<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自由が丘トレンチ♪

自由が丘にまた、楽しいスポットを見つけました。自由が丘トレンチ
d0054930_11182945.jpg
女性が好きそうな雑貨や小物、そして服がいっぱいありました♪入口には軽井沢で有名な石窯パン屋ブランジェ浅野屋 自由が丘店があり、早速買ってみました。 d0054930_1119082.jpgd0054930_11191853.jpg
左は抹茶とあずきのデニッシュと挽肉チリソース味のパンでした。どちらもGOOD♪右が有名な軽井沢レザン♪レーズンがふんだんに使われていて柔らかくて美味しいです。

2階にはナチュラルキッチンの姉妹店ナチュラルプレンティが入っていたり、輸入雑貨や紅茶までいろいろと楽しめます。
今度は一階のカリフォルニア料理のロブロスでランチを楽しみたいです♪
[PR]

by hao73940 | 2007-08-30 11:36 | 自由が丘

夏休みの宿題♪

夏休みもあと少し。そろそろ宿題を仕上げないと…と小学校1年生の長男は、苦手な絵を描きました。先週行った多摩川の花火大会、絵の具を使って書きました。
d0054930_2250668.jpg
最近はハートやキティちゃんの花火もあり、それも書いたようです^^;まぁこれでいいか・・・書き上げた頃に長女が、「クレヨンでもきれいな花火ができるよ~」と絵本を持ってきてくれました。
d0054930_22522182.jpg
d0054930_2252366.jpg

d0054930_2253413.jpg

カラフルなクレヨンたちが自分勝手に絵を描いているうちに、どんどん絵が崩れていき、そのうち喧嘩になりました。すると今まで出番のなかった黒いクレヨンくんがみんなの色を塗りつぶしていきます。みんなびっくり!怒ってしまいましたが、その上をシャーペンのお兄さんがツツツーっと削っていったら・・・・とってもきれいな花火になったのです・・・
d0054930_2334732.jpg
わぁきれい!ちょっとやってみよう!とまたまた長男頑張りました。
d0054930_235791.jpg
ちょっと絵本のパクリになっちゃったけれど、こんな楽しい描き方もあるんですね♪多摩川の花火とはちょっと違うけど・・・??2枚とも学校へ持っていこうかね~^^。
[PR]

by hao73940 | 2007-08-25 23:11 | か・ぞ・く

ポタジエと堂島ロール♪

7月のお菓子教室では、先生のオリジナル、トマトのパウンドケーキを作りました。
d0054930_9344327.jpg
ミニトマトとモッツァレラチーズが入ってるのです。どんな味なのかしらと出来上がりが楽しみでしたが、トマトとチーズの相性の良さがパウンドケーキにしてもばっちり♪でした。隠し味にケーキをしっとりさせるサワークリームも入っていて、外はサックリ中はしっとりでした。

野菜のケーキは中目黒のポタジエが有名だと教えていただきました。新聞や雑誌にもよく載っているのですね。
d0054930_9553471.jpgd0054930_9555210.jpg
トマトだけでなく、小松菜やルッコラ、ごぼうなどなどオーガニック野菜で作られた野菜ケーキは、ヘルシーで身体によく、子供たちにも食べさせたいです。

そして川崎ラゾーナで行列ができている堂島ロール
d0054930_9482678.jpg
この日は30分待ちでゲットできました。甘さ控えめでしっとり♪うーんこちらも美味しいです。

秋にはスィーツの食べ歩きしたいなぁー♪
[PR]

by hao73940 | 2007-08-21 09:56 | スィーツ

八ヶ岳へ♪

お盆は八ヶ岳へ行ってきました。
連日35度を超える猛暑。避暑地の八ヶ岳も暑さは変わらなかったのですが、ピタラス横岳ロープウエイの先は20℃の別世界。
d0054930_1948532.jpg
山頂駅周辺は10万坪の溶岩台地「坪庭自然園」が広がり、風は冷たくて散策がとても気持よかったです。

そして冷たく美しい川。日本の名水100選にも選ばれた尾白川です。長男は大はしゃぎで川遊びを楽しみました。
d0054930_1956668.jpg

そして南アルプス天然水のサントリー 白州蒸留所の見学へ。広大な森の中にたたづむ蒸留所の中をバスで案内してくれます。d0054930_206504.jpgd0054930_207867.jpg
d0054930_2073721.jpgd0054930_2081082.jpg
その後、おつまみ付きで天然水やなっちゃん、そしてウイスキー白州の水割りをいただけます。森林の中で飲む天然水とウイスキーはたいそう美味でした。
[PR]

by hao73940 | 2007-08-20 20:19 | お出かけ

ゲゲゲの森と山本容子展&男鹿和雄展

今年の夏はパルマ展をはじめ、展覧会や美術館へいくつも行きました。
二子玉川高島屋の「妖怪大冒険・ゲゲゲの森」は長男の大好きなゲゲゲの鬼太郎だけでなく、昔々の妖怪・お化けが出てきて結構こわーい!d0054930_2102944.jpgd0054930_2104739.jpg
>d0054930_2111452.jpgd0054930_2133344.jpg
久々に大人も肝試しした気分でした。

2つ目は川崎ミューザで開催されていた山本容子展
d0054930_21124832.jpg
d0054930_21122999.jpgd0054930_21145943.jpg

d0054930_21132541.jpgd0054930_21134059.jpg
銅版画作品ですが、優しい色合いが大好きで、長男がお腹にいる7年前に買った、子守唄のCDと一緒出版されたエンジェルズ・アイの作品もたくさんあり、懐かしい気分になりました。子守唄っていいですね~♪

