<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホームベーカリーでお餅作り♪

4月に買ったホームベーカリーはお餅も作れます。
d0054930_18595059.jpg
夫と長女はお餅が大好きだし、これからの季節は特に大活躍しそうです♪
日曜の昼下がり、50分でやわらかお餅が出来上がり~♪
d0054930_191575.jpg
今日はきなことあんこのお餅です。ちょっと写真を撮るから・・・と言ってるのにあっという間にみんなは食べてしまいました。
d0054930_1935191.jpg

まぁいいわ@@、このあと一人でゆっくり味わいながら食べました。出来立てのお餅は柔らかくってやっぱり美味しいです♪
[PR]

by hao73940 | 2007-11-28 19:06 | おいしいもの

ときどきお店♪

長男の幼稚園時代のお友達が「ときどきお店」を開きました♪
d0054930_22104681.jpg
幼稚園の手芸サークルの有志が作品を持ち寄って、その中の一人の自宅を開放してお店を開いてくれます。
d0054930_22131362.jpg

d0054930_22133635.jpg
どれもこれも心のこもった素敵な作品ばかり♪その上格安なので、開店と同時にどんどん売れちゃったそうです。
d0054930_22141193.jpg

私がお邪魔した時にはすでに人の波はひと段落していましたが、それでもお客は切れませんでした。裁縫音痴の私にとって、どの作品もため息が出るものばかり♪素晴らしい―❤❤プロですよね~
・・・そして私が買ったのは、かわいいスミレ色のエプロン♪
d0054930_22192247.jpg
花柄だけでなく、ドット柄のポケット、チェックの紐、そして裾のレースもとってかわいいです♪一目で気に入りました。キッチンに立つのも嬉しくなっちゃうわ^^

今度はいつ開催かしら??今から楽しみです♪

d0054930_2235451.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-11-26 22:33 | お出かけ

イギリスへ行きたいな♪

近所のリフォーム店で紅茶教室が開催され、誘われて行ってきました。
d0054930_19151048.jpg
今回はアフタヌーンティーパーティの開き方(前編)でした。
19世紀ビクトリア時代、第7代ベットフォード公爵夫人アンナ・マリアが、紅茶とサンドイッチやスコーンで午後の空腹を満たすために始めたのがアフタヌーンティーだそうです。
d0054930_20433584.jpg
これがそのお城♪当時は夕食が9時だったらしく、長い午後の時間を持て余した女主人がおしゃべりを楽しむ時間を作ったわけですね♪・・・女性のお茶タイムは永遠です^^

格式高い貴族のアフタヌーンティーはいろんな決まりごとがあって、
●お茶は正しく入れなくてはいけない
●お菓子はたっぷりと用意する
●優雅にセッティングする
・・・簡単そうで奥が深い^^;
正式には場所は暖炉のある部屋、テーブルクロスは白い麻のダマスク織が一番フォーマルだそうです。ティーポットは女主人しか触れない神聖なものだそうで、女主人の右の席が上座となるそうです・・・。
d0054930_19413151.jpg

アフタヌーンティーといえば3段のお菓子入れが出てきますが、それは後編でのお楽しみ♪
サンドイッチはキューカンバー(キュウリ)のサンドイッチが主流だそうですが、今回は先生手作りのレモンカードのサンドイッチとねんりん家のバームクーヘンが出ました。先日オープンした大丸東京店に入っているそうです。

そして紅茶はフォートナム・アンド・メイソンのオレンジペコ♪
軽い紅茶なので、女主人がまだ好みのわからない初めてのお客様に出す紅茶にピッタリだそうです。
d0054930_19472413.jpgd0054930_19473691.jpg
イギリスの貴族の歴史や生活様式も教わりながらのティータイム♪
まだまだ奥は深そう。軽い気持ちで参加した紅茶教室、紅茶の魅力にハマりつつあり、イギリスへ行ってみた~くなりました❤❤❤行きたーい!
[PR]

