<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京ミッドタウン♪

↓の山手西洋館めぐりに続き、またまた長男とお出かけ。
今日は東京ミッドタウンd0054930_23403396.jpgd0054930_23404722.jpg
d0054930_2343234.jpgd0054930_23432079.jpg
テレビで紹介されていた芦屋タカトラのシュークリーム♪バックには怖いトラが・・・白黒チョコのコーティングはパンダシュークリーム♪お味は・・・まぁまぁ・・・
patisserie Sadaharu AOKI paris
d0054930_23544142.jpgd0054930_2355719.jpg
かわいいマカロンやケーキがいっぱい。本場パリの大きなクロワッサン、とっても美味しかったです❤❤❤
d0054930_23494875.jpg
おなじB1フロアに一口シュークリームにチョコレートフォンデゥをつけて、ひとつ100円という店を見つけた長男。た~っぷりつけてパクリ。満足そう^^。
d0054930_23521893.jpgd0054930_23523455.jpg
洗練された店ばかりで長男には退屈だったけれど、高い建物の前には広いガーデンもあり、滑り台やぶブランコも。ちょっぴり遊べてよかったね♪
今はまだ嫌がらずにどこでも付いて来てくれる長男だけど、いつまで一緒にデートできるのかな?来年もついて来てね^^
[PR]

by hao73940 | 2007-12-30 00:20 | お出かけ

メリークリスマス♪

クリスマスの今日、山手西洋館へ行ってきました。毎年、この時期はクリスマスの装飾で洋館が飾られます。
d0054930_22323972.jpg
海の見える丘公園近くのイギリス館。テーマは「Bay Chic Christmas」
d0054930_22342146.jpg
      ミンスミートパイとクラッカー♪そして1900年代のクリスマスカード♪
d0054930_22343953.jpg
    
山手234番館はブルガリア  「家庭で祝う伝統的なクリスマス」
d0054930_22374955.jpg

 アイルランド 「神秘と妖精の国」はエリスマン邸。   
d0054930_2239735.jpg
d0054930_22392571.jpg

     べーリックホールでは、フランスのクリスマス♪
d0054930_22421272.jpg

d0054930_23254774.jpg

   そしてプラフ18番館では、ハンガリーのクリスマス。
d0054930_2245392.jpg

d0054930_22452492.jpgd0054930_22473816.jpg

    庭園も美しい外交官の家はロシアのクリスマス♪
d0054930_22501336.jpg
d0054930_2251017.jpg

どの洋館も趣がありとても美しいクリスマスでした♪でも、長男が一番印象に残ったのは山手カトリック教会だったそうです。
d0054930_22594617.jpg
教会に入るのは初めての長男。神聖で、おごそかな教会の中できらきら輝くステンドグラス、マリア様やイエス様の像を見ながら、「今日がイエス様のお誕生日なんだよ。」「・・・お誕生日おめでとう。」初めてクリスマスの意味がわかったようでした。MERRY CHRISTMAS♪来年もまた来たいね^^
[PR]

by hao73940 | 2007-12-25 23:10 | お出かけ

クリスマス料理♪

クリスマス紅茶セミナーも受けたリファイン梶ヶ谷ででクリスマス料理も学びました♪ここでは様々なセミナーが低価格で受講でき、とてもありがたいです♪
d0054930_16173265.jpgd0054930_16231576.jpg
イギリスのクリスマス料理、今回は鶏の詰め物、シェパーズパイ風ミートパイ、トライフルデザートの3点。d0054930_16395187.jpg
鶏の詰め物には砂肝、レバー、玉ねぎ、セロリ、マッシュルームをみじん切りにして炒め、キューブスタッフィングを加えてチキンスープで和え、鶏の中に詰めていきます。生の鶏はちょっとグロテスクですが、ここを頑張ればあとはオーブンで焼けば出来上がり♪

d0054930_16402249.jpgミートパイはスライスしたジャガイモで炒めた挽肉、玉ねぎをサンドして、フライパンでこんがり焼きます。子供に大人気の一品。さめても美味しいので、お弁当にもいいですね♪



d0054930_16404449.jpgそしてトライフルデザート♪スポンジケーキとアイス、アーモンドフレークやベリー系のフルーツを入れてアングレーズソースをかけたもの。イギリスではこのアングレーズソースはお菓子の定番だそう。何にでもかけていただくそうです。