そしてジブリの絵職人男鹿和雄展は100分待ちの大人気でした。
d0054930_21205768.jpg

d0054930_2121293.jpg
さすがジブリの人気はすごいですね。色彩の鮮やかさ、繊細な筆さばきをアニメ―ションではなく絵として確認できました。トトロコーナーでは折り紙が用意されていて、子供と一緒にチャレンジ♪自分の好きなバックでパチリ♪

ゲゲゲの森と山本容子展はもう終わってしまいましたが、男鹿和雄展は9月まで開催中♪親も子も心が豊かになったように思います♪
[PR]

by hao73940 | 2007-08-17 21:35 | 美術館

JAL見学ツアー♪

この夏はちょっとラッキーなことが2つありまして・・・まず、加入しているケーブルテレビのイッツコムの「親子で参加!JALメンテナンスセンター見学会&機内食体験ツアー」に当選し、長男と一緒に行ってきましたました^^
d0054930_229912.jpg
こんな近くで飛行機の説明を受けられ、そして長男はパイロットの制服まで着て、ハイポーズ♪ちょっと大きすぎましたが・・・
d0054930_2211073.jpg


その後、ビジネスクラスの機内食まで試食できたのです。
d0054930_2237411.jpg
d0054930_22373746.jpg

ビジネスクラスの機内食はさすが美味しいですね~右下のアルミ板の上には温かいメインディシュがあとから運ばれてきました。
大人はステーキ、子供はエビドリア、どちらも美味!でした。
d0054930_22381971.jpgd0054930_2222032.jpg
この模様は13日の17時からイッツコムの365という番組で放送されるそうです。さてさて、どんな番組なのでしょうか?明日はじめて見てみます^^夏休みのとてもいい思い出になりました。ありがとうございました。


そして町内会のお祭りでも1等のDVD&CDプレーヤーが当たりました♪ビックリ!!
d0054930_22245773.jpg
これでもう今年の運は使い果たしてしまったでしょうね?
[PR]

by hao73940 | 2007-08-12 22:40 | お出かけ

マリノスタウン♪

先日、長男が4月から通いだしたサッカーチームのホームグラウンドで、交流試合がありました。
d0054930_16422295.jpg
朝9時からでしたが、燦々と陽が照り、暑~い2時間でした。ベイサイドなので風があるのが救いでしたが・・・

隣ではマリノスの選手が練習を始め、中澤選手の姿も見ることができました。
d0054930_16445110.jpg

今やサッカーは―幼稚園から始めている子供たちも多く、始めて4か月の小学一年生の長男は、交流試合は上手な子供たちに圧倒されていたようです。
でも、選手の生の練習を見られて、またまたサッカー熱がわいてきたようでした^^;

今夜は横浜ダービー♪夫と長男は今から日産スタジアムへ観戦です。
[PR]

by hao73940 | 2007-08-11 16:58 | お出かけ

ゼラチン♪

今日も朝から日差しが強く、ちょっと外へ行くだけで夏バテぎみ^^;
食欲もなくなりますが、こんな時こそゼリーが大活躍♪
d0054930_13354318.jpgd0054930_13361733.jpg
7月のお菓子教室ではグァバゼリーを教えていただきました。それを応用して家では抹茶ゼリーを作りました。

ゼラチンも美味しさに違いがあるんですね~先生に教えてもらったエバルド 板ゼラチン
d0054930_13412473.jpg
口溶けの良い滑らかなゼリーに仕上がります。とってもとっても美味しいです♪

~コラーゲンを加熱したときに溶け出してきたものがゼラチン。だから、コラーゲンとゼラチンはもともとは同じモノで、ゼラチンは良質のコラーゲンの固まりなのです~
ゼリーは私たち女性にはとても必要な食べ物なんですよね~
カロリーも低いし、美容と健康のためにゼリーを食べて夏を乗り切ろうと思います。
d0054930_1346149.jpg

抹茶ゼリーに小豆と生クリームを添えました♪甘党なもので・・・^^;
[PR]

by hao73940 | 2007-08-07 13:52 | おいしいもの

ポケモンスタンプラリーとクリスピークリームドーナツ♪

夏真っ盛り、暑い毎日ですが子供は暑さを知りません^^;
JRポケモンスタンプラリーへお友達5組で行ってきました。d0054930_13471578.jpgd0054930_13474385.jpg
首都圏95か所の駅でポケモンスタンプを設置。一日乗車券を買ってひと駅ごとに下車してスタンプを押して、また電車に乗って・・・ふぅ~@@
改札が駅によっては北だったり南だったり西だったり東だったりと、電車に乗っている時間よりも歩く時間が長かったです。
d0054930_1402218.jpgd0054930_1404131.jpg
山手線のポケモン列車が走っているのに遭遇するのもなかなかの確率。親は疲れましたが子供たちの嬉しそうな顔を見たら、疲れも飛んでいきます…その時だけはね・・・
結局この日は15駅ぐらい回りました。

子供の楽しみの後は、ママたちのお楽しみ♪新宿を終点にして、大人気のクリスピークリームドーナツをゲットしました♪d0054930_1443143.jpgd0054930_1444985.jpg
待ち時間は30分ぐらいだったでしょうか・・・子供たちにも一つずつ出来立てドーナツのサービスがあり、これが一番美味しかったわ^^;柔らかくって口の中でふわっと溶ける食感は癖になりそうです。

夏休み、子供とママ両方楽しまなくっちゃ♪
[PR]

by hao73940 | 2007-08-04 14:12 | お出かけ