあるそうですが、ここ港北ニュータウン店も予約ですでに満席。d0054930_2092512.jpgd0054930_2094966.jpg
ランチセット・・・サラダ、スープ、スペアリブ、パスタ、そしてデザートには、あったか~いアップルパイの上にアイスクリーム+6種類のソースをチョイス。
d0054930_20114358.jpgd0054930_2012176.jpg

d0054930_20123049.jpgd0054930_20124785.jpg

どれもこれもむちゃくちゃ美味しい!!飲み物付きでオールで2000円とはとてもお得なランチです。

どちらのお店も夏休み前にもう一度行きたいです^^
[PR]

by hao73940 | 2007-07-09 20:28 | おいしいもの