どれもとても美味しいお料理でした。
最後に友人からいただいたドイツのクリスマス菓子♪
d0054930_16471436.jpg
シュトーレンと共にドイツではクリスマスの定番のお菓子レブクーヘン♪ はちみつとナッツ、スパイスが入った甘~いお菓子でした。
ヨーロッパのクリスマスをまた身近に感じられました♪
[PR]

by hao73940 | 2007-12-24 16:52 | seasen

横浜美術館♪

友人が、横浜美術館のメルマガから「GOTHーゴスー」展の招待を受け、22日に一緒に行ってきました。
d0054930_1623321.jpg

d0054930_16235028.jpg

横浜美術館はみなとみらいの真ん中にあり、広くてゆったりとした館内。d0054930_1626429.jpgd0054930_16262497.jpg
この招待ではプレス関係者への記者会見にも参加、世界的な活動を展開する6名の出品作家さんも間近に見られ、同時通訳による国際的な雰囲気も味わえ・・・貴重な体験♪

その後、一般に向けての開会式。d0054930_16334865.jpg
d0054930_1634774.jpg渋谷や原宿でよく見かける「ゴスロリ」と呼ばれる若者たち、彼らを追った写真を初展示されていることもあり、開会式にはモデルとなった若者もちらほら。

「GOTH-ゴス」って何?中世のゴシック文化から由来しているそうですが、現代ゴス・カルチャーはそれとはほとんど無関係で、幻想的、怪奇的、生と死、病的なものなどなど、さまざまな自己表現を通して、スタイルの分類を超えた人工的な世界でした。40代の私には理解できないものもたくさんありましたが、自分の趣味とは違う作品に、たまに触れてみるのも刺激になりますね。
d0054930_21384419.jpg
出品作家の友人のご厚意で、チェロコンサートもありました。

d0054930_16575784.jpg
みなとみらいのクリスマスツリーはスワロフスキーと大きな木。
d0054930_171545.jpg
寒い寒~い一日でしたが、様々な目の保養ができた深い一日でした♪
[PR]

by hao73940 | 2007-12-23 17:32 | 美術館

イギリスのクリスマス♪

先日参加した紅茶教室でクリスマスティーの講座がありました。
d0054930_11383743.jpg
イギリスのクリスマスでは、クリスマスプディング、ミンスパイをいただくのだそうです。
d0054930_1201689.jpg
今日いただいたのは、ショートブレッドで有名なWalkers
のクリスマスプディング。明治屋に売っているそうです。
クリスマス当日に温めてカスタードソースやブランディをかけていただくそうですが、今日はアイスクリームと共にいただきました。ドライフフルーツやスパイスが効いてとても濃厚なお味。これがリッチな味というんですね^^
d0054930_1284981.jpg
そして左奥の先生手作りのミンスパイ♪
16世紀エリザベス朝からのクリスマスの伝統的な食べ物で、その形状はキリストの眠る揺りかごを表わしたものだそうです。
もともとは挽肉が入っていたそうですが、今は、牛の脂とフルーツやスパイス。クリスマスからエピファニー(12/25~1/6)までに12個食べると1年が幸せに過ごせるそう。これも美味しかったです♪
d0054930_1241365.jpg
美味しい紅茶でまたまた優雅なひと時でした。ちなみに紅茶はトワイニングのSTRAND、トワイニングはむこうでは初めて英国御用達に選ばれた歴史のある、最高級のブランドだそうです。日本とは扱いが違うことにもびっくり@@
次はクリスマスお料理編です^^
[PR]

by hao73940 | 2007-12-20 12:50 | 紅茶教室

マドレーヌとフィナンシェ♪

12月のお菓子教室は、マドレーヌとフィナンシェでした♪
d0054930_2057061.jpg
フィナンシェはフランス語で資産家、金融家を表し、金の延べ棒に見立てて、長方形なんだそうです。フランス貴族のお菓子にふさわしい名前なんですね♪アーモンドプードルをたっぷり使った、外はサクサク、中はしっとりの焼き菓子です。d0054930_2181517.jpgd0054930_21829100.jpg
簡単なお菓子ですが、焦がしバターを作るのに結構時間がかかりました。でも、プーンとバターの香りが漂うとなんとも幸せな気分です♪
d0054930_2121954.jpg
今日はパウンド型で焼きました。

マドレーヌはより柔らかい焼き菓子ですが、お腹をプクっと出した形がうまく焼けたサインだそうです。なんだかかわいいわ^^生地を冷蔵庫で一晩寝かせてから焼くとより美味しいそうです♪
d0054930_21113236.jpg