by hao73940 | 2007-11-22 20:26 | 紅茶教室

切なく・・・そして温かく♪

今上映中の映画、「象の背中」にこんなアニメ―ションがあるのをご存じですか?
d0054930_23433064.jpg


優しい柔らかいアニメと心に響く歌声・・・ずんずんと心に入り込んできました。いつも何気なく過ごしている日々もいつかはかけがえのない思い出となってしまうのですね。

映画の方は実写版だからあまりにリアルで重たい感じがして、映画館まで行く気になれなかったのですが、こちらは素直にすべてを受け入れることができます。

切ないですが、それだけではなく何か温かいものを感じました。そして何度も何度も観てしまいました・・・だれもが今を永遠に過ごせない、だからこそ思いやりや優しさを大切にしたい・・・そう思いました。是非、ご覧になってみてください。

こちらから→象の背中
[PR]

by hao73940 | 2007-11-18 23:55 | お気に入り

巣鴨と旧古川庭園♪

大阪から母が来訪中♪お年寄りに人気の巣鴨へ連れて行きました♪
d0054930_20403158.jpg
巣鴨商店街は洋服が安い!d0054930_2041121.jpgそれもおばちゃんが好きそうな品揃え。母もズボンとセーターをしっかり買っていました^^;
       とげぬき地蔵は菊が満開♪
d0054930_20431527.jpg
とげぬき地蔵さんのぬれせんべいと塩大福をお土産に買いました♪
d0054930_20433460.jpgd0054930_20434718.jpg

そこから車で15分、行ってみたかった旧古川庭園へ♪ちょうどバラ苑開催中で大輪の薔薇が洋館を一段と素敵に演出していました。洋館内は予約しないと見学できないようで残念^^;でした。
d0054930_2048190.jpg
紅葉もちらほらd0054930_20482491.jpgd0054930_20483828.jpg
母と一緒に楽しい東京見物ができました。
まだまだ東京は見どころいっぱいです^^。
[PR]

by hao73940 | 2007-11-16 20:58 | お出かけ

ドライいちじくのコンポートケーキ♪

いちじく・・・子供のころはご近所のお家に木があって、いただいて食べた記憶がありますが、最近は食べてなかったなぁー♪
d0054930_14283.jpg
今月のお菓子教室は、スパイスを入れた赤ワインでドライいちじくをコンポートし、焼いたケーキです♪スパイスはアニス、シナモンスティク、クローブです。アニスはあの中華料理に使う八角♪洋菓子になると名前も変わり、それなりにおしゃれに見えてきます♪
ケーキの上に飾ってもサマになります。季節がら、クリスマスの飾りつけにしてしまうところも先生素敵~です❤❤
大きなドライいちじくはまるでシイタケのよう@@。d0054930_1462358.jpgd0054930_1473085.jpg
パウンドの型も洗練されたスマートなもの。ダイスカットのアーモンドをちりばめ、幅が狭いので生地を絞り袋に入れて流し込みます。d0054930_1410737.jpgd0054930_1410225.jpg
スパイスが程よく効き、いちじくの粒々が口の中でポワ~ッとはじけて大人の為のお菓子の出来上がりです。
d0054930_14155792.jpg

今回は忘れないうちにと早速家で作ってみました。いちじくが小粒のものしかなかったこと、先生のように洗練された型はないので、大きな仕上がりになってしまいずいぶん見た目は違いますが@@、なかなか美味しく出来上がりました。


d0054930_1431822.jpgd0054930_14312334.jpg
お菓子教室のように上品に食べたいですが、我が家ではこのサイズがいいかもしれません^^;
[PR]

by hao73940 | 2007-11-15 14:38 | お菓子教室

子ども夢パーク♪

ぽかぽか天気の今日、午後から長男のスイミング仲間と子ども夢パークへ行ってきました。
d0054930_19301522.jpg

広い園内では子供たちは何でもOK♪自転車や一輪車、荷車も使えます。なかなかできない体験がここでは体いっぱい、思い切り楽しめるので子供たちもおはしゃぎ♪
d0054930_19422081.jpg

みんな幼稚園が同じだったメンバーですが、今は小学校もバラバラ・・・スイミングで週1、2回顔を合わせるくらい。久々に遊べて、ママたちも楽しいおしゃべりに花が咲きました♪
d0054930_1940860.jpg

