<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年に一度は・・・♪

引っ越してちょうど1年です。
リビングのワックスがだんだん取れてきて、まだらになってきました。
キャンペーン中でちょっぴりお得だというので、ダスキンでワックスかけとエアコンの掃除をしてもらいました。
d0054930_1946928.jpg
床は半分ずつ家具を移動して、まず洗って汚れを落とし、下地用のワックス、その後ワックスをかけます。すべて手作業です。乾くまでゆっくりじっくり待ちます。
そして6年間使ったエアコン、
d0054930_2051031.jpgd0054930_19485699.jpg
水がこんなにまっ黒に@@

朝の9時から終了は13:30。作業員は男女各一名でした。ご苦労様でした~。これで35000円は人件費を考えると妥当でしょうかね^^;
[PR]

by hao73940 | 2007-10-29 20:06 | 家事

秋のバラ苑♪

わが家から車で15分のところにある生田緑地バラ苑へ行ってきました。
d0054930_173784.jpg

d0054930_17372634.jpgd0054930_17374226.jpg

d0054930_17385276.jpgd0054930_17391041.jpg

d0054930_1740192.jpg

d0054930_17404432.jpg

春のバラ苑ほど華やかではないけれど、優雅な香りと一つ一つの美しさにうっとり❤❤❤11月4日まで開催中です。
[PR]

by hao73940 | 2007-10-28 17:46 | お出かけ

アメリカの風景♪

夫のお土産に続き、デジカメで撮ってきたアメリカの風景も楽しめました♪
カリフォルニアの綿畑・・・さすが@@
d0054930_12584337.jpg

d0054930_12592643.jpgd0054930_1332115.jpg

ニューヨークマンハッタンや9.11テロの跡地。d0054930_135093.jpg d0054930_139168.jpg

d0054930_13182928.jpgd0054930_1319893.jpg

d0054930_1327198.jpg

そしてサンフランシスコ♪♪♪
d0054930_1328490.jpg

いいなぁいいなぁ…いつかみんなで行ってみたいなぁ。。。
[PR]

by hao73940 | 2007-10-26 13:31 | お出かけ

なんでやねん^^;

夫がニューヨーク、カリフォルニアに会社から研修に行きました。
長男へのお土産ヤンキース松井のTシャツとバック♪長男大喜び^^
d0054930_16201629.jpg

長女へのお土産・・・ニューヨークで買ったらしいメガネ入れ、28ドル・・・やっぱ物価が高いのね。
d0054930_1624120.jpg

そして私にも色々と・・・d0054930_1634318.jpgd0054930_164285.jpg

d0054930_16222785.jpgd0054930_16235048.jpg
かわいい刺繍入りのキッチンクロスやポプリ入れ、額に入れてもいい感じ♪小泉元首相も行かれたスペアリブのお店のスパイス、アロマキャンドルにカップ、たくさんありがとう♪

でも最後に、ミミズクの急須と湯呑・・・???かわいいから買ったらしいのですが、どう見てもでしょう?
d0054930_16285682.jpg

といって底を見たら、小さなシールに小さーな字で・・・寿 MADE IN JAPAN!!
サンフランシスコのお土産が・・・なんでこれなん?!
d0054930_16334333.jpg

                 お茶目な夫です^^;
[PR]

by hao73940 | 2007-10-24 16:38 | か・ぞ・く

3組バンザイ♪

18、19日は中3の長女の文化祭でした。
長女は合唱部♪人数は少ないのですがとてもまとまった歌声、ハーモニー、毎日の練習の成果が表れました。
d0054930_1552957.jpg
中3なのでこれで部活もやっと引退となります。運動部などは夏で大体引退でしたが、文化部は秋の引退となり、部活と受験勉強で最近ちょっと疲れ気味、この日の朝も不機嫌に「行ってきまーす」と家を出ました。
d0054930_15133416.jpg
でも学校では頑張ってるのね…家では見れないちょっと違う子供の姿って嬉しいものですね。
そして2日目はクラス対抗合唱コンクール♪長女のクラスは運動会でも応援団賞をいただけた、団結力のあるクラス♪またまた優勝を狙おうと早朝練習を繰り返してきました。曲は戦争で妹を亡くした兄の思いを綴った「木琴」という曲。イメージを膨らませるために「ほたるの墓」をみんなで鑑賞もしたそうです。
d0054930_1514723.jpg