日常の生活から離れ、優雅なひと時のお菓子教室♪気分だけでなく、来年は腕を上げましょう^^;
[PR]

by hao73940 | 2007-12-15 21:22 | お菓子教室

我が家のクリスマスツリー♪

クリスマスまであと10日、年賀状や大掃除やしなければならないことが山積みなのに、まだエンジンがかかりません^^;
まずは、クリスマスを楽しく迎えたい・・・ってことで、家の中にもクリスマスの飾りつけをちょこちょこと・・・。今年おニューのアフタヌーンティのクリスマスツリー
d0054930_2153778.jpg
   ガラスの中に色水が入っていて、きらきら輝くツリーです♪ 
         玄関にはいつものツリー♪
d0054930_2194915.jpg
オーナメントを変えるだけで、ずいぶん顔が変わるなぁと実感♪

   そして夫が知らぬ間に購入していたクリスマスエリカ
d0054930_20401987.jpg
長女の名前と同じ花、クリスマスの時期にまっ白い花が雪のように咲き、とてもきれいです。ちょっとオーナメントをつけてみました。
エリカの花ことばは優しい心♪優しい女の子に育った?!わね^^;
今年は受験でクリスマスもないけれど、あと少し頑張ってね♪クリスマスエリカのように美しい花が咲きますように♪みんなでお祈りしています^^
d0054930_20532379.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-12-13 20:58 | seasen

楽しみなティータイム♪

先日、ときどきお店で買ったエプロンの作家さんにティーポットカバーとコースターを作ってもらいました♪
d0054930_16501391.jpg

私の趣味をよくご存じで、とっても気に入っています。コースターもそれぞれ柄が違うし、ティーポットにもレースや小さなビーズが付いています♪いや~凝っていますね^^
d0054930_16523299.jpg

お願いしてからあっという間に作って下さり、値段もお安くってびっくり@@
本当にありがとうございました♪これからのティータイムが楽しくなりそうです♪またお願いしますね♪
d0054930_16564479.jpg

[PR]

by hao73940 | 2007-12-12 16:58 | お気に入り

日本の美しさ♪

先日、親戚の結婚式に出席する義父に、お祝をことづけました。祝儀袋を包むのに、家紋入りだと重厚すぎるなぁ・・・と17年前の結婚祝いにいただいた小風呂敷を出してきました。d0054930_11301251.jpgd0054930_1133426.jpg

不老四季と書かれた赤い箱には、季節ごとに使える小風呂敷と不祝儀用(忍香)と綴台2枚がセットになっています。
四季の小風呂敷は梅暦(うめごよみ)、桜衣(さくらごろも)、杜若(かきつばた)、菊日和(きくびより)と書かれた和紙に包まれていて、どれもはんなり京都らしい柄です。
d0054930_11364440.jpg

今回は菊日和に包んで持って行ってもらいました。
d0054930_1145035.jpg

これは京ごふく ゑり善のもの。日本の奥ゆかしい上品な雰囲気が大好きで、使う時はいつも上から引き出しを開けて、中までしっかり見てしまう^^;…なんだか和めるのです♪d0054930_11543455.jpg
下の2段には、不祝儀用の小風呂敷と銀綴台、お喜びごとの金綴台まであり、冠婚葬祭にとても役立つセットです。
四季のある日本、そして京らしさを改めて感じるひとときでした。
[PR]

by hao73940 | 2007-12-11 12:11 | お気に入り

おたべと金ごま♪

京都から親戚の結婚式のため、義父が来訪しました。
お土産には新発売したという「塩おたべ」「黒ごま・白ごまおたべ」をいただきました。
d0054930_2047544.jpg
おたべもいろんな会社が出しているようですが、このおたべは西尾八ツ橋のもの。JR京都伊勢丹で売っているそうです。
塩おたべ・・・ほとんど塩の味はせず、甘さ控えめのおたべに仕上がっています。甘いものが苦手な人でもこれならOK♪
d0054930_2132337.jpg
黒ごま・塩ごまの方はあんにゴマが入っていて後味にゴマの香りと味がはんな~り♪
d0054930_2134128.jpg
どれもみな、柔らかくてええお味どす^^

そして東京の親戚の方からいただいたいい友
金ごまいわし金ごまわかさぎ
d0054930_21235323.jpg
いわしが見えないほどに金ごまがまぶされていて、骨まで丸ごと食べられるので、栄養満点♪
温かいご飯にもよく合うし、長女のお弁当にも入れられます♪
会社の名前が「いい友」ってところがちょっと笑えます^^
[PR]

by hao73940 | 2007-12-10 21:25 | おみやげ