あっという間に日が暮れるので、4時半には帰る支度を。たった2時間ちょっとでしたが、思いっきり遊べ、おしゃべりできて充実した秋の午後を送れました♪
親子で遊べる今だけの大切な時間♪また遊びに行こうね♪
d0054930_19363662.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-11-14 19:51 | か・ぞ・く

かわいいイチゴの木♪

2月に苗木で買ったイチゴの木、気がつけばスズランのようなかわいい花が咲いていました♪
d0054930_1036471.jpg

「イチゴの木?イチゴなのに木なの??」なーんて友人にも不思議がられ、ガーデニング初心者の私も??でしたが、こんなにかわいい花が咲いてそして赤い実がなるようです。

赤や黄色でなく、白い小さな花なのでお庭で目立たなかったのですが、スズランのような花は甘~いはちみつの香りがするのです。でも実が熟すのは来年の秋だそうで^^;それまで無事に育ってね♪
d0054930_10512717.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-11-13 10:52 | いえ

ジンジャーティとフランス流紅茶♪

今年はすでにインフルエンザの患者が出てきているそうです。はやっ@@

長女は15年間、インフルエンザの予防接種をせずに来ましたが、今年は受験生。今まで大丈夫でも、今年も・・・とは言い切れません。それに10代以上にはタミフルも使えなくなったとお医者さんが言っていました。これは大変!!6歳の弟とともに予防接種を打ちました。

夫も会社で予防接種を受けたらしく、打っていないのは私だけ・・・まぁ、基本的に家にいる生活なので大丈夫だと思いますが、予防のためにも最近、ジンジャーティをよく飲みます。ダイエット効果もあると巷で流行っているジンジャーティ♪
d0054930_20482180.jpg
熱い紅茶にすりおろしたショウガの汁とはちみつをた~っぷり入れます。ショウガは皮がついたまますりおろします。皮の間にたくさんの栄養があるそうですよ♪飲むとポカポカ体が温かくなってきます。これからの季節にぴったりの美味しい飲み物です♪

紅茶といえば、フランス風紅茶のお店、マリアージュフレール銀座本店へ行きました♪d0054930_20531566.jpgd0054930_20533694.jpg
何十種類もの紅茶があり、店内はフランスらしいかわいい造りです♪たまにはリッチな紅茶もいいものですね♪
[PR]

by hao73940 | 2007-11-11 20:58 | 身体にいいもの

新潟の郷土料理♪

渋谷電力館新潟郷土料理のお料理教室に行ってきました♪d0054930_19444491.jpgd0054930_20234215.jpg

表参道にある新潟館 ネスパス主催で、新潟産の農作物を使ってのクッキング♪
新潟といえばコシヒカリ、お餅やおかき…ですが、今日は新潟和牛をご紹介♪合わせ調味料(みじん切りにしたキウイ、すりおろし玉ねぎ、醤油、酒、はちみつと赤唐辛子)に牛肉を1時間ぐらい漬け込み、さっとフライパンで焼きます。ウーン^^柔らか~い♪キウイの甘酸っぱさが牛肉の油っこさをカバー、あっさりいただけます。d0054930_19521582.jpgd0054930_202794.jpg
あとは、かきのもと(食用菊)のおひたしと、まさに郷土料理の煮菜(塩漬け菜を酒かすや味噌で煮るのです。)
デザートにはおけさ柿を使ってライスプディングを作りました。ライスは勿論、コシヒカリ。お米を主食にしている者にとってはデザートにライスとは・・・と思いますが^^;
d0054930_19573243.jpg
ヨーグルトゼリーの中にプチプチした食感があるなぁーという感じでご飯とは思いませんでした♪おけさ柿はあっさりしたお味、こうして器にしちゃうとまたいい感じです。

新潟中越沖地震からまだ数カ月ですが、新潟産の美味しい食材をいただき、地元の方の懸命な姿も伝わってきました。美味しいものをたくさん作っているんですよね。頑張れ―新潟♪♪
[PR]

by hao73940 | 2007-11-08 20:28 | お出かけ