担任の先生が朝、ミネラルウオーターを持って神社へお参りし、それをみんなに配ったそうです。「これ飲んでお腹壊すんじゃねーのー?」なーんて(笑)言う生徒もいたらしいのですが、みんなで飲んでいざ決戦へ♪・・・・そしてみごと優勝!!3学年全体の中でも最優秀賞にも選ばれたのです^^でも、どのクラスもみんな一生懸命でした。いいな~青春真っ盛り♪子供に感動をもらえる・・・子育てしていてよかったなぁー親も嬉しくなる瞬間です。
本当にみんなよく頑張りました♪やればこんなにできる!その気持ちを忘れずに、15の春、受験も乗り切ってね♪
[PR]

by hao73940 | 2007-10-21 15:26 | か・ぞ・く

茶ガラで掃除♪

お掃除の極意を教わりました。・・・・友人は朝起きたら、まずモップをかけるそうです。夜、部屋の埃が床に落ちるので朝一番にさっと拭いてから掃除機をかける。
先に掃除機をかけちゃうと埃が舞いあがり、その埃は20分するとまた床に落ちているそうです^^;
聞いたことはあったけれど、いつもの習慣が抜けずやはり掃除機をかけてから拭き掃除をしていましたわ。
d0054930_9504929.jpg

そしてモップかけに最適なのが使い終わった茶ガラ♪だそうです。これも聞いたことはあるのですが、実際使っている話を聞いたのは初めてでした。
パラパラと床やたたみに撒き、後はモップでササっとはきます。茶ガラがフローリングの埃や畳の目に入り込んだ汚れやゴミを吸着してくれ、掃いた後はスッキリです。

お茶に他にもいろんな効果があり消臭や芳香、殺菌の作用があるのでとてもいいですね。私は緑茶の香りが大好きなので、部屋も緑茶の香りがして今日は朝からいい気分です♪
温かいお茶も飲む機会が増えるこれからの季節は茶ガラでお掃除♪ですね^^
[PR]

by hao73940 | 2007-10-20 10:12 | 家事

銀座・有楽町へ♪

以前行って気に入った銀座TEPCO館のお料理教室♪
d0054930_14425928.jpg
今回はIHに興味がある友人を連れて参加しました♪メニューは地中海風料理。d0054930_14441736.jpgd0054930_14443121.jpg

d0054930_14452112.jpg
魚介のフリット、野菜のグリルローズマリー風味、クスクスサラダ、鶏の煮込みエーゲ海風、そしてミルフィーユ♪
IHは火力とタイマーをセットすれば誰でも失敗なく出来上がるので、よりお料理が楽しめます。
それにお土産にバスタオルまでいただいて・・・うれし^^d0054930_14583555.jpg

その後有楽町へ
9月にオープンしたマロニエゲート
d0054930_151958.jpg
と10月12日オープンしたての有楽町イトシア。d0054930_155523.jpgd0054930_156136.jpg
銀座らしい高級感あふれる店内はゆったり休憩スペースもあり、居心地よさそう♪

リッチな気分になれる銀座・有楽町はこれからますます行きたい街になりました♪
[PR]

by hao73940 | 2007-10-14 15:11 | お出かけ

熱海旅行♪

秋休みにのんびりまったりと熱海温泉に行ってきました。

まず起雲閣を見学♪
d0054930_1948653.jpg

華麗なる一族の舞台のような大きな庭園、大正・昭和のロマンあふれる建築様式。かつては個人の別荘でしたが、戦後は谷崎潤一郎、太宰治、山本有三、志賀直哉などの日本を代表する文豪たちにも愛された宿だそうです。ローマ風浴室や暖炉のある英国風洋館、ここだけ時間が止まっているようでした。
d0054930_2015823.jpg


そして来宮神社の樹齢2000年の大楠
d0054930_203418.jpg
大楠の周りを一周すれば寿命が1年延びるとか・・・神聖で清らかな空気を感じました。

小雨降る2日間でしたが、温泉でほっこり温まり、心も清らかになった旅でした♪
[PR]

by hao73940 | 2007-10-10 20:15 | お出かけ